758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ザ・マインド
3人
人が集まるまでの間をもたせるために
レベル3が限界かと
考古学カードゲーム
5人
インカの黄金と同じようなタイプでいいのかも
色々と考えても仕方がないので思い切って遊びましょう
レイダース・オブ・ザ・ノースシー
4人
初
北海の海賊になって色々なところを襲う
ワーカープレイシメントとリムーブメントか
ワーカーを置いてアクション、置いてあるワーカーを取り除いてアクション
次は取り除いたワーカーを利用することになる
それを繰り返していくのだけどワーカーには3色あって色によっては置けないとかでてくるわけよ
ある色は効率的だけど他の色は劣るとかそんな感じですかね
あとは海賊の仲間が結構沢山いる
とりあえず仲間上限の5人集めるのが目標かもね
仲間の効果が色々だからとにかく仲間カードを引きまくるのがつよいんじゃないのかな
あとリソースがあんまり手に入らないタイプなので1つ増えるとか相当デカイと思う
このゲームに限った話じゃないけどワイナリーだったりテラフォーミングマーズだったりこういったテキスト特殊効果系って人気ありますよね
個人的にはちょっと苦手と言うかイチイチ特殊効果とか覚えるのが面倒に感じるんだよね
ナヴェガドール
4人
とりあえず航海して長崎までいってやろうと思ってプレイしたんだけどそしたら市場をまったく使えない状態になっちゃった
植民地が取れない
序盤は本当に辛かった
マーケットから得られる収入が金工場x2で80とかがやっと状態
でもなんとか恩恵からの収入と未開海域に突入で得られる資金でなんとかしのぐことができてよかったです
序盤は本当に脱落って言うか相当酷い状態だったのだけどなんとか持ち直すことができてなんと2位
個人的にはすごく満足できた内容だったです
1位じゃないけどとても達成感がある内容だったと思う
結局植民地0、工場2(1つは初期工場)って言うどうなってるんだろうかと言う感じの内容だったんだけどさ
本当にギブアップしかけた状態からの2位は本当に満足です
ドワーフの王様
4人
トリックテイキングらしいとても酷いゲームで良いと思いますね
今回は思いの外上手くいき見事勝利
まあたまにはこういうこともあるよねって感じですよね
スカルキング
4人
途中7ラウンドあたりでよくかいちゃって失敗しました
0トリック宣言を2回くらいは成功させたいところですよねって思います
そして失敗します
考古学カードゲーム、ナヴェガドール、ドワーフの王様が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年9月16日日曜日
2018年9月8日土曜日
2018/9/8 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
なつのたからもの
4人
なかなか思うように揃わなかった
低めの数字0,1を集めつつ大きい数字を集めるという具合で立ち回ろうかと思ったけど意外とライバルが多くて無駄が多かったかな
ダウンフォース
4人
初
とりあえず競りで強気の人がいたので弱めの様子見で動いたら最後の残り物になったよ
レースは序盤は二位だったけど一瞬の隙に最下位になっちゃってからの最後ゴール直前でのガス欠リタイアでした
散々な目にあったしいいところがまったくなかった
こんなに酷い目に遭うゲームだとは思わなかったよ
シャークトレード
4人
全然集まらない
とにかく種類ばかり多くなっちゃって揃わないんだもん
場から引いても手札とまったく咬み合わないしさ
これも散々だったよ
タルバ
4人
初
なんとなく行けそうかと思ったら実際そうでもなかった
神殿建てられると目論んでいたら既に神殿が建ってる区画だったし
まあでも初回ってことでこんなもんかな
またやりたいな
クーハンデル
4人
序盤は凹んだ気がするけど取り引き場面でなんか二回くらい連続で上手くいって最終的な結果はまあまあだったんじゃないかな
終盤は背水みたいな感じで思い切り強気でいったんで助かったのかも
序盤は山からカードを引いて資金を獲得することが必要なのかもしれないですね
序盤に集められるんだったら集めた方がいいのかと思ってたけどそうでもないかも
ナヴェガドール
3人
引きこもり戦略でしたが負けたな
序盤に植民地を争っちゃったのが結局響いたかな
その分航海戦略の人が自由に動けて進められたってのが敗因かもね
ダウンフォース、タルバ、クーハンデル、ナヴェガドールが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
