2017年2月4日土曜日

2/4 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


インフェルノ
軽いゲームにおいては非常に良いゲームだと思った
手札に無駄なカードがないというところが素晴らしい
大富豪みたいに6とか要らねーじゃんかって言うカードがないところが素晴らしい
ここまでお手軽に遊べて、結構盛り上がる、赤カードが登場するとやっぱり盛り上がるところは素晴らしいですね
勝敗も大切ですが、それよりも赤カードを大量に引き取る際の盛り上がりを楽しみたいところですね


ブロックス
amazonで売上げ好調なのも納得のゲーム
見た目もいいし、ルールも簡単
相手に合わせてのハンデもつけやすいので所有していると非常に重宝するものだと思う
意外と上手くいけることもあるので、途中であきらめない気持ちが大切です


カタン
ポータブル版、でしたがまあ普通のカタンです
ジーピー版と同じです
フルサイズを持っていますが、道、開拓地、都市コマ以外はこっちでもいいんじゃないかなと思いました
日本にあっているサイズ
ただし道、開拓地、都市のコンポーネントはもうちょっとなんとかならなかったのかなとも思わなくもないかな
あと、拡張はもちろん無理
あんまり経験ない人、初めての人、持ち主との勝負で勝つことができました
カタンで初めて勝ったんじゃないかな
普通にカタンやってる人が相手だったら絶対勝てなかったであろう展開でしたが、まあこういうこともあると言うことで
勝った体験が今後にいきてくるかも
やっぱり面白いんだけど、ちょっと難しいんだよね
有名だからってことで遊ぶのは危険なんだよね、面白いんだけど
特にゲームに不慣れな人を巻き込む危険があるのが難しいところですね
オープン会ではカタンはやらないほうがいいんじゃないかな


ゴキポ
まあ人気がある理由もわかるような気がするけど、自らやろうと言い出すことはないであろうゲームかな
ここまで情報量が少ない点がやっぱり気に入らないところかな
もうちょっとなんか情報があるといいような気がしないでもないけど、そのあたりもやり方しだいなのかなと、ちょっと思い返すともう少しやりようがあったのかもしれないね
ちょっともう一回やってみたいかも
コツとしては気持ちを強く持つことかな


ハイタイド
浜辺での場所取り争いがテーマ
だけど、内容は結構シビアでボードや箱の見た目より渋い内容
多人数ダイスゲームと言うことでやっぱりダウンタイムが気になるかと思ったけど、意外と気にならなかったのはなんでだろうか、ちょっと不思議
他人の手番時は完全に待ち時間のはずなのだけどそこまで待っている印象はしない
内容も結構面白くて良い感じ
手番時の処理が煩雑なところが多いので、多少気になるところはあるのだけど、隠匿情報がないので皆でワイワイ言いながら盛り上がるのは向いているゲーム
ルール追加全くなしと、位置ポイント、サメ警報ありでやりましたが、この二つのルールがあったほうがゲームとしての面白味が圧倒的に増しますね
素ルールだと、とりあえず進めばいいだけになってしまうので、位置ポイントルールは進めるかどうかに対して選択を与える良いルール、サメ警報はトップが戻されるのでこれまた駆け引きが際立つ良いルールだと思う
オープン会には非常に向いている気がする


スカルキングダイス
ルール聞いた段階だと、これでゲームになるのか、面白いのかと不安だったけどやってみると面白かった
意外とスカルキングしてる気になれるし、ダイスゲームの宿命のダウンタイムが気にならない仕組みも素晴らしい
トリック数を予想するのだけど、結局ダイスなんでままならなさも大きいのだけど、なのでまああまりゲームになれていない人だと結構たのしめるんじゃないかなと思う
熟練者は圧倒的にスカルキングの方がいいけど、不慣れな人にはこちらの方が良さそう
スカルキング同様、だんだん獲得点数が増えていくので中盤あたり、負けているからと言って落ち込まないようにしたいですね


今日のなかではスカルキングダイスが良かったかな
トリックを取る数を予想する点はやっぱり面白いですね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