2017年1月2日月曜日

アドバイスの有無

アドバイスを嫌う人って一定数存在しますよね
って言うか、何か言われること自体否定的なって言うか
まあそれって当然なんですけど、自分で考えた、選択した手を打ちたいからボードゲームなんて言う零細趣味してるわけでして

でも、個人的にはアドバイスを受けるって別にそんなに不愉快じゃなくて短時間で終わるアドバイスとかコメントだったら欲しいかなって言うかそう思ってるんだよね

個人的に思っていることなんですけど、ボードゲームとかボドゲを非常に楽しんでやってるんですけど、なんでやってるかって言うことなんですけど、勝利するためにどうするか考えることが面白くてしかたがないんでやってるんですよ
この場面でこの手を打つと勝利へ近づくんじゃないかとか、嗚呼この手は俺に利するだけの手じゃないかとかそんなことを黙々と考えていることが非常に楽しいわけです

それはそれは黙々と、秘密裏にやっているんですよ
だからアドバイスとかコメントとかもらうと、ああ、あの人はこういう場面でこの手を打つとこういう思考をするんだって言うのが教えてもらえるのが非常に有益なんだよね

そういうことが面白くて仕方がない
だからね、理想的には俺の一手に対して、その手を打つ前後に同卓してる人達それぞれにコメントいただきたいくらいなんだけど
まあでも最終的に勝った負けたが重要なんだけどさ

そんでさ、こりゃ参ったとか言われたら面白くて愉快で仕方がないし、ありがとうとか言われたら不愉快で仕方がない気がする

ゲームしてる間は、できれば、できる限り憎まれたいよね
コイツの打つては憎たらしくて腹立たしくて仕方がないと思われる手を打つことができると言うことが本当に面白くて仕方がないし、これがボードゲームをやっていることを楽しめることなんじゃないかなと思うのだけど

何か言われることに対してなにが嫌なんだろうかってことなんだよね
例えば洋服買うときに店員に似合ってますって言われるのは嫌なのはわかるよね
洋服って相対的な存在で、その洋服を着る人に依存する部分が大きいから
だけどボードゲームって相対的じゃなくて、勝利って言う絶対的な価値観が存在するので、誰が打っても勝利への一手には違いないんだけど
だから自分の打った手が間違っているとかそういうことに対する恐れから、間違いを白日の下にさらされることを嫌っているのだろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