2017年1月6日金曜日

アグリコラ 牧場の動物たち

みんな大好きアグリコラの二人用です

個人的には超オススメの一品なんだけど
その割には世間的にあんまり評価良くない気がするのだけど、これって評価良くないのはbggに入り浸っているようなコアなゲーマーに対してでさ、当然そういう人達にはこのゲームはウケないよね、当然だよね
そんな人達は当然普通にアグリコラやってるわけで
アグリコラの名前を使っているのは一長一短あって、逆に使わないほうが良かったんじゃないのかと思えてくるのだが
この頃はまだウヴェ・ローゼンベルクの名前がそこまで浸透してなかったのかな
でも、すでにボードゲームやってる人じゃなくて、一般のあんまりボードゲームと親しくない人達にオススメなんだけどな、コレは

このゲームはあんまり欲張るとダメな気がする
多少の余力、動物の収容能力を残しつつ、ただし残し過ぎるのは、それはそれで非効率だし
そのあたりのさじ加減が難しいところですよね
あれやってこれやれば収容能力を保てると考えていてもワーカープレイスメント的に相手に取られちゃうと悲惨だしさ
だから、相手の資源とかを考慮に入れて、この資源だとあの手は打てないから、あそこにはワーカーは配置されないなとか考えるのが有効なんじゃないかな
あと、動物の繁殖で許容量を越えてしまって配置できないと言うのは非常にマズイ状況なんじゃないかと思う

非公開情報がないので初心者に対してもやさしいし、ワーカープレイスメントなんで、手加減のしようもなんとでもなるしさ
例えば相手が集めている動物はなるべくとらないようにするとか
あと、二人用ってことでいちいち人を集めなくてもできるし
なんなら初心者二人に対して審判みたいに付き添えばいいわけだし

個人的にはボードゲームの普及とかどうでもいいんですけど、このゲームってボードゲームとか知らない人に対しての訴求効果って大きいような気がするのだけど
正直、本家アグリコラよりもこっちの方が現在の日本の市場に対して非常に合っている気がするのだが
ホビージャパンもさ、パンデミックレガシーとかやってないでもっとこういうのでボードゲームの普及を図ったらいいのに、と他人ごとながら思わないではない
ホビージャパンってそこまでボドゲ層以外に対して拡大しようって思ってないのだろうか、やりたければやれと言うスタンスなんですかね
なんとなく素人考えで思うのはホビージャパンだったらもっと普及に努めても良さそうなんだが
このフタリコラと拡張がセットであれば将棋とかチェスとか囲碁とか難しくて敬遠した人達をゴロンと取り込めるような気がするんだけどな
なんか勿体ない気がするんだよな、日本では、本家アグリコラなんて放っておけばいいのに
あんなもん今の時代の日本ではわざわざ普及させる必要ないんじゃないのか、パンデミックレガシーもそうなんだけどさ
それよりもこの手のもので裾野を広げておいたほうが良さそうなんだが
そして、その後が重要で、間違っても本家アグリコラへ誘導しないようにしたいところだよな
あれやったら離れちゃうからね
その後何がいいんだろうなー、ホビージャパンのゲームでなにがいいかさっぱり思いつかないけどさ
相手に合わせてカルカソンヌ、キングダムビルダーあたりかもと言う気がしないでもない
カルカソンヌは平原ルールなしでやれば簡単だし、キングダムビルダーはルールが簡単だからね
そうか、ホビージャパンと言うことでパンデミックでもいいかもね
このあたりは相手に合わせて選べばいいか
っと、なんの責任もない一個人が無責任に言ってみる

0 件のコメント:

コメントを投稿