2020年7月8日水曜日

「日本語版ボードゲームで誤訳が減らない理由」への反応

元記事
https://www.tgiw.info/2020/07/why_so_many_mistranslations.html


少々記事のタイトルへのツッコミを一つ
「日本語版」って言ってるってことは、例えば中国語版、ドイツ語版、スワヒリ語版だったりではなくてあえての「日本語版」ってことなんでしょうかね
「日本語版」が特に誤訳が多いならなんて言うか言語自体の問題で日本語に問題があるのではと思ってしまいますが


記事読みましたが、この記事は基本的に誤訳が減らない「理由」にはなっていませんね
例えば人が十分だったら、時間が十分あったら誤訳が撲滅できるわけではないと思うからね
ミスは常に存在して、人が多いからなくせるわけではないし時間が十分あればなくせるわけでもないはずなので
可能性は低くなると思うけど人を増やしたり時間を増やしたりするのはあんまり得策だとは思わないな


どんな業界でもミスは常に存在している前提で、ミスった場合どうやって復旧させるかが重要だと思うけどな
そのためにリコールとかあるわけで

現状の状況についての表現として「リコール隠し」に近い印象を持ってる人が多いんじゃないかな
あるいはミスった場合の対応に対して不満がある人が多いとかさ
まあ結局できない人がやってるからだけなんだろうけどさ


個人的な意見としては、日本語版とか非常にありがたいと思っているのだけど、普通に採算合わないんだったらやめればいいのにと思いますけどね

ここから追記
消費者で誤訳に対して批判的な人はどういうことなのか考えた結果
個人的には批判するとやる人が減っちゃうのが困るなと思ってた
日本語版の価格は「誤訳なしルールブック、カード付属」という前提で算出されているなら批判は然るべきなわけだなと
これがもし仮に日本語版の価格が「誤訳多少ありルールブック、カード付属」だったりした場合は批判するべきじゃないわけですが、こんなことまっとうな企業がするわけないからね
まあ前提として「誤訳なしルールブック、カード付属」なわけで、そう言ってる以上そうするべきではあるはず
だから「誤訳なしルールブック、カード付属」が実現可能な予算を見積もってその見積もりを販売価格へ反映させるって言うのが筋じゃないのか
そしてその価格で販売が見込めるかどうかで、もし見込めるなら手を出せばいいし見込めないなら手を出さないに限るわけで別に難しい話でもないような
日本語版を出版している方たちは別に義務とかあるわけじゃないはずで、採算合わないならやらないってだけな話じゃないのかと思うのだけど、そんなことないのかな

2020年7月5日日曜日

2020/7/5 きなボド

きなボドに参加したのでその報告



6人
新版
https://boardgamegeek.com/boardgame/260799/trans-europa-trans-amerika

アメリカとヨーロッパが一緒になっているやつ
アメリカを久しぶりにやった気がする
最近だとジャパンかな
個人的にはヨーロッパが一番面白いかな



6人
ゲームって言うよりはロールプレイって言うか、ロールプレイじゃないんだけどテーマゲームって言えばいいのかな

オープンなゲーム会って住み分けが難しいのだけど、個人的にはこの手の雰囲気やテーマだけのゲームってやらなくてもいいと思っているんだよな
持ち込み禁止じゃないけどこういう系統のゲームが避けられているゲーム会に参加したいなと思う



4人
クニツィアのやつ
結構面白かったのだけど
なんかクニツィアらしさ全開って感じで面白い方でいい感じのゲームなんじゃないかなと思いますが
こんな感じのゲームがもっと増えるといいのにな

序盤で点数を取りまくったのだけど後半失速してしまいました
一手間違えたなと激しく後悔
あそこで慌てて取らなくても良かったのではないでしょうか
3人同点トップタイ



6人
箱がとにかくデカイタイプのゲーム
ビンゴっすね

これだったら宝石の煌めき遊ぶかなって思うんだけど
このゲームは買わないわ



4人
ウボンゴ3Dを投影情報で組み立てるゲーム
難しいと

指輪物語-旅の仲間-が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2020年6月28日日曜日

2020/6/27 自宅ゲーム会

自宅ゲーム会したのでその報告



3人
5章再挑戦で見事完走
と、言いたいところですが途中凡ミスがあり少しだけ巻き戻すことになりました
ドラゴン決戦も結構ギリギリで1時間残業の末勝利することができました

全体を通しての結論としてはやっぱりよくできたゲームでいわゆるバランスが結構しっかりとられているなと感じるところはありますが、各章の解決方法が固定されているからその最適解にどうやって近づくかを考える感じで自由度みたいなものは低いと思います
だからこそ安全に楽しめる、事故が非常に少ないゲームになっている点はさすがKDJ受賞作だなと思いますね



