あるいは複雑さの表記についての提案
現在は1-5の5段階であるゲームの複雑さを表現しているのだけど、これって結構危うい気がするんですよね
例えば現時点で5だと思ってたものでも十年後もそれが通用するかと言うと疑問
例えばラーだってさ、発表当時は結構複雑な部類に属していたらしいけど、今から見ると軽いもんだもんね
だから絶対的な基準をもうけるのではなく相対的にしてみたらどうかなと
って言うことで具体的な例で言うなら
カタンが5でカルカソンヌが3だとするとテラミスティカは7でモンバサは8くらいかな
とか
そうなるとラーは3.5くらいだなとかさ
この例ではカタンとカルカソンヌを基準として採用したのだけど、だったらあとドミニオンあたりを基準としてもうけておいて、とりあえずカタンを5として、別に5じゃなくて10でもいいのだけど、なんか二つタイトルを基準としてもうけて、なんかは10別のなにかは5だとすると、モンバサはじゃあ20くらいになるのかとかさ
そういう基準で評価するようにしておけばこの先複雑なタイトルが発表されてもいままでのものをイチイチ上書きしていかないでも済むのではないかなと考えるのだけど
まあ今更やり直すことは難しいよね
2017年11月16日木曜日
2017年11月11日土曜日
11/11 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
カヴェルナ洞窟対決
とりあえず感想としては良くできてると感心するかな
こういうのを作れるってスゴイなと思う
上手いことまとまっていて非常に良くできたという感想がとりあえず
だけど、そういうのが面白さにつながっているかと言うとこれが別なのが難しいところですよね
プレイとしては部屋のコンボとか上手いこと出来上がるとちょっと面白いかも
買って間違いはないって感じでしょうかね
失敗したくなかったらこれはいいんじゃないかなと思う
ハーフパイントヒーロー
7人
前にやったときはルールが数カ所間違っていたかな
正確なルールだとさらにギャンブル度が上がったかな
場札と手札から常にできる限り強いものをとなると、手札が配られた時点でもう未来は決まっちゃうんだよね
だから選択がいわゆるビットと間違える人の予想だけになっちゃうし、間違える人の予想はちょっと判断材料が少ない気がするんだよね
もう手札が配られた時点で喧嘩になったりするのが決定しちゃうんだよね
このあたりにもう少しだけ選択する余地があるといいような気がするのだけど
でも酒飲みながらやるものだからこの程度でもいいのかも
Clank!
4人
とりあえずの疑問が今なぜデッキビルドなんだろうかと
あんまりこういう表現は良くない気がするのでちょっと後ろめたいのだけどエルドラドの方がいいんじゃないかなと
なんかデッキビルドの部分もイマイチだし、デッキをもとにあれこれするっていうところもちょっとひと味足りない気がするんだよな
あと他人との絡みが皆無で、テーマ的にもドラゴンとやりあっているだけって言うかそんな感じでだったらコンピューターゲームでいいんじゃないのかなと思ってしまうところも強いですね
個人的にはドミニオンが素晴らしいと思っているので、これだったらドミニオンの方が面白いんじゃないかなって思ってしまうんだけど
だからデッキビルドが好きなんじゃなくてドミニオンが好きなんだろうな
他のデッキビルドはちょっとやらないほうがいいかもとわかったことが収穫かな
サントリーニ
2人
完全公開情報ゲームだから箱絵とかから惹かれた人はちょっとビックリするような内容かな
ちょっと面白いと思うのだけど
まあそんなにガッツリとアブストラクトやりたくないけどたまにはちょっとアブストラクトやりたいななんてタイミングが訪れるのか疑問なのだけどそういう場面ではいいのかもね
コンポーネントは凝ってて素晴らしい点です
プレイはジワジワとお互い様子見、からのどのタイミングで攻めるかって感じかな
今回はちょっと、仕掛けるのが一手早まった感があったかな
もう一手待ってから攻めれば攻め切れたかもしれないけど、まあそんなうまくいかなかったかもしれないけどね
カヴェルナ洞窟対決、Clank!、サントリーにが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
カヴェルナ洞窟対決
とりあえず感想としては良くできてると感心するかな
こういうのを作れるってスゴイなと思う
上手いことまとまっていて非常に良くできたという感想がとりあえず
だけど、そういうのが面白さにつながっているかと言うとこれが別なのが難しいところですよね
プレイとしては部屋のコンボとか上手いこと出来上がるとちょっと面白いかも
買って間違いはないって感じでしょうかね
失敗したくなかったらこれはいいんじゃないかなと思う
ハーフパイントヒーロー
7人
前にやったときはルールが数カ所間違っていたかな
正確なルールだとさらにギャンブル度が上がったかな
場札と手札から常にできる限り強いものをとなると、手札が配られた時点でもう未来は決まっちゃうんだよね
だから選択がいわゆるビットと間違える人の予想だけになっちゃうし、間違える人の予想はちょっと判断材料が少ない気がするんだよね
もう手札が配られた時点で喧嘩になったりするのが決定しちゃうんだよね
このあたりにもう少しだけ選択する余地があるといいような気がするのだけど
でも酒飲みながらやるものだからこの程度でもいいのかも
Clank!
4人
とりあえずの疑問が今なぜデッキビルドなんだろうかと
あんまりこういう表現は良くない気がするのでちょっと後ろめたいのだけどエルドラドの方がいいんじゃないかなと
なんかデッキビルドの部分もイマイチだし、デッキをもとにあれこれするっていうところもちょっとひと味足りない気がするんだよな
あと他人との絡みが皆無で、テーマ的にもドラゴンとやりあっているだけって言うかそんな感じでだったらコンピューターゲームでいいんじゃないのかなと思ってしまうところも強いですね
個人的にはドミニオンが素晴らしいと思っているので、これだったらドミニオンの方が面白いんじゃないかなって思ってしまうんだけど
だからデッキビルドが好きなんじゃなくてドミニオンが好きなんだろうな
他のデッキビルドはちょっとやらないほうがいいかもとわかったことが収穫かな
サントリーニ
2人
完全公開情報ゲームだから箱絵とかから惹かれた人はちょっとビックリするような内容かな
ちょっと面白いと思うのだけど
まあそんなにガッツリとアブストラクトやりたくないけどたまにはちょっとアブストラクトやりたいななんてタイミングが訪れるのか疑問なのだけどそういう場面ではいいのかもね
コンポーネントは凝ってて素晴らしい点です
プレイはジワジワとお互い様子見、からのどのタイミングで攻めるかって感じかな
今回はちょっと、仕掛けるのが一手早まった感があったかな
もう一手待ってから攻めれば攻め切れたかもしれないけど、まあそんなうまくいかなかったかもしれないけどね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年11月7日火曜日
11/5 きなボド
きなボドに参加したのでその報告
宝石の煌めき
4人
せっかくだから拡張入りでやりたかったのだけど初プレイの人がいたので基本セットで
初めて勝てるかと思ったら直前でまさかの19点を叩きだされてしまいダメだったよ
このゲームはなんか視野の広さみたいなのが試される気がした
目の前の利益よりも勝利を見据えるのが大切かな
しかし、そろそろ一回くらい勝ってみたいところですね
ダンジョンマンダムエイト
4人
続編らしいてんこ盛りになっちゃってて、個人的には普通のやつのほうがいいんじゃないかな
やっぱり冗長と言うか、追加のモンスター7体も微妙だし、プレイヤーキャラクターもちょっとイマイチな感じかな
先ずはキャラクターはなにかに固定とかにしたほうがいいんじゃないかな
キャラクターは固定で追加モンスターはランダムとかさ
振れ幅が大きすぎるからせっかくの面白さが減っちゃいそう
PitchCar
2人
来ていた子供と
合計で15周も
意外と追い越せないところがちょっと面白かったかな
オーバーテイクのタイミングが肝だと思う
そのあたりは妙に感心させられた点で、見かけよりもずっと良く出来ていると思った
タンブリンダイス
3人
来ていた子供と計2回戦
持ち込まれていたのでせっかくだからということでやってみました
とりあえず豪華ではあるのだけどね
ゲーム性みたいなものはちょっと低いかな
ギャンブル性は高めですね
ドメモ
3人
来ていた子供と3回戦
意外と子供が理解してたのがビックリです
ドメモが楽しめるのはいいんじゃないのかな
将来有望そうですね
こういう人達が未来を背負っているんだよね
マハラジャの遺産
3人
バラバラセットの最高得点のやつを獲得した人が2回とも勝ったんで、あれってちょっと強いの?
って感じなのだけど、別にそうでもない気がするんだけどね
交易王
4人
船を五隻購入した人がいて斬新だなと思った
結果、トップの人がきちんとゲームを終わらせることに成功して負けました
これは本当にいいゲームですよね
素晴らしい
Fold-it
4人
布を折ってお題のものを揃える
プレイ感はルービックキューブに似てる
あれをここに持ってくるのはこれをあすするととか考えるタイプですね
ちょっといいゲームだと思った
タンブリンダイスと交易王が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
宝石の煌めき
4人
せっかくだから拡張入りでやりたかったのだけど初プレイの人がいたので基本セットで
初めて勝てるかと思ったら直前でまさかの19点を叩きだされてしまいダメだったよ
このゲームはなんか視野の広さみたいなのが試される気がした
目の前の利益よりも勝利を見据えるのが大切かな
しかし、そろそろ一回くらい勝ってみたいところですね
ダンジョンマンダムエイト
4人
続編らしいてんこ盛りになっちゃってて、個人的には普通のやつのほうがいいんじゃないかな
やっぱり冗長と言うか、追加のモンスター7体も微妙だし、プレイヤーキャラクターもちょっとイマイチな感じかな
先ずはキャラクターはなにかに固定とかにしたほうがいいんじゃないかな
キャラクターは固定で追加モンスターはランダムとかさ
振れ幅が大きすぎるからせっかくの面白さが減っちゃいそう
PitchCar
2人
来ていた子供と
合計で15周も
意外と追い越せないところがちょっと面白かったかな
オーバーテイクのタイミングが肝だと思う
そのあたりは妙に感心させられた点で、見かけよりもずっと良く出来ていると思った
タンブリンダイス
3人
来ていた子供と計2回戦
持ち込まれていたのでせっかくだからということでやってみました
とりあえず豪華ではあるのだけどね
ゲーム性みたいなものはちょっと低いかな
ギャンブル性は高めですね
ドメモ
3人
来ていた子供と3回戦
意外と子供が理解してたのがビックリです
ドメモが楽しめるのはいいんじゃないのかな
将来有望そうですね
こういう人達が未来を背負っているんだよね
マハラジャの遺産
3人
バラバラセットの最高得点のやつを獲得した人が2回とも勝ったんで、あれってちょっと強いの?
