2019年1月6日日曜日

2019/1/5 名古屋EJF

名古屋EJFに参加したのでその報告



Lift off
4人

ハンスの新作ですかね
絵柄が古臭い印象のゲームなのだけど、テーマが宇宙開発ということなのでその時代の絵柄に合わせたんだろうな
当然内容は別に古臭くないです
先ず、ゲーム開始時に終了時に得点になる条件をドラフトする
この条件は自分だけが得点対象となります
それが終わるとゲーム開始
ここからはアクションカードをドラフトで選んでアクションを行う
アクションはロケットの燃料の確保、ロケットの強化、勝利点獲得、お金獲得、あたりだったよな
出来る行動はそこまで複雑じゃないです
各プレイヤーアクション後、打ち上げ目標を決める
そして打ち上げ
そしたらアクションカードのドラフトの繰り返し
結局のところはロケット打ち上げですね
とにかくこれをやらないと勝利点が増えないです
打ち上げるためにはお金がいるんでそのためにお金を稼ぐ
さらに大きな荷物を打ち上げられるようにロケットを改良するしみたいな流れです
拡大再生産という感じはしなくて別に拡大しないのだけど段々一回の打ち上げでもらえる勝利点が増えていく感じかな
一回やっただけの印象だとボーナス目標が色々噛み合った人が有利って感じかな
打ち上げ課題はレベルが1-4まであるのだけど4が圧倒的に勝利点効率がいいのでとにかく全員が4の打ち上げを目指さないと話にならないかな
3まででいいやってのはないです
正直、ロケット打ち上げのテーマ感も薄いし、アクションの種類は少ないしでかなり微妙なゲームって感じで一回やったら二回目はいいかなって思うようなものですかね
誰がやっても代わり映えしないプレイになりそうだしなんかやってることが同じって言うか
ニューファンドランドでも感じたんだけどなんかそれなりのゲームって感じでハンスには業界を引っ張っていくようなゲームを期待したいところなんだけど、やっぱりこういう分かりやすい感じのゲームを作って売上を伸ばす方がいいと会社で判断してるのかなとちょっとがっかりするような内容じゃないですかね
何か面白いことがあるんじゃないかと期待して遊ばないほうがいいかもと思います



パルサー2849
3人
要は各ラウンドダイス2個が8ラウンドだから16回行動できるのを赤ダイス使っていかに効率よく一つのアクションを行えるかが勝負なんだろうな
行動指針としては惑星を周回しつつなんかやるってことだろうか
回れるだけ回るわけよね
その合間になんか効率的なことをやるって言うだけ
なんか手番順よりもあのキューブ獲得の方を優先したほうが良さそうなんだけど
手番順が遅くてもいいからキューブもらうほうがよさそうに感じたんだけど
んで、ダイス目はトークンで変更することでなんとかするっていうか
これも面白いんだけどねなんかイマイチ人気ない気がするんだけど



Brikks
3人
ガンシュンクレバーの人の再び紙ペンゲーム
みんなでテトリスやる
終始ストレスとの闘いで爽快感を味わうことができなかったです



3x8
4人
まあダラダラやるには良いゲームって感じですかね
この手のカードゲーム色々あるからこれを遊ぶ理由があんまり思いつかないんだけど



Lift Off、パルサー2849が遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました

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