2017年2月9日木曜日

インフェルノ意外といいゲームかもねやっぱり

ルールは簡単、インストも簡単
だけど、やってみると意外と奥が深いと言うか、色々な点で凝っていて味わい深い
まず、手札の減少で振る舞いが変わってくるところ
手札が少なくなると必然的に耐えられなくなってくる
しかもこの手札の減少がそれほど差はつかないとしても各プレイヤーでマチマチだというところ
インフェルノのゲーム性から言うと、2枚差がついても結構な差になりえる
トリックテイキングのように皆一定に手札が減少しないので、ここも考えどころ

あと、とりあえずの手なりでの立ち振る舞うでは多分勝てない点
札を出せるからって手なりでいくよりも、引き際を見極めてからのパスが重要かと思う
被害が最小限で済むように、気持ちを強く持つ練習にもなるかも

パスするとなにが重要かと言うと、次のスタPになれるところなんだよね
スタPになるとできる限り自分に有利な状況で開始することができる
自分以外の手札は見ることができないので、あくまで可能性の範囲なのだけど、これも重要

でもやっぱり手札運によるところも大きいので、慣れていない人相手には向いているかもねって言う点も素晴らしい
だから見かけほど簡単じゃないって言う点を強調すると良いかも

やっぱりルール読んだだけじゃよくわかんないな
ルール読んだ段階だと、正直、買うんじゃなかったって言うのが正直な感想だったのだけど実際やってみると色々と見えてくることがあって非常に良いゲームだったと

能動的、積極的にインストを行う人が少ない件について

まず、インストする動機について
個人的にはこのゲームがやりたいって言う欲望からくるもの
そして、一緒にやってもいいけどルールがわからないって言う場合
いままでインストだけするって言うことをやったことがないから
だからインストって手段であって目的ではない
あくまで目的はゲームすることにあるわけで

たまにインストだけ請け負う人がいらっしゃるのだけど、そういう人の目的としては、このゲームを是非遊んでもらいたいって言う動機
例えば、自分が作ったとか一押しどころの騒ぎじゃない作品とかが該当するのだけど、そこまでいくのはなかなか
あと、自分は別で卓を囲んでいるけど他の卓でそのゲームが求められているから、そんでルール質問されたのでインストするとかそんな感じかな

で結局、圧倒的にインストが目的ではないのだよ
別にインストがしたいわけじゃない
あくまでゲームがしたいから、ゲームしたいを達成するためにインストは存在している
んで、理想的な環境においてはインストは不要のはずだと言う思いから、じゃあインストってあんまりやりたくないよねって思考になるんじゃなかろうかと

なんて言うか、インストってなくせないんだろうかね
完全になくせないまでも、せめて導入部分や概要程度のインストはなくせないだろうか
インストって存在が完全にボードゲームの普及を妨げている要因の一つなんだよな
もし、インストをなくすことができたら間違いなくもっと普及するはずなんだよ
例えば、内容物、準備、手順、手番、終了条件、勝利条件あたりを抽象化できないかなとか思ったりしてって、そんなこと無理か、やっぱりインスト必要だわ

2017年2月4日土曜日

2/4 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


インフェルノ
軽いゲームにおいては非常に良いゲームだと思った
手札に無駄なカードがないというところが素晴らしい
大富豪みたいに6とか要らねーじゃんかって言うカードがないところが素晴らしい
ここまでお手軽に遊べて、結構盛り上がる、赤カードが登場するとやっぱり盛り上がるところは素晴らしいですね
勝敗も大切ですが、それよりも赤カードを大量に引き取る際の盛り上がりを楽しみたいところですね


ブロックス
amazonで売上げ好調なのも納得のゲーム
見た目もいいし、ルールも簡単
相手に合わせてのハンデもつけやすいので所有していると非常に重宝するものだと思う
意外と上手くいけることもあるので、途中であきらめない気持ちが大切です


