2019年10月14日月曜日

2019/10/13 きなボド

きなボドに参加したのでその報告



メイドの務め
6人
同人
作者が次にゲームマーケットで発売予定だと言ってました
軽いゲームになっているといいなと言ってましたが望んでいるとおりになっていると感じましたね
バッティングゲームってことなんですけど、プレイしていて気になったのはカードの視認性でしょうか
本物はもっと気を使ったものになるかなと思うんですけどね
あとは対象を同時に指差しするってところでしょうかね
こればっかりは仕方がないのかもしれないですがエルグランデみたいなダイアル作るわけにもいかないですしね
トークン握るのがいいのかもしれないんですけどこういうのを解決するいいアイデアなんかないかな
ゲームの方は普通に面白いし国内同人ゲームを求めている人と一致しそうな内容でいいんじゃないかなと思いました



ごいた
4人
まだよくわからんところがある
要は上がればいいんだよね
上がるためにどうすればいいかを冷静に考えるゲームかな
お手軽に遊べるんで複数回遊べる環境にある人はいいのでは



ノームの村


3人
まあこういうもんですよね



クォーリアーズ


3人

ダイスドミニオンってことでドミニオンのサプライに相当するものがダイスでバックビルドってことなのかな
デッキ構築のカードがダイスになっていて袋から5個ダイスを取り出すわけよ
 そしてそのダイスを振って効果が起こると
ドミニオンを更に運ゲーにしたような感じで、ワイワイ騒いで遊ぶのがいいのではないでしょうかね



ナショナルエコノミーグローリー

4人
グローリーは初
最大の特徴は給料ゼロの機械人形の登場ですかね
それに合わせて建物の効果も見直されているそうで好きな人は好きなんでしょうけどね
やっぱりこの手のゲームは合わないって言うか最適解探しとかに終始するわけなんですけどとりあえず読み切れるような難易度じゃない気がしてなんかあれこれ考えるんですけどまあこの辺でいいかなと思っちゃうしナショナルエコノミー全般に感じるんですけど建物が多すぎて内容の確認にいちいちてまどるあたりがやっぱり合わないなって思いますね



big point

3人

ツタンカーメン的に配置されたディスクを獲得する
たしか5色と白黒
白は自分が何色獲得したかで一枚あたりの得点が増える
黒は消費することで連続手番ができる
各色のディスクはポーンがゴールした順番で一枚あたりの得点が決まるわけですね

ってことでなんかこの手のゲームってインタラクションが薄い気がする白いディスクが強そうだってことで白集めたら勝てました



ラマ


3人
やっぱり面白いと思うな
まだ良いな
もう少しできそうだなこれは



ル・アーブル内陸港


2人
全開マルタさんにボコボコに負けたので建物を立てることを目的にしたら勝てました
とはいえ相手はも初めての人で一概には言えないのだけどまあうまくできたんじゃないのかな
拡張でてくれないかな
このゲームって拡張の建物だしてくれればもっと遊べるのにな
人気ないからダメなのかな



バトルライン

2人
久しぶりに遊んだけどやっぱり面白いな
駆け引きもあるし手札運もあるしだけど結局それだけじゃないって感じがあって非常に面白いですね
序盤の野放し感をもう少しなんとかしてもらえると面白くなるかなと思うけどまあこれはこれでいいのかもね
とりあえず一枚出せって言われても困ると思うのだけど



ヤバラス

2人
初めての人相手に負けました



アダプトイド

2人

これもボコボコにやられた
とにかくジリジリ責められて窒息させられて負けちゃった
難しい
攻めるときと守るときの判断がつかない



コンヘックス

2人

これはなぜか得意なのか2連勝してしまいました
とにかく自分が得なところへペグを置いていけばいいだけなんじゃないかと思ったのだけどそうじゃないんだろうな、きっと



ラプトル

2人

ラプトル側が相当不利な気がするのだけどどうなんでしょうか
お互いラプトル側、ハンター側やったんですけどどっちもハンター側が勝ちましてですね



ラマ、ル・アーブル内陸港、バトルライン、ヤバラス、アダプトイド、コンヘックスが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