2024年5月16日木曜日
ランダム要素について
2024年5月15日水曜日
ボードゲーム買わせたがっている世の中について
ボードゲームなんて遊ぶのがメインで買うのなんてのは二の次であるべきな気がするのだが
これだけ世に溢れているボードゲームを必要以上に買わせたい気持ちがわからん
この活動も連続的な変化なので具体的にいつ頃と特定することは困難ですが、どうでしょうかここ数年の間って感じかな
昔は新作情報なんてのは能動的な情報収集を行わないと目にしなかったと思うのだけど最近はやけに目立つ形でしかもこれでもかと視覚、聴覚に入ってくるので煩わしい
その情報の80%は不要だから辟易するわけで
どうにかしてクニツィアとクラマーの情報だけ入手することはできないだろうか
2024年5月9日木曜日
絶対に遊んどけっていうボードゲームについてのコメント
寄せられたボードゲームのなかから一部ゲームについて「絶対に遊んどけ」と言う観点から思うところを
モダンアート
競りゲームの代表みたいに言われがちですけど、モダンアートって手札のプレイタイミングを見極めるゲームで競りって主要素じゃなくて副要素なんだよね
名作で間違いないのだけどこれじゃないかなって感じかな
ペンギンパーティー
エルドラド
バトルライン
ラマ
ブルームーンシティ
ラー
ロイヤルターフ
ZERO
インフェルノ
ケルト
サムライ
ミルフィオリ
メディチ
ロストシティ
2024年5月2日木曜日
類似ゲームの存在について
たぶんゲーム製作者なんだろうけど微妙なポスト見かけたのでそれについて
引用すると、なんでも
ゆる募。ボードゲーマーの皆さんのお力貸してください。 ラウンド制じゃないワカプレを採用しているゲームをご存知の方いらっしゃったら教えてください! それ〇〇にならんか?みたいな指摘などがあったら是非ご意見ください。 新作ゲームで考えているシステムが成り立つか検討してます。
だそうです
これの微妙な点について
似たシステムが有る/無いそれぞれの場合について考えてみる
無い
仮に似たシステムが無いとしてもこれは悪魔の証明と言うヤツで立証できない
無いものを無いと言い切るのは無理
有る
返信みてても〇〇が似てるとかそんなのあるんですけど、仮に〇〇が似てるとしましょうよ
そんでそれがパクりかどうかってどうやって判定するのか
コイツが「〇〇は全然ちげーよ、似ても似つかねー」って思ったとしてそれがパクりにならない保証なんて無いし「〇〇はそっくりだ」って思ったとしても全然パクりでもなんでもなかったりするかもね
ってか、このポスト自体が制作ゲームの宣伝目的なのかもねってのはあるわな
パクり判定でそれなりに拡散させておいてから実際のゲームを売りつけるって段取りなのかもね
結局身も蓋も無いこと言うと、とーしろーが思いつくようなもんは所詮たかがしれてるわけでさ、とっくに誰かが作ってるんじゃねーの
2024年4月10日水曜日
新作に興味ない理由
昨今はボードゲーム界隈も日々新作の紹介に躍起になっている様相ですが、しかしスゴイ進歩ですよね
今では毎日新作を目にするようになっていまして、それだけリリースされているということなんでしょうが
ただ自分の中で「新作」と言うことでは購入対象にしないように心がけているところがありまして、どれだけツマラナイゲームに対しても「新作」と言うのは有効というところがあるかな
購入対象にしてもいいようなゲームの判断基準の一つに数年、2,3年後にも高評価として残っているようなゲームをしたいなという希望がありまして、購入は当然として遊ぶタイトルもそのような良いゲームばかり遊びたいなみたないところがありますね
「これ発売されたばかりの新作なんだ」って言われてもふーんって感じなんだけど
人々の心の奥に発売されると言うことは良いゲームなんだろうねって言う思い込みがあるからなんじゃないのかな
1990年代ならそうかもだけど、2024年現在においては発売されたからと言って良いゲームとは言えないんだよね
2024年4月8日月曜日
ボードゲームカフェに行かない理由
ボードゲーム遊ぶのは好きなのだけど、ボードゲームカフェってのに行く気になれないんですよね
結局たいして遊びたくもないゲームをやることになってさらにお金を支払うことになるからだと思うのだけど
本当にやりたいゲームだけ遊べる環境に対してならもう少しお金払ってもいいような気がしますが
もし希望ゲームのみ遊べると仮定した場合5,000円くらいなら払えるんだけど
で、平日4人で20,000円*22、休日8人で40,000円*8とすると440,000+320,000で760,000ってスゴイ
ボードゲームカフェやろうかな
2024年4月7日日曜日
競技性の話
ボードゲームの競技性について考えているんですけど、ここで言ってる競技性っていうのは真剣勝負に耐えられるかどうかみたいな話でして
そのゲームに対して適正が高い人が勝利する度合いとかそんなことが言いたいとして
例えば4人プレイゲームで各プレイヤーの適正が全く同じと仮定した場合勝率は1/4で25%だけど、そのうち一人が圧倒的適正を有している神様だとしたら勝率100%までもっていけるみたいなこと
でも、現実的に4人プレイゲームで勝率100%ってのはちょっとあり得ない感じしますよね
プエルトリコで勝率100%って相当あり得ない気がするので
4人プレイゲームで勝率50%ってのも相当な数字な気がします、記録とか取ったことないからあくまで感想ですが
あとこれだけ頻繁にリリースされているボードゲーム全てが高い競技性を有しているとは思えないんだよね、「お金戦略が強い」みたいなのとか邪魔されなかった人が勝つとか
その人の適正なんかよりも手番順だったりの方が勝利には重要だったりすると思うんだよね
最近の多人数ソロプレイゲームだとそのゲームで高得点が見込める戦略取ってうまくいった人が勝つみたいなのとかを真剣にやる気になれないんだけど
それで10分とか考えられても参るから、そんな競技性の低いたかがボードゲームなんでそこまで無駄に時間使うことないんじゃないかなと言うのが主張です
早く打ちましょう