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コスモノーツ(1回,二人プレイ)
https://boardgamegeek.com/boardgame/117854/kosmonauts
任務を着実に遂行できたので勝てました
2位任務がハレー彗星と海王星という難易度の高いもの二つで、任務確認したときに心の中でオエッと思ったのは内緒
地球への帰還は遅れた
原因は燃料補給に慎重になりすぎたこと
しかし勝ち負けよりもなにより念願のコスモノーツを遊べたことがよかった
って言うか一発目のど頭にいきなり予定外のイベントで開始早々危うく宇宙の藻屑と消え去るところだったよ
二人プレイだったのだけどお互い初めてらしく慎重にコマを進める展開でとにかく間違いなく進行することに重点を置いたプレイとなってしまいましたが、次回は上級ルールでプレイするかもっとぶっ飛ばした思い切ったプレイをしたいと思った
とにかく地味
いわゆる成長要素がないのでウケは悪いだろうなと思いました
例えば高性能エンジンが搭載できるとかシールドを強化できるとかそういったことが一切ないので、開始時と終了時で結局なにも変わらないっていうもの
キーワードはとにかく慣性と公転
このワードにピンときた人は遊んでみてもいいかも
あるいは、地味でウケの悪そうなタイトル、テーマのみ楽しめるのであれば
プエルトリコ(1回,二人プレイ)
https://boardgamegeek.com/boardgame/3076/puerto-rico
なるべく古いゲームからやったほうがいいんじゃないかなと思って、プエルトリコ選びました
お互い初めての二人プレイ
こちらが先手番のインディゴプレイ、相手は後手のトウモロコシプレイ
一応こちらが今のところはほんの少しだけ有利なはずだから一応不利な方を選んだ
しかしいつもながらのルールミスで商店がさっぱり回転しない事態になってしまった
相手はトウモロコシで出荷型、こちらはお金を稼いでの建築型でやりたかったのだけど出荷後商品1コマ残して破棄のルールを全て破棄と勘違いしてしまい商品がさっぱり売れない状態に
収入が得られず建築も後手に回りっぱなしでそうなると人の配置も後手のさらに後手になってしまって、結局ボーナス建物を建てられなくて負けてしまった
初プレイだったのだけど建築型から見た出荷型の得点の稼ぐペースになるべく惑わされないよう冷静にプレイできたと思う
結局建物ポイントで肉薄できたのだけど、それを知らなかったらトウモロコシ相手に余計なストレスを抱えてのプレイになっていたのじゃないかな
是非ルールを間違えないようにして再戦したいと思う
マンマミーア(1回,二人プレイ)
https://boardgamegeek.com/boardgame/49/mamma-mia
この手のカードのみゲームをあんまりやったことがないので
やっぱりプレイしてみて面白いと言われている所以がはっきりわかったと言うか
うん、普通にいいゲームですね
あんまりなにもできなさそうで、でもいろいろ手を打てる
そんな感じのゲーム
決して記憶力勝負のみでなくて、でも記憶力がいいほうが圧倒的に有利ではあるけど
で、勝負としては惨敗でした
なんか1手ずれたというかレシピの出し方がなぜかちぐはぐなというか相手のレシピにこちらの予定が全て狂わされてしまった
マッシュルームは十分な量投入されているつもりが相手がマッシュルームを使ったレシピを投入していたのでその後こちらのレシピは全滅になってしまった
古代ローマの新しいゲーム(すべて二人プレイ)
https://boardgamegeek.com/boardgame/280/neue-spiele-im-alten-rom
・歴史の糸車(2回)
円に並べて取り合い
得点計算のルールを微妙に間違えていたけど正式なルールでもかっていたと思う
なぜか上手いこと色を揃えて集めることができた
なぜか全然わからないけど
・ローマ七丘(3回)
バトルラインの原型
面白い、って言うか一瞬だけど一番面白いゲームなんじゃないのかと思った
相手が直前に配置したところには置けないって言うルールを適用しているところが本当に天才的というかすごいです
この手の読み合いみたいなやつってなんか結構面白いと思うんだよね
・執政官(1回)
1-5,BBの神経衰弱、手番を競る
協議投了となりました
これの遊び方、楽しみ方が分かる方がいらっしゃったら教えてもらえないかなと
・元老院議員(4回)
3x3に押し込むやつ
これもなかなか面白いですね
先ず二回くらいなぜか上手くいったんですよ
で、時間を置いて再戦したときは完全にしてやられましたが
なんでうまくいったかよくわからないけどなんかうまいこと立ちまわるような手があるんだろうな
・スパルタクス(1回)
1-10,Bでトリックテイキング
二人プレイでしたがこういうのって難しいですね
10,9,8,7あたりでB含みのトリックを取れたら勝ちだと思ってたらまあそうでもなかった
ここまで要素が少ないトリックテイキングは二人では楽しめないんじゃないかなと
・近衛兵(1回)
バースト
協議投了となりました
これの遊び方、楽しみ方が分かる方がいらっしゃったら教えてもらえないかなと
・帝国(1回)
8回戦のエリアマジョリティ
結構面白かった
たしか1,2,3,4あたりまで相手に取られて5,6,7あたりをとれたような気がするのだけど最後ルールを微妙に勘違いしていて8,9の両方を相手に取られて負けました
最後の8エリアの決算時にもう少しうまいことできれば勝てたんじゃないかなと思う
その前のいくつかのエリアを取ることができたので完全に油断してしまった
・大競技場(1回)
ベンハーのレース
これ結局どういうルールかということが確認がもてない
カードの数字分必ず進まないといけないのかまたは直進する限りは余ってもいいとか
執政官、近衛兵をやってみたんですけど協議投了となりました
ここまでつまらないものかと
総督があれば
総督,法廷,カテリーナの陰謀,商人も是非遊んでみたいですね
次回の予定としては是非キーフラワーやりたいと思っています
ありがとうございました
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