2019年12月21日土曜日

2019/12/21 自宅ゲーム会

自宅ゲーム会したのでその報告



ナイスダーツ
3人

メイフォローのトリックテイキング
ダーツをモチーフにしたカードですがダーツのことが良くわかっていませんので

スートはシングル、ダブル、トリプルの3スート

カードの強さはシングル>ダブル>トリプルで強いが得点はシングル<ダブル<トリプルとなっています

標準ルールのカウントアップは3人プレイの場合9枚配って各自3回トリックを獲得すると一旦抜ける
3回の獲得トリックの合計点で勝敗を競います

1番強いカードを出した人が自分の出したカードを得点化でき、他プレイヤーのカードは捨てられる

自分の札で得点が高いカードが配られるとどうしても欲深くなってこのカードを得点化したいなと思うのだけどそれを狙うと結局得点が低いシングルでトリックをとることになることが多いかなと

人が高得点のカードを出してくるととても邪魔したくなるのだけど邪魔のために強いカードを出すと自分の得点が低くなってしまうところがポイントじゃないかなと思います

結構面白いと思う



アンドールの伝説




3人
第3章の再チャレンジ
前回の反省から少し早めに余裕は持たないでなるべく急いで各宿命の達成を目指すことにしました
あと鷹とか兜なんかも前回利用できていなかったのでそういったアイテムの利用を心がけました
開始早々ルーン石が集められたので自分の宿命である「単独でモンスターを倒す」も達成できそうな目処がつきました
他の宿命は
・森のゴルを退治して森にモンスターがいない
・農民を森の例の木へ連れて行く
・トロルを倒すさいに戦闘に参加している
と、言うわけで農民を引き連れつつ森のゴルを倒したあとに皆でそろってトロルを退治しました

その後山にスペシャルトロルが表れたので戦力を整えて向かいました
魔女薬、ルーン石、兜、薬草なんかを集めて、あとドワーフは山の店で攻撃力を上げて全力でぶつかりました
そしたらスペシャルトロルを倒すことができて見事達成できました



王と枢機卿
3人
ちょっとはりきって早め(2回目)から枢機卿を置きまくってみたらあんまり伸びがわるかったです
修道院の得点が低かったと思います

もう少し修道院に注意したほうがいいんだねとわかった良かった



ナイツポーカー
2人

簡易版バトルラインですかね
普通の人に遊ばせるならバトルラインよりもナイツポーカーの方が圧倒的に向いていると思いました



ナイスダーツ、アンドールの伝説、王と枢機卿、ナイツポーカーが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