きなボドに参加したのでその報告
アグリコラ
4人
最近ローランドをやってからのアグリコラはやっぱりヒリヒリとするやりとりがあるね
相当な辛さが味わえる
なんかワーカープレイスメントってインタラクション無いと思ってたのだけどやっぱりインタラクションあるね
しかしこの手のゲームはやっぱり難しいなと思う
なにやったらいいか全然わからんのだけど
しかも初手から躓いてしまって酷いもんだよねまったく
面白いのは面白いんだけどね
なかなか遊ぶ機会がないですよね
ドラゴンマスター
2人
初
クニツィア臭全開のとても地味なゲームです
二人用で20枚から8枚づつ配って交互に一枚づつプレイして4x4をつくる
出来上がった4x4を一人は縦に見る、もう一人は横から縦に、お互いクロスするようにみて得点を計算
勝利条件はお互いの4列のなかから一番得点の低いものを比べる
同点なら次のを比べる
で勝者が決まる
素晴らしいルールだと思う
カード構成は0-3それぞれ5枚
基本的には自分から見て縦の合計数字
だけど同じ数字が2枚あると10倍
さらに三枚あると100点になる
例えば1,2,2,1なら30点
0,0,0,1なら101点
0,0,2,2は20点
だからとりあえず0以外は同じ数字を二つ用意する必要がある
0が二つ配置されると相当辛いです
そうなったら他を意地でも2枚にしないといけない
ひと桁得点を叩きだすとその時点で相当ヤバイです
って言うか最低でも3はありえるからね
ひと桁だと3,4,5,6あたりしかあり得ないのだけど3なんてあったら絶対負けますね
って言う感じで久しぶりにクニツィアらしい面白いなと思えるゲームでした
VAST
5人
初
ファンタジー系のテーマで騎士、ドラゴン、ゴブリン、盗賊、洞窟を各プレイヤーが担当する
騎士はドラゴンを倒すと勝利、ドラゴンは覚醒して地上にでることができれば勝利、ゴブリンは騎士を倒すと勝利、盗賊は洞窟の財宝を持ち出すと勝利、洞窟は水晶を壊すと勝利
洞窟だけちょっと特殊で、このゲームは騎士、ドラゴン、ゴブリン、盗賊がある洞窟で色々繰り広げるのだけどその洞窟が段々探索されていくということで洞窟をどういう作りにするかをプレイヤーが操作する
財宝の位置や水晶の位置や罠の位置や落盤を起こしたりする
洞窟タイルが何枚か忘れたけどあってそれを全部配置したらそこから洞窟崩壊フェイズになる
そうなったら洞窟に配置した水晶を壊すことができれば洞窟プレイヤーの勝利
誰かが勝利条件を満たすとその時点で強制終了になるので洞窟プレイヤーはある程度ゲームを引き伸ばす必要がある
今回はドラゴン担当だったのだけどドラゴンって騎士を直接攻撃できないから騎士と敵対関係にあるゴブリンや洞窟に守ってもらうことになる
洞窟は落盤で騎士の行く手を遮ったりコウモリでドラゴンから離れた場所に騎士を移動させたりといった具合で色々と引き伸ばし作戦を行う
ドラゴンが騎士に倒されると騎士の勝利でゲーム終了となってしまうので自然とお互いが協力関係になるようにデザインされている
そのあたりのバランスが結構よくできているのである程度ゲームを分かっている人と遊ぶとお互いがバランスをとりあってそれなりの結果を迎えるようになっているんじゃないかな
誰かが勝利に向かって進もうとすると他が必ず邪魔をするって感じかな
序盤は本当に騎士に倒されそうになったんだけどそこからは他のプレイヤーが騎士の邪魔をしてくれたおかげて最終的には勝利に絡むくらいまでいけたんだけどさ
まあテーマとか雰囲気が楽しめるのなら面白いかもね
ファンタジーとか好きな人だったらさ
スカルキング
5人
今日はなんか全然だめだったよ
タルバ
3人
今完全に自分の中で流行ってるゲームです
これは本当に面白い
面白くて仕方がないゲームですね
どうやって塔を建てるか、神殿を建てるか
を考えるのが本当に面白いっすね
ドラゴンマスター、タルバが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年10月7日日曜日
2018年10月6日土曜日
2018/10/6 名古屋EJF
名古屋EJFに参加したのでその報告
ドワーフの王様
5人
あいかわらずの酷さですね
結構面白い
得点の仕組みや特殊効果があって一見するとキワモノの印象を受けるのだけど意外と正統派なんだよね
トリックテイキングの導入にも向いていると思う
ローランド
3人
やっぱり堤防はやらないとダメだね
堤防を完全に無視してやってみたのだけど全然ダメだったよ
だから全員で堤防トラックを進める競争をするんだろうな
デザイナーはそういうのをやらせようとしているのだろう
ミープルサーカス
5人x2
初
ミープル等をお題の通り積むことで得点を得る
ミープルの他にロバ、像、樽、玉乗り、柵みたいなやつといろいんな素材がある
それらを獲得してお題を達成する
お題は4種類公開されて達成できたものが勝利点になる
同じお題を複数達成してもいいし合わせ技的に複数のお題を達成してもいい
このあたりが意外と考えるところになっていて手持ちの資源からいかに効率よく勝利点を獲得できるかが難しいところ
全3ラウンドで1ラウンドは普通な感じですが2ラウンドでスーパースターと言う駒が登場
