2019年12月23日月曜日

2019/12/22 知り合いの家(砂田橋)ゲーム会

知り合いの家ゲーム会に参加したのでその報告



クランズオブカレドニア






2人

テラミスティカフォロワーのこのゲームなんですけど、事前に抱いていた印象よりも相当軽い
って言うか、なんか気楽に遊べる感じがあってそのあたりがいいなと思いましたね
資源が羊毛、牛乳、麦とあるけど結局お金換算なわけでそのあたりが単純だけど一応の面白さみたいなものもあっていいなと
ガイアプロジェクトが重すぎると思う人はこっちをやってみてもいいかなと思います
初回はルール確認の意味でも初回ルールで遊んでもいいと思います
ゲーム不慣れな人にもいい具合なんじゃないでしょうかね
今回は2人プレイで陣取りがゆるく感じたのだけど、3人だと結構面白そうには思えて4人だときっちりゲームとして楽しめるんじゃないでしょうか
多人数で狭い盤面でお互い隣に建築ボーナスで市場を色々やるのが面白いのかもしれないけど2人だとそれぞれがやってる感じが強いと感じましたが初回のルール確認程度の意味合いだと2人でもいいかもしれないですね

結局、盤面の拡大よりもとにかく勝利点の契約達成が重要なんじゃないでしょうかね
とにかく契約を達成しましょう



トワイライトストラグル



2人
再度アメリカ担当で
結局負けました
前回と同じ勝利点で負けました
前回は3ラウンドあたりで早々と決着ついちゃったけど、今回は6ラウンドくらいまでいけたんだけどね
もうちょっと粘ればこれからアメリカの反撃って感じじゃないかなと思うのだけど、その反撃の前にとどめ刺されちゃったって感じっすね

まだイマイチなにやっていいかよくわからんのだが、失敗から学ぶことで言うとアジアの得点が負けた原因じゃないかな
今回はアジアと中東で手痛い攻撃を食らった感じなのでそのあたりの勝利点の失点をもう少し抑えられたらと思う

次回もまたアメリカでやりたいな



ドミニオン



2人
本当に久しぶりに遊んだ気がするね
メチャクチャ面白かったな

合計2戦して1勝1敗

勝ったときはなぜかコンボがうまく決まった気がするね
敗けた試合のサプライは礼拝堂、魔女、庭園があって波乱のサプライ
途中から庭園プレイに切り替えたのだけど、最初から庭園プレイで行けばよかったかな



クランズオブカレドニア、トワイライトストラグル、ドミニオンが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