758ボードゲーム会に参加したのでその報告
チケット・トゥ・ライド:ニューヨーク
4人
初
チケット・トゥ・ライドシリーズ自体初がニューヨークです
思い入れがないとこれで十分なんじゃないのかと通常版なんてこれが長くなるだけだったらもうこれで十分なんじゃないかとしか思えないです
目的地の引きが全てではないかと思えて仕方なかったので目的地はとりあえず一つと最長4マス路線をつなげての線路得点と拠点ボーナスで勝利できました
目的地は無視しても大丈夫かも
無理すると酷い目に遭いそうだから
でも開始早々クライマックス感があってそういうところは個人的に好みなんだよね
冗長な序盤がなくていきなりやりあいって感じだからいいです
プレイ時間も短いので複数回遊べばそれこそ本当に本家って言うか通常版よりも楽しめるんじゃないのかと心配になるんだけど
これはこれで良いと思うけど他の版を遊ぼうとは思わないかなって感じです
テオティワカン
4人
初
ツォルキンシリーズと言うことで購入しました
普通に面白いんだけどやっぱりピラミッドの絵合わせはちょっと冗長かな
蛇足って感じですかね
まあ、なんかピラミッドを実行した時の得点方法を固定じゃなくてなんか変化を持たせたかったんだろうけどだったら他になんかあったんじゃないかと思えるんだけどなんかここだけ時間がなかったんじゃないかな
ピラミッド建設って結構な目玉要素だと思うんだけどそこが冗長な絵合わせってちょっとがっかり要素になっちゃいますよね
この絵合わせに関しては本当に残念ダウンタイムの温床って感じでそこそこ時間がかかる上にそこまでの効果っていうか面白さが感じられないところでして、これに関してはもう完全に同卓してる人総出で一緒に考えましょうって感じかな
ピラミッド建設アクションの時だけ完全に王への請願やってるみたいになります
ただし、残念ピラミッド建設以外は結構面白いと思います
残念ピラミッドも残念な絵合わせ以外はよく出来ている気がするしね
ツォルキンよりも遊びやすいと思いますね
ツォルキンの難しいところってやっぱりなにか得るためには基本的に2手番必要な点で食料供給に間に合わないとなったら本当に間に合わないのだけどテオティワカンはそこの調整が相当緩めになっていると思います
勝利点の獲得経路は一回やっただけなんでまだまだ全然わかってないと思うけどピラミッド建設が一歩抜きん出ているかな
他だと死者の道?だっけかの家みたいな駒を建てるやつ、あれもそこそこ得点になるんだけどピラミッドに比べるとちょっと弱いかなと思う
前半に資源集めたい気持ちになりそうなんだけど累積点も馬鹿にならないと思うと最初からそれなりに得点とりたくなるかな
仮面を集めるのはそこまで点数伸びない気がするんだけど
このゲームこそとにかく早取りがキモになるんじゃないかな
あと技術力アップは全部開放する必要はなさそうで目的に合わせて最低限に絞ったほうが良さそうに感じた
このあたりの順番考えるところが面白ところなのかもねと思わないでもない
ランダム盤面セットアップで遊んでからが本番じゃないかな、そんなことないかな
ドミニオンとかも固定セットで遊ぶんじゃなくてサプライがランダムって言うところが面白いところみたいなのでそれに近いところがあるかもね
ミープルサーカス
3人
どうしても置きに行っちゃうかな
思い切って高得点とか狙いにいけないよねと思うのでまあそれなりの点数しか出せないわね
どうしても崩したくないとかそういう意識があってなんかやっぱり無難にまとめちゃうんだよね
個人的には4ラウンドまであってもいいんじゃないかなと思うけど
もうちょっとやりたい感じがあるかな
ドラゴンマスター
2人
今回の人にはそこそこウケが良かったような
とっても面白いと思うんだけどね
お手軽に遊べて完全情報じゃないしと言うことで非常に遊びやすい良いゲームだと思いますが
チケット・トゥ・ライド:ニューヨーク、テオティワカン、ドラゴンマスターが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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