2017年7月30日日曜日

7/29 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



Stick Stack
塗り分けられた棒を置く
バランスゲーム
支柱が土台とバネで連結されていて傾く仕掛けとか結構凝ってるけど、見た目がいいのは先日のカッコウの巣の方かな
こっちの方が純粋なゲームとしては面白いけど、見た目の勝負だと負けるかな
キャッチザムーンよりこっちの方が面白いかな



ぱくぱく
これはダイスを振るコツを掴んだものが勝者になるんじゃないかなと思ったね



メキシカ
大変面白い
こういう名作がリメイクされて手に入ると言うことは大変素晴らしいと思う
ボードゲームを遊んだぞって言う感じがすごく感じられると思う
ここまでボードゲームっぽいものってなかなかないんじゃないかな
って言っても、やってることはガチガチアブストラクトマルチゲームなんだけどさ
傍目だったら面白いと思う人もいるかもしれないけど、こういうのは是非やってみて欲しいなと思うんだけど
見た目の威圧感がちょっとあるから初心者は及び腰になるかもしれないけど是非やってみてもらいたいな

あと、ちょっと関係ないけど初めて子供と同卓した
正確に何歳かわかんないけど、多分10歳あたりかな
メキシカやりたいって言うから試しに入れてみたら、まあ結局ダメだったのだけど最下位じゃないって言う結果と意外とルールとか理解できてるんだなって言うので感心しちゃったよ
ルール的には全然ミスとかなくて、形だけは普通にできてたんじゃないかな
まあただ勝利点を効率よく稼ぐっていうところまでは考えが十分及んでいなかったのだけどこのペースでいろいろゲームを消化していけば、数年後には俺なんてとてもじゃないけど歯がたたない存在になりそうだなって思ったよ
それとこの世界の将来を担う世代であるところの若者とこうして遊べたのは良い機会だったなと思いますね
実際やってる時はちょっと鬱陶しいなと思う時もあったけど、でもこの世界の将来を考えた時にこれはとても大きいよね
しかもさ、ボドゲなんてほとんどが子供にウケそうなのにね
そんでさ、いまのうちにボドゲ楽しいって思わせておけばボドゲの将来はバラ色に違いないのにさ、そういった投資ができる人がいないって言うこの残念さったらないね
おっさんばっかり集まってごちゃごちゃゲームやってる場合じゃないんじゃないのって思うんだけど別にどうすることもできないんだよな
その点コンピューターゲームは完全に子供のハートをガッチリキャッチ、掴んで離さないからね
そりゃ任天堂も枕を高くしていられるよね
今、実際なにが流行ってるかわかんないけどさ、それって二十年後とか再度売れるからね
って考えるとボドゲもボードゲームアイドルとかじゃなくて、子どもたちにアプローチすることが重要だな、こりゃ
って言うかtcgとかもそんな感じなのかね



メディナ
大変面白い、大変興味深い
分類はアブストラクトなんだけど、動きはそこまでアブストラクト的ではなくて、盤面の流れみたいなものを読む方が大切だと思った
なんか、流れと言うか流行りと言うかそんなのが微妙にできあがるので、それを上手く捕らえられるといいかも
と言う気がするのだけどどうやったらいいかわかんないけどね
なんとなく思ったのは、手持ちの駒はとても重要
なので全員分屋根が置かれたものを破棄するのはちょっとした痛手なんじゃないかなと
ちょっとしたものなのか結構なのか分かんないけど、手持ちの駒が減るって言うのはマズイ
今回は置かれていないものをちょっとだけ優先して置いていったつもりだったのだけど、そこまで深く考えたわけじゃないけど、そうするのはちょっとマズイかも
あと、残りの建物は総じて不味かった
だから、自分の手番でいい具合の旨味を持ったものが回ってくるように仕向けるためにはどうするかってことなんだろうな
あと、屋根を置くときはその色の建物もついでに増やすっていうのはまあ間違いないんじゃないかな

まあ、でも本当に面白い、良いゲームでした
これは欲しいかもね



ハンザ
こういう拡大しないゲームは大変好みなんだよね
拡大するっていうのって、一見派手で見栄えとかいいのだけど、なんか個人的な好みとかゲームにもとめているものと違うかなって思っていて、その点、こういうシャハト的なというかこんな感じのゲームはいいなと思うんだよね
拡大するゲームって言うのはどうやって拡大させるかが勝負になるのだろうけどさ、まあ拡大していくって言うのはそれ自体魅力的なことなんだろうな
魅力的だと感じる人が世の中には多そうだよね
でも、その拡大するっていうところにあんまり魅力を感じないんだよね
効率的に拡大する道筋を考えるのが好きとかそういうことなんだろうけどね
って考えると拡大する仕組みってインタラクション薄めで、ソロプレイ感ってやつの登場になるんじゃないのか
そんで、ファーストクラスみたいに場札の取り合いで無理やりインタラクションを用意してさ、そんでスタPの取り合いも用意すればもうワーカープレイスメントの完成
って思うんだよね
この仕組みも個人的には嫌悪感しかなくてさ、ゲーム作ったら先手番が有利になっちゃったよ
これじゃ先手番とった人がその時点で勝者になっちゃう
じゃあ先手番の権利を取り合いさせようって
ちょっと安易すぎじゃないですかね?
ハンザは大変面白い素晴らしいゲームで、決してこういうことにはならないのだけど、ゲームの進行が淡白だから、そういうのが好みでないのならやらないほうがいいかな
派手とか地味とかそういうのどうでもいいぜって言うのなら是非やってみたほうがいいと思う



メキシカ、メディナ、ハンザが良かったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