2020年10月24日土曜日

2020/10/24 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


エルドラド:ゴールデンテンプル



3人

エルドラドの単体で遊べる追加要素有り版

拡張ではないのだけど、こういうの何ていうのかわかんないや

基本版との違いは、3箇所の寺院へ赴いて宝石を3個集めてからゴールへ戻るまでがゲーム

だから参加者が皆で同じゴールを目指すのではなくて別々の場所へそれぞれ向かっていく感じかな

マップのマスが森、村、水、カード破棄以外に松明が追加されました

基本よりも少し複雑になっているかなと思いました

あとプレイ時間が圧倒的に伸びました

約1.5倍ほど時間かかりますね

ゲーム自体は良くなっているのだけど、やっぱり基本エルドラドの方がいいかなとも思わないでもないんだけど、やっぱりわざわざ買うまでもないのではと思いますね


トロワダイス


7人

トロワダイスって言いますけど、テーマとかがトロワなだけでプレイ感はだいぶ違うかなと思います

あと初回プレイではわかりにくい要素が多いかも

まあ何ていうか予想どおりではないのだけどこんなことになりそうだなと言う予感は間違ってなかったんじゃないかなとは思いますね

買わなくてよかったなってのが正直な感想かな


ブルゴーニュ




4人

と、言うわけで誰より早く銀山埋めて、誰より早く森埋めて、誰より早くベージュ押さえて、誰より早く草原埋めてって言う初狩りプレイで見事勝ちましたね


エルドラド:ゴールデンテンプル、トロワダイス、ブルゴーニュが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