2017年3月4日土曜日

3/4 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


クイント
数字を記入できない場所を作ってしまった致命的なミスをしてしまった
恥ずかしい
でも、同卓した人達が初めてということでなんとか二列埋めることができてトップ
ミスがなかったらもう少し早く二列埋めることができたんじゃないかなと


QJET
3位スタートからのトップへ踊り出ることに成功
しかし最後にゴール直前で止まって差されてしまった
残念の2位
是非橙コースで再挑戦してみたい


コピー&ペースト
本当に苦手だなこれは
ほぼ感の一人だけ運部天部でやっているんだよ
我ながら情けなくなってくるな
もう、この記憶力の瞬発的な、コンピュータアーキテクチャで言うところの揮発性のメモリの弱さったらないって言うのが浮き彫りになる点がエグいね
ツマラナクはないのだけど、個人的な能力の問題でやっても仕方ない、ここまで弱いと勝負にならないなって思っちゃうよね


ペンギン
これは本当に上手いこと考えだされたゲーム
多分だけどたいていそれなりになるようにできているんじゃないかな
ただ見かけの割にやってることがエグいから初心者にやってもらうのは微妙にマズイかもね


ハイタイド
やっぱり問題点は処理の煩雑さだよな
これをもっとスッキリスマートに滞りなく淀みなく立て板に水で行えるようになると良いゲームなんだけどな
ダイスの使い方とか結構上手いこと利用できていると思うんだよね


ツオルキン
やっぱりめちゃくちゃ難しいけどこれは面白いな
どれだけ効率よくワーカーを運用できるかなんだよね
あとは埋まっている場所を飛び越して先に配置するとかなんだよ
なんか波みたいなものがあってさ、資源を集めるタイミング、ワーカーを回収タイミング、それらを効率よく勝利点に変換するタイミングの計り方みたいな
それを他プレイヤーの動向に上手いこと合わせられるとゴソッと勝利点がとれるんじゃないかなと思うんだけど全然うまく行かないんだよね
なんでこんなにうまくいかないのかがさっぱりわからん
マジで自分の打った手が他人の養分にしかなっていないんだよ、なんでか全然わかんないんだけど
またやりたいな、面白いし

個人的にはワーカープレイスメントは好きではないのだけど、これは良いね
ワーカープレイスメントってワーカーの配置でお互い嫌悪感しか生まれないところを、ツォルキンはワーカーの配置で感謝できるデザインになっているところが素晴らしい
ワーカー配置してくれてありがとうって思えるのはこれくらいじゃないのか
あと、このゲームはワーカープレイスメントなのにプレイ人数が多いほうが面白いって言う点を考慮しても素晴らしいものだと思う
是非4人プレイで遊んでみて欲しい
そうするとこのゲームの面白味が断然体験できると思うので


イスタンブール
初めてやったのだけど、なんか事前の印象だともっと簡単なもんだと思って舐めてたらボコボコにやられた、コテンパンに叩きのめされたぜ
やっぱりゲームってやってみないとわかんないよね
難易度もそうなんだけど、結構面白かったのが以外だった
って言うかもっと完全ソロプレイ感満載だと思ってたのだけど、全然そうじゃなくてアイツウザいって言う連続だった
さすがkdj受賞作品だなと思った



Q-JETとイスタンブールが遊べたのがよかった
あとツォルキンも
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