カタン
ポータブル版、でしたがまあ普通のカタンです
ジーピー版と同じです
フルサイズを持っていますが、道、開拓地、都市コマ以外はこっちでもいいんじゃないかなと思いました
日本にあっているサイズ
ただし道、開拓地、都市のコンポーネントはもうちょっとなんとかならなかったのかなとも思わなくもないかな
あと、拡張はもちろん無理
あんまり経験ない人、初めての人、持ち主との勝負で勝つことができました
カタンで初めて勝ったんじゃないかな
普通にカタンやってる人が相手だったら絶対勝てなかったであろう展開でしたが、まあこういうこともあると言うことで
勝った体験が今後にいきてくるかも
やっぱり面白いんだけど、ちょっと難しいんだよね
有名だからってことで遊ぶのは危険なんだよね、面白いんだけど
特にゲームに不慣れな人を巻き込む危険があるのが難しいところですね
オープン会ではカタンはやらないほうがいいんじゃないかな


ゴキポ
まあ人気がある理由もわかるような気がするけど、自らやろうと言い出すことはないであろうゲームかな
ここまで情報量が少ない点がやっぱり気に入らないところかな
もうちょっとなんか情報があるといいような気がしないでもないけど、そのあたりもやり方しだいなのかなと、ちょっと思い返すともう少しやりようがあったのかもしれないね
ちょっともう一回やってみたいかも
コツとしては気持ちを強く持つことかな


ハイタイド
浜辺での場所取り争いがテーマ
だけど、内容は結構シビアでボードや箱の見た目より渋い内容
多人数ダイスゲームと言うことでやっぱりダウンタイムが気になるかと思ったけど、意外と気にならなかったのはなんでだろうか、ちょっと不思議
他人の手番時は完全に待ち時間のはずなのだけどそこまで待っている印象はしない
内容も結構面白くて良い感じ
手番時の処理が煩雑なところが多いので、多少気になるところはあるのだけど、隠匿情報がないので皆でワイワイ言いながら盛り上がるのは向いているゲーム
ルール追加全くなしと、位置ポイント、サメ警報ありでやりましたが、この二つのルールがあったほうがゲームとしての面白味が圧倒的に増しますね
素ルールだと、とりあえず進めばいいだけになってしまうので、位置ポイントルールは進めるかどうかに対して選択を与える良いルール、サメ警報はトップが戻されるのでこれまた駆け引きが際立つ良いルールだと思う
オープン会には非常に向いている気がする


スカルキングダイス
ルール聞いた段階だと、これでゲームになるのか、面白いのかと不安だったけどやってみると面白かった
意外とスカルキングしてる気になれるし、ダイスゲームの宿命のダウンタイムが気にならない仕組みも素晴らしい
トリック数を予想するのだけど、結局ダイスなんでままならなさも大きいのだけど、なのでまああまりゲームになれていない人だと結構たのしめるんじゃないかなと思う
熟練者は圧倒的にスカルキングの方がいいけど、不慣れな人にはこちらの方が良さそう
スカルキング同様、だんだん獲得点数が増えていくので中盤あたり、負けているからと言って落ち込まないようにしたいですね


今日のなかではスカルキングダイスが良かったかな
トリックを取る数を予想する点はやっぱり面白いですね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2017年1月29日日曜日

日本語版ローカライズについて

頻繁に話題になるボドゲの日本語版ローカライズについて思う所を

必要以上の対応は、ほぼ反対かな
ローカライズは必要最低限のものにとどめておいて欲しいかなと思っている
この記事を書いている時点で話題のロイヤルターフなんかは圧倒的に反対だね
ロイヤルターフは持ってないしやったこともないので是非と所望しているのだけどこれは買わないな
圧倒的に元のやつを下回っているって言うのが理由であって、これはもう本格的に購入する動機が削がれるよね
ローカライズには基本的に上手い下手って言うのはなくてなんで余計なことするかなって思いしかないのだけど

ニューゲームズオーダーなんか上手いことローカライズできているものが多い気がするんだけど
クーとか酔いどれ猫のブルースとか古代ローマとかさ
モダンアートもそうか、ってか知ってるものって全部上手いことローカライズできてるんじゃないの?
逆にsneはなんか話題になる、盛り上がることが多い気がするよね