ピエロや綱渡りやオットセイ、ラクダ、トラ等が登場しそれぞれ固有の目標が設定されているのでこれを達成するとそれぞれ勝利点が入る
スーパースターは固有の勝利点が設定されているのでとりあえず点数の高いもの優先で獲得することになるんだろうな
勝利点はまちまちなのだけど難易度がそこまで違わないからせっかくなら勝利点だけを見て選んでもいいかも
でもこれはそういうゲームでもないんでまあ見栄えとかで選択してもいいと思う
事前の印象よりはるかにゲームになっていて達成するお題をいかに効率よく達成できるかは難しいです
ソロで練習できそうなレベルで遊べる代物じゃないですかね
デウス
4人
初
難しいです
こういうゲームは本当に苦手ですね
四人中一人だけダントツに勝利点が低かったです
一手当たりの獲得勝利点が少ないんだろうけどさ
しかし難しいな
なんか勝利点を得られるメカニズムが確立できていないし終盤ジリ貧だしで無残な結果でしたが普通に面白かったんだけど
なんか評判は面白いのか面白くないのか結局よくわかんない感じだったけど結構面白いと思うけどね
陣取りだけど結構平和な陣取りで人の領地は不可侵なんでまあそこそこ楽しめるんじゃないでしょうかね
ペーパーテイルズ
4人
前回よりはマシなプレイだったと思うけどまだまだだなもう何回か遊びたいところですね
面白いと思いますね
ブードゥープリンス
4人
最下位二回はダメだよね
少なくとも全員1回は最下位になるくらいじゃないとさ
まあただ結構運よりって言うかトリックテイキングとしての面白さみたいなものはやっぱりちょっと少な目ですよね
終盤リードが有利なところとかさ
まあでもツマラナクはないからいいと思うけど
ドワーフの王様、デウス、ミープルサーカス、ペーパーテイルズが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました
ドワーフの王様
5人
あいかわらずの酷さですね
結構面白い
得点の仕組みや特殊効果があって一見するとキワモノの印象を受けるのだけど意外と正統派なんだよね
トリックテイキングの導入にも向いていると思う
ローランド
3人
やっぱり堤防はやらないとダメだね
堤防を完全に無視してやってみたのだけど全然ダメだったよ
だから全員で堤防トラックを進める競争をするんだろうな
デザイナーはそういうのをやらせようとしているのだろう
ミープルサーカス
5人x2
初
ミープル等をお題の通り積むことで得点を得る
ミープルの他にロバ、像、樽、玉乗り、柵みたいなやつといろいんな素材がある
それらを獲得してお題を達成する
お題は4種類公開されて達成できたものが勝利点になる
同じお題を複数達成してもいいし合わせ技的に複数のお題を達成してもいい
このあたりが意外と考えるところになっていて手持ちの資源からいかに効率よく勝利点を獲得できるかが難しいところ
全3ラウンドで1ラウンドは普通な感じですが2ラウンドでスーパースターと言う駒が登場
ピエロや綱渡りやオットセイ、ラクダ、トラ等が登場しそれぞれ固有の目標が設定されているのでこれを達成するとそれぞれ勝利点が入る
スーパースターは固有の勝利点が設定されているのでとりあえず点数の高いもの優先で獲得することになるんだろうな
勝利点はまちまちなのだけど難易度がそこまで違わないからせっかくなら勝利点だけを見て選んでもいいかも
でもこれはそういうゲームでもないんでまあ見栄えとかで選択してもいいと思う
事前の印象よりはるかにゲームになっていて達成するお題をいかに効率よく達成できるかは難しいです
ソロで練習できそうなレベルで遊べる代物じゃないですかね
デウス
4人
初
難しいです
こういうゲームは本当に苦手ですね
四人中一人だけダントツに勝利点が低かったです
一手当たりの獲得勝利点が少ないんだろうけどさ
しかし難しいな
なんか勝利点を得られるメカニズムが確立できていないし終盤ジリ貧だしで無残な結果でしたが普通に面白かったんだけど
なんか評判は面白いのか面白くないのか結局よくわかんない感じだったけど結構面白いと思うけどね
陣取りだけど結構平和な陣取りで人の領地は不可侵なんでまあそこそこ楽しめるんじゃないでしょうかね
ペーパーテイルズ
4人
前回よりはマシなプレイだったと思うけどまだまだだなもう何回か遊びたいところですね
面白いと思いますね
ブードゥープリンス
4人
最下位二回はダメだよね
少なくとも全員1回は最下位になるくらいじゃないとさ
まあただ結構運よりって言うかトリックテイキングとしての面白さみたいなものはやっぱりちょっと少な目ですよね
終盤リードが有利なところとかさ
まあでもツマラナクはないからいいと思うけど
ドワーフの王様、デウス、ミープルサーカス、ペーパーテイルズが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました
2018年9月29日土曜日
2018/9/29 名古屋EJF
名古屋EJFに参加したのでその報告
進撃の巨人
5人
初
これはキャラゲーって言われてもいいんじゃないかな
まあボウザっぽいって言えばそれまでなのだけどね
ダイス振ってワーキャーってやってるだけとしか思えないんだけど
原作とかアニメを全く知らない外野がやるもんじゃないよなと
思いながらやったんでまあ仕方がないかな
