トリックテイキングナイトに参加したのでその報告
辛いだけでいいのか
4人
前回やったときボロ負けしたんで再挑戦したかったのだよ
そして今回雪辱を果たしトップ勝利でした
ありがとうございました
カードの裏がスートで違うカードを使うマストフォロー
なんで、相当カウンティング力が要求されるゲームだと思う
勝つためにはある程度トリックを取る必要があるしね
面白いです
コブラス
4人
時間切れ途中終了
基本的にトリックを取らないようにして、要所でトリックを取りに行く
トリックをとらないと勝利点の元が集まってトリックを取ることによってその元を勝利点に変えていくことになるから
時間切れで途中終了になっちゃったんだけどさ、なんて言うかトップに追いつけない、皆でトップをきちんと叩かないとゲームが成立しなくなっちゃうマルチが強めのトリックテイキングですかね
スカルキング
6人
スカルキングの場合は1トリック予想だと思うとどうしてもミゼール狙いたくなるんだよね
ウィザードだとこのあたりが少しかわってくるんだけどね
この辺りが個人的にウィザードの方が好きな理由かな
ウィザードの方がゲームとしてより成立してると思うので
ティンダハン
5人
トリックテイキングとエリアマジョリティの融合
手札をプレイするかエリアマジョリティ場所に駒を置くかの二択
とりあえずトリック取ると得点、エリアマジョリティでも得点、手札が残るとマイナスなのでトリック取れそうな場合はトリックを取りに行く、エリアマジョリティ取れそうならマジョリティとりにいく、ともにダメそうなら普通に手札プレイってところですかね
リードの次の立場のなさが酷いと思うので普通の人にはすすめられないですかね
辛いだけでいいのかが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年2月11日月曜日
2019/2/8 サロンバネスト
サロンバネストに参加したのでその報告
Venture Angels
4人
初
ベンチャー企業に投資する投資家になって投資を成功させる
それぞれの企業には最低出資金が設定されていてそれを上回る必要がある
ただし投資合計が最高額になったものは投資失敗になる
プレイヤーが秘密裏に投資する
最終ラウンドまでうまいこともつれるようになってて今回は1ラウンドでまったく企業を獲得できなかった人が結局勝ちました
心理戦がうまいこと演出されるようにルールが結構細かい部分まで練られているなと感じるんで複数回遊んで欲しいですね
人数は多いほうが面白いんじゃないかな
でも3人でもそれなりに面白そうだけど
KARIBA
4人
初
ゴータウン
4人
初
ベルラッティ
4人
初
ベンチャーエンジル、カリバが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
Venture Angels
4人
初
ベンチャー企業に投資する投資家になって投資を成功させる
それぞれの企業には最低出資金が設定されていてそれを上回る必要がある
ただし投資合計が最高額になったものは投資失敗になる
プレイヤーが秘密裏に投資する
最終ラウンドまでうまいこともつれるようになってて今回は1ラウンドでまったく企業を獲得できなかった人が結局勝ちました
心理戦がうまいこと演出されるようにルールが結構細かい部分まで練られているなと感じるんで複数回遊んで欲しいですね
人数は多いほうが面白いんじゃないかな
でも3人でもそれなりに面白そうだけど
KARIBA
4人
初
今回は同卓した人達には申し訳ないけどもうちょっと立ち回り方を考えて欲しかったかなと思わないでもないんだけど
ただ単に多いカードが獲得できるタイミングでカードを出すだけのゲームじゃないのか?と思ってしまった
もう少しだけ取るかどうするかのジレンマを味わいたかったかな
ただ単に多いカードが獲得できるタイミングでカードを出すだけのゲームじゃないのか?と思ってしまった
もう少しだけ取るかどうするかのジレンマを味わいたかったかな
ゴータウン
4人
初
5階建てのビルを建てる
1-8の数字で合計9になったらフロアができるけど他人の最上階のカードを無条件で奪えるらしい
最近ヘルベチクって言うパブリッシャーのゲームを遊ぶ機会が多い気がするのだけど、ここのゲームってなんか当たり外れが大きいと言うか、外れが多いんじゃないのかと感じるんだけど
