2018年5月5日土曜日

勝利点とか資源を獲得しわすれた場合の対応について

ボードゲームしてると、初めてのゲームなんかだと多いのだけど勝利点を入れ忘れたりもらえるはずの資源を取り忘れたりってことがよくあると思う

んで、これを後から言い出してもらったほうがいいのかどうかってことについてちょっと思うところがあるので

あれを忘れてたとかこれを忘れてたとか言われると確かにちょっと萎えるんだけどゲームを正確に実行するのが一番ゲームが面白いと考えるとあとから言い出すのも否定できないんだよね

本来もらえるはずのものを漏れなくもらうことが一番ゲームが面白くなるはずだとするなら忘れてたことをあとから言い出すことが正義と言えるんだけどね

これって結構な割合でボードゲームの負の宿命って感じでさ、もらえるものの管理を一体だれが責任持つのかって言うか忘れてたらもらえないんだったら覚えておくこともゲームの構成要素の一つと考えるのかそれともそれはいちいち覚えておかなくてもいいって考えるのか制作者の意図がどうなってるかなんだけど、普通に考えるとイチイチ覚えておく必要ないと思うんだけど

忘れてたらもらえないって当然理不尽でそういうことが起こるようなゲームは評価が低くなってもおかしくないって言うか
現在の状態を更新するゲームがなんかあったんだけどなにか忘れちゃったんだけど結局達成したものとか数え直せばいいんだけどマーカーでなんかボードで現在の獲得できる資源を管理するみたいなものがあった気がするけどそれはそれで面倒なんだよね

こういう点がなんて言うか拡大再生産の嫌いなところかなと思うね

でも結局プエルトリコの面白いところってこういう面倒なところにあるわけで難しいところですよね

結論としてはあとからあれこれ言うってことはなるべくできるだけゲームを面白くしたい気持ちの表れと考えるようにしようかなってところですかね

0 件のコメント:

コメントを投稿