しかしコンポーネントの巨人と箱絵の巨人が別なのがどうなってるのって感じなんだけどさ
コンポーネントも箱絵の奴にすればいいのに
しかしダイスで巨人の目が出過ぎだよ
毎回二つでるなんてどうなってるんだよって感じ
原作知らないからやらないほうがいいくらいのものなんじゃないのかと心配になるけど普段ボードゲームを嗜まない人で原作が好きならまあそれなりに楽しめる内容にはなっているんじゃないのかと思うけど、それなら巨人が複数用意されているのであの巨人の書割も複数用意しておくべきじゃないのかと思わないでもない
原作ファン相手に商売するのならそういう配慮が必要になる気がするけど
例えばガンダムでコンポーネントがRX-78-2だけで、だけど能力はzとかνとか用意されてても萎える気がするんだけど
F1で例えるならコンポーネントはFW14Bだけど能力は641/2とかMP4/4とかB192とか言われても困るみたいな感じかな
遥かなる喜望峰
4人
初
これはちょっと面白いと思ったね
こういうアクション選択方法って言うのなにか呼び名があるのかな
なんかグルグル回ってアクションを順にしていくやつってロンデルでいいのかな
そのロンデルしながら各アクションで拡大していくこともやるってことなのだけど
各ロンデルでアクションしてそこで投資して威力を拡大してってのを繰り返す
投資すると勝利点にも繋がるのだけど順位タイは勝利点が削られるので悲惨な目にあうタイプのやつで、今回は投資した場所がいくつか勝利点につながらなくてその分トップから離されたかな
途中までいい線いってると思ってやってたんだけどね
しかしこれは結構面白いタイプのやつかもしれないなと思った
支離滅裂
4人
なんか今日は非常に調子よく決まってバンバン手札切りまくりで爽快だったな
気持ちよかったよ
たまにこういうことがあるからやめられないよね
タルバ
3人
ちょっとルールみすって建物をどれか2種類立てたらサドンデス勝利のところを建物全部建てたらって勘違いしちゃってさ
自分で2種類建ててたんだけど気付かなかったんですいません
後半ジワジワくる面白いさと前半のなにやっていいかわからない加減が素晴らしいです
要は布石ってやつなんだろうかね、こういうのは
Space Base
3人
初
街コロですね
まったく一緒です
街コロ買えるって言うのになぜこれがこの世にあるのか理解できないのだけど
ローランド
3人
初
ウヴェプロジェクトって言うんですかね
なんかそんな感じのゲーム
なんて言うかワーカープレイスメントの簡易版って言うかワーカープレイスメントの酷い部分だけ取り除いて一般人にもオススメできるようなものっていうか
あのワーカープレイスメント特有の争いが完全になくなってなんかやっぱり物足りないって言うかそんな感じがするゲームでしょうかね
要はワーカーを置く場所が各プレイヤーのそれぞれ同じように用意されていてそこをつかってアクションするってことなのよね
インタラクションは防波堤の貢献度と敷地に建てる建物の取り合いかな
非常に今どきらしいソロプレイっぽくてもソロプレイ感は感じないような作りでまあよく出来ているとは思うのだけどね
インタラクション大好きな好みから言うとまあこれだったらソロプレイでいいんじゃないのかと思えなくもない内容ですが
まあ面白いと言えば面白いし結構よくできているしやりこみ甲斐もありそうなので興味ある人とかワーカープレイスメントってあのお互いの取り合いがどうもとかスタートプレイヤー争奪戦がとかアグリコラで酷い目にあったのだけどああいう箱庭作る感じのゲームがやりたい人なんか向いてるんじゃないでしょうかね
みんなでぽんこつペイント
6人
初
直線と円だけでお絵かきするゲーム
お題はテレストレーション的に決定されるのだけど回答者って言う存在がいてその人はお題を教えてもらわない
で、画数が少ない人から回答者に絵を見せてお題を当ててもらう
回答者に当ててもらえたらその絵を書いた人に得点
回答者は早く当てる程高得点がもらえる仕組み
画数が多いとそもそも順番が回ってこないのでなるべく画数が少なくなるように工夫して絵を書かないといけない
特徴を少ない画数で上手く表現できればいいかな
他の人の絵もヒントになるので回答者はそこまで難しくない感じかな
逆に絵を書くほうには結構負担が大きいと言うか絵の腕よりも発想とか特徴を表現する能力が必要だと思います
絵が下手な人に向いているかもしれないと思うお絵かきゲームじゃないでしょうか
ポーカーブル
15人
大会の種目がポーカーブルでした
なんと見事総合3位
1位タイ、3位タイ、1位タイと言う素晴らしい結果でたとえ運ゲーと言われようとこの結果には大変満足でございます
ありがとうございました
普通にすごくうれしいです
5本のキュウリ
5人
滅茶苦茶キュウリを獲得してしまった
時間まで脱落なしでやろうとなりましたが3、4回連続で失点しちゃって合計15失点でしたでしょうかね
しかもさ同値の後出し負けとか何回かあったしあらためて酷いゲームだなと思いましたです
遥かなる喜望峰、タルバ、ローランドが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました
進撃の巨人
5人
初
これはキャラゲーって言われてもいいんじゃないかな