なんでこんなことになるのか考えてみたのだけど、想像するにいわゆる意識高い系って言うんですかね?
とにかくなにか行動しようって言う思考の人が関わってるんじゃないかなって
とにかくできることはやろうとしてる
箱絵だったら変えられる、からそれはやろうとかさ
あるいは、メディチの時もそうだったんだろうけどさ、どっかの出版社のママで出すのはなんか手を抜いていると思われるとかビビっているとかさ
そんなことイチイチ気にしないで、別に流通させてくれるだけで、もう感謝しかないのだけど

ボドゲの著作権と言うか、そういう権利関係ってどうなってるのかイマイチわからないのだけどさ、箱、ボードは作り変えても良い、又は作り変えないといけないとかなんか規則があるのだろうか
まったくの想像なのだけど、余計なことしないで、具体的には箱絵とか無理に変えない方が制作費用も抑えられるんじゃないのかなって思うんだけど
そうするとさ、販売価格も下げられるし良いことばっかりなんじゃないのかなって言うか
余計なことしなければその分早く流通させられるしね
まあそれらにいくら費やしているかわかんないんですけど、なんかやるのって絶対販売価格に反映されるはずだしね
絶対実現できないけどさ、オリジナルデザインでのものとデザイン費用込のローカライズ版を販売してさ、それで販売実績が比較できるといいのだけどね
具体的にいくらくらい価格に反映されるかわからないのだけど、例えば500円増えたら絶対オリジナルが売れそうなのだが

あと、オリジナルの絵柄で非常に評判が悪かった、だけど箱絵、又はボードをやり直して圧倒的に評価が良くなった前例ってあるのかが気になるな
ナゲッツなんかは結構良い変更だと思っているのだけどね、あとファブフィブも
ってどっちもニューゲームズオーダーか、やっぱりスゴイな
なので、もしかするとわざわざ手間と費用かけて余計なことして販売価格も上げてとかやってて一体誰得なんだろうかっていうか
ああ、そうか、単価上げて売上あげようって魂胆なのかな、もしかしてってまさかね
もしそんなことが理由だったら消費者としては、変な箱絵デザイン分の費用をわざわざ負担させられているってことなわけでさ、それはもう悲惨としか言いようがないんだよ
まあ企業としては霞を食っては成り立たないから仕方がないのか
でも、だとしたらセコい話な気がしちゃうよね

個人的には全く市場が見えていない人がやってるとしか思えないのだけど、これで間違って売れちゃうとその行動を認めていることになってしまうので、もう本当に止めて欲しいんだったらたとえロイヤルターフが欲しくてもそこは堪えて購入しないと言う選択をして欲しいな
ここで買っちゃうと市場に認められたと言うことで、今後も同じことが繰り返されることになるから
と、思ってたらなんと当事者は知っててやってるらしいから、これまた驚きだな
観測範囲内での評判はすこぶる悪いのに、それを補って余り有る程の市場が存在しているんだ

2017年1月11日水曜日

ル・アーブル内陸港

このゲームの人気ない理由はやっぱり厳かじゃないところかな
威厳が無いって言うか
フタリコラもそうなんだけどさ、アグリコラとかル・アーブルとかって名前使わないほうがいいんじゃないのか
もうデザイナー:ウヴェ・ローゼンベルクで別に宣伝になるんだからさ、そういう有名タイトルを借用するの止めたほうがいいんじゃないかな
ってか、逆になんで同じようなものを求めるのかね
支持者って言うのはそういうものなのかな

ウヴェ・ローゼンベルクのゲームでは、これって結構いいゲームな気がするのだけどね
もちろんアグリコラ、カヴェルナなんかも良いゲームだとは思うのだけど皆が皆あれが満足にやれるわけじゃないんだよね

