758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ツインズ
4人
なんか4人でみんなで揃って苦しい苦しいって言うゲームじゃないですかね
微妙な面白さがあるんだよね
飛び抜けて面白いわけでもないんだけど変に続けちゃうみたいな感じですね
ノスタルジア
4人
初
7スートだったかあるトリックテイキング
マストフォロー
7スート揃えると得点、またはある得点のスートを4枚揃えると得点
リードは全員にマストフォローさせると出された札から2枚もらえる
フォローできない場合、フォローできなかった人が他人の出した札がもらえる
毎ラウンド山札から1枚補充できる
なんか微妙に間延びしてて長いんだけどと感じてたんだけど
個人的にトリックテイキングと言うとカウンティングとかトリックを取る/取らないのあたりが面白いところだと思うんだけどそういう感じじゃないですね
まあこういうのはトリックテイキングなれた人じゃないと面白くないだろうなと思わなくもないんだけどどうなんでしょうかね
辛いだけでいいのか
4人
初
4スートで自分の獲得トリックのうちの最大と最小を予想する
予想があたると得点
さらに最大と最小の差だけ得点
カードの裏がスートになっていてみなの持っているスートは分かるようになっているところがミソですかね
配られたあとに予想してビットする感じ
予想は公開するから普通に邪魔されます
トリックテイキングとしては結構普通なほうだと思うし面白さもまああるよね
ガイアプロジェクト
3人
初
とても面白かったので買いたい欲しい
テラミスティカがいい感じに進化してるなと思うかも
やっぱりマップが固定じゃないってところがデカイかもな
あとプレイヤーキャラクタもなんか使えそうな奴が多そうだし
面白そうなんだけど
問題はやってくれる相手だよな
本当にそれだけ
遊ぶ人数でマップの広さとか変わるしいいよね
よくできてると思います
今回の反省点は移動力の強化を怠ったところかな
知識を移動量に割り当てられればよかったかと
それには知識がもらえる施設の建設を優先させる必要があったかも
新しい星に入植したら知識がもらえるからいいやと知識獲得を軽視したのがよくなかったかもね
でも面白いのでルール把握できるまで数回遊んでそれから変な能力の種族で遊んでみたいと思うけどそんな機会が訪れるかどうか不明だな
桜
3人
初
帝が花見しててその場面を絵がこうとする画家をあやつる
帝に追い付くと不敬ということで失点
帝がある場所に移動すると得点計算発生なのだけどそのときに近くにいるほど得点
3人でやったのだけどこれは多いほうが面白そうだ
オロンゴ
3人
初
これも面白いな
競りゲームなんだけど比較的緩めの競りゲームです
ボードの視認性の悪さ、貝殻が扱いにくいと評判だけどまあそれらはそれなりに悪いかな
貝殻はまあ別にいいやって程度だけどボード視認性悪いです
陣取りを競りでやるっていう面白い要素を集めたゲーム
良いですね
面白かった
ゲシェンク
3人
3人だと本当に殴り合いが酷いです
ぴっぐテン
4人
最後時間が余ったんで軽く遊べるこれで締めました
ガイアプロジェクト、桜、オロンゴが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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