まあボウザっぽいって言えばそれまでなのだけどね
ダイス振ってワーキャーってやってるだけとしか思えないんだけど
原作とかアニメを全く知らない外野がやるもんじゃないよなと
思いながらやったんでまあ仕方がないかな
しかしコンポーネントの巨人と箱絵の巨人が別なのがどうなってるのって感じなんだけどさ
コンポーネントも箱絵の奴にすればいいのに
しかしダイスで巨人の目が出過ぎだよ
毎回二つでるなんてどうなってるんだよって感じ
原作知らないからやらないほうがいいくらいのものなんじゃないのかと心配になるけど普段ボードゲームを嗜まない人で原作が好きならまあそれなりに楽しめる内容にはなっているんじゃないのかと思うけど、それなら巨人が複数用意されているのであの巨人の書割も複数用意しておくべきじゃないのかと思わないでもない
原作ファン相手に商売するのならそういう配慮が必要になる気がするけど
例えばガンダムでコンポーネントがRX-78-2だけで、だけど能力はzとかνとか用意されてても萎える気がするんだけど
F1で例えるならコンポーネントはFW14Bだけど能力は641/2とかMP4/4とかB192とか言われても困るみたいな感じかな
遥かなる喜望峰
4人
初
これはちょっと面白いと思ったね
こういうアクション選択方法って言うのなにか呼び名があるのかな
なんかグルグル回ってアクションを順にしていくやつってロンデルでいいのかな
そのロンデルしながら各アクションで拡大していくこともやるってことなのだけど
各ロンデルでアクションしてそこで投資して威力を拡大してってのを繰り返す
投資すると勝利点にも繋がるのだけど順位タイは勝利点が削られるので悲惨な目にあうタイプのやつで、今回は投資した場所がいくつか勝利点につながらなくてその分トップから離されたかな
途中までいい線いってると思ってやってたんだけどね
しかしこれは結構面白いタイプのやつかもしれないなと思った
支離滅裂
4人
なんか今日は非常に調子よく決まってバンバン手札切りまくりで爽快だったな
気持ちよかったよ
たまにこういうことがあるからやめられないよね
タルバ
3人
ちょっとルールみすって建物をどれか2種類立てたらサドンデス勝利のところを建物全部建てたらって勘違いしちゃってさ
自分で2種類建ててたんだけど気付かなかったんですいません
後半ジワジワくる面白いさと前半のなにやっていいかわからない加減が素晴らしいです
要は布石ってやつなんだろうかね、こういうのは
Space Base
3人
初
街コロですね
まったく一緒です
街コロ買えるって言うのになぜこれがこの世にあるのか理解できないのだけど
ローランド
3人
初
ウヴェプロジェクトって言うんですかね
なんかそんな感じのゲーム
なんて言うかワーカープレイスメントの簡易版って言うかワーカープレイスメントの酷い部分だけ取り除いて一般人にもオススメできるようなものっていうか
あのワーカープレイスメント特有の争いが完全になくなってなんかやっぱり物足りないって言うかそんな感じがするゲームでしょうかね
要はワーカーを置く場所が各プレイヤーのそれぞれ同じように用意されていてそこをつかってアクションするってことなのよね
インタラクションは防波堤の貢献度と敷地に建てる建物の取り合いかな
非常に今どきらしいソロプレイっぽくてもソロプレイ感は感じないような作りでまあよく出来ているとは思うのだけどね
インタラクション大好きな好みから言うとまあこれだったらソロプレイでいいんじゃないのかと思えなくもない内容ですが
まあ面白いと言えば面白いし結構よくできているしやりこみ甲斐もありそうなので興味ある人とかワーカープレイスメントってあのお互いの取り合いがどうもとかスタートプレイヤー争奪戦がとかアグリコラで酷い目にあったのだけどああいう箱庭作る感じのゲームがやりたい人なんか向いてるんじゃないでしょうかね
みんなでぽんこつペイント
6人
初
直線と円だけでお絵かきするゲーム
お題はテレストレーション的に決定されるのだけど回答者って言う存在がいてその人はお題を教えてもらわない
で、画数が少ない人から回答者に絵を見せてお題を当ててもらう
回答者に当ててもらえたらその絵を書いた人に得点
回答者は早く当てる程高得点がもらえる仕組み
画数が多いとそもそも順番が回ってこないのでなるべく画数が少なくなるように工夫して絵を書かないといけない
特徴を少ない画数で上手く表現できればいいかな
他の人の絵もヒントになるので回答者はそこまで難しくない感じかな
逆に絵を書くほうには結構負担が大きいと言うか絵の腕よりも発想とか特徴を表現する能力が必要だと思います
絵が下手な人に向いているかもしれないと思うお絵かきゲームじゃないでしょうか
ポーカーブル
15人
大会の種目がポーカーブルでした
なんと見事総合3位
1位タイ、3位タイ、1位タイと言う素晴らしい結果でたとえ運ゲーと言われようとこの結果には大変満足でございます
ありがとうございました
普通にすごくうれしいです
5本のキュウリ
5人
滅茶苦茶キュウリを獲得してしまった
時間まで脱落なしでやろうとなりましたが3、4回連続で失点しちゃって合計15失点でしたでしょうかね
しかもさ同値の後出し負けとか何回かあったしあらためて酷いゲームだなと思いましたです
