2019年1月28日月曜日

2019/1/26 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



おいてけオバケ
5人

感想:長かった
カルタヘナの運ゲー版って感じかな
5人でやったから運ゲー感があったかも
もうちと少ない人数で遊ぶと面白いかもね
しかしクラマーだとは思わなかったぜ



キーフロウ
4人

とりあえず面白かった
キーフラワーからキープルマストフォローの競りをなくしたって感じ
カードドラフトゲームなので両隣しか関係ないところが、キーフラワーと違ってとてもお手軽に遊べる作りになっていると感じた
キーフラワーで難しいと感じた人は是非これを遊んでもらいたいかな
キーロンドンより圧倒的に簡単になっていると感じるこちらの方がオススメだと思います
キーフロウ遊んで非常に楽しめたらキーフラワーに挑戦するといいんじゃないでしょうか
キーシリーズはまずキーフロウってところか
自分はカードドラフト好き人間だからこのあたりは少し控えめに捕らえてもらってもいいかもしれないです

キーフロウは輸送が非常に大切です
ので、建物の配置には十分気をつける必要があります
今回間違えたのでその点は強調しておきたいところです
めちゃくちゃ悔しい、後悔してるから本当に気をつけたいところ
だから輸送が必要なカードは欲張らないことが大切かも
本拠地から離れると輸送が大変になっちゃうからさ
あと、キープルカードの配置制限を解除する能力が思いの外便利かもしれないです
って今回獲得した人が言ってました
キーフロウは結構緩いゲームだからあんまり深く考えないでもそれなりに遊べばそれなりに楽しめそうな気がするなと勝手に思うんだけど
まあカードドラフトだからさ、結局回ってくる手札次第なんで気楽に遊ぶといいと思いますね
ただし、両隣の配置には要注意なのは必要になりますけどね



リワールド
3人

感想:劣化ヘブン&エール
人気無い、話を聞かない理由が非常に分かった気がするんだけど
アクションの取り合いもヘブン&エールっぽいし
達成の早取りもヘブン&エールっぽいし
獲得したアクションの発動も個人ボードへの配置っぽいし
んで、結局ヘブン&エールにないものは爽快感かな
ヘブン&エールから爽快感を取り除いたらリワールドになるかもしれないですね



Akron
2人

もう完全に最高に面白かったです
こういうゲーム大好きなんだけど
ヤバイくらい面白いんだけど
完全に盤面に集中しすぎて回りが見えないくらいなんだけど
面白すぎる
評判通り



Pent-Up
2人

これは対戦型ナンバーナインって感じですね
是非先行後攻と二回やって欲しいですね
これも評判通りの面白さです



MURUS GALLICUS
2人

これはちょっと難しいかもね
個人的には面白いのだけどウケが悪そうだと感じましたです
攻めも守りも結構考えないとままならない感じで難しいと感じる人が多そうですよね
でも良いゲームだと思うし評判通りではあると思いますね



マジェスティ
4人

これもリワールド同様評判悪いなと思っていたんで遊ばせてもらいましたが
これもアレですね、マークアンドレが宝石の煌きをスパイスロードへ寄せようとして失敗した感じかな
この人、宝石の煌きが面白すぎて他が霞んじゃうパターンでしょうか
って言うか一つでも良いゲーム作れたらスゴイんだけどね
クニツィアとかと比べちゃうと相手が悪いよね、やっぱり
せめてB面で遊びましょう



TEXAS SHOWDOWN
4人

前回4人で結局全員が-15で終わったんだけどさ、今回はそれなりに勝負がついてよかった
二回連続-15になるかと思ったけど



キーフロウ、リワールド、マジェスティ、Akron、Pent-Up、MURUS GALLICUSが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2019年1月20日日曜日