って感じなのだけど、別にそうでもない気がするんだけどね
交易王
4人
船を五隻購入した人がいて斬新だなと思った
結果、トップの人がきちんとゲームを終わらせることに成功して負けました
これは本当にいいゲームですよね
素晴らしい
Fold-it
4人
布を折ってお題のものを揃える
プレイ感はルービックキューブに似てる
あれをここに持ってくるのはこれをあすするととか考えるタイプですね
ちょっといいゲームだと思った
タンブリンダイスと交易王が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年10月29日日曜日
10/29 ゆるゆるボードゲームを遊ぶ会in東山
ゆるゆるボードゲームを遊ぶ会in東山に参加したのでその報告
エジプトテーマということでした
エジプトテーマということでした
ファラオの恩恵
3人
王への請願の好きな方で、もっとやりたい
王への請願ではものたりなくなった方向けですね
ちょっとだけ待ち時間が短くなっているかなという印象を受けたけど、あの残念ダウンタイムはやっぱり気になるかな
Pyramix
4人
立体的なパズルのマルチゲーム
アブストラクト風味
だけど中央付近のタイルはとりあえず見えないからちょっとだけ非公開情報を含む
まあ簡単なゲームなのでこんなもんかな
二人のサシだと一気に様子がかわりそう
3人
王への請願の好きな方で、もっとやりたい
王への請願ではものたりなくなった方向けですね
ちょっとだけ待ち時間が短くなっているかなという印象を受けたけど、あの残念ダウンタイムはやっぱり気になるかな
Pyramix
4人
立体的なパズルのマルチゲーム
アブストラクト風味
だけど中央付近のタイルはとりあえず見えないからちょっとだけ非公開情報を含む
まあ簡単なゲームなのでこんなもんかな
二人のサシだと一気に様子がかわりそう
Archaeology
4人
手札と場札を交換してセットコレクションをする
クニツィアのゼロの行動と、ボーナンザ風の得点方式かな
ファラオの帰還
4人
競りでセットコレクションを集める
ルール聞いた段階で、シャハトの臭いがする感じのゲームだった
構成によっては事故が起こりやすい気がするから、ラウンド毎に登場するものが変わるといいかもとちょっと思った
前半は価値が低そうなものとか、調査員が多目で、後半は価値が高いもの
今回、後半に調査員がまとまって登場したのでちょっとイマイチな展開じゃなかったのかなと思う
ねこまねき
3人
バッティングゲーム
ハゲタカのえじき風でって感じかな
多分ハゲタカのえじきをちょっと味付けしたんじゃないかなと思うのだけど
今、改めて思い返してみるとルール間違ってたんじゃないかなと思うのだけどね
ねこが獲得できるルールがちょっとちがってたんじゃないかなと
3人で、2人がバッティングして、残り一人がそのねこを獲得できないカードだった場合、ねこは残るんじゃないのかな
テラフォーミングマーズ
3人
やっぱりちょっと面白いかも
でも、水色カードの効果がちょっと荷が重い気がするな
どうしても全部の効果を把握しきれないんだけど
把握が難しい割に重要な気がするから、そのあたりの負担がちょっと残念なところかな
アドレナリン
4人
手札と場札を交換してセットコレクションをする
クニツィアのゼロの行動と、ボーナンザ風の得点方式かな
ファラオの帰還
4人
競りでセットコレクションを集める
ルール聞いた段階で、シャハトの臭いがする感じのゲームだった
構成によっては事故が起こりやすい気がするから、ラウンド毎に登場するものが変わるといいかもとちょっと思った
前半は価値が低そうなものとか、調査員が多目で、後半は価値が高いもの
今回、後半に調査員がまとまって登場したのでちょっとイマイチな展開じゃなかったのかなと思う
ねこまねき
3人
バッティングゲーム
ハゲタカのえじき風でって感じかな
多分ハゲタカのえじきをちょっと味付けしたんじゃないかなと思うのだけど
今、改めて思い返してみるとルール間違ってたんじゃないかなと思うのだけどね
ねこが獲得できるルールがちょっとちがってたんじゃないかなと
3人で、2人がバッティングして、残り一人がそのねこを獲得できないカードだった場合、ねこは残るんじゃないのかな
テラフォーミングマーズ
3人
やっぱりちょっと面白いかも