なつのたからもの
4人
なかなか思うように揃わなかった
低めの数字0,1を集めつつ大きい数字を集めるという具合で立ち回ろうかと思ったけど意外とライバルが多くて無駄が多かったかな
ダウンフォース
4人
初
とりあえず競りで強気の人がいたので弱めの様子見で動いたら最後の残り物になったよ
レースは序盤は二位だったけど一瞬の隙に最下位になっちゃってからの最後ゴール直前でのガス欠リタイアでした
散々な目にあったしいいところがまったくなかった
こんなに酷い目に遭うゲームだとは思わなかったよ
シャークトレード
4人
全然集まらない
とにかく種類ばかり多くなっちゃって揃わないんだもん
場から引いても手札とまったく咬み合わないしさ
これも散々だったよ
タルバ
4人
初
なんとなく行けそうかと思ったら実際そうでもなかった
神殿建てられると目論んでいたら既に神殿が建ってる区画だったし
まあでも初回ってことでこんなもんかな
またやりたいな
クーハンデル
4人
序盤は凹んだ気がするけど取り引き場面でなんか二回くらい連続で上手くいって最終的な結果はまあまあだったんじゃないかな
終盤は背水みたいな感じで思い切り強気でいったんで助かったのかも
序盤は山からカードを引いて資金を獲得することが必要なのかもしれないですね
序盤に集められるんだったら集めた方がいいのかと思ってたけどそうでもないかも
ナヴェガドール
3人
引きこもり戦略でしたが負けたな
序盤に植民地を争っちゃったのが結局響いたかな
その分航海戦略の人が自由に動けて進められたってのが敗因かもね
ダウンフォース、タルバ、クーハンデル、ナヴェガドールが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年8月26日日曜日
2018/8/25 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ペッパー
6人
カウンティングが重要
って別にペッパーに限った話しじゃなくてどのゲームにつていも言えることなんだけどさ
なんか一人とにかくトリックとりまくりの人がいてちょっと肩透かしって感じでした
USテレグラフ
4人
初
陣取りになるのか
全員共通のマップに建物を建てる
建て方によっては必要なコストが減ったりそもそもコストが必要なくなったりするんでそこらへんを上手いことやって建物を建てる
マップの四隅に目的地がありどこでもいいから繋げたら勝ち
建物は各自の山から引くことになる
行動は
・建物を山から引く
・建物を建てる
・資源カードを獲得する
ってあるのだけど資源カードを引く行動がそうとうマイナスな気がしてなかなか実行できなかったです
とりあえず建物を山から引くのが強そうな気がしたんでそればっかりやったんだけど結局あんまり建物を建てられなかった気がするんだよね
どれくらい建物を引くかの判断かな
事前の印象では非常に狭く感じたけどプレイしてみるとほどほどの狭さって感じでよく出来ていると思う
まあリメイクされるだけあっての面白さみたいなものはちゃんとありますね
コードネーム
6人
ここへきてコードネームやることになるとはとびっくりしたんだけど
果たしてこれが面白いと言えるのかってのが疑問なんだけど
知り合いとやることが重要なんじゃないの
からかい上手の高木さん
1/2を5,6回連続で外したというかなりの確率のことをやってのけて見事最下位
このアニメやら原作に興味ある人ならまあ面白いのかもしれないなと思わないではないけどゲームとしてはなんて言うか悲惨なんじゃないのかと思うけどさ
って言うかゲームになってないんだよねと言いたくなっちゃうんだけど
ゆるキャン
ペンギンパーティーです
あれをどうにか怒られないようにしたってところか
キングスロード
3人
古代ローマの新しいゲームに収録されているものをもうちょっとルール増やして独立タイトルとしたって感じですかね
エリアマジョリティ
お手軽にできるんだけど個人的には面白いのだけどこれを面白いと思うのか心配になってくるような内容だから薦め辛いったらありゃしないんだけど
でも普通に面白いです
騎士のルールだけイマイチわかんないので正解を教えて欲しいですね
ハングリー
3人
思ってたよりも面白かったんですけどゾンビ感は一切ないです
手札を色か数字のどちらで使うかの二択と出す順番が重要なんだろうな
バトルラインみたいにとりあえず出したくないって感じで場にカードを出すと相手にヒントになっちゃって言うかそういうやつです
そうとう渋い系で盛り上がりとか全然ないです
地味
だからといって面白くないかと言うとそうでもないんだけどね