2019/1/13 ボードゲームで遊ぼう会 in Yagoto

ボードゲームで遊ぼう会 in Yagotoに参加したのでその報告



roadkill
4人

分類するなら「不謹慎テーマの勢いだけ運ゲー盛り上がりパーティーゲーム」
個人ボードの道路に動物を並べていくのだけど動物には生きているものと轢かれたものがあって自分の前の道路にいかに轢かれたものを少なくするか
他人の道路へ平気で轢かれた動物をプレイできるので完全に運ゲーですね
防ぎようがないからさ



kingdom builder
4人
はらっぱにはこういうゲームがいいかなと布教も兼ねて持ち込みましたが結果的にはキングダムビルダーをもってしても難しい高難易度らしいと分かりました
なんかこのあたりの問題にボードゲームが普及しない要因があるんじゃないのかと思っちゃうんだけどさ、これが非常に複雑でとっつきにくい、近寄りがたいとなる
別にやってみるとそう難しいわけでもないし、別にうまくいかなくたってどうということはないような気がするんだけど
本当にもっと気軽に遊べるといいのだけどね
なぜかそういうわけにもいかない
この謎を解決することができれば日本でボードゲームが圧倒的に普及するような気がするんだけど
カラオケじゃなくてボーリングじゃなくて飲み会じゃなくてボードゲーム会が開催されるような夢のような世の中にならないかな

しかし、こうなってくるとキングダムビルダーの扱いが難しすぎるんだけど
これを満足に遊べる層って言うのが相当薄い
これより複雑な層とこれより軽い層、どちらも豊富な気がするんだけどこの層だけ本当に薄い気がする



ヒューゴ鬼ごっこ
6人
なんかお子さんがやってみたいらしかったのでインスト係ということで参加させていただきました
やっぱりお子さん大変楽しそうでよかったっすね
もうさ、これなんか完全に運ゲーなわけじゃないですか
それでもここまで楽しめるというのはやっぱりあの年頃だと面白いんだろうな
そういえば俺も人生ゲームを楽しく遊んでいたもんな
まあ楽しかったって言うのは否定しないんだけどね
当時交易王とかあったらどうなっていたんだろうかね



trans europe
6人
マジで面白かった
やっぱり拡張の独自路線ないほうが面白いのでは?
拡張不要論がより確かなものになったような



through the desert
5人
子供がやりたいリクエスト第二弾
インスト係として
このゲームはやっぱりオアシス占拠が肝っすね
オアシス接続しつつ囲むとかそういうのが大切
あとは誰とも争わないでひたすら稼ぐ
かぶらないところをうまいこと探すわけよ
そういうの苦手です



mogul
6人
相変わらずクッソ面白い
やっぱり拡張の線路なしのこの初版もこれはこれで面白いと思うけどな
単純な株に特化したこっちのバージョンも単純でいいよね



トランスヨーロッパ、ムガルが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々に感謝します、ありがとうございます

2019年1月6日日曜日

2019/1/5 名古屋EJF

名古屋EJFに参加したのでその報告



Lift off
4人

ハンスの新作ですかね
絵柄が古臭い印象のゲームなのだけど、テーマが宇宙開発ということなのでその時代の絵柄に合わせたんだろうな
当然内容は別に古臭くないです
先ず、ゲーム開始時に終了時に得点になる条件をドラフトする
この条件は自分だけが得点対象となります
それが終わるとゲーム開始
ここからはアクションカードをドラフトで選んでアクションを行う
アクションはロケットの燃料の確保、ロケットの強化、勝利点獲得、お金獲得、あたりだったよな
出来る行動はそこまで複雑じゃないです
各プレイヤーアクション後、打ち上げ目標を決める
そして打ち上げ
そしたらアクションカードのドラフトの繰り返し
結局のところはロケット打ち上げですね
とにかくこれをやらないと勝利点が増えないです
打ち上げるためにはお金がいるんでそのためにお金を稼ぐ
さらに大きな荷物を打ち上げられるようにロケットを改良するしみたいな流れです
拡大再生産という感じはしなくて別に拡大しないのだけど段々一回の打ち上げでもらえる勝利点が増えていく感じかな
一回やっただけの印象だとボーナス目標が色々噛み合った人が有利って感じかな
打ち上げ課題はレベルが1-4まであるのだけど4が圧倒的に勝利点効率がいいのでとにかく全員が4の打ち上げを目指さないと話にならないかな
3まででいいやってのはないです
正直、ロケット打ち上げのテーマ感も薄いし、アクションの種類は少ないしでかなり微妙なゲームって感じで一回やったら二回目はいいかなって思うようなものですかね
誰がやっても代わり映えしないプレイになりそうだしなんかやってることが同じって言うか
ニューファンドランドでも感じたんだけどなんかそれなりのゲームって感じでハンスには業界を引っ張っていくようなゲームを期待したいところなんだけど、やっぱりこういう分かりやすい感じのゲームを作って売上を伸ばす方がいいと会社で判断してるのかなとちょっとがっかりするような内容じゃないですかね
何か面白いことがあるんじゃないかと期待して遊ばないほうがいいかもと思います



パルサー2849
3人
要は各ラウンドダイス2個が8ラウンドだから16回行動できるのを赤ダイス使っていかに効率よく一つのアクションを行えるかが勝負なんだろうな
行動指針としては惑星を周回しつつなんかやるってことだろうか
回れるだけ回るわけよね
その合間になんか効率的なことをやるって言うだけ
なんか手番順よりもあのキューブ獲得の方を優先したほうが良さそうなんだけど
手番順が遅くてもいいからキューブもらうほうがよさそうに感じたんだけど
んで、ダイス目はトークンで変更することでなんとかするっていうか
これも面白いんだけどねなんかイマイチ人気ない気がするんだけど



Brikks
3人
ガンシュンクレバーの人の再び紙ペンゲーム
みんなでテトリスやる
終始ストレスとの闘いで爽快感を味わうことができなかったです



3x8
4人
まあダラダラやるには良いゲームって感じですかね
この手のカードゲーム色々あるからこれを遊ぶ理由があんまり思いつかないんだけど



Lift Off、パルサー2849が遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました

2018年12月23日日曜日

2018/12/22 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



カルテル
5人

パッチワーク的にタイルを獲得していく
人数が多いと運ゲーと化すかな
カルカソンヌみたいに人数が多いとめくりがみたいな話で少ない人数で遊ぶほうがいいのかもしれない
ただしダイス振るからまあ運ゲーでパーッと盛り上がればいいんじゃないでしょうか
カラテトマトよりは全然良いです、良いと思います


ゼンマスター
5人

これは面白い
予想どおり面白いんだけどさ
もうインタラクションだけって感じなんだけど後手番の人がとってくれるだろうと思ったらなんか事情があってとってくれなかった時の残念さったらないね
プレイ感は競りっぽいと思うんだけどそれも手札次第なんだよね
まあ面白いし簡単で良いゲームだと思う



グレートウェスタントレイル
3人
自分史上最高に上手くいったんだけど、他二人が初プレイの人だったんでやっぱりこのゲームにはインタラクションがあるんだなと思った
上手い人とやると自分のやりたいことが全然できないんだよね
なんか全員合計で200点を奪い合うゲームって感じなのかな
結果的にもうちょっと得点伸ばせそうな気がしたんだけど次やったら同じようにできるかどうかわからんのだが
一回で二人雇えるかどうかが肝じゃないかな
雇用アクション時に20弱のお金が工面できるかどうかで色々と変わってきそうなんだけど
でも面白い
だから欲しい



ムガル
5人
二版、車庫を配置する版で
最後の盛り上がりがやっぱりスゴイゲームで、その代わり序盤の盛り上がらなさが目立つんだけど終わりよければと言うこともあるんで良いゲームですよね
この版は車庫大事



ペーパーテイルズ
3人
拡張なしで
何回やっても上手くいかないんだがどうしようかな



ゼンマスター、グレートウェスタントレイルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年12月11日火曜日

2018/12/8 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



ミューラ
3人

三人専用ゲーム
18枚配られる
4スート、ランク有り
リードがスート、ランクが同一のものを枚数を宣言して裏向きで出す
他の二人は同じ枚数でより強いものを出すと勝ち
リードが宣言した枚数が勝利点
手札18枚だから三人で18点
を取り合う
ただし6点未満はマイナス
さらに0点だとマイナス60でその分のプラスがトップのものに

トリックテイキングっぽいけどそこまでガチガチじゃないかな
負けた場合は裏向きですてふだにできるわけだし
でも強カードが出たとか覚えておく必要があるしという感じでまあ隠匿系だけど結構頭も使う感じかな
駆け引きの要素も大きいし
敢えて弱いカードだして相手の強いカードを出させるとかできるしさ



あの娘は黒がほしい
4人
758ボードゲーム会制作ゲームです
とにかく難しい
あれこれと複雑なんで面白いと思う
トリック獲得すると基本的に得点になる可能性があるだけで上手く組み合わせないといけない
自分の得点になるカードを狙うのだけど他人の得点になるカードはあげたくないとかのジレンマがあったり
自分的にはギリギリの難しさかな
これ以上のことをやるなら無理だけどまあこれくらいならできそうかなと思うんだけど



トロワ
3人

あちこちで評判がいいのでやってみたかったんですけどやっぱり評判どおり面白ゲームだったです
ただしヘタするとダウンタイムがエライことになるんでなるべく長考しないタイプの人と遊びたいかな
苦労してアクションの組み合わせでコンボが決まったりする爽快感がいいです
評判通りの見通しの悪さなんで先を見越すよりも今最善の手を打つって感じで諦めがついていいかな
考えだすとキリがないパターンのゲームだからさ



ハンザ
3人
交易所を配置しないとどうなるかとやってみたけど散々だったんでやめたほうがいいです



カラテトマト
3人

なかったことにしたいゲーム
最近やったのだとどうかな
なんか考えどころがわかんないって言うかいくかどうするかの根拠に弱いって言うかさ
あとトマトカードの意味がよくわからんのだが



バンパイアクイーン
3人
これは再度やってみたら意外と面白いって言うか考えどころがそれなりにあって面白いんじゃないかなと思うんだけど
またやってみようかな



トロワ、カラテトマトが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年11月17日土曜日

2018/11/17 名古屋EJF

名古屋EJFに参加したのでその報告



適当な関係
5人

某フラッシュの画像版
場に11枚写真が並べられている
手札が1-11の数字で画像のペアだと主観的に思うものを5組作る
他の人とかぶったら得点
さらに選択しなかった番号1枚があっても得点
で競う

まずは場の11枚の写真のうちどの二枚に目をつけるかが勝負の分かれ目
そこから消去法的に絞り込んでいくことになるのでとにかく最初の二枚が重要だと思う
そこで外すとそのあとがまったく繋がらなくなってしまう可能性がでてくるので
ある写真の組み合わせが自分だけだと得点できないので一つ間違えるとその後も全て合わなくなってしまうということに
って言うか得点競うって言うよりもこれとこれでしょとかなんでその組み合わせなのって言うのを楽しむゲームですね



遥かなる喜望峰
5人
初回オススメセットで
前回に続いて再びロンドン勝利点コースで試してみました
とにかくロンドンだけ投資してそこだけ見る感じでやってみたけど同点タイブレイク負けって感じでしたね
このゲームは意外と短い
拡大再生産的だけどちょっと短めで拡大したと思ったらもう終わっちゃう
ヘタしたら拡大するまえに終わっちゃう感じかな
まあ他人とマジョリティ競うよりは生点の方が簡単なんだけどちょっとだけ足りなかったかな
あと1点稼げたら良かったのにね



ロールフォーザギャラクシー
5人
何回目なのか忘れたけど今回はちょっとだけ面白さみたいなのが分かったって言うか分かったって言うか雰囲気は分かったかな
なんか拡大コンボが決まると楽しいんだろうな
そうなったことがないので楽しさがイマイチわからんのだが



テオティワカン
3人
今回はルール間違いが少なかったと思う
気づいていないところとかもしかしたらあるかもしれないけど
って言う訳で今回はピラミッド建設で行こうかと思ったら他の人がかぶせてきたから路線変更したんだけどこっちも上手くいかなかったっす
技術進歩を5つ上げたけどこれがなんか意味ない感じ
もう少し減らしたほうが良かったかもしれないなと
死者通りって言うの?あれも微妙に弱い気がするね
ピラミッドと装飾が強そうだと感じた
でもやっぱりなんか突き抜ける面白さみたいなものが無いんだよね
普通に良いゲームって感じでさ



パッチワーク
2人
別にそんなに上手くいってなかったけど4-1くらいだったかで勝利できました
やっぱり相当よくできた素晴らしいゲームだね
さすが人気作だけあるなと



ノームの村
5人、4人
一回戦は酒場フィーバーで最高で110までいってたかな
それを制した人が勝ちました
狙って出せないとは言え皆あきらかに10狙いでいってましたよね
二回戦はどっちかって言うと普通の感じですすみましたね



チケットトゥライドニューヨーク
4人
結果論から言うとナイスな目的地を引けた人が圧倒的勝利を収めました



5本のキュウリ
5人
普通に負けました
二回目にキュウリ引き取ったときなんか最低三枚が8-9-10だもんね
そりゃ無理だぜ



テオティワカン、チケットトゥライドニューヨークが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました

2018年11月10日土曜日

2018/11/10 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



カリマンボー
6人
今回は結構上手くいった気がする
けど、3位くらいだったけどね
まあでもこのあたりの当たり障りない感じくらいが丁度いいかな



コロレット
5人
久しぶりに遊んだけどやっぱり名作と言われるだけあって面白かったな
まあ結局運ゲーではあるのだけどなんか自分で選択してるって感じがあっていいですよね
これを面白いと思える人なら他のゲームにもどんどん挑戦してほしいよねって思います
良い作品だと思う
欲を言えばシャハトにはこういう感じのゲームをもっと量産してほしいな



メキシカ
3人
最近慢心してることの戒めだと言うことで本当すいません
申し訳ないです
盛大に、いままでで最大規模くらいでルール間違えちゃって本当にすいません
ちょっと調子のってたかもしれないんで、この手のゲームは前日か当日に一度ルール確認するようにします
本日同卓いただいた方には大変申し訳無いと思います



アンタークティカ
3人
メキシカで盛大にルール間違えたのでこちらのエリアマジョリティで再戦しました
3回目にしてやっと勝ったよ
勝った印象としてはやっぱりどれだけ科学者を送り込めるかにつきるよね
やっぱりこういうエリアマジョリティって先手とって相手にプレッシャーを与えることが最大の秘訣って感じと言うかまあそういうことですけど
結局今回の印象だとなんかこのゲーム運ゲーなんじゃないのかと思ってしまうんだけどね
自分のタイミングでいい感じで建物が回ってくるのがとても重要ではないかと思ったんだけど科学者の雇用とか色々タイミングみたいなものもあってなかなか面白いゲームだと思うんだけど



8BitBox
6人
スタジアムっていうのをやりました
3x3のチーム戦になります
体力と言うなのリソースをかけて勝利点の獲得を目指す競りゲームかな
一応オリンピックかなんかがテーマで100m走だったりを競争するテーマなんだけどテーマあんまり関係ないです
テコンドーなんてテコンドー感ゼロっすね
このゲームの対象者は比較的ライトな層だと思うけどルール量がそれなりにあるんでそういう意味ではライトじゃないかなと思うんで実際誰が遊ぶんだろうかって言う気がするゲームっすね
発想はいいところだと思うけどね
コレクターアイテムでしょうかね



Trains Stations
5人
ダイスをじゃらっと5つ振って出目で役を作って得点を稼ぐパターンのゲーム
感想としては「つまらなくはない」ってヤツで「面白い」ってわけでもないけど「二度とやるか」とも思わないゲームです
ダイス振ってあれこれやるっていうのは面白いんだけどね
もうひと工夫ほしいかなと思う
なんか物足りないって感じですかね



コロレット、メキシカ、アンタークティカが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました