2018年6月10日日曜日

2018/6/9 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



ザ・マインド
4人

ルール聞いた限りではこれでゲームになるのかと心配になるんだけどやってみるとまあそれなりに成立しているからビックリするね
これはある程度知っているメンツで遊ぶほうがいいのかもしれないな
こういうことがあるんでボードゲームってやっぱりスゴイなと思うよね



チームプレー
6人
3チームに分かれて
まあチームに分かれてワーっと盛り上がればそれでいいんじゃないでしょうかと



ガンシュンクレバー
4人
なぜか見事トップで勝利できたんだけどなんでなのかイマイチわからんのだが
こういうことになるとなんか個人的には運ゲーってなっちゃってリプレイ欲が薄れる
なんかよく分からんが負けたほうがリプレイしたくなるんだけど
これって運ゲーなんじゃないのかと思っちゃうよね



1920ウォールストリート
5人
開始早々暴落カードで借金状態になりましたが腐らないでちゃんとプレイした結果見事勝利できましたね
こういうことがあるからやっぱりマジメにやらないとと改めて心が引き締まった思いです
まあ序盤そうそうに唯一借金状態になったんで皆から注目されなくて済んだからと言うところもあるかな
終始野放し状態で誰からも引き締めの対象にならなかった気がするんで
あと他プレイヤーが株価を操作してくれたおかげて株長者になれたって感じもあるし



キーロンドン
5人
いかにキープルを確保するか
キープルを確保しつつ自分の都市を発展させるかだろうな
いつも最終ラウンドでキープルが不足するんだよな
欲望に任せて他人の都市で資源を使いすぎるんだろうなと思う



あのこは黒がほしい
4人

マストフォローのトリックテイキング
フォロースートが複数ある場合があり、フォローできない場合にある条件で出した札が切り札になる場合がある
トリックを獲得すると得点になるタイプ
獲得トリックはある条件で集めると得点になる
狙って集めないと得点にならない
色々凝っている
トリックテイキング慣れた人でも楽しめると思うし、不慣れな人でも楽しめるんじゃないかな
比較的酷くないトリックテイキングだと思う
カードの構成からカウンティングがイマイチ難しいです



バロックの変遷
3人

トリックテイキング
3スートのマストフォロー
一色が切り札固定
全員がカードを出したあと、リードは数字または色が同じなら手札を入れ替えられる
フォロアーはマストフォローのルールに従い入れ替えられる
入れ替えなくてもいい
を同時出しで行う感じ
リードは負けているトリックでも数字が同じなら違う色に変えてトリックを獲得できるとかあるんだけど、そういうのがほぼ配られた手札に依存している気がするのでちょっと面白みがわからなかったかな
トリックテイキングにブラフ要素とか持ち込みたかったんだろうけどそれなりにしか機能していないんじゃないかな
これだったら普通にブラフゲームしたほうがいいような



ザ・マインドが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