これも要はワーカープレイスメントなんだよね
選択された建物が利用できなくなるってことにおいては
だから、現時点で発動できる建物でどれが最適化を常に実行していくのだけど、数手先は考えて手を打ちたい
次、あれら建物が開放される、それら建物を建てようと思うとあの資源がいるんだよね
だから今のうちに準備しておかないと
とか、でもあの建物は相手が欲しそうだし、そのターンは相手が先手番だから多分取れないので、じゃああれが狙い目か
とか、相手はあの建物が建てられないから急いで建てなくてもいいな
とか、結構やりくりが面白いんだよね

さらに素晴らしいのがこのゲームで採用されている資源管理ボードと建物利用回数管理ボードなんだよね
資源が四種類登場するのだけど、その四種類の資源の管理を二次元で管理する手法は素晴らしい
斜めに資源が動かせるとかなんかもっと他のゲームでも採用できそうなんだけどな
これらを利用して、さらに重厚なゲームとか作れそうなんだが
オーディンの次はこのシステムを使った重ゲー作ってくれないかな
そうそう、建物利用回数管理ボードも素晴らしいですね
ダイヤルを回して利用回数を一括で増加させるのは至極便利な仕組み
これがあるからイチイチ各建物を1増やすとかやらなくてもいいからね

打ち方としては、とにかく建物を建てることが優先かな
持ってる資源をゲーム終了時に勝利点に変換する方法も用意されているけど、とりあえず建物を建てたほうが勝利点の効率が良いので
その気になれば相手の建物も、制限があるけど結構自由に利用できるので建物の種類とかあんまり考えなくてもいいんじゃないかな
とりあえず建物を建てる、お金はセーヌ橋を狙うなら結構貯める必要があるのだけど、無理なら諦めたほうがいいんじゃないかな
セーヌ橋建てるなら、それ一択になっちゃうんであんまり狙わないほうがいい気がするのだけど、でもセーヌ橋が建てられたらほぼ勝利なんじゃないかなって勝手に思ってます
簡単に建てられないけどね
あとは、食料は区別がないって言うことと、木材とレンガだと微妙に木材の方が有用なんじゃないかなってところですかね

ってことで結構いいゲームなんで、価格もお手頃なのでそこそこの規模の二人用ゲームを探している人に是非オススメしたいと思います

2016面白かったタイトルを振り返る

5本のキュウリ
軽い、簡単ルールなのでトリックテイキング入門に最適

王と枢機卿
クラシック、3人用ベストゲーム、相当面白い

酔いどれ猫のブルース
二人でやっても面白い競り

Zero
ノックが癖になる、勝敗よりゼロの達成に注視しがちが欠点かも

ハイソサエティ
クニツィアの競り、非常に簡素なコンポーネント構成で、クニツィアの鋭さを十分堪能できる優秀作品

Trans Europa
トランスアメリカの別マップ、ルールはまったく一緒、こちらのマップの方が変化に富んでいる印象

カタン
クラシックの傑作

トランスアメリカ
要素を削ぎ落した鉄道ゲームの傑作、非常に凝縮されたものなので入門から玄人まで幅広く対応できそう

Tallinn
コンポーネントの割にルールが複雑、バッティング、セットコレクション、などカードゲームの割に要素が多目、先ずはルールを聞いてみると向いているかわかるかも

Trick of Spy
変なトリックテイキング、トリックテイキングの主にのカウンティングを上手くゲームに取り込んだもの

X nimmt!
共通のニムトに各々独自のニムトを追加した、二段階でニムトを行う、まあ普通のニムトでいいかな

Morocco
資財獲得と、その資財で陣取りする二段階ゲーム

AssassinCon
これは面白かった、テーマもいいし、システムも面白い、これぞボードゲームの楽しみって感じ、だけどある程度慣れている人じゃないと楽しめないです