遥かなる喜望峰、タルバ、ローランドが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました
2018年9月16日日曜日
2018/9/15 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ザ・マインド
3人
人が集まるまでの間をもたせるために
レベル3が限界かと
考古学カードゲーム
5人
インカの黄金と同じようなタイプでいいのかも
色々と考えても仕方がないので思い切って遊びましょう
レイダース・オブ・ザ・ノースシー
4人
初
北海の海賊になって色々なところを襲う
ワーカープレイシメントとリムーブメントか
ワーカーを置いてアクション、置いてあるワーカーを取り除いてアクション
次は取り除いたワーカーを利用することになる
それを繰り返していくのだけどワーカーには3色あって色によっては置けないとかでてくるわけよ
ある色は効率的だけど他の色は劣るとかそんな感じですかね
あとは海賊の仲間が結構沢山いる
とりあえず仲間上限の5人集めるのが目標かもね
仲間の効果が色々だからとにかく仲間カードを引きまくるのがつよいんじゃないのかな
あとリソースがあんまり手に入らないタイプなので1つ増えるとか相当デカイと思う
このゲームに限った話じゃないけどワイナリーだったりテラフォーミングマーズだったりこういったテキスト特殊効果系って人気ありますよね
個人的にはちょっと苦手と言うかイチイチ特殊効果とか覚えるのが面倒に感じるんだよね
ナヴェガドール
4人
とりあえず航海して長崎までいってやろうと思ってプレイしたんだけどそしたら市場をまったく使えない状態になっちゃった
植民地が取れない
序盤は本当に辛かった
マーケットから得られる収入が金工場x2で80とかがやっと状態
でもなんとか恩恵からの収入と未開海域に突入で得られる資金でなんとかしのぐことができてよかったです
序盤は本当に脱落って言うか相当酷い状態だったのだけどなんとか持ち直すことができてなんと2位
個人的にはすごく満足できた内容だったです
1位じゃないけどとても達成感がある内容だったと思う
結局植民地0、工場2(1つは初期工場)って言うどうなってるんだろうかと言う感じの内容だったんだけどさ
本当にギブアップしかけた状態からの2位は本当に満足です
ドワーフの王様
4人
トリックテイキングらしいとても酷いゲームで良いと思いますね
今回は思いの外上手くいき見事勝利
まあたまにはこういうこともあるよねって感じですよね
スカルキング
4人
途中7ラウンドあたりでよくかいちゃって失敗しました
0トリック宣言を2回くらいは成功させたいところですよねって思います
そして失敗します
考古学カードゲーム、ナヴェガドール、ドワーフの王様が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ザ・マインド
3人
人が集まるまでの間をもたせるために
レベル3が限界かと
考古学カードゲーム
5人
インカの黄金と同じようなタイプでいいのかも
色々と考えても仕方がないので思い切って遊びましょう
レイダース・オブ・ザ・ノースシー
4人
初
北海の海賊になって色々なところを襲う
ワーカープレイシメントとリムーブメントか
ワーカーを置いてアクション、置いてあるワーカーを取り除いてアクション
次は取り除いたワーカーを利用することになる
それを繰り返していくのだけどワーカーには3色あって色によっては置けないとかでてくるわけよ
ある色は効率的だけど他の色は劣るとかそんな感じですかね
あとは海賊の仲間が結構沢山いる
とりあえず仲間上限の5人集めるのが目標かもね
仲間の効果が色々だからとにかく仲間カードを引きまくるのがつよいんじゃないのかな
あとリソースがあんまり手に入らないタイプなので1つ増えるとか相当デカイと思う
このゲームに限った話じゃないけどワイナリーだったりテラフォーミングマーズだったりこういったテキスト特殊効果系って人気ありますよね
個人的にはちょっと苦手と言うかイチイチ特殊効果とか覚えるのが面倒に感じるんだよね
ナヴェガドール
4人
とりあえず航海して長崎までいってやろうと思ってプレイしたんだけどそしたら市場をまったく使えない状態になっちゃった
植民地が取れない
序盤は本当に辛かった
マーケットから得られる収入が金工場x2で80とかがやっと状態
でもなんとか恩恵からの収入と未開海域に突入で得られる資金でなんとかしのぐことができてよかったです
序盤は本当に脱落って言うか相当酷い状態だったのだけどなんとか持ち直すことができてなんと2位
個人的にはすごく満足できた内容だったです
1位じゃないけどとても達成感がある内容だったと思う
結局植民地0、工場2(1つは初期工場)って言うどうなってるんだろうかと言う感じの内容だったんだけどさ
本当にギブアップしかけた状態からの2位は本当に満足です
ドワーフの王様
4人
トリックテイキングらしいとても酷いゲームで良いと思いますね
今回は思いの外上手くいき見事勝利
まあたまにはこういうこともあるよねって感じですよね
スカルキング
4人
途中7ラウンドあたりでよくかいちゃって失敗しました
0トリック宣言を2回くらいは成功させたいところですよねって思います