でも、水色カードの効果がちょっと荷が重い気がするな
どうしても全部の効果を把握しきれないんだけど
把握が難しい割に重要な気がするから、そのあたりの負担がちょっと残念なところかな
アドレナリン
4人
ゲーム自体はちょっと面白いかもなんだけど、やっぱり処理の煩雑さの印象は残るかな
ダメージの受け渡しやらがね
もうちょっとスピード感が感じられるといいんじゃないかなと思うのだけどさ
コルトエキスプレスみたいに全員が同時に行動をプロットして一気に動かすとかだとテーマと合ってていいんじゃないかな
武器を撃つと必中じゃなくて逃げれるとかさ
アイテムの補充とかも即時補充じゃなくて、ちょっとラグがあるとかさ
まあ色々と残念な作品ではあるかな
やっぱり無理しないでコンピューターゲームでやったほうがって言いたくなってしまうかな
アドレナリンが遊べてよかったです
10/28 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ハーフパイントヒーローズ
5人
銃撃戦で勝利
飲みながら遊んだほうがいいかも
結構淡々と粛々と進行するから
ムガル
5人
2位
駅を配置しないで、旧版のプレイでやったら負けた
駅配置の要素があると、競りで二番目を目指す目標ができていいですね
序盤は株を売る必要性が薄いので、それの代わり、途中でも駅に配置できるからと、競りに残る理由ができるから
あと、初期の株が配布される要素も、事故が減る感じがしていいと思う
ゲームが楽しみやすくなる配慮だと思うのだけど、それによって逆に制限に感じる人がいるかもしれないけど、まあ普通はあったほうがいい要素だと思う
ゲームの展開が早くなると思うので
バニーキングダム
4人
攻撃要素がまったくない平和な陣取り
個人的にはちょっとおとなしすぎるかな
もうちょっとだけインタラクションがあったほうが好みかなと思う
この感じだと、お互いが得するような要素とかあってもいいんじゃないかなと思った
陣取りよりもカードコンボっぽい気がする
銀杏都市
3人
最下位だったのだけど、もっと自分の得点を伸ばす方向ですすめてもよかったかも
まあでも良い、面白いゲームですよね
分かりづらいけど
5本のきゅうり
3人
普通に楽しめました
マンマミーア
3人
苦手な意識があるゲームだったのだけど、上手くいった
1位
モダンアート
3人
時間切れで途中終了
ムガルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ハーフパイントヒーローズ
5人
銃撃戦で勝利
飲みながら遊んだほうがいいかも
結構淡々と粛々と進行するから
ムガル
5人
2位
駅を配置しないで、旧版のプレイでやったら負けた
駅配置の要素があると、競りで二番目を目指す目標ができていいですね
序盤は株を売る必要性が薄いので、それの代わり、途中でも駅に配置できるからと、競りに残る理由ができるから
あと、初期の株が配布される要素も、事故が減る感じがしていいと思う
ゲームが楽しみやすくなる配慮だと思うのだけど、それによって逆に制限に感じる人がいるかもしれないけど、まあ普通はあったほうがいい要素だと思う
ゲームの展開が早くなると思うので
バニーキングダム
4人
攻撃要素がまったくない平和な陣取り
個人的にはちょっとおとなしすぎるかな
もうちょっとだけインタラクションがあったほうが好みかなと思う
この感じだと、お互いが得するような要素とかあってもいいんじゃないかなと思った
陣取りよりもカードコンボっぽい気がする
銀杏都市
3人
最下位だったのだけど、もっと自分の得点を伸ばす方向ですすめてもよかったかも
まあでも良い、面白いゲームですよね
分かりづらいけど
5本のきゅうり
3人
普通に楽しめました
マンマミーア
3人
苦手な意識があるゲームだったのだけど、上手くいった
1位
モダンアート
3人
時間切れで途中終了
ムガルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年10月23日月曜日
初心者歓迎について思うところ
オープンゲーム会において、当然の如く初心者歓迎をうたっているところが圧倒的多数を占めているのだけど、これって正直言っていわゆる初心者の方々、鵜呑みにしないほうがいいと思うよ
