2017年10月1日日曜日

10/1 きなボド

きなボドに参加したのでその報告


髑髏と薔薇
久しぶりにやったのだけど、正直やる前はまたやるのかって思ったけどやってみると面白いですよね
って言うか、こういうゲームって性格みたいなものがにじみ出るからね
ちょっとそういう点が気になるんだけどね
個人的なこのゲームのコツは相手の動向に左右されないようにすることかなと思っています
しかし、これってなんでこんなに高価なんかね?



チームプレイ
まあ普通のカードゲームって言う感じじゃないでしょうかね
これを遊ぶ理由がちょっと思い浮かばないですね、すいません



サムライ
これはゲームとしては相当面白い、個人的には相当良いです、良すぎます
クニツィアらしさ全開でとにかく面白かった
ルールだけ聞くと結構ガチガチっぽいけど、実際手札が限られているので打てる手は限られるところはちょっとシャハト的かなと言う面もあったり
自分ひとりではなくて、他プレイヤーを誘うとか色々面白い、単純に突き進むって言うわけじゃないところとかの押したり引いたりするところとか非常に魅力的ですよね



カルタヘナ
持ち込みで遊んでもらえました
事前の印象だと、もっと軽い感じかと思ってたんだけど予想よりは少し重かったかな
重いって言うほどでもないですが、あくまで印象よりはと
まあ、少人数でガチでやることもあり、多人数で賑やかにもと大変融通の効く良いゲームだと思う
ただ、一旦差が広がるとちょっと遅れてる人はダレるかなって言うところはありますね
競争なんで仕方がないし、テーマ的にも合っていると思うんで良いとは思うんですけどね
昔のファイナルラップみたいに遅れてる人が超絶スピードで追いかけてくるよりは全然いいんじゃないでしょうか
こういうゲームっていいですね



Rhino Hero: Super Battle
まあこういうもんですよね
あんまり積み上がらないんだなって、収束性を考えるとこんなもんなのかな
一手がちょっと重いかな
こういうのは、もうちょっとテンポ良くいけるといいんじゃないですかね



王と枢機卿
初プレイ二人と
残念ながら枢機卿のルールがイマイチ理解されていなかったみたいで、一人で枢機卿を利用したので、ボコボコにしてしまった
以前もこんな経験してて、こういう点がこのゲームが広まらないところなのかなと思ってみたり
でも、このゲームは良いゲームだと思うんだけど、もし枢機卿のやりとりが難しくて敬遠されているのなら非常にもったいない気がするな、残念だな
枢機卿で点数を伸ばすために微妙に枢機卿の配置数を調整して相乗りしてくれないかなとやってたのだけど、誰も乗ってきてくれなくてさ
と、言うことでやっぱり王と枢機卿ってちょっと難しいゲームなのかなという気もしてきた
でもこれってすごく良くできてる気がするし、面白いし、マップとか箱絵もイカスし本当良いと思うのだけど



とにかくサムライが遊べたのがよかったですね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2017年9月30日土曜日

9/30 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


ナショナルエコノミーメセナ
なぜか上手くことが運んだので結果が良かった
なんでかわかんないんだけど
なぜか上手く建物を売らないで済ますことができて、自分の建物を使ってやりくりすることができた
自分の建物でやりくりできるようになるとスタPをとりにいかなくても良くなったのでその点は楽だったかな
メセナは建物の役割と言うか、進むべき方向性がはっきりわかりやすくなっているんじゃないのかなと思った
こんな建物があるってことは、多分こうするといいんだろうなって言うのがわかりやすくなっているんじゃないかな



Key to the City – London
やってみたかったものができたのでよかった
一番印象強く感じたのが、やっぱりキーフラワーでいいんじゃないのかなと言うところですかね
なんか微妙に物足りないと言うか、まあそういう点で満足できるのがキーフラワーってことなんじゃないのかなと



Great Western Trail
これはやっぱり面白さがイマイチわかんないんだよね
人の雇い方の方針みたいなものがちょっとピンとこないですよね



Key to the City - Londonがよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

2017年9月29日金曜日

インスト下手とは

インストの上手い下手とかって言う話題が定期的に話題になるのだけど、インストの上手い下手って一体なんなのかイマイチわかんないんだけどね
インストなんてルールブック読みながらそれにそって説明するだけなんじゃないかと思っているのだけど
だからそこに上手い下手は存在し得ないんじゃないかなと思っている


逆にインスト上手とはどんなことなんだろうかね
落語家さんじゃないんだからさ、別に上手いとかないような気もするのだけど


と言うわけでじゃあどんなゲームがインストに向いているかと言うとこれはもうクニツィアのゲームってことでいいんじゃないでしょうかね
殆どのゲームがルールが簡単でしかも面白いって言う点が素晴らしいですね
ってことでみんなクニツィアのゲーム買いましょう

