2017年4月8日土曜日

4/8 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


Xニムト
6ニムトと違って、とにかく引取を避けるよりもうまいこと自前の列でやり過ごすことを意識してみた
引き取るタイミング、折り合いの付け方の判断が上手くできるといいかも
最後の引取は失点にならない可能性もあるので


パクパク
リアルタイムゲーム
ダイスを振って赤い目がでたら中央の共通の場の食器を積む
緑の目がでたら次の人へダイスを回す
食器の積み重ねを失敗したり自分の前にダイスが貯まったら負け
こんな感じのゲームにはあまり良い印象を持っていなかったのだけど意外と楽しめた
積み重ねる食器が非常にいい具合のバランス
崩れやすくもないけどそこそこ積み重ねやすい絶妙なバランス
こういう感じのリアルタイムゲームはもっと慌ただしい印象があったのだけど、自分のダイスがなくなることも起こるのでその辺りの加減も良かった
それなりの人数4,5人あたりでやりたい
3人だと結構せわしなかったので


Tallinn
このご時世にとっては非常に渋い、貴重な作品
よくこんなの作ったなって言う感じ
リリースしたなって言うか、許可したなって
だけどやってみると結構面白いから困るね
単純なトップ争いじゃなくて他プレイヤーといちいち比較するって言うところがいいね


トレジャーハンター
ドラフトの手札配布とバッティング
ドラフトで回ってくる手札から周りがなにを狙っているか見極める
そしてバッティングをうまいこと避けることが重要
印象としてはなぜかドラフトで上手く行くことが多かったので気分良く楽しめたのだけど、これは繰り返し遊ぶ方が楽しめそうでした
慣れればもっと早く進むと思うし
だけどx2カードはちょっとバランスブレイカーじゃないかなと
最大値で争う場合x2の有無でほぼ決定の印象しかないから
いまから考えるともっと人とかぶらない方法で勝利点を稼ぐような立ち回りができたんじゃないかなと思う
とにかくつっぱらないことが重要かな
あと、事故が起こりやすい気がする、ので思いがけず上手くいくことが多かったかな
事故が良い方向に作用したことが多かった、たまたまだけど


モンバサ
久しぶりにやったのだけど、よくまあここまで要素を盛り込んだなと
しかしこれが上手いこと機能しているからスゴイ
これも上手いこと勝利点を積み重ねることが重要かな
あんまり拡大しない、微妙にはするけど、だからコツコツと積み重ねる
それと株の配当を上手いこと相乗りすることが肝かな
面白いんだけどね、この規模のゲームはちょっと頻繁にできるような環境じゃないので残念です


交易王
このなにやってもダメそうな感じが味わえるところが非常に好感が持てる
キューブを交換するので悩み、追加アクションの購入で悩み、手札を補充するかどうかで悩みと悩んでばっかりのゲーム
こんなことになるゲームはあまりないところが良いですね


Tallinnがよかったかな、とにかく渋い、いぶし銀と言う感じ
もし渋いゲームが好きだったら機会があったら是非触れてみて欲しいと思う
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