2016年11月19日土曜日

11/19 758ボードゲーム会

zero(3人)
各方の手札と場札で交換して、自分の手札を揃えるやつ
この「ノック」システム良いね
面白かった
やっぱり思い切ってノックしないとね
あとはどうすれば手札を最大限に改善できるかの見極めだよね
限られた枚数の奪い合いと、大きい数字は失点が大きいのだけど、反面、吐出されやすいと言う特徴とか上手いことつかめると楽しい


さんマニア(4人)
手札を出す順番が大事
思わず取り除かれてしまって止まることもあるし
ルールは結構簡単、だけど微妙に考えさせられるし人との絡みも予想外にあって面白かった
相手に手札を渡せるところがいいね


navegador(5人)
やっぱりこれだけ反響があるのは伊達じゃないって思った
ナガサキを目指さなくても、引きこもっても勝てるって言う噂は知ってたのだけど、果たしてそんなゲームが面白いのかと疑問だったのだけど、評判を裏切らない面白さ
非常にシステムが練られている、砂糖、金、香辛料の相場とか建物の価格とか船、人を雇う費用が、パッと見た限りだとなんか調整できてるのか疑問なくらい簡単な数値なのだけど、意外とバランスよく機能してる
本当の序盤はお互い進み方が似ていて少し大丈夫かなって心配になったのだけど、ちょっとすると皆がそれぞれ違った方向に進みだす感覚は見ていて爽快だったな
こんな上手いことゲームが作れるんだって言うか、多彩だったと言うか
相場の仕組みもなんか上手いことできてるなーって、いろいろな仕組みに感心しっぱなしでした
しかも結構面白いんだよね、人の動向によって相場とか建物とか恩恵とか色々変化があるので、いわゆるダウンタイムってあると思うのだけど、そのあたりの動向に目が離せないので、待ち時間的にはある方だと思うのだけどあんまり気にならないと言うか
欠点と言うほどでもないのだけど、市場でのやりとりが少しだけ煩雑に感じた
収入の計算がほんの少しだけややこしいと言うか(と言うわけで収支計算するものを作ってみた)
またやりたいな


vegas(6人)
6人で遊んだので結構乱闘気味の場だったのだけど、そんな場でも自分のところだけは平穏でいくことができる、ダイスにとても恵まれた状況だったのでうまいことできた
気分が良かったね
結局ダイス目次第なので、あまり深く考えずにダイス目なりに配置していけばいいので簡単なんじゃないかなと思うのだけど、まあ盛り上がるには良いゲームですよね
カードゲームの方はもっと計画的と言うか戦略的に動かないと勝てないけど、こっちはもうダイスなんでそのあたりの思い切りの良さを貫くほうがより楽しめるのではないでしょうか


world's fair 1893(4人)
2回目なのだけど、結局いまだに正しいルールが良くわからん気がする
コンポーネント、カードとか万博の説明とかには注力してるのは分かって、そのあたりは非常に良いゲームなのだけど、ルールの記述がちょっと足りてないんじゃないかなと思う部分はあるかな
結構面白いし、手番で行うことは簡単な割に考えだすと複雑だし、それらを含めても非常に良く出来ているゲームだと思うのだけど、ルールだけイマイチって言うのはちょっと勿体ない気がするのだけど



今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