2017年9月23日土曜日

エッセンシュピール2017メモ

テンデイズTV「エッセン注目作はこれだ!2017」
で取り上げられたもの一覧


After The Virus
テラフォーミングマーズのデザイナーJacob Fryxelius
協力ゲーム


Powerships
パワーボートのリメイク


Vengeance
マフィアもの


HUNGER: The Show


Santa Maria
φstby


Hunt for the Ring
指輪物語


Bronze
青銅器時代のテーマ


Heaven & Ale
ビール


A Column of Fire
大聖堂シリーズ


Amun-Re: The Card Game
あのアメンラーのカード版


Reworld
クラマー&キースリング


箱絵
The Palace of Mad King Ludwig

Noria
ホビージャパンから出版される予定

Azul


BasketBoss


個人的に注目はアメンラーカードとパワーシップだな
この二つは買いの予定

2017年9月20日水曜日

ダイスシティはつまらないがダイスフォージは面白い理由

ダイスフォージは自分の手番が回ってきたときに、大抵なんかはできるんだよね
強弱はあれど、なんかしらできる
ダイス目を買ったりさ、安いヤツだけど


でも、ダイスシティってただ資源もらって終わりってことがままある気がするな
そこら辺がツマラナイところなんじゃないのかね


他にダイスフォージは他人の手番でも一応ダイス振るところもいいのかもしれないね
そういうのがダイスシティにはないかな
ダイスシティはダウンタイムもなかなか激しいしね


ほとんど一緒なんだけどね
ダイスシティは二度とやりたくないけどダイスフォージはやりたいもんな
そこら辺の違いが面白い/面白くないに関係してくるのかもしれないな
微妙な違いなんだけど

2017年9月19日火曜日

ゲーム会のやったゲームホワイトボードまとめ消極的反対意見

ゲーム会の報告でなにが遊ばれたかをホワイトボードに書いてまとめたりしてるのをよく見かけるんだけど、あれって結局のところあんまり意味ないんじゃないかなって思うのだけど
意味ないとまでは言わないまでも、なんて言うか微妙に効果的じゃないと言うか
やってる側の自己満足に終わっちゃってるかなと思うんだよね
遊びましたよ自慢とでも言いましょうか


ってかさ、参加者への情報として重要なのはなにが遊ばれたかよりも何が持ち込まれるかなんじゃないのかと思うわけよ
過去より未来へ目を向けましょうって思う、前向きに


あんまりゲームとかやったことない人の発言としてよくあるのが「どれも知らない」から「選べない」のコンボね
とりあえずあんまりゲームやったことない人には「なんか希望ありますか?」と一応訊ねてみるのだけどたいていこのコンボをくらうよね
まあ仕方ないことなんだろうけどさ
だからと言って持ち込みをはっきりさせるから予習してこいとまでは言わないまでもさ、それなりに興味あったら調べたりする人もなかにはいるんじゃないの
そうすればこのコンボの発動回数も少しは減るんじゃないのかな
って思うのだけどね


初心者歓迎とか謳っててもさ、じゃあ実際なにやってるのって言っても別になんもやってないわけでしてね
だったら別にやりもしない初心者歓迎とか取り下げちゃってさ、初心者とかがやりたそうなタイトルを持ち込むよって宣言する方がよっぽど効果的なんじゃないのかなと
初心者歓迎とか初心者だとか言うよりもなにが遊びたいかはっきりさせるほうがお互い幸せになれる気がするのだが


例えば、今なんでかよくわかんないんだけどナインタイルが流行ってるみたいなんだけどさ
そんで、だったらナインタイル持ち込みますよって宣言することのがなによりの初心者対応な気がするのだけど
あと良く話題になる人狼系とか正体隠匿って言うんですかね?
そういうことの問題もさ、事前に持ち込みをはっきりさせることによって未然に防ぐことができるんじゃないかなと思うわけよ
持ち込みを確認して「ああ、ここはオーディンとかグレートウェスタンやロレンツォがあるからアレだな」とか「私の世界の見方、キャットチョコレート(これらはあんまり詳しくないから思い浮かばない)だからソレだな」とか事前に確認して参加する会を選別できることがお互いの福祉を最大にしそうなんだけど
とりあえずなんか行ってみました、そしたら絵なんて書きたくないのにお絵かきゲームばっかりやらされたよってことも減るんじゃないのと思う


と言うわけでじゃあどんなゲームが持ち込み宣言する場合効果的かと言うと古代ローマの新しいゲーム
これしかないよね
一つで14のゲームが遊べるからこれあれば大抵対応できるんじゃないのかという万能も代物、素晴らしい

