2018年5月20日日曜日

2018/5/19 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



Doppel X
8人くらい
ボードの選択は、マイナスは無い方が良いことがわかった



キングオブトーキョー
4人

初期能力が均一で面白味に欠ける
もっとなんか滅茶苦茶な展開とかの方が面白いんじゃないかな
地味に回復とかで延命するよりも攻撃的な方に振る方が面白そうだけどそれはプレイする人によるんだろうか
最初長引きそうだなと思った、普通はコレくらいがいいんだろうか
特殊効果的なもの、毒とか小型化とかわかるんだけど面白いんだろうけど処理が面倒なんだよ



Voodoo Prince
5人
やるたび評価が変わる気がするんだけど、今回は面白かった
脱落した際の救いがないんだよね
1ラウンドで最下位になると後が辛そうなんだけど
面白いとは思うんだけどね
トップ争いは面白いんだけどトップ目が見えない場合の対処がない



インサイダー
4人

まあこの手のゲームはもういいよって感じなんだが
これは普通の参加者がツマラナイんだけど
そうでもないのか
インサイダーが誰かを考えるところが面白いんだろうけど、これをオープンな会でやろうとすることがちょっとどうなんだと言いたいんだけど



ニューファンドランド
4人

このボリュームのゲームで久しぶりに面白いと感じた
ハンスのゲームだとカルカソンヌ以来かもしれない
今回は全員初回だったんで突っ走って勝利できたけど、数回重ねるとそうはさせてもらえないんじゃないかなと思うけど、突っ走ることが利点になりやすいデザインで大変好みのゲームだと思う
今どきは最終ラウンド終了後の勝利点計算でいかに得点を稼ぐかみたいなところがあるけど、これは突っ走ることに意味があるところがいいね
最初から最後までずっと勝利点トラックでトップを快走できて本当に気分が良かったんだけど
ダウンタイムは長めですが
ロールフォーザギャラクシー的に衝立の後ろで同時プロットとかでもいいんじゃないかなと思うんだけど
船購入は順番、行動は同時プロットでがいいんじゃないのかなと
合計4ラウンドだから四人がベスト人数だろうな
あと、ちょっと思うのが1ラウンド最後手番が有利かもしれない
最終ラウンドで最初に動けるので
って考えるとそう良いゲームでもないのかも
ちょっと上手く行きすぎた気がするんだよね



私の世界の見方
7人
ゲームにはなっているからまあいいかな



支離滅裂
4人

手札を並び替えられない大富豪
手札10枚を配られたまま使う
大富豪よりティチューの役に似てるかな
階段出しとかありだから
手札の並びを上手く調整できると一気に出せるんだけど
上手くいった時の爽快感はあるんだけどね
手札が5枚とか残ってても全然油断できない一気に終わらせられる可能性がある
特殊カードの効果で手札を補充させられるものがあるのだけど、補充は好きな位置に補充できるから補充させられてもあんまり負担はない
と、言うよりも逆に強いんじゃないのかと思えるほどなのだが
一回やっただけだとちょっと面白いんだけどと思う



ニューファンドランドが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