例えばオインクって大体があのレベルのゲームをコンスタントに出版してるんだけどさ、なんかヘルベチクってちょっと波が激しいと言うか、ゼンマスターがあったりロードキルがあったりと、正直運ゲーってもうやりたくないんだけどさ、テーマだけのそういうのが混ざっている気がするのでちょっと注意することになりそうな感じがしますね
1-8の数字で合計9になったらフロアができるけど他人の最上階のカードを無条件で奪えるらしい
最近ヘルベチクって言うパブリッシャーのゲームを遊ぶ機会が多い気がするのだけど、ここのゲームってなんか当たり外れが大きいと言うか、外れが多いんじゃないのかと感じるんだけど
例えばオインクって大体があのレベルのゲームをコンスタントに出版してるんだけどさ、なんかヘルベチクってちょっと波が激しいと言うか、ゼンマスターがあったりロードキルがあったりと、正直運ゲーってもうやりたくないんだけどさ、テーマだけのそういうのが混ざっている気がするのでちょっと注意することになりそうな感じがしますね
ベルラッティ
4人
初
後から知ったのだけど2018スカウトアクション1位だということです
コードネーム系とディクシット系とそれらが色々混ざった感じなんだけどさちょっと難易度が高めです
数百枚の絵がオールユニークで、そこから二枚めくってそれに近いものを手札からお題の数だけ出すと
で、出されたものがどれかを世界の見方的に山札からランダムで混ぜて妨害するタイプ
まあそこまでツマラナイわけじゃないんだけどね、ちょっと運ゲーすぎると言うか、そう言えばザ・ゲームの要素も混ざっているね
手札から似ているものを出すのは難しいのだけど、まあ手札から出せと言われているわけで仕方がないという言い訳もできるわけでシステム的には消極的な人にも遊びやすいということで色々な意味でよく出来ているわけなんだけどね
これが面白いと言えばまあそうなんだけどね
個人的にはこういうものは別にどうでもいいんで遊びたい人はどうぞと思う
全然変なゲームじゃないのでそっち系が好きなら楽しめるんじゃないでしょうか
コードネーム系とディクシット系とそれらが色々混ざった感じなんだけどさちょっと難易度が高めです
数百枚の絵がオールユニークで、そこから二枚めくってそれに近いものを手札からお題の数だけ出すと
で、出されたものがどれかを世界の見方的に山札からランダムで混ぜて妨害するタイプ
まあそこまでツマラナイわけじゃないんだけどね、ちょっと運ゲーすぎると言うか、そう言えばザ・ゲームの要素も混ざっているね
手札から似ているものを出すのは難しいのだけど、まあ手札から出せと言われているわけで仕方がないという言い訳もできるわけでシステム的には消極的な人にも遊びやすいということで色々な意味でよく出来ているわけなんだけどね
これが面白いと言えばまあそうなんだけどね
個人的にはこういうものは別にどうでもいいんで遊びたい人はどうぞと思う
全然変なゲームじゃないのでそっち系が好きなら楽しめるんじゃないでしょうか
ベンチャーエンジル、カリバが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年1月28日月曜日
2019/1/26 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
おいてけオバケ
5人
初
感想:長かった
カルタヘナの運ゲー版って感じかな
5人でやったから運ゲー感があったかも
もうちと少ない人数で遊ぶと面白いかもね
しかしクラマーだとは思わなかったぜ
キーフロウ
4人
初
とりあえず面白かった
キーフラワーからキープルマストフォローの競りをなくしたって感じ
カードドラフトゲームなので両隣しか関係ないところが、キーフラワーと違ってとてもお手軽に遊べる作りになっていると感じた
キーフラワーで難しいと感じた人は是非これを遊んでもらいたいかな
キーロンドンより圧倒的に簡単になっていると感じるこちらの方がオススメだと思います
キーフロウ遊んで非常に楽しめたらキーフラワーに挑戦するといいんじゃないでしょうか
キーシリーズはまずキーフロウってところか
自分はカードドラフト好き人間だからこのあたりは少し控えめに捕らえてもらってもいいかもしれないです
キーフロウは輸送が非常に大切です
ので、建物の配置には十分気をつける必要があります