と、言っても別にそれらゲーム会に全て参加したとかそういうことじゃないのでとりあえずそうなんじゃないかなと勝手に想像してるだけなんですけど
まあ普通に考えると無理があるよねって思うわけですよ
じゃあ、何を根拠にそう言っているかと言うとですね、まあ仮にゲーム会の主催者はとりあえず初心者歓迎を実行するとしましょう
でも、参加した初心者が主催者とだけ卓を囲むわけじゃないんですよ
当然、他の参加者と同卓することにもなるでしょう
そうなった場合、たまたま同卓したその参加者が初心者歓迎じゃないという根拠はないと思うんですよね
初心者歓迎じゃないとまでは言い過ぎでも、別に初心者だからっていびろうとか圧力をかけるとかそういうことまではしないまでも、別に初心者の対応とかいちいちしたくないんだよね、あんまり好きじゃないんだよねって言う人もいてもおかしくないと思うんですよね
オープンゲーム会の参加者全員に初心者に対して適切な対応を求めることがそもそも無理があると思うので
と言う点と、更に言うならゲーム会の主催者だって初心者対応がこなせるかと言うとちょっと怪しいんじゃないかなと思っていて、オープンゲーム会の主催者は、そんなことをやろうとしているだけあってですね、普通にゲームが大好きな人達なわけですよ
そんな人達が初志者対応とかってさ、したくないとまでは言わないまでもですよ、ゲームしたくてゲーム会とか開催に腐心してるわけで、だったら自分のやりたい好きなゲームをやるっていうのは別に全然悪いことでもなんでもないわけでさ、そこで初心者の皆さん、そんな主催者と進んで同卓しますか?って話なんですよね
だから自称初心者の参加者の方々におかれましては、その程度の心構えで望んでもうらうほうがいいのではないかと考えているのですがいかがでしょうか
と言うわけでじゃあどんなゲームが初志者歓迎と言えるかと言うとこれはもうクニツィアのゲームですよね、やっぱり
とにかくクニツィアのゲームは準備が簡単だったり、ルールが少なかったりするものが多いので初心者の人も安心してゲームを楽しむことができるのではないでしょうか
例えばいきなりシュタウファーみたいな準備がものすごく大変なものが始まったり、インストで1時間とか、あるいはロールフォーザギャラクシーみたいにインスト時間より実際に遊ぶ時間の方が短いみたいなゲームとかになっちゃうと参っちゃいますからね
やっぱりクニツィアのゲームをやりましょう
今だったらエルドラドなんていいんじゃないでしょうかね
と、言っても別にそれらゲーム会に全て参加したとかそういうことじゃないのでとりあえずそうなんじゃないかなと勝手に想像してるだけなんですけど
まあ普通に考えると無理があるよねって思うわけですよ
じゃあ、何を根拠にそう言っているかと言うとですね、まあ仮にゲーム会の主催者はとりあえず初心者歓迎を実行するとしましょう
でも、参加した初心者が主催者とだけ卓を囲むわけじゃないんですよ
当然、他の参加者と同卓することにもなるでしょう
そうなった場合、たまたま同卓したその参加者が初心者歓迎じゃないという根拠はないと思うんですよね
初心者歓迎じゃないとまでは言い過ぎでも、別に初心者だからっていびろうとか圧力をかけるとかそういうことまではしないまでも、別に初心者の対応とかいちいちしたくないんだよね、あんまり好きじゃないんだよねって言う人もいてもおかしくないと思うんですよね
オープンゲーム会の参加者全員に初心者に対して適切な対応を求めることがそもそも無理があると思うので
と言う点と、更に言うならゲーム会の主催者だって初心者対応がこなせるかと言うとちょっと怪しいんじゃないかなと思っていて、オープンゲーム会の主催者は、そんなことをやろうとしているだけあってですね、普通にゲームが大好きな人達なわけですよ
そんな人達が初志者対応とかってさ、したくないとまでは言わないまでもですよ、ゲームしたくてゲーム会とか開催に腐心してるわけで、だったら自分のやりたい好きなゲームをやるっていうのは別に全然悪いことでもなんでもないわけでさ、そこで初心者の皆さん、そんな主催者と進んで同卓しますか?って話なんですよね
だから自称初心者の参加者の方々におかれましては、その程度の心構えで望んでもうらうほうがいいのではないかと考えているのですがいかがでしょうか
