2019年9月22日日曜日

2019/9/21 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



フォッペン
8人
フォッペンディスク2枚初体験
見事0点達成
時間の都合で3ラウンドだけでしたが
人数が多いほうが実力がでそうな気がする珍しいゲームかな
って言うか不慣れな人がいたからその分こっちに利が回ってきたのかも



ラグーザ
4人

なんて言うか評判通りと言うか、微妙に買おうかと思ってたのだけどつまらなくはないのだけど買わなくても良かったって言うか買うほどではなかったって感じかな
ある程度の面白さは確保されているので誘われたら遊ぶけど自分から言い出すことはないだろうなって感じですかね

得点行動を構築するタイミングかな
船の獲得、セットコレクション、目標達成あたりが主な得点源かなと思うんだけど
早く得点行動を見つけてって感じですかね
他プレイヤーも巻き込めると良いけど他プレイヤーの利にしかならない場合もあってそのあたりが難しいところでしょうか
今回は最後ちょっとグダグダになったのがちょっとイマイチに感じたところですかね
「ああ、こうなるのか」って感じがしちゃったのが残念ポイントかな

手番で行うアクションはワーカープレイスメントってことでいいと思うんですけど、だからダウンタイムが結構激しいです
自分の番回ってくるまで考えてても仕方がないのでというところがワーカープレイスメントの悪いところ全開ですね




ギルド
4人

勘違い日本がテーマの拡大再生産系ゲームで建物的なものをピラミッド上に積み上げて国力を上げる
そんで下向きピラミッドに得点を積んでいく
資源やりくりしてあれやってこれやってこうすればこうなるみたいなのが好きな人はオススメかな
そういう最適解みたいなのを見つけるのが好きな人向けで苦手な人はヤバイと思う

個人的にはこういうタイプあんまりやらないのだけどこれは楽しめましたね
ピラミッドに積み上げるのが面白かったのだけどお金のやりくりが厳しいのでお金管理は大切かもね
最初の戦争で建物壊されちゃったのが相当まずかったかなと思った



LCR
4人

これはゲームか?
100%ダイス運のみで考えどころがない気がするのだが



カメレオン
6人

ワードウルフだそうです
お題があって一人だけお題を知らない状態で全員が順番にお題の関連単語を言うっていうやつ
で、一周したら誰がお題を知らないかを同時指差し
バレなければその人が勝ちで、バレたら、お題を当てることができれば勝ち
って言うことですね

仲良しと遊べば楽しいんだろうな



ギルド、LCRが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