今回間違えたのでその点は強調しておきたいところです
めちゃくちゃ悔しい、後悔してるから本当に気をつけたいところ
だから輸送が必要なカードは欲張らないことが大切かも
本拠地から離れると輸送が大変になっちゃうからさ
あと、キープルカードの配置制限を解除する能力が思いの外便利かもしれないです
って今回獲得した人が言ってました
キーフロウは結構緩いゲームだからあんまり深く考えないでもそれなりに遊べばそれなりに楽しめそうな気がするなと勝手に思うんだけど
まあカードドラフトだからさ、結局回ってくる手札次第なんで気楽に遊ぶといいと思いますね
ただし、両隣の配置には要注意なのは必要になりますけどね
リワールド
3人
初
感想:劣化ヘブン&エール
人気無い、話を聞かない理由が非常に分かった気がするんだけど
アクションの取り合いもヘブン&エールっぽいし
達成の早取りもヘブン&エールっぽいし
獲得したアクションの発動も個人ボードへの配置っぽいし
んで、結局ヘブン&エールにないものは爽快感かな
ヘブン&エールから爽快感を取り除いたらリワールドになるかもしれないですね
Akron
2人
初
もう完全に最高に面白かったです
こういうゲーム大好きなんだけど
ヤバイくらい面白いんだけど
完全に盤面に集中しすぎて回りが見えないくらいなんだけど
面白すぎる
評判通り
Pent-Up
2人
初
これは対戦型ナンバーナインって感じですね
是非先行後攻と二回やって欲しいですね
これも評判通りの面白さです
MURUS GALLICUS
2人
初
これはちょっと難しいかもね
個人的には面白いのだけどウケが悪そうだと感じましたです
攻めも守りも結構考えないとままならない感じで難しいと感じる人が多そうですよね
でも良いゲームだと思うし評判通りではあると思いますね
マジェスティ
4人
初
これもリワールド同様評判悪いなと思っていたんで遊ばせてもらいましたが
これもアレですね、マークアンドレが宝石の煌きをスパイスロードへ寄せようとして失敗した感じかな
この人、宝石の煌きが面白すぎて他が霞んじゃうパターンでしょうか
って言うか一つでも良いゲーム作れたらスゴイんだけどね
クニツィアとかと比べちゃうと相手が悪いよね、やっぱり
せめてB面で遊びましょう
TEXAS SHOWDOWN
4人
初
前回4人で結局全員が-15で終わったんだけどさ、今回はそれなりに勝負がついてよかった
二回連続-15になるかと思ったけど
キーフロウ、リワールド、マジェスティ、Akron、Pent-Up、MURUS GALLICUSが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
おいてけオバケ
5人
初
感想:長かった
カルタヘナの運ゲー版って感じかな
5人でやったから運ゲー感があったかも
もうちと少ない人数で遊ぶと面白いかもね
しかしクラマーだとは思わなかったぜ
キーフロウ
4人
初
とりあえず面白かった
キーフラワーからキープルマストフォローの競りをなくしたって感じ
カードドラフトゲームなので両隣しか関係ないところが、キーフラワーと違ってとてもお手軽に遊べる作りになっていると感じた
キーフラワーで難しいと感じた人は是非これを遊んでもらいたいかな
キーロンドンより圧倒的に簡単になっていると感じるこちらの方がオススメだと思います
キーフロウ遊んで非常に楽しめたらキーフラワーに挑戦するといいんじゃないでしょうか
キーシリーズはまずキーフロウってところか
自分はカードドラフト好き人間だからこのあたりは少し控えめに捕らえてもらってもいいかもしれないです
キーフロウは輸送が非常に大切です
ので、建物の配置には十分気をつける必要があります
今回間違えたのでその点は強調しておきたいところです
めちゃくちゃ悔しい、後悔してるから本当に気をつけたいところ
だから輸送が必要なカードは欲張らないことが大切かも
本拠地から離れると輸送が大変になっちゃうからさ
あと、キープルカードの配置制限を解除する能力が思いの外便利かもしれないです
って今回獲得した人が言ってました
キーフロウは結構緩いゲームだからあんまり深く考えないでもそれなりに遊べばそれなりに楽しめそうな気がするなと勝手に思うんだけど
まあカードドラフトだからさ、結局回ってくる手札次第なんで気楽に遊ぶといいと思いますね