2017年9月15日金曜日

9/9 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


x nimmt
なんかやっぱり上手く行かないよね
一旦手札が増えると止まらない
個人的にはもう普通のニムトって全然やりたくないのだけど、一般的にはニムトの方がいいのかもしれないな
一人不慣れな人が混ざっていたので、そういう場合は普通のニムトにしたほうがいいかも



wizard
4人で
前半は上手くいってたのだけど、一回欲張ってオーバービットしちゃってからなんかリズムが崩れたなと思う
そんで中盤凹んだのが後半取り返せなかったかな
勝利点を伸ばすためには、積極的にトリックをとりに行かないといけないんだけどね
そこら辺の駆け引きがウィザードとかあるから上手く行かないことがあるんだよね
しかし面白かったな



mogul
6人で
最後、三人でトップ争いして、他二人に完全に株の売却を邪魔されて株をもったままのゲーム終了と言う最悪な結果だったよ
売却資金は意識してたのだけど、少しだけ足りなかったです
もうちょっとで圧倒的に勝てた気がするのだけどね
なかなか悔しい結果

競りから降りたかどうかのマーカーがあるといいよね
次からなんか適当なゲームのカードを目の前に置いて識別するようにでもしようかな



tikal
サシでやりました
なんか立ち回りが後手に回っちゃった印象で負けた
タイルの引きは良かった気がするので、多分立ち回り方が悪かったかな
神殿確保のタイミングが見誤った気がする
意外とやりたいことが微妙にできない

だけどこれは面白いよね
メキシカと違ってとりあえずタイル引いてからの動きになるので、そこまでガチな感じじゃなくて、手番はティカルの方が軽い印象がある
こういうのは結構良いゲームじゃないかなと思うのだけどさ、やっぱり人気ないよねとは思う
意外とAP10って悩まない気がするのだけど
AP10って聞くとちょっと多いんじゃないのと思うのだけど実際やってみるとそうでもない
というところがクラマーの偉大なところなんだろうな
メキシカよりも圧倒的に初心者向きであるよね
じっくり腰を押し付けてこういうものに一度取り組んでみるのもいいのではないかなと



century spice road
惜しくも一点差での二位だったのだけど、この結果は自分ではまあ良かったかなと
このゲームでこの結果は上出来じゃないでしょうかね

それとは別にこのゲームのデザインは個人的には悪いと思う
全然好きじゃない、システムのデザインに限っての話
面白い/ツマラナイとかやりたい/やりたくないとかとも別の話で

ここまでランダムサプライって言うのが本当にどうかしてるとしか思えない
手札のデッキの素と目指すべきものがまったくの完全ランダムってスゴイよね
比べるのも失礼なのだけど、ドミニオンやキングダムビルダーのランダムサプライと全然違う
とにかくなにがでてくるか、めくられるまで分からないってなにそれ?って感じなんだけど
ドミニオンとかはさ、サプライからどうやって進めていくかとか考えることができるのだけど、これの場合はもう本当に場当たり的と言うか、一寸先は闇ってマジか

からの手札デッキの素の必然性の無さったらない
とりあえずそれっぽいものを煩雑に列挙しただけにしか思えないのだが
とりあえず色々用意したからあとは各方で善処してくれたまえと言われているようでこういうのは本当に好きじゃないです
それとスパイスの価値の重み付けも最悪
ただゲームが間延びしているだけにしか思えないです
なんで四段階なの?別に三段階でも全然良くない?
あれじゃないの、四段階程度ないと間がもたないからとかそんな程度の理由なんじゃないのかと思うのだけどさ
どうせなら十三段階とかにしちゃってさ、どう?複雑でしょ?頭良さそうじゃない?ってやればいいのに
こういう雑なものとクニツィアやクラマーやシャハトの洗練された鋭いゲームと比べると、比べるのも失礼極まりない話なのだけどさ、悲しくなってくるよね
まあでも世の中で受けてるみたいだし、売れ行きも好調なようでなによりで良かったと思いますよ
長所と短所は表裏一体とでも言うのか、それらが好意的に受け入れられてるんだろうね
もしかして、売れるゲームってこういうことなのかもしれないね


hitz road
なんか以前やった時と同じく、最後まで生き残ったのだけど、最後のマジョリティ争いで全然勝利点とれなくて負けたのと同じような負け方したかな
でも、さすがワレスって言うか、こんな適当な感じのゲームなんだけど、最後までやってみるとそれなりにゴールできたりするところがスゴイなと感心するところですね



ウィザード、ムガル、ティカルが良かったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました