2018年2月25日日曜日

2018/2/24 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



ロンド
3人
もうさすがに表ボードは十分だな
表ってなんか配置するのが決定的って言うか、判断の余地がない気がすると言うか
裏でやりたいな



Azul
4人
インスト係を兼ねて
今回は縦揃えを狙っていったのだけど、そうすると序盤の点数が伸びないね
もうちょっと固めて配置できたらよかったかな
そこまで頭が回らなかったよ



Stick Stack
休憩



ケルト
4人

完全に失敗して、焦って三色カード出しちゃったのが大失敗ですね
そこからの展開は完全にジリ貧状態になっちゃった
思ってたよりも難しいゲームで、もうちょっと気軽にできるのかと思いきやそうでもない
結構歯ごたえのある気がするゲームでしたね



スモールワールド
4人

名前は聞いたことあったけど、どんなゲームなのかはわかんない
こんな感じのゲームに興味がないので、思い切ったことを言うならテラミスティカを簡単にしたってことなんだろうな
でも途中から面白くなってきた
意味がわかってくると、なるほどそういうことねってわかると面白いかもね
もう一回くらいはやってもいいかなと思える程度には楽しめましたね

特殊効果とか種族毎に用意されている能力とかが好きな人は面白いかもね
個人的にそういうのはちょっと好みじゃないからあんまり好きじゃないタイプなんだよね



ヘブン&エール
4人
インスト係として
まあ、だから結局のところは一周して4箇所程度に停まると考えるならどれを取りますかって話なんだろうなと
あれも取れる予定でとか動くと失敗するから、そこら辺のとにかく早取り競争でどうにかするって言うことなんだよね
だからそれが面白いかどうかは別として
ワーカープレイスメントの嫌いなところは自分のやりたいことが誰かに先にとられてできなくなるって言うところなんだよね
あとは、あの先手番争いが苦手で、だからワーカープレイスメントはあんまりやらない方がいいんだよね

今回のプレイはさすがに経験者だけあってそれなりに見栄えのする行動ができたと思ったのだけど、結果は2位
個人ボードをまんべんなく進めたので、その弊害としてなかなか樽ボーナスが獲得できるような状態に持っていけなかった
あと少しで達成って言うのがいくつかある状態がしばらくあったので、その隙に別々の人に樽ボーナスをとられてしまった
だからもうちょっと尖らせたほうがいいんだろうなって感じでしたね



ケルト、スモールワールドが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年2月17日土曜日

2018/2/17 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



ニムト
7人くらいで
久しぶりにやったのだけど、やっぱりスゴイ面白いと思った
クラマーってやっぱりスゴイや
ただの数字に牛のマークが書いてあるだけでこれだけ面白いものを作れるなんて凄すぎるね
ニムトってやっぱり不朽の名作なんだな
こんなに面白かったのは久しぶりだった



アメンラーカードゲーム
4人
ピラミッドだけが累積していくので、やっぱり序盤からできるだけピラミッドを集める方法でやってみたら見事勝利、ありがとうございます
一度離されると追いつくのは厳しいので、トップの人を叩くのが必要なんじゃないのかな

やっぱり手札のお金を選ぶのと、土地の入札は面白いな
捧げ物の握り競りは相変わらずよくわかんないのだけど、これのために1金を残しておくって言うのはちょっと有効な方法なんじゃないのかなと思った
とにかくピラミッドを稼ぐのが大事



グレンモア
5人

やってみると意外と簡単と言うか、お手軽と言うか
不満に感じたところではタイルのめくり運が強いんじゃないかなと思いましたね
もうちょっとめくり運が穏やかな調整があるといいんじゃないかと感じるような展開だったので
もうちょっと得点が獲得できると良かったのだけど、村長、特殊タイルのどちらかに寄せたほうがよかったかな
って言うか、寄せるの大事そうだと感じましたね
麦からのウィスキーがメインで、それは上手く回せた気がするけど、他でもう少し得点できるとよかったかな



長江
4人
今回は以前の時よりも所持金に余裕がある展開だったね
多分、誰かがお金を派手に使うとそれに合わせて使うことになるので卓を囲む人によるのかなって感じ
派手さは全くない、地味に進むのだけどそれぞれの思惑が見え隠れするところが面白いですよね



5本のきゅうり
3人
お手軽でいいですね



ボトルインプ
3人
3ラウンドやって全ラウンドでボトルを引き取ったよ



ペッパー
3人
この人数だとペッパーが送り込まれやすい気がするね
もうちょっと人数が多い方が面白いかも



長江、グレンモアが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年2月5日月曜日

2018/2/4 きなボド

きなボドに参加したのでその報告


アメンラーカード
3人

あの名作ボードゲームアメンラーのカードゲーム版
と、一言では片付けられないような名作ではないか
アメンラーの面白さを凝縮したような、とても濃い素晴らしい作品

まず0-8のお金カードが配られるので、そこから0を含めた合計14金を手札とする
このルールがスゴイと思う、こんな変なことを考えられるクニツィアはスゴイ
この資金を元手に土地の競りを3回行うのだけど、この競りがアメンラーでやった競りとラーの太陽駒での競りを合わせたような感覚の競りになる
各プレイヤーのお金カードは公開なので、この数字で入札するとああなる、こうなるって言うのがラーの競りみたいだと思った
その競りで獲得した土地にピラミッドを建設して勝利点を稼いでいく
次のラウンドはピラミッドのみ累積する形で、土地のその他の資源は失われる
ナイルへの捧げものはアメンラーのものと同じ形を引き継いでいる
この捧げものもやっぱり面白いですよね
全員の出した金額の合計で決まるっていう
そして、ナイル川の状態と土地の畑からの収入を得て、競りと捧げもので使わなかったお金を使ってピラミッドを建設する
その後、残った資金が次のラウンドの資金になるので、0金を含めた合計が残りの資金と同じになるように次のラウンドで使えるお金を決める

と、言うことで個人的には相当面白いと思う作品なのだけど、普通の人にはちょっと面白さがわかりにくい
って言うかちょっと面白いと思ってもらえないんじゃないかと不安になるような気もするのだけど、どうでしょうかね



サイズ
4人

やってみましょうって誘われたのでせっかくの機会だからやってみた
いままで避けてたんだよね
サイズが立ちそうだったらこそこそ逃げてたんだけどついに覚悟を決めてやりました
黄色の国でやりました
インスト終わった段階ではさっぱりよくわかんないのだけど、中盤辺りから達成マーカーを置くんだってことに気づいてそこからはそれなりに進められたんじゃないかなと思った
後から考えるとあれが悪いとかわかるんだけど、その場ではちょっと無理だったかな
こういうのはいわゆる定石っぽい動きに相当すると思うのだけど、そういうのがルールや制限から素早く判断できるといいのだけどね
だから、これからやろうと思っている人はちょっとそういう定石的な動きを幾つか入手しておくといいかもね
非常に良く出来ていると思うし、人気がある理由もわかるのだけどね、再びやるかと言われるとちょっとどうかと言うのが個人的な感想かな
全体的にやっぱり今時っぽい、インタラクションがありそうで、そうでも無い感じ、でもやっぱりちょっとだけ各プレイヤー間での影響は及ぼすって感じなんだけど、その影響を考慮できるような余地があるかと言われると無さそうで、とにかく自分の最善手を進める感じかな
特に今回の4人プレイの場合はそう感じましたね
トップを叩こうにも誰がトップなのかはっきり分からないとかさ
別にそれが悪いわけじゃないのだけど、まあそういうゲームって言うのが今どきっぽいですよね
今回の初プレイの場合だと、人がなにやっているかがさっぱり分かんないんだよね
別に自分のことで精一杯と言うわけじゃなくて、行動と結果がちょっと離れているので何やっているのか分かりにくいんじゃないかな
それが狙いなのかもしれないけどね
それらが利点だと感じる人は楽しめるだろうね



ナンバーナイン
4人
二日連続のこのゲームには力が入りません



サムライガードゲーム
4人

クニツィアのサムライのカードゲーム版
もともとアブストラクト風味だったのが完全にそうなった感じかな
これは元のほうがいいかな
もとのものでも手軽に遊べるから別にカードゲーム化するほどでもないんじゃないかと思うが
多分、これを作ったらなんかサムライに似てるなってことで、じゃあサムライカードゲームでいいんじゃないのと決まったんじゃないかな
あと、ダウンタイムがものすごく激しいです

実際やってみると、とにかくとれるものは取るって感じになっちゃうかも
心を強くもって、なにかでマジョリティを獲得するのを忘れないことかな
まあでも手札のデッキ次第なんだよね



ヴードゥープリンス
4人

面白いと話題のゲームなのでやりたかった
結構な枚数のカードが登場しないので、カウンティングの出番は少な目です
まあ、やるほうが当然良いわけなんだけどさ
そういうのが苦手な人にいいかもと思う
まあ、結局最後まで残らなければいいって感じなので普通の人にすすめやすい内容かな
トリックテイキングの導入には向いていると思うけど
特殊効果で、0が勝つやつは良いと思うけど、獲得トリックを分割するのもちょっとだけ効き目があるんだよね
簡単じゃないけど、上手く狙えるとデカイって感じかな
お手軽に楽しめる良いゲームですね
さすがクニツィア



アメンラーカードゲーム、サイズ、ヴードゥープリンスが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年2月4日日曜日

2018/2/3 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



グレートウェスタントレイル
3人
紹介記事を読んでみて、ちょっと面白そうだからということでやってみたかったので
まだちょっとよくわかんないので、40点台の低得点だったのだけどだんだん面白くなってきたかな
またやってみたいな
とりあえず牛を買えばいいかなと思っていたのだけど、やっぱり牛だけ買っても全然ダメで、建物を効果的に建てて、鉄道もやっぱり進めないといけないよね
まだイマイチ建物の効果について分かってない感じがするので次回はもうちょっと建物について注意して遊んでみたいと思う



ヘブン&エール
3人
前回は先走り気味でやったので今回はちょっと遅れ気味で進めるとどうなるのかなと思ってやってみた
そしたらお金は余分にある状態だけど、資源マーカーは進まないというジリ貧気味な状況に陥ってしまった
やっぱりお金はちょうどを狙うといい感じかな
その辺りで上手いことやり繰りして、とにかく勝利点を稼ぐのが大事か
収入源の構築は3人プレイの場合は1ラウンドだけでいいかも
2ラウンド目にはお金:勝利点を5:5くらいでいいかも
なんとなくの感覚的な話



ナンバー9
2人
まあ、時間調整とかに軽く遊ぶのには重宝しそうですよね
ルールも簡単だからね
やっぱりこのインタラクションの無さがなんとも言えないところかな



7 wonder duel
2人
拡張パンテオン込み
よく言われていることだけど、伏せられたカードをめくる利点が強化された点がいいかな
個人的には神様の効果は余分かなと感じる部分です
ちょっと乱暴に言うなら、伏せカードに2金くらい置いておいて、めくった人がもらえる程度でもいいのかもしれないっすねって感じ
第三世代に追加するカードもまあどうでもいいかな
やっぱり拡張はいらないやって思ってしまうかな



コブラス
5人

トリックテイキング
点数を獲得するタイプのものなので、普通の人を誘いやすいと思う
あと、コブラカードの存在があるので不慣れな人に優しいゲームじゃないですかね
テーマとか聞いた印象だともっとキツイ乱暴なものだと思ったけど全然優しいと思った



グレートウェスタントレイル、7 wonders duelが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年1月28日日曜日

インストドロボウについて

定期的に話題になる気がするインストドロボウについて

まず定義から
インストドロボウとはインスト中に横から割り込んで説明を始める行為

とっても嫌がられる行為ですので控えましょうって思うんだけど
嫌がる意見は目にするのに、推奨とか感謝する意見を見たことがないってことはやっぱり良くない行為なんだろうなと思うね
「今日はインストドロボウに遭ってとても参考になる意見が聞けました、インストドロボウさんありがとう」って聞いたことないもんな

インストドロボウする人の気持を想像してみると、多分なのだけど暇だからじゃないかなと思うね
自分が知ってるゲームのルール説明をじっと聞いているのがやっぱり暇なんだろうな
だからそういう人にはなにか仕事を与えるといいんじゃないかなと思う
コマ準備してや、カードシャッフルしておいてくださいとかさ

インストドロボウって言うけど、別に普通の会話とかでもありえる気がするのだけど
普通に会話を横取りしていく行為って日常的な行為でボードゲームのインスト時に遭遇するだけじゃないのだけどね

と言うわけでじゃあどんなゲームがインストドロボウに遭遇しないかと言うと、これはマイナーなゲームでインストを聞くしかないってものなんかがいいんじゃないでしょうか
ってなると、これは全然オープン会で見かけない古代ローマの新しいゲームでしょ
これなんてインストドロボウしようにも知らないからできないからね
あるいはサシゲーですよね
サシゲーだったらインストなしでいいか、インストする場合は相手は聞き役に徹するはずなんでインストドロボウに遭うことはありえないですね

