まっさん宅ゲーム会に参加したのでその報告
2人
ヒットマン当てちゃって負けました
2人
相手の資源産出をうまいこと攻撃に成功して拡大を防ぐことができて見事勝利
3人
初
細かいルールが非常に多い
単純なルールの分量で言うならこれより多いゲームはちょっと思いつかないって言う感じでルールブック読んでるだけでもういいやって感じのゲームを久しぶりにやった感じがします
これに比べたらスルージエイジズだろうがガイアプロジェクトだろうがグレートウエスタントレイルだろうがマラカイボだろうが全然余裕
とにかく冗長って感じでこの時点でまったく興味がそそられません
二度と遊びたくないなと思いますね
ゲームが面白いとかツマラナイ以前の問題で遊び始めることができないって感じかな
ルールとかゲームを全体的に既に把握している人と一緒に遊ぶならいいのかもしれないけど細かい処理が多いし、自分で仕切って遊ぶ気にはなれないかな
比べるのが非常に失礼なのだけどアンドールの伝説みたいな感じに作ればいいいのにとまったくの素人意見として無責任に言っておこうかな
導入シナリオ遊ぶなら箱開けてタイル抜いたら遊べるくらいにしておけばいいのにと思いました
あんまり興味ないジャンルのゲームなんだけどなぜか人気あるタイトルだから遊べる機会があったんでやってみようと思いましたが感想としてはかなり印象は悪いです
これやるなら絶対アンドールの伝説の方がオススメです
協力型シナリオタイプのゲームなら圧倒的にアンドールの伝説の方が断然オススメです
3人
初
ヘックメックより面白いということで買いました
実際遊んでみた感想だと、ヘックメックの優れている点としては盛り上がりが非常にある点
対してこちらは地味です
盛り上がりとかない感じですね
なんか黙々とやると言うか、そんな感じなのだけど駆け引き度はこちらの方が上
考えどころや引き際などのクニツィアらしいジレンマはこちらの方が上ですね
ヘックメックはとりあえず合計数値が高けりゃ良いっていう単純明快なところがいいところでその点が弱点でもありえるわけですね
そういう点が非常に気に入りました
クニツィアのこれ系で言うなら
コード破り > ヘックメック > 戦国時代
って感じでしょうか
戦国時代も悪いゲームじゃないのだけどさ3つとも面白い良いゲームだと思います
ドンの遺産
2人
完全に用意された落とし穴の方に推理が進んでしまいましたが内容的には納得度は高いです
無理矢理感も少ないと思います
4人
無事クリアできました
全体的に謎解き的なのは好みのシステムだったので長時間タイトルだったのだけど比較的前向きに取り組むことができました
これ系はどのあたりが中心なのかの基準がよくわからないのだけど結構王道って言うか中央線の辺りをなぞることができるのではと思います
結構良質ではないかなと、無理矢理感も少ないと思います
なんて言うか謎解きとテーマとの合致度が高いかな
LINE使う取り組みはすげー良いと思った、他も真似しろって
4人
久しぶりにゼロ枚で完敗でした
コードネームデュエット、7 wonders duel、コード破り、ヘックメックが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
0 件のコメント:
コメントを投稿