Bear Valley
熊に襲われないように脱出する、意外と面白かった、追加ルールが色々あるのだけど道具ルールは入れたほうが楽しめそう

The Game
やっぱり面白いよね、こういうのを考え付けるって素晴らしいと思う

海底探検
ゲームになれていない人にこそ試してもらいたいタイトルかな
簡単だけど結構盛り上がると思います

navegador
もう、最高
システムがよく出来ている、更に遊んでも面白いと言う珍しいタイトル

vegas
バッティングゲームなんだけどダイスなんで、ダイスのせいにできるところがいいかな

world's fair 1893
少しセットコレクション、少しエリアマジョリティと複数の要素がいいとこどりされている

EXIT: The Game – The Abandoned Cabin
珍しい、謎解き系
単純に面白い

ナゲッツ
ボードゲームの面白さを未体験の人に伝えるのに最適な気がする
ルールが簡単で比較的分かりやすいので、体験にはよさそう

コロレット
なるべく少ない色を集める
是非上級ルールで遊んで欲しい

ファブフィブ
ブラフ系、簡単だからブラフ系入門にいいかも
どうどうとウソをつきましょう

ゲシェンク
単純な競りなので競りになれていない人にピッタリ

ラー
セットコレクションを競る
競りは超単純なものなので、競りよりもセットコレクションに重きが置かれているかと

Apples to Apples
だれも傷つけない、知り合いとの集まりでは非常に楽しめるんじゃないかな

Domemo
自分の手札だけ見えないって単純だけど面白さはスゴイです
ランドルフの切れ味の鋭さが際立つ

Qwinto
これは面白いよな
アイデアのみで勝負って言う作品

powerboats
バッチリボートレースって言うんですかね
まあボートレース乗ったことないけどさ

アンドールの伝説
非常に良いゲームだと思うのだけど、この歳になってくると一緒にやってくれる人がいないのが欠点か

Kingdom Builder
これは良いと思うんだけど
ルール簡単で、手札が一枚って言うところが非常に秀逸だと感じるんだけどな

Pairs
これはいいですね
一家に一セット常備でいいんじゃないですかね

Ghosts!
まあ結局運ゲーなんだけど、そう思わせないデザイナーの手腕が光る

Ginkgopolis
結構ルールが複雑で、一見すると分かりづらい、取っ付きの悪さが半端ないのだけど、やってみるとそう複雑でもないし親しみやすい気がするのだけどね
難しいですよね、やっぱり

Blue Moon Legends
クニツィアが作ったTCG風
カードの絵がいいですね、こういうのは日本にいるとなかなか触れる機械が少ないので

Abluxxen
ゴーアウト系
なんだけど手札がすごく膨張する、そして収縮する勢いもスゴイ

古代ローマの新しいゲーム
これは一家に一つ常備してもいい気がするボードゲームだと思う
コストパフォーマンスは随一じゃないですかね

交易王
単体のまともな分類で言うと個人的にベストじゃないかなと思っているものです
ルール読んだ瞬間こりゃたまげたと思ってやってみたらもうそのままだったけど、滅茶苦茶面白い、もう最高

フタリコラ
これはこれで良いし、こういうのをボードゲームの普及として利用すればいいのにと思うもの
だから、アグリコラだと思わないで、ウヴェがデザインしたアグリコラの名前を借りた別ゲームだと思えばいいのに