2018年1月27日土曜日

2018/1/27 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



ボトルインプ
4人
トリックがあんまりとれなくてダメだった
絶対積極的にトリックを取りに行かないとダメだね
っていつも思う




カストロ
3人
他プレイヤーの隙をついて斜めに揃えた
勝利
斜めは盲点だったところと、他にも揃いそうな人がいたので隙があった


ボーナンザ
4人
4人だと追加畑は不要かもね
畑買わないで勝てたから
あるいは相当初期に畑が購入できるのならアリかもしれないけど、ちょっと不要かな

ルールを見なおしたら4人プレイの場合畑は2ターラーにするといいみたいだ



マニラ
4人

ギャンブルゲーム
ダイスを振って船を進めて無事港に到着するかどうかを賭ける
無事到着した船の積み荷の株価が上昇する
テーマとシステムとやることが分かりやすいと思う
残念なのは船が紙コンポーネントになっちゃってるところかな

株の価値が上がっていくので序盤で少し無理してでも株価が安いうちに購入しておくほうがいいんじゃないかな
ゲーム終盤の株価ではちょっと手がでないですよね
4人だと価値30の株券を二枚押さえることができればまあ勝てるんじゃないでしょうかね
ただし、一人では株価を上げられないので協力者の存在が必要かな
だからうまいこと協力者が現れそうな株券を早めの安い時期に入手してって言うのが必須じゃないでしょうか

あと、海賊は本当にギャンブル
当たれば相当儲かるけどやっぱりあんまり当たらない
まあそりゃそうなんだけどね
配置順番が遅くて、良さそうなところが空いてないときはまあ試してみてもいいんじゃないかな
積極的に狙いにいくものではないかな
手下を船に乗せるのもアリなんだけど、2つ到着、または2つ未着に賭けるのもいいかもね



ババンク
4人
3ラウンドまで得点0で迎えた4ラウンドで、相当チップが積まれているところに飛び込んだらx2が2枚でまさかの大爆発
しかし少し届かず僅差の2位でしたが、まあ最後は相当やってやった感じがしたのでこれはこれで面白いかもね



ベガス
4人
なんかスゴイ上手くいったんだよね
自分が狙ったところがあんまり邪魔されなくて面白いように点数をとれた
まあたまにはこういうことがあってもいいんじゃないでしょうかね
でも結果2位だったけど
まあ面白かったんで良いです

拡張有りでやったのでそれぞれについて
スロットマシーン
有りだと思う
ちょっとだけ選択肢が増えるのは良いことかな
プレイ人数にもよるのかな
結局出目次第なので、まあこういうのがあってもいいんじゃないかなと思う
なくてもいいけど

大きいダイス
なくてもいいかな
結局あんまり変わらないんだよね
どのタイミングで大きいダイスを送り込むかってことなのか
でも結局出目次第なんだから、これは別になくてもいいかなと思う

レインボーカード
なしがいい
ちょっと振れ幅が大きいと思うので
10,000引いた場合と、90,000引いた場合の振れ幅がちょっと大きい気がするんだよね
これはあまりにも運ゲーになりすぎると思う
ダイス振ってるんだから、確率によるゆらぎは増やさないほうがいいんじゃないかな

高額紙幣
有りなんだけど、ちょっとこれも登場する数の制限みたいなものがあってもいいかも
各ラウンド1枚とかにすると良さそうなんだけど、各カジノの収益の決め方を大幅に変更することになるからね
だから2枚目がでた場合は山札の下に戻すとかになるのかな
トップの邪魔が作為的に行えるのならいいのだけどね
結局ダイス振るんで、邪魔したくてもできない場合がちょっと目立っちゃうんじゃないかなと思うんだよね
でも、これもやっぱり無い方がいいかもな

結局、やっぱり拡張って不要な要素が多いんだよね
基本のシンプルなルールの方が洗練されていて好みなんだよね
だからやっぱり拡張無しがいいかな
強いて追加するならスロットマシーンかな



Ugo
3人
トリックテイキング不慣れな二人に説明しながらのプレイ
でも、見てる限りだとそれなりに楽しんでいるみたいだったので結果よかったんじゃないかな
どうしてもピンとこない人がいるのでトリックテイキングはなかなか薦め辛いところがあるのだけど



Skull King
5人
やりたいやりたいとリクエストして
3,4ラウンド目あたりまでうまくいってたのだけど、5か6でちょっと欲張ったらそこから調子を崩して全然ダメだった
10ラウンド目にはミゼールのチャンスがあるかなと言う、特殊カードナシ、黒2が1枚の手札だったのでちょっと挑戦してみたけどダメだったよ
完全に取らされた感じがありましたよね
でも久しぶりにやったけど面白かったわ



Crazy Lab
5人
メイフォローのトリックテイキング
5スートあって、集めるとプラスになるスートとマイナスになるスートがある
マイナススートは公開で、手札配布後、プラススートは非公開に選択する
カードに2-3種類のスートが記載されているのでプラススートの多いトリックの獲得を目指す

思ったところで全然取れない
メイフォローってあんまりやったことないのだけどメイフォローだと、マイナススートは公開なので下手するとマイナスを大量にくらうことがある
2,3トリック取れればいいところかなって印象ですね
ちょっと掴みどころがよくわかんないや



マニラ、スカルキングが遊べてよかったです
ベガスも久しぶりに遊べて面白かった
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2018年1月22日月曜日

ボードゲームのエラッタについて

「出荷量が増えればエラッタが減るかも」みたいな発言を見かけたのでそれについて


と、言うことはエラッタの原因が出荷量だと言いたいわけなんだろうな
って言うか、エラッタの原因が出荷量なわけだ


じゃあ出荷量が増えるとなにがどうなると言うのかね
出荷量が増えるといきなりエラッタが減るわけないんだけどね
多分出荷量が増えると売上が上がってエラッタが減るとか言いたいんじゃないかなと思うんだけど、果たして本当にそうなのか
もともとエラッタが発生するような組織は売上が上がったところでエラッタ発生しそうだけど


って言うかさ、エラッタの原因って色々ある気がするのだけど
それぞれのエラッタの原因について見極めを行ってそれぞれの原因に対する適切な処置を行わない限りエラッタなんて減らないんじゃないの
って言うかさ、そんなこと出荷量に依存していてはダメでしょ
出荷量が少ないからエラッタがあっても仕方ないんだと言っているようにしか聞こえないと言うか


完全に想像でしかないのだけど、こういうこと言ってる人って常に「人が足りない」って言ってるだけの無能管理職としか思えない
人が少なくてもできる仕組みとか考えられないんだろうな
ってか、全部他人に丸投げしてるっていうどっかで見たことある人としか思えないね


例えばさ、エラッタが起こった原因がなんかあるとして、まあ色々あるのだけど、それぞれの原因に対して適切な処置を施せば減らせることなんじゃないの、それができないからエラッタ出し続けるわけでしょ
具体的にはドミニオン第二版のエラッタなんて、外から見た想像でしかないけど、あれは多分ホビージャパンが最新版と言って貰った外国語版のデータが最新じゃなかったからなんじゃないのと思うのだけど
そんでその最新だと言われたデータだけを見て翻訳したら実は違ってたって言う
もしかりにそうだったとしたら、これの対処方法なんてさ、最新だと言われたデータなんだからそれを最新だということで作業するのはホビージャパンとしてはそんなに悪いことじゃないと思うんだよね
責任の所在としては最新だと言って間違ったデータを送ってきた方に問題があるわけで
このエラッタをなくす方法としては最新だと言われたデータでも本当に最新かホビージャパン側で確認することになるのだけど果たしてそれをやるべきなのかどうなのかだよね
契約時に誰がどこまでやるのか、これはどこに責任があるのかとかを明確に決めてないからなんじゃないのかなと思うのだけどさ
んでも、最新データなんてイチイチ確認したくないよね
そこは完全に元の方で管理しておいて欲しいところなんじゃないのかなと思うけど


まあでも出荷量が増えるより先にエラッタを減らすほうがどう考えても優先なんだけどね

最後に、出荷量が増えてもエラッタは減らないよ
あんまり詳しいことはわかんないのだけど、例えばドイツって日本より流通してる量は多そうだからさ、まあ仮に出荷量が十分だと仮定したとするなら、その地域ではエラッタは発生しないということなのだろうかね
出荷量が増えるとエラッタが減ると言うことはそういうことになると思うんだけど
まあドイツでは本当にエラッタが無いのかもしれないけどね