3人
5回目くらいまでやりましたね
体調不良の件


アンドールの伝説、ザ・クルーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2020年6月21日日曜日

2020/6/20 知り合いの家(砂田橋)ゲーム会

知り合いの家ゲーム会に参加したのでその報告



4人
標準ルールってただの運ゲーじゃないでしょうか

ゴブリンポーカーやりましたがこちらもほぼ運ゲーって感じなんだが
まあこういうものなのかな

将来のペアーズの登場機会がなさそうなんだが



5人
本格的にやったのは初めてかな
めちゃくちゃ面白かったです
なんか場の流れみたいなものがあってその流れと言うかそういうのにうまく乗ることができると手応えを感じることができるわけで面白かったな

いい感じでカードを売ることができると非常に嬉しいですね

今度は4人でやってみたいな
5人より手札が増えてさらに戦略的な駆け引きができそうなんだけど


5人
紅茶のところが誰も5点超えなくてすごく長引いてしまった
なんかこれって4人くらいの方が面白いんじゃないかな
4人でもやってみたいな



5人
まあこれをやるなら普通にコンピューターゲームやったほうがいいんじゃないかと思えるのだが
MMOの方が楽しめそうだと思うんだけど、カード、ボード、フィギアがいいのかな
その良さはちょっと理解しかねるところですね
別にツマラナイわけじゃないのだけどさ



5人
まるでカラテトマト
なにもかもカラテトマト
ルールもツマラナさもカラテトマト同様ではないでしょうか
二度とやらないだろうな



5人
3桁の数字を書いてなんかいろいろ競う



3人
オアシス同士でワープできる人でやったのだけど、旅が思うようにできなくて全然ダメでした
最下位だし、このゲームにおいての自己最低点を更新しちゃったかな
ここまでうまくいかなかったのは初めてでした
再挑戦したいな



ペアーズ、モダンアート、メンバーズオンリー、アタッケ、マルコポーロの旅路が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2020年5月30日土曜日

2020/5/30 知り合いの家(砂田橋)ゲーム会

知り合いの家ゲーム会に参加したのでその報告



2人



3人、4人
3人と4人でこんなにもプレイ感が変わってくるとは
カジュアルに遊ぶなら3人がオススメです
真剣にやるなら4人かな



面白かった
飛行機のやつは完全に間違った推理しちゃって大外し
考古学のやつは結構惜しいところまでいけたんじゃないかな



3人
昔遊んだときは面白かったんだけどなんか全然意味分からんかったよ



3人
クニツィアが作った面白いゲームでした



アンギャルド、ザ・クルー、Qシャーロック、タジュウトウが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2020年4月12日日曜日

2020/4/4 Board Game Arenaゲーム会

Board Game Arenaゲーム会に参加したのでその報告



Can't Stop



ニムト
2人でも意外と面白かったです
3人とかでも普通に面白い
やっぱりクラマーすげーよね



ジャイプル
なんかたまに一方的になるんだよね



ドラゴンイヤー
しゃがみ行動について勘違いしてて、所持金が3金になるのを3金もらえると勘違いしちゃったのが敗因だな
致命的なミスを2回くらいしちゃったからそりゃ負けるよね



ツォルキン
また水晶ドクロで奉納プレイだったんですけど、たまには建物プレイしてみたいな



タルバ
久しぶりに遊んだらちょっと忘れてたことがあって負けちゃった



Can't Stop、ニムト、ジャイプル、ドラゴンイヤー、ツォルキン、タルバが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2020年4月5日日曜日

2020/4/4 知り合いの家(砂田橋)ゲーム会

知り合いの家ゲーム会に参加したのでその報告



AssassinCon


5人
まあ、真面目にやるゲームじゃなくてノリと雰囲気を楽しむゲームだよな
手札も限られているしね
あとは警備員とかのルールについても詳細の詰めが甘い気がするし

あと暗殺されたとしてもそのまま継続するってことでいいのかな



Rise of Moloch



5人

雰囲気やテーマ等を楽しむゲームなので自分には向かないかな
そういうのは結構どうでもよくてとにかくシステムとかそういうのが好きなのでこういうのはあんまりやらなくても良いかなと思うね

システムとかが普通なんだよね
なんか装備揃えて移動して攻撃してってなんか普通って言うか
まあ、だからツマラナイわけでもないし変なゲームでもないのだけどそういうのが好きなら面白いんじゃないのかなと思いますが



Space Alert
5人
二回目にしてやっと意味がわかって普通にプレイできるようになりましたが、普段声を出さないからこのゲームは体力的に辛いです
常に声をだしているし、進行でも声を出すしで疲れちゃったよね

日常でも声を出すようにしたほうがいいかもしれないな
声出すの疲れるんだよな



EXIT 脱出:ザ・ゲーム オリエント急行の死者

自分にとっては難易度高すぎてほとんど役に立たなかったっすね
初期に発売された小屋のやつはやったのだけど、その時は普通に遊べたんだけどこれは難しすぎた
まあでもこれだけ続いている作品の場合これくらいの難易度になっちゃうのは無理もないことなんだろうな

ほぼ全部の謎がヒントを1つは見ないと無理じゃないかな



ヘックメック
4人
序盤全然タイル取れなかったけど、中盤からコツコツ獲得していって結局勝てました
人のタイルを奪い続けた結果が良かったと思います



AssassinCon、Rise of Moloch、Space Alertが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました