2017年3月11日土曜日

3/11 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


セレゲンティ
難しい、負けた
これ、突っ込む時とスカすときの加減がイマイチよくわからない
突っ込むタイミング間違えて、人の邪魔ができなくなったし
多分、突っ込める時が数回しかないのだけど、そのタイミングを間違えないようにしたいところ
あと、他プレイヤーの邪魔をもっとできると良かったかも


ゲシェンク
とにかく我慢でチップを使いまくって、とにかく引き取らない戦法
引き取るカード少な目、チップも少な目でやってみた
そしたら結構上手くいったので、次はチップ沢山でカードを引き取る感じで一度挑戦してみたい


バサリ
3人だったのでバサリの有しているポテンシャルを引き出せなかった気がするな
やっぱり4人でやらないと面白くないかも
面白くないと言うか、4人の方がもっと楽しめるんじゃないかなと


宝石の煌めき
これは難しい、けど微妙に面白い、思ってたよりも面白い
結構良いゲーム、優等生的な非常によくできたゲームだと思う
ので、なんか突き抜けると言うか爆発的な面白さは期待できないけど普通に及第点は確実に獲得できる代物なんじゃないかなと
買っても損はないと言うか、間違いがないというかそんな感じだな


コンコルディア
なんとなく面白いんだろうなと思いながらもしかしよくわからないゲームだった
とにかく見通しが悪かった
と、言うのはよく見かける感想なのだけど、まったくその通りでとにかく感じたのがなんか面白そうなんだけど、と終始モヤモヤした感じの印象
悪くはないのだけどね、ナヴェガドールみたいなパキッと分かりやすい面白さはちょっと感じられなかったのだけど、再度やってみたいとは思うのでそんなに悪いゲームじゃないんだけどね
もったいないよね
このご時世ではなかなか評価されにくいんじゃないかな、良いゲームだと思うんだけどね


ティチュー
とにかくスルメゲーだと言うことがわかった
なんとなくだけど、人気がある理由もわかった
実感はできなかったけど、多分こういうことが面白いと感じるところなんだろうなということがわかった気がする
ティチュー宣言するとか、宣言どおりやり遂げられるとか、大富豪よりもいくつか場に出せる組み合わせが増えている点もウケるところなんだろうなと
なんとなくラミーキューブとか好きな人だと絶対楽しめるんだろうなって言うかティチュー宣言して達成できると単純に嬉しいとか
まあとにかくクセになる面白さがあるから、もし好きな人が集まったら繰り返し遊べるものではあるよね
人を集められれば良いのだけどね


Die Säulen der Erde: das Kartenspiel
変なトリックテイキング
ルール聞いただけだとわけわかんないのだけど、1ラウンドやってみるとどういうゲームか分かる
けど、面白いかと言うと面白いのかと疑問を持って2ラウンド、3ラウンドとやってみるとジワジワとくる感覚がある
面白いのか?全然ままならないとか意地悪ばかりされるとか感じながら、なんか微妙な感じ、爽快感もないし、だけどなんか気になる、なんか引っかかったものがあってそれを取り除きたいって言うか、そんな感じ
別に悪くないし、微妙に良いゲームだと思う
だけど、これをやりたい人を見つけるのが難しいかも
これも好きな人を集めたら繰り返し遊べるものだと思うね


バサリ、コンコルディア、ティチューが遊べたのが収穫だったですね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