ポイズン
6人
初
やっと遊べたんだよ
なんか気に入らないって言ってる人の気持ちがわかる気がする
3色が全部13の場合とかそういうタイミングがあるところがなんかイマイチだと思うんじゃないのかな
たしかに人は選びそうな酷い目にしか遭わないゲームって感じなんでね
USテレグラフ、キングスロード、ハングリー、ポイズンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ペッパー
6人
カウンティングが重要
って別にペッパーに限った話しじゃなくてどのゲームにつていも言えることなんだけどさ
なんか一人とにかくトリックとりまくりの人がいてちょっと肩透かしって感じでした
USテレグラフ
4人
初
陣取りになるのか
全員共通のマップに建物を建てる
建て方によっては必要なコストが減ったりそもそもコストが必要なくなったりするんでそこらへんを上手いことやって建物を建てる
マップの四隅に目的地がありどこでもいいから繋げたら勝ち
建物は各自の山から引くことになる
行動は
・建物を山から引く
・建物を建てる
・資源カードを獲得する
ってあるのだけど資源カードを引く行動がそうとうマイナスな気がしてなかなか実行できなかったです
とりあえず建物を山から引くのが強そうな気がしたんでそればっかりやったんだけど結局あんまり建物を建てられなかった気がするんだよね
どれくらい建物を引くかの判断かな
事前の印象では非常に狭く感じたけどプレイしてみるとほどほどの狭さって感じでよく出来ていると思う
まあリメイクされるだけあっての面白さみたいなものはちゃんとありますね
コードネーム
6人
ここへきてコードネームやることになるとはとびっくりしたんだけど
果たしてこれが面白いと言えるのかってのが疑問なんだけど
知り合いとやることが重要なんじゃないの
からかい上手の高木さん
1/2を5,6回連続で外したというかなりの確率のことをやってのけて見事最下位
このアニメやら原作に興味ある人ならまあ面白いのかもしれないなと思わないではないけどゲームとしてはなんて言うか悲惨なんじゃないのかと思うけどさ
って言うかゲームになってないんだよねと言いたくなっちゃうんだけど
ゆるキャン
ペンギンパーティーです
あれをどうにか怒られないようにしたってところか
キングスロード
3人
古代ローマの新しいゲームに収録されているものをもうちょっとルール増やして独立タイトルとしたって感じですかね
エリアマジョリティ
お手軽にできるんだけど個人的には面白いのだけどこれを面白いと思うのか心配になってくるような内容だから薦め辛いったらありゃしないんだけど
でも普通に面白いです
騎士のルールだけイマイチわかんないので正解を教えて欲しいですね
ハングリー
3人
思ってたよりも面白かったんですけどゾンビ感は一切ないです
手札を色か数字のどちらで使うかの二択と出す順番が重要なんだろうな
バトルラインみたいにとりあえず出したくないって感じで場にカードを出すと相手にヒントになっちゃって言うかそういうやつです
そうとう渋い系で盛り上がりとか全然ないです
地味
だからといって面白くないかと言うとそうでもないんだけどね
ポイズン
6人
初
やっと遊べたんだよ
なんか気に入らないって言ってる人の気持ちがわかる気がする
3色が全部13の場合とかそういうタイミングがあるところがなんかイマイチだと思うんじゃないのかな
たしかに人は選びそうな酷い目にしか遭わないゲームって感じなんでね
USテレグラフ、キングスロード、ハングリー、ポイズンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年8月25日土曜日
2018/8/15 魚会
魚会に参加したのでその報告
ウボンゴ3D
立体パズル
できない時のストレスとできた時の達成感
一応途中段階で得点は入って最後に勝利点計算するけど全然意味ない気がするんだけどまあ一応ゲームって言う体裁を整えるためだけにのみ存在するといったところで要はできるかできないかだけ
解答が導けると面白いと思う
シャークトレード
5人
セットコレクションで集め方が独特
手札公開で人のコレクションから好きなものをとれる
取られた人は取った人から好きなものをもらえる
だから全然集めるつもりなんて微塵もないようなものがまわりまわって結局自分のところに回ってきたりするんだよね
序盤や開幕直後は本当になにやったらいいか全然わかんない
ツマンナイゲームだなと思いきや中盤から終盤にかけてものすごく考えさせられるんだよね
特に終盤の寄せがスゴイ白熱した闘いになる
評判とか全然聞かないけどこれって結構良いゲームなんじゃないかなと思う
