2018年8月26日日曜日

2018/8/25 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



ペッパー
6人
カウンティングが重要
って別にペッパーに限った話しじゃなくてどのゲームにつていも言えることなんだけどさ
なんか一人とにかくトリックとりまくりの人がいてちょっと肩透かしって感じでした



USテレグラフ
4人

陣取りになるのか
全員共通のマップに建物を建てる
建て方によっては必要なコストが減ったりそもそもコストが必要なくなったりするんでそこらへんを上手いことやって建物を建てる
マップの四隅に目的地がありどこでもいいから繋げたら勝ち
建物は各自の山から引くことになる
行動は
・建物を山から引く
・建物を建てる
・資源カードを獲得する
ってあるのだけど資源カードを引く行動がそうとうマイナスな気がしてなかなか実行できなかったです
とりあえず建物を山から引くのが強そうな気がしたんでそればっかりやったんだけど結局あんまり建物を建てられなかった気がするんだよね
どれくらい建物を引くかの判断かな
事前の印象では非常に狭く感じたけどプレイしてみるとほどほどの狭さって感じでよく出来ていると思う
まあリメイクされるだけあっての面白さみたいなものはちゃんとありますね



コードネーム
6人
ここへきてコードネームやることになるとはとびっくりしたんだけど
果たしてこれが面白いと言えるのかってのが疑問なんだけど
知り合いとやることが重要なんじゃないの



からかい上手の高木さん
1/2を5,6回連続で外したというかなりの確率のことをやってのけて見事最下位
このアニメやら原作に興味ある人ならまあ面白いのかもしれないなと思わないではないけどゲームとしてはなんて言うか悲惨なんじゃないのかと思うけどさ
って言うかゲームになってないんだよねと言いたくなっちゃうんだけど



ゆるキャン
ペンギンパーティーです
あれをどうにか怒られないようにしたってところか



キングスロード
3人
古代ローマの新しいゲームに収録されているものをもうちょっとルール増やして独立タイトルとしたって感じですかね
エリアマジョリティ
お手軽にできるんだけど個人的には面白いのだけどこれを面白いと思うのか心配になってくるような内容だから薦め辛いったらありゃしないんだけど
でも普通に面白いです
騎士のルールだけイマイチわかんないので正解を教えて欲しいですね



ハングリー
3人
思ってたよりも面白かったんですけどゾンビ感は一切ないです
手札を色か数字のどちらで使うかの二択と出す順番が重要なんだろうな
バトルラインみたいにとりあえず出したくないって感じで場にカードを出すと相手にヒントになっちゃって言うかそういうやつです
そうとう渋い系で盛り上がりとか全然ないです
地味
だからといって面白くないかと言うとそうでもないんだけどね



ポイズン
6人

やっと遊べたんだよ
なんか気に入らないって言ってる人の気持ちがわかる気がする
3色が全部13の場合とかそういうタイミングがあるところがなんかイマイチだと思うんじゃないのかな
たしかに人は選びそうな酷い目にしか遭わないゲームって感じなんでね



USテレグラフ、キングスロード、ハングリー、ポイズンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年8月25日土曜日

2018/8/15 魚会

魚会に参加したのでその報告



ウボンゴ3D
立体パズル
できない時のストレスとできた時の達成感
一応途中段階で得点は入って最後に勝利点計算するけど全然意味ない気がするんだけどまあ一応ゲームって言う体裁を整えるためだけにのみ存在するといったところで要はできるかできないかだけ
解答が導けると面白いと思う



シャークトレード
5人
セットコレクションで集め方が独特
手札公開で人のコレクションから好きなものをとれる
取られた人は取った人から好きなものをもらえる
だから全然集めるつもりなんて微塵もないようなものがまわりまわって結局自分のところに回ってきたりするんだよね
序盤や開幕直後は本当になにやったらいいか全然わかんない
ツマンナイゲームだなと思いきや中盤から終盤にかけてものすごく考えさせられるんだよね
特に終盤の寄せがスゴイ白熱した闘いになる
評判とか全然聞かないけどこれって結構良いゲームなんじゃないかなと思う
簡単な割に考えさせられるところがあって悩ましさも抜群って感じ
ただし序盤のつかみ所のなさが半端ないんでその時点で協議終了になってもおかしくないレベルなんでその点だけは注意してほしいですね



タージマハル
3人
今回は序盤から取りに行く感じで行ってみたのだけど息切れが半端なくて脱落しちゃった
後半の盛り返しもなく惨敗って感じです
しかしこれは非常に面白い良いゲームだと思う
やりあいと言うか押し引きって言うかそういう駆け引きみたいなものが存分に味わえる



ボーナンザ
5人
これって結局面白いのかどうか未だによくわからん
面白味が分かんないんだけど



テラフォーミングマーズ
4人
発熱企業で
なんだったか初期に発動する滅茶苦茶効果の高い拡張みたいなやつ込みで
それもなんかたまたまなんだろうけど初期から発熱発生しまくりみたいなやつで企業との相性ばっちりみたいな感じ
発熱がお金として使えるってことでゲーム中の苦しさみたいなものからは開放されたのだけどこれを勝利点に結びつけることがなかなかできなくて参った
発熱がお金になるんでとりあえず序盤は発熱を上げる方向で
途中から勝利点とか視野にいれて動いたのだけど全然点数が入らないんだよね
序盤から発熱で温度上げるほうがよかったのかもしれないけどまあそういうもんだろうな



酔いどれ猫のブルース
4人
結局1点もとれなかったよ
こういう厳しさがあるところが不慣れな人に対してウケないところなんだろうなと思った



シャークトレード、タージマハルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年8月5日日曜日

2018/8/4 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



支離滅裂
4人
最近お馴染みのこのタイトルで
今回は手札運が非常に悪そうな人がいたのですんなり終了しました
っていうか悪いにも程があるっていうか
一体どんなものが配られたのか気になって仕方がないようなレベルでした



なにやってんの?
6人
立体ピクテル
積み木でお題を表現する
動きはあり
発声は一切厳禁
自分はお題でロードオブザリングを引きましたがさっぱり知らないので人と輪っかを組み合わせてさらにでかいタイルで道を表現したらそっちのロードじゃなかったっていう
人数ラウンドを3回まわしたんですけど3周目はあきらかに皆の腕があがってたのが面白かった
お絵かきと違ってプレッシャーは相当低いです
砂時計で時間を測るからまあそれなりの時間で終わるんで気軽に遊べるんじゃないでしょうか



テラフォーマーズ
4人
久しぶりにプレイ
そんなに好きなタイプのゲームじゃないけどこれは面白いな
まあ結局のところ拡大再生産でサンクトペテルブルクとなにが違うんだろうかって感じなんだけどまあいろんなカードが沢山あって面白いねってことでしょうか
最初に配られる10枚のカードから初期手札を選択するのだけどなんかもっと絞り込んでいいんじゃないかなと思った
結局2枚くらいなくてもよかったかなってカードも買っちゃったのが失敗かな
自分の割り当て企業がTRをさらに一歩進められるってやつでこれが全然機能しないの
特徴を活かすためにはまず自力でTRを進めないといけないのだけどこれが全然進められないんだよ
一時的にせよTRトラックで最下位になったからね
なんかこの企業の特性としてはTR称号を獲得しないといけないっぽいのだけど全然そんなんじゃない話にならなかったんだけど
なんか企業を好きなの選ばせてくれよって思うんだけどな
別にゲームなんだからさそれくら選ばせてくれても良さそうなのにね
テラミスティカで言ったらさ種族をランダムでってことなんだろうけど別に好きなの選んでもいいんじゃないのとしか思えないんだけど
別に全員が選んだ後に最後に残ったやつのなかから選ばせてくれてもいいんだけどさ



スカルキング
5人
これはやっぱり面白いな
最後の10ラウンドでスカルキングがきてさらに合計ビット数がアンダー
ファーストトリックで下家がリード
出るわ出るわ海賊が3枚出てきたところをスカルキングで一掃しました
これで予想トリックが当たれば大逆転って言う展開で見事予想外しちゃったのよね
なんか自分のカードのプレイングがミスってたって感じで滅茶苦茶悔しかったんだけど
合計がアンダーなわけだから最初のうちは皆がトリックをとりたがらないわけでそこでもう少し果敢にトリックをとりに行けばよかったんじゃないのかなと
反省ですね