コスモノーツ
テーマ買い第一位
このテーマは素晴らしい

プエルトリコ
なんだかんだ言ってもやっぱり面白いと思うね

マンマミーア
ルールやテーマから感じる印象より全然ゲームとして面白い気がする
個人的にはこっち系のウヴェの方が好きだな

モンバサ
なんだかんだ言ってもやっぱり面白いよね
斬新な要素みたいなものは目立たないのだけど、これだけの要素を盛り込めていることがスゴイ

それは俺の魚だ
でも、完全アブストラクトで非公開情報がないガチガチなんだけど、そう感じさせない作りは素晴らしい

ニムト
やっぱり良いよね
この同時に出す行為は良いと思う

2017年1月8日日曜日

1/7 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


ニムト
やっぱり多人数でやると楽しいですね
この同時に手札を出すって言う方式はやっぱり楽しいな
簡単だし、色々と楽しめるいいゲームですね


ハーツ
訳が分からずウィンドウズに付属していると言うことで試しにやってみたら訳がわからないうちにボコボコにされることで有名なハーツをやりました
一回、二巡目くらいにスペードのQぶっ込まれたのは参った
けど、ここでいっぱつハート全部集めるとか挑戦してみてもよかったかなと、後から思い返してみるとそう思う
その時は手札が相当悪い感じだったので、冷静になって考えてみるとせっかくの機会なのでチャレンジしてみてもよかったんじゃないかなと
下家があんまりなれてない人みたいでトリックを取りまくってたので、全体的に楽な展開だった
実際やってみて意外と、抱いていた印象よりも面白かったって言うか、やっぱりトリックテイキング面白いなって思った
こういうのも面白いですよね


ツオルキン
念願のツォルキンをリクエストして快く遊ばしてもらえた
とりあえず、すごく難しい
勝利点への道があんまり見えない
ただたんにコーンのやりくりだけに終始してしまった
ので、技術とか少し上げられたのだけどまったく活かせなかった
ドクロを配置する歯車はあんまり面白そうじゃなかったのであんまり気にしないようにしてプレイ
食料を減らすボーナスがとれたので食料配給は楽だったのだけど、全体的にコーンがあまり気味、過剰供給状態だったのがまずかったかな
もっとワーカーの配置で思い切って使えばよかったのだけど、それができなかったのがマイナス要因だったか
建物もなんか上手く建てられなかったな
なんとかモニュメントは一つ建てられたのだけど全然だめだった
モニュメントの効果で勝利点は少し伸ばせたのだけど、全然不足気味
それを見越して立ち回ればよかったのだけど、それが全くできていなかった
でも、評判がすごくいいっていうのはわかったかな
黄色の歯車で、どっかの効果が発動できるっていうのがやっぱり重要だったかなって言う印象が強いね
まあ、その程度はルール聞いた時点で分かるべきでした
ワーカープレイスメントなのに、コーン消費でスキップしてワーカーが配置できるとか、ワーカープレイスメントの特徴を活かしたシステムが素晴らしいですね
普通のワーカープレイスメントだと、ワーカー配置済みは塞がれてしまうけど、そのルールをさらに進化させることに成功した素晴らしいシステムだと思う
微妙にしか拡大しない点もいいですよね
リソース管理が相当難しくてやりごたえがある、ゲーマーズゲームの代表みたいな良いゲームだと思った


ナショナルエコノミー
なんかゲームしてるのに、なんでこんな苦しい思いしないといけないのかと言う、相変わらず珍しい体験ができるゲーム
なかなか上手くいかないけど、その分上手く行った時の爽快感は感じられるんじゃないかな


レジスタンス
人狼系って言うのは本当に初めてやりました
2回やったのだけど、2回とも裏切る側だった
やっぱりこのタイプは裏切る側の方が断然面白いんだなっていうのがよく分かった
だけど、せっかくだから青、赤と両陣営やりたかったな
感想としては、もう完全にインタラクションの塊、キングメーカーとかそんなものお構いなしのゲーム
だから新鮮だった
今どきのボードゲームってインタラクションやらキングメーカーやらが起こらないようになっている傾向が強いのだけど、ここまで強烈にそれら要素が存在するっていう
あと特徴としては、もう面白いだけって言う、このゲームにおけるルールとかシステムは欠点を補完するために存在すると言っても過言ではないんじゃないかな
とりあえずルールを追加して、リプレイ性を高めている、そのためだけに存在するルールや仕組み
って言うことで、なんか個人的に受けた印象としては、本当に定石の塊で、基本的に最善手がきまっている、お約束の塊で構成されているようなゲームだなと感じました
しかしこれだけ人気があるのも頷ける話だな、そりゃ面白いもんね
あと、詰将棋みたいな問題集も作れるんじゃないのかなと思ってしまった
こういう経緯でこうなりました、あなたの番です、どうしますか?って感じで


今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました