2017年9月14日木曜日

ゲーム会の料金について

現在主流の数百円、または無料と言うのはそもそもある程度のゲーマー向けの料金設定なんだよね
この料金設定の前提には、お世話は不要、ゲームも参加者持ち込み前提の料金設定なんじゃないかな
とにかく場所と人が集まっていればそれでいいと言う料金なんだよね

そして、こちらも主流の初参加は無料とかなっているもの
これも実は微妙にマズイ点がある気がしていて、不慣れな人に限って実は費用が必要って言うか
だから世の中には入会金なる制度があるのかな
ゲーム会で入会金制度って言うのもスゴイ話だな、絶対あり得ないだろうな

じゃあそういう人達を相手しなければもっと料金を高く設定できるんじゃないかなと思うんだけどさ
例えば趣味教室的な立場で開催すると

ところがボードゲームの難しいところと言うのが常に対面で相手しないといけないというところなんだよね
将棋、囲碁のレッスンなんてどうやってるんだろうか
やっぱり将棋教室みたいなところがあって講義されてるみたいだ
12回で一万数千円
これだと百人あつまっても百万程度しか集まらないぜ
3,000/時給程度は欲しいところなんだがね


そんなもんどうやって支払ってもらうんだよ
なにか画期的な方法があればいいのだが
その一つが自己啓発と絡めたやつ
あるいはビジネスセミナーと絡めたやつ
ってどれも胡散臭いだけじゃないか、やっぱりダメだなこりゃ

ボドゲなんて趣味なんだからそれぞれが好きなように楽しめばいいのだけど、ある程度楽しむためにはそれなりの訓練が必要なんだけど
そんでもさ、世に存在する数々の教室はどれもこれもコントにしか見えないんだよね
だからゲーム会で収益を上げようっていうのは、まあ無理か


と言うわけでじゃあどんなゲームが多人数相手に向いているんでしょうかね
とりあえず大人数でできるとか、ゲーム性から言うとコヨーテとかになるんだろうかね
グレートウェスタントレイルでは絶対あり得ない無理だろうな

0 件のコメント:

コメントを投稿