テラフォーマーズ、スカルキングが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年7月29日日曜日

2018/7/28 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



ドクターエウレカ
2人

お題カードの通りの組み合わせを作る
数学で言うところのハノイの塔をやる感じ
とりあえず時間さえかければ正解に近づくところはいいんじゃないかな
この手のタイプでウボンゴとかFold itなんかだとどうやっても正解に辿りつけない人がいそうだけどこれはとりあえずなんとかなるんじゃないかなと思うんでそういう点では初心者向けじゃないかなと
ウボンゴとかは正解できないと居残り感が半端ないんでね



ザマインド
4人
まー、何回も遊ぶゲームじゃない気がするけどとりあえず始まりはこのゲームって感じで遊ぶことが多そうな気がしますね
とりあえずこれやるみたいな感じ



テレストレーション
6人

絵なんてヘタしたら数十年書いたことないんだけどさ
だから心配で心配で
だけど思いの外できた気がしますね
まあ絵になってたって言うか
たまにはこういうものもいいかもしれないな
確かに絵が下手な人がいると面白いっていうのがわかる気がするんだけどね
ゲームって言うよりはまあ楽しむってことかな



ドラゴンイヤー
3人

持ち込んでいた人がいたので遊ばせてもらえた
良かった
面白い
全12ラウンドで争う
酷いことが色々と起こるのでそれに合わせて立ち振る舞う
酷いことは
・疫病
・戦争
・徴税
・飢饉
だったかな
とりあえず最初の2ラウンドは準備期間として平穏無事に進むけどそのあとは大抵酷いことが起こる
2回花火大会があるのだけど、そこでは花火を沢山持っている人が得点できる
あとの四種がそれぞれ二回発生するんで12ラウンド中8回は酷いことが起こる
戦争で人が死んだり疫病で人が死んだり飢饉で人が死んだり税金支払えないから人が死んだり
戦争は軍事力、疫病は薬、飢饉は食料備蓄、税金は所持金
それぞれを増やしておけばそれらイベントで被害を受けない
自分の陣営に人を雇うのだけど
戦争には軍人、疫病には医者、飢饉には農民、税金には商人
とそれぞれ対応した人がいるのだけど、例えば疫病は2回起こるけど、2回目起こったらもう医者に用はなくなるから、じゃあ医者殺しちゃえとかそんなことをする酷いテーマのゲームですね
チクチク勝利点を積み重ねつつ要所でお金を工面したり花火作ったりするゲームで非常にいいですね
この、なんとも言えない先を見越した立ち回りは面白いよね
ゲーム開始時にどういう順番で災害が発生するか決まるのでこのあたりで農民を雇いたいだとかここで花火大会があるからこの辺りで花火職人を雇うとかそういうことを考えるのが楽しいです
人を人とも思わない冷静な立ち回りが必要になりますんで、そこはゲームと割りきって楽しみましょう



ベガス
6人
コツコツ刻んでもダメだし一気に置いちゃうのもマズイしって言うことで難しいけど面白いですね
ダイスゲーム的にはこんな感じのゲームいいよね



カリマンボー
6人
全然上手く行かなかったよ
何回か完全に間違えた印象があったのだけどさ
トップとまでは言わないまでも1,2,3順あたりは特に要注意ですね
これは単純にバッティングしなけりゃいいのかもしれないけどそうもいかないところが楽しむところかな
ハゲタカの餌食にテーマを乗せたってことなのかな



朧ニンジヤスタートリック
3人
3人専用トリックテイキング
よくわかんねーや



倉庫の街
4人

始まる前は長そうだと感じたけどやってみると非常に短い
特殊な効果もすくない、例外処理も少な目で人に薦めやすタイプかな
ちょっと特殊な競りだしスタートプレイヤーの不利さがすごく感じるから、なかなか難しいっすよね
所持金と手番のめぐり合わせが肝かな
隣の芝生が青く見えるタイプのゲームです



知略・悪略
5人

メイフォロートリックテイキング
リードどうぞって言われても何出していいか全然わからんのだが




テレストレーション、ドラゴンイヤーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年7月22日日曜日

2018/7/21 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



支離滅裂
4人
4人中3人がライフ0状態にもつれこんだ段階で時間切れ協議終了
3ライフはちょっと長いんじゃないかと思った
4人プレイで最大にもつれ込むと3ライフx4人で12ディールってちょっと長い気がするね
4人の場合は2ライフくらいでもいいかもと思った



ペーパーテイルズ
4人

難しい、苦手なタイプ
だからこそ面白いと思える
再挑戦したいんだけど

ヴォーパルス経験者の話だとある建物が強いらしいのでそれを建てるのが定石らしい
そこからどうやって展開していくかはまた別の話なんじゃないのかと思うけどやっぱりある程度決まった動きみたいなものがあるみたいなんだけど
ドラフトってやっぱり面白いし評判が良い理由もわかる気がするいいゲームだと思う
コンボと言うかうまいこと回していく感覚が大切なんじゃないのかな



テキサスショーダウン
4人
結果全員15点の引き分けになりました
四人だとトリック最後の人の決定権の裁量が大きめな気がしないでもないんだけど
奇数人数の方が、5人の方が面白いんじゃないのかな
そんな気がする
4人だとちょっと少ない感じがしました



バニーキングダム
3人
今回は一つのエリアに集中して勝利点を稼ぐ方向でプレイして結果も出てよかった
勝利点になるカードで、最後2位だったら+10点をたまたま持ってたのが功を奏しての勝利でした
なんか微妙に運ゲーな予感
そこまで先を見通せない感じでたまたま感をやや感じるところがあるんだけど



街コロ
2人

やってみた感想としてはいままで避けてきてたなんとなくの予感が的中したって思った
滅茶苦茶簡易版のロールフォーザギャラクシーとかそんな感じで完全にノットフォーミーってやつですね
なんとなく面白いんだろうなという雰囲気しか感じられないんだけど
世の中で人気はありそうっていうのは分かる



アンタークティカ
3人
前回の失敗を踏まえて手番順優先で動いたらまんまとマジョリティ争いで負けた
さらに調査トラックでも負けたしというわけで散々に負けた
船は3隻でいいかもしれないな
4隻が可動する頃には終わっちゃう気がするんで1隻は廃棄処分でもいいかも
3人でしかやったことないけど4人でやるとそうとう厳しいゲームになりそう


ペーパーテイルズ、アンタークティカが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年7月7日土曜日

2018/7/7名古屋EJF

名古屋EJFに参加したのでその報告



Cafe Fatal
4人
なぜかまったく警戒されなくて見事にトップでした
まあそれなりに上手くいったっていうのもあるのだけどダイス運が良かったっすね
ありがとうございました


Luxor
4人

ピラミッド探険のすごろくですね
面白いしよくできてて上手いことまとまっているなと思うんだけどこのダウンタイムだけは如何ともしがたいですね、残念ですね
ダイスロールも相まってさらにダウンタイムが増えちゃってるのが非常に残念です
同時プロットで解決とかだとまあマズイかな
とにかくダウンタイム嫌いとしてはその点だけがとにかくマイナスです
他はよくできている良いゲームだと思った
さすがにクイーンって感じかな



コンプレット
4人
今までで一番上手くいった気がするのだけど、あと2枚だったかな
まあ納得いく程度はできたので満足



バトルライン
2人
これは本当に面白いゲームで遊ぶ度に思うんだけどやっぱり名作だなこりゃ
終始負けてる気しかしないところなんてもう本当に面白いですよね
とにかくクニツィア凄すぎると思う



Crazy Lab
5人
まあなんか事故が起こったりするのを楽しんだりできればいいのかな
どうしてもリードから遠い人がトリックを取るかどうか選ぶとか、リードはトリックを取らないこと一択みたいな
なんかどうしても底が浅いと感じてしまうのだけど
得点となるスートを選んだり切り札スートを選んだりするところは面白いところなんだけどね
自分が選んだ切り札スートが自分のリードから遠いところで登場するとかの巡りあわせが肝心なんだと思うんだけどそういうのが咬み合わないと全然得点できないんだよね
リードで切り札の高ランクを出すと皆が完全に失点札を出してくるんだよね



アズール
4人
とにかく強気からの強気でここまでうまくいったの久しぶりな気がするし、アズールに関しては初めてうまくいったかな
納得のSDJ本命って感じですよね
素晴らしいです