簡単な割に考えさせられるところがあって悩ましさも抜群って感じ
ただし序盤のつかみ所のなさが半端ないんでその時点で協議終了になってもおかしくないレベルなんでその点だけは注意してほしいですね
タージマハル
3人
今回は序盤から取りに行く感じで行ってみたのだけど息切れが半端なくて脱落しちゃった
後半の盛り返しもなく惨敗って感じです
しかしこれは非常に面白い良いゲームだと思う
やりあいと言うか押し引きって言うかそういう駆け引きみたいなものが存分に味わえる
ボーナンザ
5人
これって結局面白いのかどうか未だによくわからん
面白味が分かんないんだけど
テラフォーミングマーズ
4人
発熱企業で
なんだったか初期に発動する滅茶苦茶効果の高い拡張みたいなやつ込みで
それもなんかたまたまなんだろうけど初期から発熱発生しまくりみたいなやつで企業との相性ばっちりみたいな感じ
発熱がお金として使えるってことでゲーム中の苦しさみたいなものからは開放されたのだけどこれを勝利点に結びつけることがなかなかできなくて参った
発熱がお金になるんでとりあえず序盤は発熱を上げる方向で
途中から勝利点とか視野にいれて動いたのだけど全然点数が入らないんだよね
序盤から発熱で温度上げるほうがよかったのかもしれないけどまあそういうもんだろうな
酔いどれ猫のブルース
4人
結局1点もとれなかったよ
こういう厳しさがあるところが不慣れな人に対してウケないところなんだろうなと思った
シャークトレード、タージマハルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ウボンゴ3D
立体パズル
できない時のストレスとできた時の達成感
一応途中段階で得点は入って最後に勝利点計算するけど全然意味ない気がするんだけどまあ一応ゲームって言う体裁を整えるためだけにのみ存在するといったところで要はできるかできないかだけ
解答が導けると面白いと思う
シャークトレード
5人
セットコレクションで集め方が独特
手札公開で人のコレクションから好きなものをとれる
取られた人は取った人から好きなものをもらえる
だから全然集めるつもりなんて微塵もないようなものがまわりまわって結局自分のところに回ってきたりするんだよね
序盤や開幕直後は本当になにやったらいいか全然わかんない
ツマンナイゲームだなと思いきや中盤から終盤にかけてものすごく考えさせられるんだよね
特に終盤の寄せがスゴイ白熱した闘いになる
評判とか全然聞かないけどこれって結構良いゲームなんじゃないかなと思う
簡単な割に考えさせられるところがあって悩ましさも抜群って感じ
ただし序盤のつかみ所のなさが半端ないんでその時点で協議終了になってもおかしくないレベルなんでその点だけは注意してほしいですね
タージマハル
3人
今回は序盤から取りに行く感じで行ってみたのだけど息切れが半端なくて脱落しちゃった
後半の盛り返しもなく惨敗って感じです
しかしこれは非常に面白い良いゲームだと思う
やりあいと言うか押し引きって言うかそういう駆け引きみたいなものが存分に味わえる
ボーナンザ
5人
これって結局面白いのかどうか未だによくわからん
面白味が分かんないんだけど
テラフォーミングマーズ
4人
発熱企業で
なんだったか初期に発動する滅茶苦茶効果の高い拡張みたいなやつ込みで
それもなんかたまたまなんだろうけど初期から発熱発生しまくりみたいなやつで企業との相性ばっちりみたいな感じ
発熱がお金として使えるってことでゲーム中の苦しさみたいなものからは開放されたのだけどこれを勝利点に結びつけることがなかなかできなくて参った
発熱がお金になるんでとりあえず序盤は発熱を上げる方向で
途中から勝利点とか視野にいれて動いたのだけど全然点数が入らないんだよね
序盤から発熱で温度上げるほうがよかったのかもしれないけどまあそういうもんだろうな
酔いどれ猫のブルース
4人
結局1点もとれなかったよ
こういう厳しさがあるところが不慣れな人に対してウケないところなんだろうなと思った
シャークトレード、タージマハルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年8月5日日曜日
2018/8/4 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
支離滅裂
4人
最近お馴染みのこのタイトルで
今回は手札運が非常に悪そうな人がいたのですんなり終了しました
っていうか悪いにも程があるっていうか
一体どんなものが配られたのか気になって仕方がないようなレベルでした
なにやってんの?
