2017年1月11日水曜日

2016面白かったタイトルを振り返る

5本のキュウリ
軽い、簡単ルールなのでトリックテイキング入門に最適

王と枢機卿
クラシック、3人用ベストゲーム、相当面白い

酔いどれ猫のブルース
二人でやっても面白い競り

Zero
ノックが癖になる、勝敗よりゼロの達成に注視しがちが欠点かも

ハイソサエティ
クニツィアの競り、非常に簡素なコンポーネント構成で、クニツィアの鋭さを十分堪能できる優秀作品

Trans Europa
トランスアメリカの別マップ、ルールはまったく一緒、こちらのマップの方が変化に富んでいる印象

カタン
クラシックの傑作

トランスアメリカ
要素を削ぎ落した鉄道ゲームの傑作、非常に凝縮されたものなので入門から玄人まで幅広く対応できそう

Tallinn
コンポーネントの割にルールが複雑、バッティング、セットコレクション、などカードゲームの割に要素が多目、先ずはルールを聞いてみると向いているかわかるかも

Trick of Spy
変なトリックテイキング、トリックテイキングの主にのカウンティングを上手くゲームに取り込んだもの

X nimmt!
共通のニムトに各々独自のニムトを追加した、二段階でニムトを行う、まあ普通のニムトでいいかな

Morocco
資財獲得と、その資財で陣取りする二段階ゲーム

AssassinCon
これは面白かった、テーマもいいし、システムも面白い、これぞボードゲームの楽しみって感じ、だけどある程度慣れている人じゃないと楽しめないです

Bear Valley
熊に襲われないように脱出する、意外と面白かった、追加ルールが色々あるのだけど道具ルールは入れたほうが楽しめそう

The Game
やっぱり面白いよね、こういうのを考え付けるって素晴らしいと思う

海底探検
ゲームになれていない人にこそ試してもらいたいタイトルかな
簡単だけど結構盛り上がると思います

navegador
もう、最高
システムがよく出来ている、更に遊んでも面白いと言う珍しいタイトル

vegas
バッティングゲームなんだけどダイスなんで、ダイスのせいにできるところがいいかな

world's fair 1893
少しセットコレクション、少しエリアマジョリティと複数の要素がいいとこどりされている

EXIT: The Game – The Abandoned Cabin
珍しい、謎解き系
単純に面白い

ナゲッツ
ボードゲームの面白さを未体験の人に伝えるのに最適な気がする
ルールが簡単で比較的分かりやすいので、体験にはよさそう

コロレット
なるべく少ない色を集める
是非上級ルールで遊んで欲しい

ファブフィブ
ブラフ系、簡単だからブラフ系入門にいいかも
どうどうとウソをつきましょう

ゲシェンク
単純な競りなので競りになれていない人にピッタリ

ラー
セットコレクションを競る
競りは超単純なものなので、競りよりもセットコレクションに重きが置かれているかと

Apples to Apples
だれも傷つけない、知り合いとの集まりでは非常に楽しめるんじゃないかな

Domemo
自分の手札だけ見えないって単純だけど面白さはスゴイです
ランドルフの切れ味の鋭さが際立つ

Qwinto
これは面白いよな
アイデアのみで勝負って言う作品

powerboats
バッチリボートレースって言うんですかね
まあボートレース乗ったことないけどさ

アンドールの伝説
非常に良いゲームだと思うのだけど、この歳になってくると一緒にやってくれる人がいないのが欠点か

Kingdom Builder
これは良いと思うんだけど
ルール簡単で、手札が一枚って言うところが非常に秀逸だと感じるんだけどな

Pairs
これはいいですね
一家に一セット常備でいいんじゃないですかね

Ghosts!
まあ結局運ゲーなんだけど、そう思わせないデザイナーの手腕が光る

Ginkgopolis
結構ルールが複雑で、一見すると分かりづらい、取っ付きの悪さが半端ないのだけど、やってみるとそう複雑でもないし親しみやすい気がするのだけどね
難しいですよね、やっぱり

Blue Moon Legends
クニツィアが作ったTCG風
カードの絵がいいですね、こういうのは日本にいるとなかなか触れる機械が少ないので

Abluxxen
ゴーアウト系
なんだけど手札がすごく膨張する、そして収縮する勢いもスゴイ

古代ローマの新しいゲーム
これは一家に一つ常備してもいい気がするボードゲームだと思う
コストパフォーマンスは随一じゃないですかね

交易王
単体のまともな分類で言うと個人的にベストじゃないかなと思っているものです
ルール読んだ瞬間こりゃたまげたと思ってやってみたらもうそのままだったけど、滅茶苦茶面白い、もう最高

フタリコラ
これはこれで良いし、こういうのをボードゲームの普及として利用すればいいのにと思うもの
だから、アグリコラだと思わないで、ウヴェがデザインしたアグリコラの名前を借りた別ゲームだと思えばいいのに

コスモノーツ
テーマ買い第一位
このテーマは素晴らしい

プエルトリコ
なんだかんだ言ってもやっぱり面白いと思うね

マンマミーア
ルールやテーマから感じる印象より全然ゲームとして面白い気がする
個人的にはこっち系のウヴェの方が好きだな

モンバサ
なんだかんだ言ってもやっぱり面白いよね
斬新な要素みたいなものは目立たないのだけど、これだけの要素を盛り込めていることがスゴイ

それは俺の魚だ
でも、完全アブストラクトで非公開情報がないガチガチなんだけど、そう感じさせない作りは素晴らしい

ニムト
やっぱり良いよね
この同時に出す行為は良いと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