そして失敗します
考古学カードゲーム、ナヴェガドール、ドワーフの王様が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年9月8日土曜日
2018/9/8 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
なつのたからもの
4人
なかなか思うように揃わなかった
低めの数字0,1を集めつつ大きい数字を集めるという具合で立ち回ろうかと思ったけど意外とライバルが多くて無駄が多かったかな
ダウンフォース
4人
初
とりあえず競りで強気の人がいたので弱めの様子見で動いたら最後の残り物になったよ
レースは序盤は二位だったけど一瞬の隙に最下位になっちゃってからの最後ゴール直前でのガス欠リタイアでした
散々な目にあったしいいところがまったくなかった
こんなに酷い目に遭うゲームだとは思わなかったよ
シャークトレード
4人
全然集まらない
とにかく種類ばかり多くなっちゃって揃わないんだもん
場から引いても手札とまったく咬み合わないしさ
これも散々だったよ
タルバ
4人
初
なんとなく行けそうかと思ったら実際そうでもなかった
神殿建てられると目論んでいたら既に神殿が建ってる区画だったし
まあでも初回ってことでこんなもんかな
またやりたいな
クーハンデル
4人
序盤は凹んだ気がするけど取り引き場面でなんか二回くらい連続で上手くいって最終的な結果はまあまあだったんじゃないかな
終盤は背水みたいな感じで思い切り強気でいったんで助かったのかも
序盤は山からカードを引いて資金を獲得することが必要なのかもしれないですね
序盤に集められるんだったら集めた方がいいのかと思ってたけどそうでもないかも
ナヴェガドール
3人
引きこもり戦略でしたが負けたな
序盤に植民地を争っちゃったのが結局響いたかな
その分航海戦略の人が自由に動けて進められたってのが敗因かもね
ダウンフォース、タルバ、クーハンデル、ナヴェガドールが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
なつのたからもの
4人
なかなか思うように揃わなかった
低めの数字0,1を集めつつ大きい数字を集めるという具合で立ち回ろうかと思ったけど意外とライバルが多くて無駄が多かったかな
ダウンフォース
4人
初
とりあえず競りで強気の人がいたので弱めの様子見で動いたら最後の残り物になったよ
レースは序盤は二位だったけど一瞬の隙に最下位になっちゃってからの最後ゴール直前でのガス欠リタイアでした
散々な目にあったしいいところがまったくなかった
こんなに酷い目に遭うゲームだとは思わなかったよ
シャークトレード
4人
全然集まらない
とにかく種類ばかり多くなっちゃって揃わないんだもん
場から引いても手札とまったく咬み合わないしさ
これも散々だったよ
タルバ
4人
初
なんとなく行けそうかと思ったら実際そうでもなかった
神殿建てられると目論んでいたら既に神殿が建ってる区画だったし
まあでも初回ってことでこんなもんかな
またやりたいな
クーハンデル
4人
序盤は凹んだ気がするけど取り引き場面でなんか二回くらい連続で上手くいって最終的な結果はまあまあだったんじゃないかな
終盤は背水みたいな感じで思い切り強気でいったんで助かったのかも
序盤は山からカードを引いて資金を獲得することが必要なのかもしれないですね
序盤に集められるんだったら集めた方がいいのかと思ってたけどそうでもないかも
ナヴェガドール
3人
引きこもり戦略でしたが負けたな
序盤に植民地を争っちゃったのが結局響いたかな
その分航海戦略の人が自由に動けて進められたってのが敗因かもね
ダウンフォース、タルバ、クーハンデル、ナヴェガドールが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年8月26日日曜日
2018/8/25 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ペッパー
6人
カウンティングが重要
って別にペッパーに限った話しじゃなくてどのゲームにつていも言えることなんだけどさ
なんか一人とにかくトリックとりまくりの人がいてちょっと肩透かしって感じでした
USテレグラフ
4人
初
陣取りになるのか
全員共通のマップに建物を建てる
建て方によっては必要なコストが減ったりそもそもコストが必要なくなったりするんでそこらへんを上手いことやって建物を建てる
マップの四隅に目的地がありどこでもいいから繋げたら勝ち
建物は各自の山から引くことになる
行動は
・建物を山から引く
・建物を建てる
・資源カードを獲得する
ってあるのだけど資源カードを引く行動がそうとうマイナスな気がしてなかなか実行できなかったです
とりあえず建物を山から引くのが強そうな気がしたんでそればっかりやったんだけど結局あんまり建物を建てられなかった気がするんだよね
どれくらい建物を引くかの判断かな
事前の印象では非常に狭く感じたけどプレイしてみるとほどほどの狭さって感じでよく出来ていると思う
まあリメイクされるだけあっての面白さみたいなものはちゃんとありますね
コードネーム
6人
ここへきてコードネームやることになるとはとびっくりしたんだけど
果たしてこれが面白いと言えるのかってのが疑問なんだけど
知り合いとやることが重要なんじゃないの
からかい上手の高木さん
1/2を5,6回連続で外したというかなりの確率のことをやってのけて見事最下位
このアニメやら原作に興味ある人ならまあ面白いのかもしれないなと思わないではないけどゲームとしてはなんて言うか悲惨なんじゃないのかと思うけどさ
って言うかゲームになってないんだよねと言いたくなっちゃうんだけど
ゆるキャン
ペンギンパーティーです
あれをどうにか怒られないようにしたってところか
キングスロード
3人
古代ローマの新しいゲームに収録されているものをもうちょっとルール増やして独立タイトルとしたって感じですかね
エリアマジョリティ
お手軽にできるんだけど個人的には面白いのだけどこれを面白いと思うのか心配になってくるような内容だから薦め辛いったらありゃしないんだけど
でも普通に面白いです
騎士のルールだけイマイチわかんないので正解を教えて欲しいですね
ハングリー
3人
思ってたよりも面白かったんですけどゾンビ感は一切ないです
手札を色か数字のどちらで使うかの二択と出す順番が重要なんだろうな
バトルラインみたいにとりあえず出したくないって感じで場にカードを出すと相手にヒントになっちゃって言うかそういうやつです
そうとう渋い系で盛り上がりとか全然ないです
地味
だからといって面白くないかと言うとそうでもないんだけどね
ポイズン
6人
初
やっと遊べたんだよ
なんか気に入らないって言ってる人の気持ちがわかる気がする
3色が全部13の場合とかそういうタイミングがあるところがなんかイマイチだと思うんじゃないのかな
たしかに人は選びそうな酷い目にしか遭わないゲームって感じなんでね
USテレグラフ、キングスロード、ハングリー、ポイズンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ペッパー
6人
カウンティングが重要
って別にペッパーに限った話しじゃなくてどのゲームにつていも言えることなんだけどさ
なんか一人とにかくトリックとりまくりの人がいてちょっと肩透かしって感じでした
USテレグラフ
4人
初
陣取りになるのか
全員共通のマップに建物を建てる
建て方によっては必要なコストが減ったりそもそもコストが必要なくなったりするんでそこらへんを上手いことやって建物を建てる
マップの四隅に目的地がありどこでもいいから繋げたら勝ち
建物は各自の山から引くことになる
行動は
・建物を山から引く
・建物を建てる
・資源カードを獲得する
ってあるのだけど資源カードを引く行動がそうとうマイナスな気がしてなかなか実行できなかったです
とりあえず建物を山から引くのが強そうな気がしたんでそればっかりやったんだけど結局あんまり建物を建てられなかった気がするんだよね
どれくらい建物を引くかの判断かな
事前の印象では非常に狭く感じたけどプレイしてみるとほどほどの狭さって感じでよく出来ていると思う
まあリメイクされるだけあっての面白さみたいなものはちゃんとありますね
コードネーム
6人
ここへきてコードネームやることになるとはとびっくりしたんだけど
果たしてこれが面白いと言えるのかってのが疑問なんだけど
知り合いとやることが重要なんじゃないの
からかい上手の高木さん
1/2を5,6回連続で外したというかなりの確率のことをやってのけて見事最下位
このアニメやら原作に興味ある人ならまあ面白いのかもしれないなと思わないではないけどゲームとしてはなんて言うか悲惨なんじゃないのかと思うけどさ
って言うかゲームになってないんだよねと言いたくなっちゃうんだけど
ゆるキャン
ペンギンパーティーです
あれをどうにか怒られないようにしたってところか
キングスロード
3人
古代ローマの新しいゲームに収録されているものをもうちょっとルール増やして独立タイトルとしたって感じですかね
エリアマジョリティ
お手軽にできるんだけど個人的には面白いのだけどこれを面白いと思うのか心配になってくるような内容だから薦め辛いったらありゃしないんだけど
でも普通に面白いです
騎士のルールだけイマイチわかんないので正解を教えて欲しいですね
ハングリー
3人
思ってたよりも面白かったんですけどゾンビ感は一切ないです
手札を色か数字のどちらで使うかの二択と出す順番が重要なんだろうな
バトルラインみたいにとりあえず出したくないって感じで場にカードを出すと相手にヒントになっちゃって言うかそういうやつです
そうとう渋い系で盛り上がりとか全然ないです
地味
だからといって面白くないかと言うとそうでもないんだけどね
ポイズン
6人
初
やっと遊べたんだよ
なんか気に入らないって言ってる人の気持ちがわかる気がする
3色が全部13の場合とかそういうタイミングがあるところがなんかイマイチだと思うんじゃないのかな
たしかに人は選びそうな酷い目にしか遭わないゲームって感じなんでね
USテレグラフ、キングスロード、ハングリー、ポイズンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年8月25日土曜日
2018/8/15 魚会