6人
立体ピクテル
積み木でお題を表現する
動きはあり
発声は一切厳禁
自分はお題でロードオブザリングを引きましたがさっぱり知らないので人と輪っかを組み合わせてさらにでかいタイルで道を表現したらそっちのロードじゃなかったっていう
人数ラウンドを3回まわしたんですけど3周目はあきらかに皆の腕があがってたのが面白かった
お絵かきと違ってプレッシャーは相当低いです
砂時計で時間を測るからまあそれなりの時間で終わるんで気軽に遊べるんじゃないでしょうか
テラフォーマーズ
4人
久しぶりにプレイ
そんなに好きなタイプのゲームじゃないけどこれは面白いな
まあ結局のところ拡大再生産でサンクトペテルブルクとなにが違うんだろうかって感じなんだけどまあいろんなカードが沢山あって面白いねってことでしょうか
最初に配られる10枚のカードから初期手札を選択するのだけどなんかもっと絞り込んでいいんじゃないかなと思った
結局2枚くらいなくてもよかったかなってカードも買っちゃったのが失敗かな
自分の割り当て企業がTRをさらに一歩進められるってやつでこれが全然機能しないの
特徴を活かすためにはまず自力でTRを進めないといけないのだけどこれが全然進められないんだよ
一時的にせよTRトラックで最下位になったからね
なんかこの企業の特性としてはTR称号を獲得しないといけないっぽいのだけど全然そんなんじゃない話にならなかったんだけど
なんか企業を好きなの選ばせてくれよって思うんだけどな
別にゲームなんだからさそれくら選ばせてくれても良さそうなのにね
テラミスティカで言ったらさ種族をランダムでってことなんだろうけど別に好きなの選んでもいいんじゃないのとしか思えないんだけど
別に全員が選んだ後に最後に残ったやつのなかから選ばせてくれてもいいんだけどさ
スカルキング
5人
これはやっぱり面白いな
最後の10ラウンドでスカルキングがきてさらに合計ビット数がアンダー
ファーストトリックで下家がリード
出るわ出るわ海賊が3枚出てきたところをスカルキングで一掃しました
これで予想トリックが当たれば大逆転って言う展開で見事予想外しちゃったのよね
なんか自分のカードのプレイングがミスってたって感じで滅茶苦茶悔しかったんだけど
合計がアンダーなわけだから最初のうちは皆がトリックをとりたがらないわけでそこでもう少し果敢にトリックをとりに行けばよかったんじゃないのかなと
反省ですね
テラフォーマーズ、スカルキングが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
支離滅裂
4人
最近お馴染みのこのタイトルで
今回は手札運が非常に悪そうな人がいたのですんなり終了しました
っていうか悪いにも程があるっていうか
一体どんなものが配られたのか気になって仕方がないようなレベルでした
なにやってんの?
6人
立体ピクテル
積み木でお題を表現する
動きはあり
発声は一切厳禁
自分はお題でロードオブザリングを引きましたがさっぱり知らないので人と輪っかを組み合わせてさらにでかいタイルで道を表現したらそっちのロードじゃなかったっていう
人数ラウンドを3回まわしたんですけど3周目はあきらかに皆の腕があがってたのが面白かった
お絵かきと違ってプレッシャーは相当低いです
砂時計で時間を測るからまあそれなりの時間で終わるんで気軽に遊べるんじゃないでしょうか
テラフォーマーズ
4人
久しぶりにプレイ
そんなに好きなタイプのゲームじゃないけどこれは面白いな
まあ結局のところ拡大再生産でサンクトペテルブルクとなにが違うんだろうかって感じなんだけどまあいろんなカードが沢山あって面白いねってことでしょうか
最初に配られる10枚のカードから初期手札を選択するのだけどなんかもっと絞り込んでいいんじゃないかなと思った
結局2枚くらいなくてもよかったかなってカードも買っちゃったのが失敗かな
自分の割り当て企業がTRをさらに一歩進められるってやつでこれが全然機能しないの
特徴を活かすためにはまず自力でTRを進めないといけないのだけどこれが全然進められないんだよ
一時的にせよTRトラックで最下位になったからね
なんかこの企業の特性としてはTR称号を獲得しないといけないっぽいのだけど全然そんなんじゃない話にならなかったんだけど
なんか企業を好きなの選ばせてくれよって思うんだけどな
別にゲームなんだからさそれくら選ばせてくれても良さそうなのにね
テラミスティカで言ったらさ種族をランダムでってことなんだろうけど別に好きなの選んでもいいんじゃないのとしか思えないんだけど
別に全員が選んだ後に最後に残ったやつのなかから選ばせてくれてもいいんだけどさ
スカルキング
5人
これはやっぱり面白いな
最後の10ラウンドでスカルキングがきてさらに合計ビット数がアンダー
ファーストトリックで下家がリード
出るわ出るわ海賊が3枚出てきたところをスカルキングで一掃しました
これで予想トリックが当たれば大逆転って言う展開で見事予想外しちゃったのよね
なんか自分のカードのプレイングがミスってたって感じで滅茶苦茶悔しかったんだけど
合計がアンダーなわけだから最初のうちは皆がトリックをとりたがらないわけでそこでもう少し果敢にトリックをとりに行けばよかったんじゃないのかなと
反省ですね
テラフォーマーズ、スカルキングが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年7月29日日曜日
2018/7/28 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ドクターエウレカ
2人
初
お題カードの通りの組み合わせを作る
数学で言うところのハノイの塔をやる感じ
とりあえず時間さえかければ正解に近づくところはいいんじゃないかな
この手のタイプでウボンゴとかFold itなんかだとどうやっても正解に辿りつけない人がいそうだけどこれはとりあえずなんとかなるんじゃないかなと思うんでそういう点では初心者向けじゃないかなと
ウボンゴとかは正解できないと居残り感が半端ないんでね
ザマインド
4人
まー、何回も遊ぶゲームじゃない気がするけどとりあえず始まりはこのゲームって感じで遊ぶことが多そうな気がしますね
とりあえずこれやるみたいな感じ
テレストレーション
6人
初
絵なんてヘタしたら数十年書いたことないんだけどさ
だから心配で心配で
だけど思いの外できた気がしますね
まあ絵になってたって言うか
たまにはこういうものもいいかもしれないな
確かに絵が下手な人がいると面白いっていうのがわかる気がするんだけどね
ゲームって言うよりはまあ楽しむってことかな
ドラゴンイヤー
3人
初
持ち込んでいた人がいたので遊ばせてもらえた
良かった
面白い
全12ラウンドで争う
酷いことが色々と起こるのでそれに合わせて立ち振る舞う
酷いことは
・疫病
・戦争
・徴税
・飢饉
だったかな
とりあえず最初の2ラウンドは準備期間として平穏無事に進むけどそのあとは大抵酷いことが起こる
2回花火大会があるのだけど、そこでは花火を沢山持っている人が得点できる
あとの四種がそれぞれ二回発生するんで12ラウンド中8回は酷いことが起こる
戦争で人が死んだり疫病で人が死んだり飢饉で人が死んだり税金支払えないから人が死んだり
戦争は軍事力、疫病は薬、飢饉は食料備蓄、税金は所持金
それぞれを増やしておけばそれらイベントで被害を受けない
自分の陣営に人を雇うのだけど
戦争には軍人、疫病には医者、飢饉には農民、税金には商人
とそれぞれ対応した人がいるのだけど、例えば疫病は2回起こるけど、2回目起こったらもう医者に用はなくなるから、じゃあ医者殺しちゃえとかそんなことをする酷いテーマのゲームですね
チクチク勝利点を積み重ねつつ要所でお金を工面したり花火作ったりするゲームで非常にいいですね
この、なんとも言えない先を見越した立ち回りは面白いよね
ゲーム開始時にどういう順番で災害が発生するか決まるのでこのあたりで農民を雇いたいだとかここで花火大会があるからこの辺りで花火職人を雇うとかそういうことを考えるのが楽しいです
人を人とも思わない冷静な立ち回りが必要になりますんで、そこはゲームと割りきって楽しみましょう
ベガス
6人
コツコツ刻んでもダメだし一気に置いちゃうのもマズイしって言うことで難しいけど面白いですね
ダイスゲーム的にはこんな感じのゲームいいよね
カリマンボー
6人
全然上手く行かなかったよ
何回か完全に間違えた印象があったのだけどさ
トップとまでは言わないまでも1,2,3順あたりは特に要注意ですね
これは単純にバッティングしなけりゃいいのかもしれないけどそうもいかないところが楽しむところかな
ハゲタカの餌食にテーマを乗せたってことなのかな
朧ニンジヤスタートリック
3人
3人専用トリックテイキング
よくわかんねーや
倉庫の街
4人
初
始まる前は長そうだと感じたけどやってみると非常に短い
特殊な効果もすくない、例外処理も少な目で人に薦めやすタイプかな
ちょっと特殊な競りだしスタートプレイヤーの不利さがすごく感じるから、なかなか難しいっすよね
所持金と手番のめぐり合わせが肝かな
隣の芝生が青く見えるタイプのゲームです
知略・悪略
5人
