2018年4月22日日曜日

2018/4/21名古屋EJF

名古屋EJFに参加したのでその報告



TEXAS SHOWDOWN
6人

トリックテイキング
マストフォロー切り札なし
フォローできない人が出したスートがフォロースートとして追加される
結果的に一番枚数が出されたスートでトリックを取る人を決める
差し込まれる、ぶっこまれるとにかく酷いトリックテイキング
トリックテイキングの面白さが堪能できると思うのだけどやっぱりトリックテイキングは初心者のやる気を削ぎがちだなと思う



フェアリータイル
4人

駒の出来がスゴイ
サイズなんて全然目じゃない駒
姫、騎士、ドラゴン駒を移動させて物語を再現するゲーム
姫がドラゴンと出会うとか言われたら姫とドラゴンを同じマスへ移動させられると任務完了
規定枚数の任務をいち早く完了させた人の勝利
ゲームっていうよりも雰囲気を楽しむゲーム
まあ、普通に駒を移動させるだけなんでゲームっていうよりもとにかく物語とか楽しむものだね



Topiary
3人

見栄えのする庭を作る
5x5のタイルの周囲に自分の駒を配置してそこから見える風景を良くするゲーム
多人数のパズルゲームなのだけど基本的にバトルライン的な動いたら負けなゲーム
なるべく動かないでやり過ごしながら邪魔されないように地味に動いて得点を稼ぐゲームかな
ヘイトを貯めないとかそういう感じかな
個人的にはあんまり嫌いじゃないけどもうちょっと楽しめる要素があるといいかもね



ひっつきカメレオン
たくさんで

2D6を振る
一つは色が6色、もうひとつは6種類の虫になっていて、ダイス目で得点になる虫の種類と色が決まる
36枚のタイルを机の上に並べておいてベタベタの伸びる舌で対象の虫をくっつけられたら得点
ただし、その時邪魔タイルのハチが舌についていると得点できない
ゲーム風景は楽しそうなんだけどその風景を撮影できないところがもったいないところですね
複数の舌がベチャっと伸びている風景は面白いのだけどね



ブラフ
一回、宣言失敗した
オーバービットしちゃってそんな隙を見逃さない人達だったんで脱落しちゃったけど面白かったね


ひっつきカメレオンが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