魚会に参加したのでその報告
ウボンゴ3D
立体パズル
できない時のストレスとできた時の達成感
一応途中段階で得点は入って最後に勝利点計算するけど全然意味ない気がするんだけどまあ一応ゲームって言う体裁を整えるためだけにのみ存在するといったところで要はできるかできないかだけ
解答が導けると面白いと思う
シャークトレード
5人
セットコレクションで集め方が独特
手札公開で人のコレクションから好きなものをとれる
取られた人は取った人から好きなものをもらえる
だから全然集めるつもりなんて微塵もないようなものがまわりまわって結局自分のところに回ってきたりするんだよね
序盤や開幕直後は本当になにやったらいいか全然わかんない
ツマンナイゲームだなと思いきや中盤から終盤にかけてものすごく考えさせられるんだよね
特に終盤の寄せがスゴイ白熱した闘いになる
評判とか全然聞かないけどこれって結構良いゲームなんじゃないかなと思う
簡単な割に考えさせられるところがあって悩ましさも抜群って感じ
ただし序盤のつかみ所のなさが半端ないんでその時点で協議終了になってもおかしくないレベルなんでその点だけは注意してほしいですね
タージマハル
3人
今回は序盤から取りに行く感じで行ってみたのだけど息切れが半端なくて脱落しちゃった
後半の盛り返しもなく惨敗って感じです
しかしこれは非常に面白い良いゲームだと思う
やりあいと言うか押し引きって言うかそういう駆け引きみたいなものが存分に味わえる
ボーナンザ
5人
これって結局面白いのかどうか未だによくわからん
面白味が分かんないんだけど
テラフォーミングマーズ
4人
発熱企業で
なんだったか初期に発動する滅茶苦茶効果の高い拡張みたいなやつ込みで
それもなんかたまたまなんだろうけど初期から発熱発生しまくりみたいなやつで企業との相性ばっちりみたいな感じ
発熱がお金として使えるってことでゲーム中の苦しさみたいなものからは開放されたのだけどこれを勝利点に結びつけることがなかなかできなくて参った
発熱がお金になるんでとりあえず序盤は発熱を上げる方向で
途中から勝利点とか視野にいれて動いたのだけど全然点数が入らないんだよね
序盤から発熱で温度上げるほうがよかったのかもしれないけどまあそういうもんだろうな
酔いどれ猫のブルース
4人
結局1点もとれなかったよ
こういう厳しさがあるところが不慣れな人に対してウケないところなんだろうなと思った
シャークトレード、タージマハルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ウボンゴ3D
立体パズル
できない時のストレスとできた時の達成感
一応途中段階で得点は入って最後に勝利点計算するけど全然意味ない気がするんだけどまあ一応ゲームって言う体裁を整えるためだけにのみ存在するといったところで要はできるかできないかだけ
解答が導けると面白いと思う
シャークトレード
5人
セットコレクションで集め方が独特
手札公開で人のコレクションから好きなものをとれる
取られた人は取った人から好きなものをもらえる
だから全然集めるつもりなんて微塵もないようなものがまわりまわって結局自分のところに回ってきたりするんだよね
序盤や開幕直後は本当になにやったらいいか全然わかんない
ツマンナイゲームだなと思いきや中盤から終盤にかけてものすごく考えさせられるんだよね
特に終盤の寄せがスゴイ白熱した闘いになる
評判とか全然聞かないけどこれって結構良いゲームなんじゃないかなと思う
簡単な割に考えさせられるところがあって悩ましさも抜群って感じ
ただし序盤のつかみ所のなさが半端ないんでその時点で協議終了になってもおかしくないレベルなんでその点だけは注意してほしいですね
タージマハル
3人
今回は序盤から取りに行く感じで行ってみたのだけど息切れが半端なくて脱落しちゃった
後半の盛り返しもなく惨敗って感じです
しかしこれは非常に面白い良いゲームだと思う
やりあいと言うか押し引きって言うかそういう駆け引きみたいなものが存分に味わえる
ボーナンザ
5人
これって結局面白いのかどうか未だによくわからん
面白味が分かんないんだけど
テラフォーミングマーズ
4人
発熱企業で
なんだったか初期に発動する滅茶苦茶効果の高い拡張みたいなやつ込みで
それもなんかたまたまなんだろうけど初期から発熱発生しまくりみたいなやつで企業との相性ばっちりみたいな感じ
発熱がお金として使えるってことでゲーム中の苦しさみたいなものからは開放されたのだけどこれを勝利点に結びつけることがなかなかできなくて参った
発熱がお金になるんでとりあえず序盤は発熱を上げる方向で
途中から勝利点とか視野にいれて動いたのだけど全然点数が入らないんだよね
序盤から発熱で温度上げるほうがよかったのかもしれないけどまあそういうもんだろうな
酔いどれ猫のブルース
4人
結局1点もとれなかったよ
こういう厳しさがあるところが不慣れな人に対してウケないところなんだろうなと思った
シャークトレード、タージマハルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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