初
メイフォロートリックテイキング
リードどうぞって言われても何出していいか全然わからんのだが
テレストレーション、ドラゴンイヤーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ドクターエウレカ
2人
初
お題カードの通りの組み合わせを作る
数学で言うところのハノイの塔をやる感じ
とりあえず時間さえかければ正解に近づくところはいいんじゃないかな
この手のタイプでウボンゴとかFold itなんかだとどうやっても正解に辿りつけない人がいそうだけどこれはとりあえずなんとかなるんじゃないかなと思うんでそういう点では初心者向けじゃないかなと
ウボンゴとかは正解できないと居残り感が半端ないんでね
ザマインド
4人
まー、何回も遊ぶゲームじゃない気がするけどとりあえず始まりはこのゲームって感じで遊ぶことが多そうな気がしますね
とりあえずこれやるみたいな感じ
テレストレーション
6人
初
絵なんてヘタしたら数十年書いたことないんだけどさ
だから心配で心配で
だけど思いの外できた気がしますね
まあ絵になってたって言うか
たまにはこういうものもいいかもしれないな
確かに絵が下手な人がいると面白いっていうのがわかる気がするんだけどね
ゲームって言うよりはまあ楽しむってことかな
ドラゴンイヤー
3人
初
持ち込んでいた人がいたので遊ばせてもらえた
良かった
面白い
全12ラウンドで争う
酷いことが色々と起こるのでそれに合わせて立ち振る舞う
酷いことは
・疫病
・戦争
・徴税
・飢饉
だったかな
とりあえず最初の2ラウンドは準備期間として平穏無事に進むけどそのあとは大抵酷いことが起こる
2回花火大会があるのだけど、そこでは花火を沢山持っている人が得点できる
あとの四種がそれぞれ二回発生するんで12ラウンド中8回は酷いことが起こる
戦争で人が死んだり疫病で人が死んだり飢饉で人が死んだり税金支払えないから人が死んだり
戦争は軍事力、疫病は薬、飢饉は食料備蓄、税金は所持金
それぞれを増やしておけばそれらイベントで被害を受けない
自分の陣営に人を雇うのだけど
戦争には軍人、疫病には医者、飢饉には農民、税金には商人
とそれぞれ対応した人がいるのだけど、例えば疫病は2回起こるけど、2回目起こったらもう医者に用はなくなるから、じゃあ医者殺しちゃえとかそんなことをする酷いテーマのゲームですね
チクチク勝利点を積み重ねつつ要所でお金を工面したり花火作ったりするゲームで非常にいいですね
この、なんとも言えない先を見越した立ち回りは面白いよね
ゲーム開始時にどういう順番で災害が発生するか決まるのでこのあたりで農民を雇いたいだとかここで花火大会があるからこの辺りで花火職人を雇うとかそういうことを考えるのが楽しいです
人を人とも思わない冷静な立ち回りが必要になりますんで、そこはゲームと割りきって楽しみましょう
ベガス
6人
コツコツ刻んでもダメだし一気に置いちゃうのもマズイしって言うことで難しいけど面白いですね
ダイスゲーム的にはこんな感じのゲームいいよね
カリマンボー
6人
全然上手く行かなかったよ
何回か完全に間違えた印象があったのだけどさ
トップとまでは言わないまでも1,2,3順あたりは特に要注意ですね
これは単純にバッティングしなけりゃいいのかもしれないけどそうもいかないところが楽しむところかな
ハゲタカの餌食にテーマを乗せたってことなのかな
朧ニンジヤスタートリック
3人
3人専用トリックテイキング
よくわかんねーや
倉庫の街
4人
初
始まる前は長そうだと感じたけどやってみると非常に短い
特殊な効果もすくない、例外処理も少な目で人に薦めやすタイプかな
ちょっと特殊な競りだしスタートプレイヤーの不利さがすごく感じるから、なかなか難しいっすよね
所持金と手番のめぐり合わせが肝かな
隣の芝生が青く見えるタイプのゲームです
知略・悪略
5人
初
メイフォロートリックテイキング
リードどうぞって言われても何出していいか全然わからんのだが
テレストレーション、ドラゴンイヤーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年7月22日日曜日
2018/7/21 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
支離滅裂
4人
4人中3人がライフ0状態にもつれこんだ段階で時間切れ協議終了
3ライフはちょっと長いんじゃないかと思った
4人プレイで最大にもつれ込むと3ライフx4人で12ディールってちょっと長い気がするね
4人の場合は2ライフくらいでもいいかもと思った
ペーパーテイルズ
4人
初
難しい、苦手なタイプ
だからこそ面白いと思える
再挑戦したいんだけど
ヴォーパルス経験者の話だとある建物が強いらしいのでそれを建てるのが定石らしい
そこからどうやって展開していくかはまた別の話なんじゃないのかと思うけどやっぱりある程度決まった動きみたいなものがあるみたいなんだけど
ドラフトってやっぱり面白いし評判が良い理由もわかる気がするいいゲームだと思う
コンボと言うかうまいこと回していく感覚が大切なんじゃないのかな
テキサスショーダウン
4人
結果全員15点の引き分けになりました
四人だとトリック最後の人の決定権の裁量が大きめな気がしないでもないんだけど
奇数人数の方が、5人の方が面白いんじゃないのかな
そんな気がする
4人だとちょっと少ない感じがしました
バニーキングダム
3人
今回は一つのエリアに集中して勝利点を稼ぐ方向でプレイして結果も出てよかった
勝利点になるカードで、最後2位だったら+10点をたまたま持ってたのが功を奏しての勝利でした
なんか微妙に運ゲーな予感
そこまで先を見通せない感じでたまたま感をやや感じるところがあるんだけど
街コロ
2人
初
やってみた感想としてはいままで避けてきてたなんとなくの予感が的中したって思った
滅茶苦茶簡易版のロールフォーザギャラクシーとかそんな感じで完全にノットフォーミーってやつですね
なんとなく面白いんだろうなという雰囲気しか感じられないんだけど
世の中で人気はありそうっていうのは分かる
アンタークティカ
3人
前回の失敗を踏まえて手番順優先で動いたらまんまとマジョリティ争いで負けた
さらに調査トラックでも負けたしというわけで散々に負けた
船は3隻でいいかもしれないな
4隻が可動する頃には終わっちゃう気がするんで1隻は廃棄処分でもいいかも
3人でしかやったことないけど4人でやるとそうとう厳しいゲームになりそう
ペーパーテイルズ、アンタークティカが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
支離滅裂
4人
4人中3人がライフ0状態にもつれこんだ段階で時間切れ協議終了
3ライフはちょっと長いんじゃないかと思った
4人プレイで最大にもつれ込むと3ライフx4人で12ディールってちょっと長い気がするね
4人の場合は2ライフくらいでもいいかもと思った
ペーパーテイルズ
4人
初
難しい、苦手なタイプ
だからこそ面白いと思える
再挑戦したいんだけど
ヴォーパルス経験者の話だとある建物が強いらしいのでそれを建てるのが定石らしい
そこからどうやって展開していくかはまた別の話なんじゃないのかと思うけどやっぱりある程度決まった動きみたいなものがあるみたいなんだけど
ドラフトってやっぱり面白いし評判が良い理由もわかる気がするいいゲームだと思う
コンボと言うかうまいこと回していく感覚が大切なんじゃないのかな
テキサスショーダウン
4人
結果全員15点の引き分けになりました
四人だとトリック最後の人の決定権の裁量が大きめな気がしないでもないんだけど
奇数人数の方が、5人の方が面白いんじゃないのかな
そんな気がする
4人だとちょっと少ない感じがしました
バニーキングダム
3人
今回は一つのエリアに集中して勝利点を稼ぐ方向でプレイして結果も出てよかった
勝利点になるカードで、最後2位だったら+10点をたまたま持ってたのが功を奏しての勝利でした
なんか微妙に運ゲーな予感
そこまで先を見通せない感じでたまたま感をやや感じるところがあるんだけど
街コロ
2人
初
やってみた感想としてはいままで避けてきてたなんとなくの予感が的中したって思った
滅茶苦茶簡易版のロールフォーザギャラクシーとかそんな感じで完全にノットフォーミーってやつですね
なんとなく面白いんだろうなという雰囲気しか感じられないんだけど
世の中で人気はありそうっていうのは分かる
アンタークティカ
3人
前回の失敗を踏まえて手番順優先で動いたらまんまとマジョリティ争いで負けた
さらに調査トラックでも負けたしというわけで散々に負けた
船は3隻でいいかもしれないな
4隻が可動する頃には終わっちゃう気がするんで1隻は廃棄処分でもいいかも
3人でしかやったことないけど4人でやるとそうとう厳しいゲームになりそう
ペーパーテイルズ、アンタークティカが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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