あやつり人形
5人
開幕直後、暗殺され盗まれで散々な目に遭ったからだと思うんだけど同情が集まってからの見事トップになれました
あれだけ叩かれたらさすがにその後誰からも見向きもされないと言うことでその後は思うようにプレイできたんだけど、こういうのはなかなかね
今の時代ではもう無理だろうな
暗殺とかされることで盛り上がれるならいいのだけどね
個人的にはこういう直接攻撃もゲームのウチだから別にいいんだけどね
ちょっと寂しいですね



タージマハル
4人

クニツィアってことで買っちゃったんだけど、面白いか心配でルール読んでもイマイチ意味がわかんないんだけどやってみると滅茶面白ゲームでしたよ
とにかく難しい、訳わかんないっていうかもう本当になにやっていいかさっぱりわかんないんだけど、なんかだんだんと何かがぼんやりと見えてくるんだけどさ、今回の初プレイはたまたま前半から中盤にかけてグズグズで全然勝利点が獲得できなくて最下位争いだったんだけど、何かがひらめいた11ラウンドあたりからの逆襲で見事に2位まで、トップを脅かすことができて本当に興奮して面白かったんだけど
って言うか10ラウンドまでストレス溜まりまくりの変なゲームだなと思ってたんだけど終盤の反撃っっぷりが面白すぎなんだけど

遊んでみて感じたのはとにかく難しいゲーム
こんな変なゲーム絶対流行らないって自信がある
競りって言うか突っ張り合いの賜物でとにかく立ち回りだけ
上手いこと立ち回ればトップになれるはずのゲームだと思うんだけどさ
こういうのピンとこない人が多数派になっちゃうんだろうな
だって意味わかんないもんね



ローレルクラウン
3人

ダイス振ってわーって遊ぶゲームなんだけど、手札のドラフトの部分が盛り上がるところなんだろうなと思います
とにかく強い騎士を集めればいいわけじゃなくて頭数も正義っていうか力っていうかそういうところもあって一筋縄ではいかないところとか面白いところじゃないですかね



Cafe Fatal、Luxor、バトルライン、タージマハルが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました

2018年7月1日日曜日

2018/7/1 きなボド

きなボドに参加したのでその報告



ジャイプール
2人
二人用の傑作だと言われている理由が分かるね
数回遊ぶと更に面白いです
カード運もほどほどで二人プレイの良い味付けになっている
同卓した人の意見ではボーナスタイルは公開でもいいんじゃないかと言っていたけど、それでもいいかもね
早く集めることにメリットを持たせることになるので
別に運要素じゃなくてもいいと思うし、まあ運でもそれはそれでいいんじゃないかな
カード運もあるんで得点要素は全て公開でもいいかもね



ブルゴーニュ
3人

各自ダイスを振って目に応じたタイルを獲得したり、配置したり荷物を出荷したりする
タイル配置した時に発生する効果によってコンボを決めていくゲーム
拡大しないからコツコツと勝利点を積み重ねることが大切じゃないかな
ダイス目に応じていかに上手いこと立ち回れるかが勝負じゃないですかね



タルギ
2人

変則的なワーカープレイスメントらしい評判
建物建てるためのリソースを獲得しながら勝利点の建物を建てていく
二人用ゲームなんでとにかく相手のじゃまをしまくる
お互いそればっかり
相手に得をさせないようにしつつもいけるときはいくっていう感じかな
コスモス二人用のなかでは結構難しいほうじゃないですかね
遊びごたえ十分な傑作じゃないですかね
ただし建物コンボが少々強すぎるんじゃないかなと思うけど、そのあたりも二人用らしく邪魔をしないとダメですよね



ボーナンザ
4人
持ち主の人が得点しまくりで、やっぱり運とかじゃなくて実力でるんだなと思ったね
やりとりが独特な交渉ゲームなんでなにができるかがちょっとまだ分かってない感じでもう少しやりこみたいと思う



ビザンツ
5人
商人カードが全然回ってこなくて得点化が遅れたかな
終盤のよせがちょっと不味かったかなと思うけど全体的には上手くできたんじゃないかな
このゲームって意外とバランスがよくできてて、競りだけどそれなりに落ち着くところは素晴らしいですね


ブルゴーニュ、タルギが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました