2017年7月21日金曜日

ドミニオン不正の件

とりあえず世界一を決めるとかそういう大会にはモラルとかマナーとか求めたらダメだろうなと思うんで、今回の件はそんなにも問題じゃないと思う
日本選手権とか言うんなら、それこそなんでもありでやるべき
もし、本当に日本選手権とか言いたいのなら今回の件は全然問題無いだろうな
不正で勝ち上がれるような規則の時点で日本選手権とか語ったらダメだろうな
街のおもちゃ屋での大会なら話はわかるんだけどさ、そこまで色々決められないからね
でも、仮にも日本選手権とか言い出すのなら話は変わるわな

だから、この人罪は無いかな、罰は多少あるかもしれないけど

あと、マナーだモラルだって言い出したらそれこそ部外者お断りの世界で、新参者なんてあり得ない話だから
だってさ、「今度ドミニオン日本選手権ってやつに出ようと思うんだけどさ、なんか調べてもわからないルールとかマナーってやつがあるみたいなんだよね」って当然なるからね


今回の件は主催のホビージャパンなんかは喜んでいいんじゃないかな
もちろん、その感情を表に出すのはマズイけどさ


こういう不正しててでも勝ちたいって言うのはそれだけドミニオンの大会の存在価値が上がった証拠なんじゃないのかなと
勝つことに対しての価値がないようなローカルな大会でそんなことイチイチしないでしょ

身内でやるときは不正なんてしないでしょ
って言う事実は裏を返すと勝つことに価値がないと言うことなわけなんだよね
価値がないとはちょっと言い過ぎだけど、不正を行ってまでの価値がないかな

ある意味、その大会の存在価値をはかる良い方法なのかもしれないよね
例えばオリンピックなんかさ、わけわかんない変な薬を摂取してまで勝ちたいと思うわけで、その行為はよくないことだとは思うけど、そこまでして勝つことに価値があることなんだと言うのは伝わるんだよね



じゃあ、なにが不味かったのかと言うとID行為を自慢気に語ったところだよね
それが無ければそこまで不快感を感じなかったと思うんだけどな
あと、なんかその後の謝罪的な記事も内容が微妙にズレてる、と言うか不快感を加速させるような内容だよね
文面見ると炎上しないでくれと言う嘆願で満たされた、これだけ反省しているんだから見逃して欲しいと言うところが非常に感じられる
とりあえず色々謝っておけばいいやって



最後に、今回の件で一番マズイんじゃないかなと思っているのが運営側かな
もしかして「ドミニオンごときの大会でいちいち不正やってまで勝つ価値なんてないよな」って言ってたら最悪
「ドミニオンなんて、別にそこまでしてまでやる程の価値なんかないよ」とかさ、最悪じゃない?
不正なんてするんじゃないよ、面倒だからってのは最悪で、ドミニオンの品位を下げる行為ですよね
だから、不正やったやつなんて全然品位下げてないよ
むしろ価値を上げてるんじゃないのかなと言うことが言いたい


あと、積み込み?だっけか
手札で不正した人は完全にアウトだね
こっちは完全にアウト



と言うわけでじゃあどんなゲームで大会を開催するといいかと言うといかさまゴキブリなんかいいんじゃないでしょうかね
これだったら、もうなんでもありで色々と楽しめるんじゃないでしょうかね
それこそテクニックを駆使してやれるから、工夫のしがいもありそうだし

0 件のコメント:

コメントを投稿