x nimmt
なんかやっぱり上手く行かないよね
一旦手札が増えると止まらない
個人的にはもう普通のニムトって全然やりたくないのだけど、一般的にはニムトの方がいいのかもしれないな
一人不慣れな人が混ざっていたので、そういう場合は普通のニムトにしたほうがいいかも
wizard
4人で
前半は上手くいってたのだけど、一回欲張ってオーバービットしちゃってからなんかリズムが崩れたなと思う
そんで中盤凹んだのが後半取り返せなかったかな
勝利点を伸ばすためには、積極的にトリックをとりに行かないといけないんだけどね
そこら辺の駆け引きがウィザードとかあるから上手く行かないことがあるんだよね
しかし面白かったな
mogul
6人で
最後、三人でトップ争いして、他二人に完全に株の売却を邪魔されて株をもったままのゲーム終了と言う最悪な結果だったよ
売却資金は意識してたのだけど、少しだけ足りなかったです
もうちょっとで圧倒的に勝てた気がするのだけどね
なかなか悔しい結果
競りから降りたかどうかのマーカーがあるといいよね
次からなんか適当なゲームのカードを目の前に置いて識別するようにでもしようかな
tikal
サシでやりました
なんか立ち回りが後手に回っちゃった印象で負けた
タイルの引きは良かった気がするので、多分立ち回り方が悪かったかな
神殿確保のタイミングが見誤った気がする
意外とやりたいことが微妙にできない
だけどこれは面白いよね
メキシカと違ってとりあえずタイル引いてからの動きになるので、そこまでガチな感じじゃなくて、手番はティカルの方が軽い印象がある
こういうのは結構良いゲームじゃないかなと思うのだけどさ、やっぱり人気ないよねとは思う
意外とAP10って悩まない気がするのだけど
AP10って聞くとちょっと多いんじゃないのと思うのだけど実際やってみるとそうでもない
というところがクラマーの偉大なところなんだろうな
メキシカよりも圧倒的に初心者向きであるよね
じっくり腰を押し付けてこういうものに一度取り組んでみるのもいいのではないかなと
century spice road
惜しくも一点差での二位だったのだけど、この結果は自分ではまあ良かったかなと
このゲームでこの結果は上出来じゃないでしょうかね
それとは別にこのゲームのデザインは個人的には悪いと思う
全然好きじゃない、システムのデザインに限っての話
面白い/ツマラナイとかやりたい/やりたくないとかとも別の話で
ここまでランダムサプライって言うのが本当にどうかしてるとしか思えない
手札のデッキの素と目指すべきものがまったくの完全ランダムってスゴイよね
比べるのも失礼なのだけど、ドミニオンやキングダムビルダーのランダムサプライと全然違う
とにかくなにがでてくるか、めくられるまで分からないってなにそれ?って感じなんだけど
ドミニオンとかはさ、サプライからどうやって進めていくかとか考えることができるのだけど、これの場合はもう本当に場当たり的と言うか、一寸先は闇ってマジか
からの手札デッキの素の必然性の無さったらない
とりあえずそれっぽいものを煩雑に列挙しただけにしか思えないのだが
とりあえず色々用意したからあとは各方で善処してくれたまえと言われているようでこういうのは本当に好きじゃないです
それとスパイスの価値の重み付けも最悪
ただゲームが間延びしているだけにしか思えないです
なんで四段階なの?別に三段階でも全然良くない?
あれじゃないの、四段階程度ないと間がもたないからとかそんな程度の理由なんじゃないのかと思うのだけどさ
どうせなら十三段階とかにしちゃってさ、どう?複雑でしょ?頭良さそうじゃない?ってやればいいのに
こういう雑なものとクニツィアやクラマーやシャハトの洗練された鋭いゲームと比べると、比べるのも失礼極まりない話なのだけどさ、悲しくなってくるよね
まあでも世の中で受けてるみたいだし、売れ行きも好調なようでなによりで良かったと思いますよ
長所と短所は表裏一体とでも言うのか、それらが好意的に受け入れられてるんだろうね
もしかして、売れるゲームってこういうことなのかもしれないね
hitz road
なんか以前やった時と同じく、最後まで生き残ったのだけど、最後のマジョリティ争いで全然勝利点とれなくて負けたのと同じような負け方したかな
でも、さすがワレスって言うか、こんな適当な感じのゲームなんだけど、最後までやってみるとそれなりにゴールできたりするところがスゴイなと感心するところですね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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