ただし、両隣の配置には要注意なのは必要になりますけどね
リワールド
3人
初
感想:劣化ヘブン&エール
人気無い、話を聞かない理由が非常に分かった気がするんだけど
アクションの取り合いもヘブン&エールっぽいし
達成の早取りもヘブン&エールっぽいし
獲得したアクションの発動も個人ボードへの配置っぽいし
んで、結局ヘブン&エールにないものは爽快感かな
ヘブン&エールから爽快感を取り除いたらリワールドになるかもしれないですね
Akron
2人
初
もう完全に最高に面白かったです
こういうゲーム大好きなんだけど
ヤバイくらい面白いんだけど
完全に盤面に集中しすぎて回りが見えないくらいなんだけど
面白すぎる
評判通り
Pent-Up
2人
初
これは対戦型ナンバーナインって感じですね
是非先行後攻と二回やって欲しいですね
これも評判通りの面白さです
MURUS GALLICUS
2人
初
これはちょっと難しいかもね
個人的には面白いのだけどウケが悪そうだと感じましたです
攻めも守りも結構考えないとままならない感じで難しいと感じる人が多そうですよね
でも良いゲームだと思うし評判通りではあると思いますね
マジェスティ
4人
初
これもリワールド同様評判悪いなと思っていたんで遊ばせてもらいましたが
これもアレですね、マークアンドレが宝石の煌きをスパイスロードへ寄せようとして失敗した感じかな
この人、宝石の煌きが面白すぎて他が霞んじゃうパターンでしょうか
って言うか一つでも良いゲーム作れたらスゴイんだけどね
クニツィアとかと比べちゃうと相手が悪いよね、やっぱり
せめてB面で遊びましょう
TEXAS SHOWDOWN
4人
初
前回4人で結局全員が-15で終わったんだけどさ、今回はそれなりに勝負がついてよかった
二回連続-15になるかと思ったけど
キーフロウ、リワールド、マジェスティ、Akron、Pent-Up、MURUS GALLICUSが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年1月20日日曜日
2019/1/13 ボードゲームで遊ぼう会 in Yagoto
ボードゲームで遊ぼう会 in Yagotoに参加したのでその報告
roadkill
4人
初
分類するなら「不謹慎テーマの勢いだけ運ゲー盛り上がりパーティーゲーム」
個人ボードの道路に動物を並べていくのだけど動物には生きているものと轢かれたものがあって自分の前の道路にいかに轢かれたものを少なくするか
他人の道路へ平気で轢かれた動物をプレイできるので完全に運ゲーですね
防ぎようがないからさ
kingdom builder
4人
はらっぱにはこういうゲームがいいかなと布教も兼ねて持ち込みましたが結果的にはキングダムビルダーをもってしても難しい高難易度らしいと分かりました
なんかこのあたりの問題にボードゲームが普及しない要因があるんじゃないのかと思っちゃうんだけどさ、これが非常に複雑でとっつきにくい、近寄りがたいとなる
別にやってみるとそう難しいわけでもないし、別にうまくいかなくたってどうということはないような気がするんだけど
本当にもっと気軽に遊べるといいのだけどね
なぜかそういうわけにもいかない
この謎を解決することができれば日本でボードゲームが圧倒的に普及するような気がするんだけど
カラオケじゃなくてボーリングじゃなくて飲み会じゃなくてボードゲーム会が開催されるような夢のような世の中にならないかな
しかし、こうなってくるとキングダムビルダーの扱いが難しすぎるんだけど
これを満足に遊べる層って言うのが相当薄い
これより複雑な層とこれより軽い層、どちらも豊富な気がするんだけどこの層だけ本当に薄い気がする
ヒューゴ鬼ごっこ
6人
なんかお子さんがやってみたいらしかったのでインスト係ということで参加させていただきました
やっぱりお子さん大変楽しそうでよかったっすね
もうさ、これなんか完全に運ゲーなわけじゃないですか
それでもここまで楽しめるというのはやっぱりあの年頃だと面白いんだろうな
そういえば俺も人生ゲームを楽しく遊んでいたもんな
まあ楽しかったって言うのは否定しないんだけどね
当時交易王とかあったらどうなっていたんだろうかね
trans europe
6人
マジで面白かった
やっぱり拡張の独自路線ないほうが面白いのでは?
拡張不要論がより確かなものになったような
through the desert
5人
子供がやりたいリクエスト第二弾
インスト係として
このゲームはやっぱりオアシス占拠が肝っすね
オアシス接続しつつ囲むとかそういうのが大切
あとは誰とも争わないでひたすら稼ぐ
かぶらないところをうまいこと探すわけよ
そういうの苦手です
mogul
6人
相変わらずクッソ面白い
やっぱり拡張の線路なしのこの初版もこれはこれで面白いと思うけどな
単純な株に特化したこっちのバージョンも単純でいいよね
トランスヨーロッパ、ムガルが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々に感謝します、ありがとうございます
roadkill
4人
初
分類するなら「不謹慎テーマの勢いだけ運ゲー盛り上がりパーティーゲーム」
個人ボードの道路に動物を並べていくのだけど動物には生きているものと轢かれたものがあって自分の前の道路にいかに轢かれたものを少なくするか
他人の道路へ平気で轢かれた動物をプレイできるので完全に運ゲーですね
防ぎようがないからさ
kingdom builder
4人
はらっぱにはこういうゲームがいいかなと布教も兼ねて持ち込みましたが結果的にはキングダムビルダーをもってしても難しい高難易度らしいと分かりました
なんかこのあたりの問題にボードゲームが普及しない要因があるんじゃないのかと思っちゃうんだけどさ、これが非常に複雑でとっつきにくい、近寄りがたいとなる
別にやってみるとそう難しいわけでもないし、別にうまくいかなくたってどうということはないような気がするんだけど
本当にもっと気軽に遊べるといいのだけどね
なぜかそういうわけにもいかない
この謎を解決することができれば日本でボードゲームが圧倒的に普及するような気がするんだけど
カラオケじゃなくてボーリングじゃなくて飲み会じゃなくてボードゲーム会が開催されるような夢のような世の中にならないかな
しかし、こうなってくるとキングダムビルダーの扱いが難しすぎるんだけど
これを満足に遊べる層って言うのが相当薄い
これより複雑な層とこれより軽い層、どちらも豊富な気がするんだけどこの層だけ本当に薄い気がする
ヒューゴ鬼ごっこ
6人
なんかお子さんがやってみたいらしかったのでインスト係ということで参加させていただきました
やっぱりお子さん大変楽しそうでよかったっすね
もうさ、これなんか完全に運ゲーなわけじゃないですか
それでもここまで楽しめるというのはやっぱりあの年頃だと面白いんだろうな
そういえば俺も人生ゲームを楽しく遊んでいたもんな
まあ楽しかったって言うのは否定しないんだけどね
当時交易王とかあったらどうなっていたんだろうかね
trans europe
6人
マジで面白かった
やっぱり拡張の独自路線ないほうが面白いのでは?
拡張不要論がより確かなものになったような
through the desert
5人
子供がやりたいリクエスト第二弾
インスト係として
このゲームはやっぱりオアシス占拠が肝っすね
オアシス接続しつつ囲むとかそういうのが大切
あとは誰とも争わないでひたすら稼ぐ
かぶらないところをうまいこと探すわけよ
そういうの苦手です
mogul
6人
相変わらずクッソ面白い
やっぱり拡張の線路なしのこの初版もこれはこれで面白いと思うけどな
単純な株に特化したこっちのバージョンも単純でいいよね
トランスヨーロッパ、ムガルが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々に感謝します、ありがとうございます
2019年1月6日日曜日
2019/1/5 名古屋EJF
名古屋EJFに参加したのでその報告
Lift off
4人
初
ハンスの新作ですかね
絵柄が古臭い印象のゲームなのだけど、テーマが宇宙開発ということなのでその時代の絵柄に合わせたんだろうな
当然内容は別に古臭くないです
先ず、ゲーム開始時に終了時に得点になる条件をドラフトする
この条件は自分だけが得点対象となります
それが終わるとゲーム開始
ここからはアクションカードをドラフトで選んでアクションを行う
アクションはロケットの燃料の確保、ロケットの強化、勝利点獲得、お金獲得、あたりだったよな
出来る行動はそこまで複雑じゃないです
各プレイヤーアクション後、打ち上げ目標を決める
そして打ち上げ
そしたらアクションカードのドラフトの繰り返し
結局のところはロケット打ち上げですね
とにかくこれをやらないと勝利点が増えないです
打ち上げるためにはお金がいるんでそのためにお金を稼ぐ
さらに大きな荷物を打ち上げられるようにロケットを改良するしみたいな流れです
拡大再生産という感じはしなくて別に拡大しないのだけど段々一回の打ち上げでもらえる勝利点が増えていく感じかな
一回やっただけの印象だとボーナス目標が色々噛み合った人が有利って感じかな
打ち上げ課題はレベルが1-4まであるのだけど4が圧倒的に勝利点効率がいいのでとにかく全員が4の打ち上げを目指さないと話にならないかな
3まででいいやってのはないです
正直、ロケット打ち上げのテーマ感も薄いし、アクションの種類は少ないしでかなり微妙なゲームって感じで一回やったら二回目はいいかなって思うようなものですかね
誰がやっても代わり映えしないプレイになりそうだしなんかやってることが同じって言うか
ニューファンドランドでも感じたんだけどなんかそれなりのゲームって感じでハンスには業界を引っ張っていくようなゲームを期待したいところなんだけど、やっぱりこういう分かりやすい感じのゲームを作って売上を伸ばす方がいいと会社で判断してるのかなとちょっとがっかりするような内容じゃないですかね
何か面白いことがあるんじゃないかと期待して遊ばないほうがいいかもと思います
パルサー2849
3人
要は各ラウンドダイス2個が8ラウンドだから16回行動できるのを赤ダイス使っていかに効率よく一つのアクションを行えるかが勝負なんだろうな
行動指針としては惑星を周回しつつなんかやるってことだろうか
回れるだけ回るわけよね
その合間になんか効率的なことをやるって言うだけ
なんか手番順よりもあのキューブ獲得の方を優先したほうが良さそうなんだけど
手番順が遅くてもいいからキューブもらうほうがよさそうに感じたんだけど
んで、ダイス目はトークンで変更することでなんとかするっていうか
Brikks
3人
ガンシュンクレバーの人の再び紙ペンゲーム
みんなでテトリスやる
終始ストレスとの闘いで爽快感を味わうことができなかったです
3x8
4人
まあダラダラやるには良いゲームって感じですかね
この手のカードゲーム色々あるからこれを遊ぶ理由があんまり思いつかないんだけど
Lift Off、パルサー2849が遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました
Lift off
4人
初
ハンスの新作ですかね
絵柄が古臭い印象のゲームなのだけど、テーマが宇宙開発ということなのでその時代の絵柄に合わせたんだろうな
当然内容は別に古臭くないです
先ず、ゲーム開始時に終了時に得点になる条件をドラフトする
この条件は自分だけが得点対象となります
それが終わるとゲーム開始
ここからはアクションカードをドラフトで選んでアクションを行う
アクションはロケットの燃料の確保、ロケットの強化、勝利点獲得、お金獲得、あたりだったよな
出来る行動はそこまで複雑じゃないです
各プレイヤーアクション後、打ち上げ目標を決める
そして打ち上げ
そしたらアクションカードのドラフトの繰り返し
結局のところはロケット打ち上げですね
とにかくこれをやらないと勝利点が増えないです
打ち上げるためにはお金がいるんでそのためにお金を稼ぐ
さらに大きな荷物を打ち上げられるようにロケットを改良するしみたいな流れです
拡大再生産という感じはしなくて別に拡大しないのだけど段々一回の打ち上げでもらえる勝利点が増えていく感じかな
一回やっただけの印象だとボーナス目標が色々噛み合った人が有利って感じかな
打ち上げ課題はレベルが1-4まであるのだけど4が圧倒的に勝利点効率がいいのでとにかく全員が4の打ち上げを目指さないと話にならないかな
3まででいいやってのはないです
正直、ロケット打ち上げのテーマ感も薄いし、アクションの種類は少ないしでかなり微妙なゲームって感じで一回やったら二回目はいいかなって思うようなものですかね
誰がやっても代わり映えしないプレイになりそうだしなんかやってることが同じって言うか
ニューファンドランドでも感じたんだけどなんかそれなりのゲームって感じでハンスには業界を引っ張っていくようなゲームを期待したいところなんだけど、やっぱりこういう分かりやすい感じのゲームを作って売上を伸ばす方がいいと会社で判断してるのかなとちょっとがっかりするような内容じゃないですかね
何か面白いことがあるんじゃないかと期待して遊ばないほうがいいかもと思います
パルサー2849
3人
要は各ラウンドダイス2個が8ラウンドだから16回行動できるのを赤ダイス使っていかに効率よく一つのアクションを行えるかが勝負なんだろうな
行動指針としては惑星を周回しつつなんかやるってことだろうか
回れるだけ回るわけよね
その合間になんか効率的なことをやるって言うだけ
なんか手番順よりもあのキューブ獲得の方を優先したほうが良さそうなんだけど
手番順が遅くてもいいからキューブもらうほうがよさそうに感じたんだけど
んで、ダイス目はトークンで変更することでなんとかするっていうか
これも面白いんだけどねなんかイマイチ人気ない気がするんだけど
Brikks
3人
ガンシュンクレバーの人の再び紙ペンゲーム
みんなでテトリスやる
終始ストレスとの闘いで爽快感を味わうことができなかったです
3x8
4人
まあダラダラやるには良いゲームって感じですかね
この手のカードゲーム色々あるからこれを遊ぶ理由があんまり思いつかないんだけど
Lift Off、パルサー2849が遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました
2018年12月23日日曜日
2018/12/22 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
カルテル
5人
初
パッチワーク的にタイルを獲得していく
人数が多いと運ゲーと化すかな
カルカソンヌみたいに人数が多いとめくりがみたいな話で少ない人数で遊ぶほうがいいのかもしれない
ただしダイス振るからまあ運ゲーでパーッと盛り上がればいいんじゃないでしょうか
カラテトマトよりは全然良いです、良いと思います
ゼンマスター
5人
初
これは面白い
予想どおり面白いんだけどさ
もうインタラクションだけって感じなんだけど後手番の人がとってくれるだろうと思ったらなんか事情があってとってくれなかった時の残念さったらないね
プレイ感は競りっぽいと思うんだけどそれも手札次第なんだよね
まあ面白いし簡単で良いゲームだと思う
グレートウェスタントレイル
3人
自分史上最高に上手くいったんだけど、他二人が初プレイの人だったんでやっぱりこのゲームにはインタラクションがあるんだなと思った
上手い人とやると自分のやりたいことが全然できないんだよね
なんか全員合計で200点を奪い合うゲームって感じなのかな
結果的にもうちょっと得点伸ばせそうな気がしたんだけど次やったら同じようにできるかどうかわからんのだが
一回で二人雇えるかどうかが肝じゃないかな
雇用アクション時に20弱のお金が工面できるかどうかで色々と変わってきそうなんだけど
でも面白い
だから欲しい
ムガル
5人
二版、車庫を配置する版で
最後の盛り上がりがやっぱりスゴイゲームで、その代わり序盤の盛り上がらなさが目立つんだけど終わりよければと言うこともあるんで良いゲームですよね
この版は車庫大事
ペーパーテイルズ
3人
拡張なしで
何回やっても上手くいかないんだがどうしようかな
ゼンマスター、グレートウェスタントレイルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
カルテル
5人
初
パッチワーク的にタイルを獲得していく
人数が多いと運ゲーと化すかな
カルカソンヌみたいに人数が多いとめくりがみたいな話で少ない人数で遊ぶほうがいいのかもしれない
ただしダイス振るからまあ運ゲーでパーッと盛り上がればいいんじゃないでしょうか
カラテトマトよりは全然良いです、良いと思います
ゼンマスター
5人
初
これは面白い
予想どおり面白いんだけどさ
もうインタラクションだけって感じなんだけど後手番の人がとってくれるだろうと思ったらなんか事情があってとってくれなかった時の残念さったらないね
プレイ感は競りっぽいと思うんだけどそれも手札次第なんだよね
まあ面白いし簡単で良いゲームだと思う
グレートウェスタントレイル
3人
自分史上最高に上手くいったんだけど、他二人が初プレイの人だったんでやっぱりこのゲームにはインタラクションがあるんだなと思った
上手い人とやると自分のやりたいことが全然できないんだよね
なんか全員合計で200点を奪い合うゲームって感じなのかな
結果的にもうちょっと得点伸ばせそうな気がしたんだけど次やったら同じようにできるかどうかわからんのだが
一回で二人雇えるかどうかが肝じゃないかな
雇用アクション時に20弱のお金が工面できるかどうかで色々と変わってきそうなんだけど
でも面白い
だから欲しい
ムガル
5人
二版、車庫を配置する版で
最後の盛り上がりがやっぱりスゴイゲームで、その代わり序盤の盛り上がらなさが目立つんだけど終わりよければと言うこともあるんで良いゲームですよね
この版は車庫大事
ペーパーテイルズ
3人
拡張なしで
何回やっても上手くいかないんだがどうしようかな
ゼンマスター、グレートウェスタントレイルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2018年12月11日火曜日
2018/12/8 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ミューラ
3人
初
三人専用ゲーム
18枚配られる
4スート、ランク有り
リードがスート、ランクが同一のものを枚数を宣言して裏向きで出す
他の二人は同じ枚数でより強いものを出すと勝ち
リードが宣言した枚数が勝利点
手札18枚だから三人で18点
を取り合う
ただし6点未満はマイナス
さらに0点だとマイナス60でその分のプラスがトップのものに
トリックテイキングっぽいけどそこまでガチガチじゃないかな
負けた場合は裏向きですてふだにできるわけだし
でも強カードが出たとか覚えておく必要があるしという感じでまあ隠匿系だけど結構頭も使う感じかな
駆け引きの要素も大きいし
敢えて弱いカードだして相手の強いカードを出させるとかできるしさ
あの娘は黒がほしい
4人
758ボードゲーム会制作ゲームです
とにかく難しい
あれこれと複雑なんで面白いと思う
トリック獲得すると基本的に得点になる可能性があるだけで上手く組み合わせないといけない
自分の得点になるカードを狙うのだけど他人の得点になるカードはあげたくないとかのジレンマがあったり
自分的にはギリギリの難しさかな
これ以上のことをやるなら無理だけどまあこれくらいならできそうかなと思うんだけど
トロワ
3人
初
あちこちで評判がいいのでやってみたかったんですけどやっぱり評判どおり面白ゲームだったです
ただしヘタするとダウンタイムがエライことになるんでなるべく長考しないタイプの人と遊びたいかな
苦労してアクションの組み合わせでコンボが決まったりする爽快感がいいです
評判通りの見通しの悪さなんで先を見越すよりも今最善の手を打つって感じで諦めがついていいかな
考えだすとキリがないパターンのゲームだからさ
ハンザ
3人
交易所を配置しないとどうなるかとやってみたけど散々だったんでやめたほうがいいです
カラテトマト
3人
初
なかったことにしたいゲーム
最近やったのだとどうかな
なんか考えどころがわかんないって言うかいくかどうするかの根拠に弱いって言うかさ
あとトマトカードの意味がよくわからんのだが
バンパイアクイーン
3人
これは再度やってみたら意外と面白いって言うか考えどころがそれなりにあって面白いんじゃないかなと思うんだけど
またやってみようかな
トロワ、カラテトマトが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ミューラ
3人
初
三人専用ゲーム
18枚配られる
4スート、ランク有り
リードがスート、ランクが同一のものを枚数を宣言して裏向きで出す
他の二人は同じ枚数でより強いものを出すと勝ち
リードが宣言した枚数が勝利点
手札18枚だから三人で18点
を取り合う
ただし6点未満はマイナス
さらに0点だとマイナス60でその分のプラスがトップのものに
トリックテイキングっぽいけどそこまでガチガチじゃないかな
負けた場合は裏向きですてふだにできるわけだし
でも強カードが出たとか覚えておく必要があるしという感じでまあ隠匿系だけど結構頭も使う感じかな
駆け引きの要素も大きいし
敢えて弱いカードだして相手の強いカードを出させるとかできるしさ
あの娘は黒がほしい
4人
758ボードゲーム会制作ゲームです
とにかく難しい
あれこれと複雑なんで面白いと思う
トリック獲得すると基本的に得点になる可能性があるだけで上手く組み合わせないといけない
自分の得点になるカードを狙うのだけど他人の得点になるカードはあげたくないとかのジレンマがあったり
自分的にはギリギリの難しさかな
これ以上のことをやるなら無理だけどまあこれくらいならできそうかなと思うんだけど
トロワ
3人
初
あちこちで評判がいいのでやってみたかったんですけどやっぱり評判どおり面白ゲームだったです
ただしヘタするとダウンタイムがエライことになるんでなるべく長考しないタイプの人と遊びたいかな
苦労してアクションの組み合わせでコンボが決まったりする爽快感がいいです
評判通りの見通しの悪さなんで先を見越すよりも今最善の手を打つって感じで諦めがついていいかな
考えだすとキリがないパターンのゲームだからさ
ハンザ
3人
交易所を配置しないとどうなるかとやってみたけど散々だったんでやめたほうがいいです
カラテトマト
3人
初
なかったことにしたいゲーム
最近やったのだとどうかな
なんか考えどころがわかんないって言うかいくかどうするかの根拠に弱いって言うかさ
あとトマトカードの意味がよくわからんのだが
バンパイアクイーン
3人
これは再度やってみたら意外と面白いって言うか考えどころがそれなりにあって面白いんじゃないかなと思うんだけど
またやってみようかな
トロワ、カラテトマトが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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