自宅ゲーム会したのでその報告
4人
勝利点の計算方法間違えてしまった
4人
初めて4人戦でした
4人だともっと気軽に他人と絡めるかと思ったけど、そうでもなくて4人でも意外と空きがあったって言うかそこまで窮屈じゃなかったかなと感じました
序盤でのカードの使い方が
4人
ウィザード、ブラス、ドワーフの王様が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
自宅ゲーム会したのでその報告
勝利点の計算方法間違えてしまった
初めて4人戦でした
4人だともっと気軽に他人と絡めるかと思ったけど、そうでもなくて4人でも意外と空きがあったって言うかそこまで窮屈じゃなかったかなと感じました
序盤でのカードの使い方が
ウィザード、ブラス、ドワーフの王様が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ドラマと笑うラマも込で
ある程度人数多いと盛り上がるので、それはそれで面白いですね
初
とりあえずめちゃくちゃ面白かった
ワレスが作ったル・アーブルって感じ
テックツリーとリソースマネジメントって感じだけどリソースマネジメントが普通じゃない
いわゆるセンチュリーなんとかっていう系統のリソース変換はスゲーぼっさい凡作って言うか、そんな感じだと思ってたのだけどこれは面白いね
さすがワレスって感じだ
ぼっさい野暮ったいリソース変換をこうも面白いシステムにするとはまいった
センチュリーなんとかなんて誰でも作れそうなゲームを恥ずかしげもなくよく製品としてリリースできたもんだよな
これは欲しいゲームだな
人を増やすと手札が増えてゲーム終了が遠のくっていうのとか、ロンドンでも感じたやっぱり独特な味がワレスって感じだな
このシステムって下手こくと収束性が悪くなっていつになったら終わるんだってなりそうなんだけどうまくいくとさくっと終わらせられるところが素晴らしいと思いました
強いと言われているフランスで
結果、たしかに強かったな
契約タイルの達成がはかどるから色々手に入って自分の作業が捗るわけで素晴らしい
こうなるとアメリカって弱い気がするのだが
個人ボードのコマもいままでのなかで最も配置できたんじゃないのかな
こうなるとなんとも言えない面白さって言うかを感じられて非常に快感って言うかそんな感じっすね
バラージはやっぱり面白いな
メインボードの陣取りやら水の流れやらとワーカープレイスメントのアクションの取り合いが組み合わさってスゲー面白いんだけど
平凡な凡作のワーカープレイスメントとはひと味もふた味も違った感覚を味わえて面白いんだけど
初
非常にライトで見た目が素晴らしいゲーム
軽く楽しむには良いゲームですね
初
これこそ手なりって言うんだろうな
ちょっと先が読めない加減が酷いって思います
もうちょっとなんとかならないと面白くはないかな
ぱっと見面白そうなんだけどね
ANNO 1800、バラージが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
自宅ゲーム会したのでその報告
スキタイの侵略者
初
リネイチャー
初
クアックサルバー
スキタイの侵略者、リネイチャー、クアックサルバーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
勝利条件に調整が入っていて、レベル3のカードの獲得が必須になっているっていうのは良い調整だと思いますね
拡張込み
このゲームは拡張が入っていたほうがいいかな
なんて言う拡張か知らないのだけど、7人で遊べるようになっているやつ
勝利点の条件が多彩になっているのはいいことじゃないかなと思いますがうまく行く人といかない人とで差がでやすい気がするのだけどそういうのは立ち回りでなんとかなるものなのかなと、今日の結果では思いました
一見運ゲーっぽく見えるのだけど実はちょっと違うって言うか
ただしソロプレイ感って言うかこのインタラクションの方式はあんまり好きじゃないからまあこんなもんかなって思いますね
クニツィアのトリックテイキング
ブードゥープリンスの改編版と言うかそんな感じ
特殊効果を一切抜いてシンプルになっている
個人的にはこちらのほうが好みでブードゥープリンスで感じた不満点が結構解消されててこれは良いゲームだと思いました
目標で一枚だけチップと獲得チップが一番少ないって言うの達成と、チップを2枚で、フェニックス、ヒドラ各1枚って言うのが達成できて大満足
大変面白かった
ヴァスシュティッヒが好きな人にはオススメっすね
2は初
印象としては苦しさが軽減されてますね
グレンモアってパス的な行動がないから一手が非常に重い印象だったのだけど、その重苦しさが多少軽減されているかな
建物の改築や旅行動が追加されててこれら行動がちょっと強いって言うか利点が多いかなと感じました
領土を広げることが欠点のルールにおいてはそれら行動が利点がやっぱり多いよね
まあデザイナーもそれが目当てで追加したんだろうけどさ
その他細かい調整が入ってるかも知れないけどそこまでわからないのだけど、1で強かった行動が2でそのままのルールでも他のルールの影響で弱くなっているものもありますね
スプレンダーマーベル、マシュマロテスト、オラクルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
まっさん宅ゲーム会に参加したのでその報告
ドラマ、笑うラマ、パーティーエディション込み込みで
ラマ、トレンディ、フェレータが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
多分ボードゲーム、軽いのから初めてだんだん重いゲーム遊べるように導こうとかそんな程度の話題がチラホラ見受けられたので
こういう事言ってる人って重ゲー原理主義って言うか、重ゲーじゃなけりゃゲームじゃないとか言いたいんだろうな
だからこういう人達とは距離を置くことが最適な行動じゃないでしょうか