2016年5月26日木曜日

Bang! The Duel開封

https://boardgamegeek.com/boardgame/182094/bang-duel
ネットランナー、ブルームーン的なTCGのような
西部が舞台、保安官、お尋ね者に分かれて対戦の二人用
ウェスタンってことです
日本人にとってウェスタンってそこまで魅力的な題材じゃないのだけど、ウェスタンってまあ日本で言うところの戦国時代や幕末みたいなもんなのかね
アメリカって歴史が浅いからウェスタンって結構人気あるコンテンツなのかもしれないけど
大まかな概要は二人対戦非対称デッキジャンルですかね
タイトルどおりバンバン撃ち合ってって言うことなんだと思うのだけど、生身の人間なんだから一発撃たれたら瀕死な気がするんだけどまあメタルギアソリッドみたいなもんってことなんでしょうね、プレイ感は
ただしデッキの扱いがそれらとは変わっていて初期デッキはそれぞれ分かれているが捨て札が混ざる
自分のデッキが枯れたらその共通捨て札デッキから手札を補充する
プレイヤーはそれぞれ保安官12人、お尋ね者12人からランダムで4人選んでさらにそのなかから2人を選択して前衛後衛に配置する
基本前衛どうしで撃ち合って後衛はサポートするとかそんな感じですかね
そんで4人やられた方が負け
キャラクターは各自、特殊能力を有している、マルコポーロの旅路が分かる人にはそんな感じってことですね
ネットランナー、ブルームーンの場合はデッキ毎に特徴があるけど、デッキは特長ないけど選択したキャラクターによって特徴付ける方式ってことなんだろうな
保安官用デッキ40枚とお尋ね者デッキ40枚と保安官キャラクター12枚、お尋ね者キャラクター12枚
だからネットランナー、ブルームーンよりも比較的分かりやすいんじゃないですかね
そこまでやり込む要素はないけど手軽に撃ち合いを楽しめるっていうかそんな感じですかね
気楽にバンバン撃ち合ってくださいってことなんだろうな

大事なこと書き忘れた
先日の名古屋EJFにおいてコヨーテ大会が開催されまして、そこで見事まぐれで一位になることができまして、その賞品としていただきました
ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