と言うわけでじゃあどんなゲームが初志者歓迎と言えるかと言うとこれはもうクニツィアのゲームですよね、やっぱり
とにかくクニツィアのゲームは準備が簡単だったり、ルールが少なかったりするものが多いので初心者の人も安心してゲームを楽しむことができるのではないでしょうか
例えばいきなりシュタウファーみたいな準備がものすごく大変なものが始まったり、インストで1時間とか、あるいはロールフォーザギャラクシーみたいにインスト時間より実際に遊ぶ時間の方が短いみたいなゲームとかになっちゃうと参っちゃいますからね
やっぱりクニツィアのゲームをやりましょう
今だったらエルドラドなんていいんじゃないでしょうかね
2017年10月22日日曜日
10/21名古屋EJF
名古屋EJFに参加したのでその報告
テラフォーミングマーズ
初プレイ
4人
見事1位
勝利点は同点の所持金が最多でした
初期企業は初めての人用の無難なやつを選択
なんとなく緑化気味に手札が回ってきたので緑化気味のプレイで
あとはテラフォーミングポイントを上手く獲得できたのも良かったかな
できなかった点は報奨だったかと勝利点換算する対象が選択できなかったところかな
これらのルールがイマイチピンときてなかったからダメだったよ
緑化の開拓も一番やってたからね
これの勝利点が稼げたら結構良かったんじゃないかなと思いますが
今回はたまたま緑化プレイだったのだけど、緑化プレイ結構強い気がした
でも正直、これで1位になるくらいだったらメキシカやティカルやアメンラーで1位になりたいよ
事前の印象から、カードが沢山あるし各カードの効果を把握するとかそういうのが必須なのかとおもったのだけど、逆にカードが多すぎて把握しきれないとか、回ってくるカードが多いので詰まる感じも希薄と感じた
プレイ感はロールフォーザギャラクシーと似てると思ったのだけど、ロールフォーザギャラクシーはなんか上手く回らないと詰まって足止め、足踏みする感じがあるのだけど、これはとりあえずなんかやれるっていう感じがして、ロールフォーザギャラクシーで感じた閉塞感や手詰まり感はかなり少ないと思う
そういう点が好印象の根拠かも
ロールフォーザギャラクシーは個人的には手詰まり感をすごく感じるものなので
これは人気があるタイトルだとよくわかった
こんな感じのアメゲー風味のものはちょっと好きじゃないのが多いのだけど、だからこれはスルーするつもりだったのだけど、遊ぶ機会があったのでやってみたら予想通りに完全に好みからは外れているのだけど上手くいくことが多かったので結構気持ちよく遊べたかなと思います
しかしアークライトはこれはもっと沢山作らないと
これは売れ筋ですよね
フルーツジュース
5人
なんか非常にライトな見た目とは裏腹にここまで足止めの直接攻撃をされるかというくらいされるね
さっさと、一番に二本ジュースを完成させたけど、その後全員から総攻撃を食らってからの二番手って感じでした
でも、ツイッター見てるとこれが意外と人気があるみたいで、まあなんとなくやってみたくなる印象を受けるんだろうな
正直、これを遊ぶことを選択する理由が弱いと思うのだけど
メディチカードゲーム
5人
なんかバカみたいに引きが良くて、結局三色でトップ取ったので相当な高得点を記録して勝ってしまったよ
140点くらいとれた
まあ運ゲーですけどね
狂気山脈
初プレイ
5人
結果、一応無事山脈を越えられたかな
ギリギリですが
協力型ゲームにおける奉行問題をなんとかする方法の一つとして、まともにコミュニケーションをとれなくするという方法を取った
テラフォーミングマーズ
初プレイ
4人
見事1位
勝利点は同点の所持金が最多でした
初期企業は初めての人用の無難なやつを選択
なんとなく緑化気味に手札が回ってきたので緑化気味のプレイで
あとはテラフォーミングポイントを上手く獲得できたのも良かったかな
できなかった点は報奨だったかと勝利点換算する対象が選択できなかったところかな
これらのルールがイマイチピンときてなかったからダメだったよ
緑化の開拓も一番やってたからね
これの勝利点が稼げたら結構良かったんじゃないかなと思いますが
今回はたまたま緑化プレイだったのだけど、緑化プレイ結構強い気がした
でも正直、これで1位になるくらいだったらメキシカやティカルやアメンラーで1位になりたいよ
事前の印象から、カードが沢山あるし各カードの効果を把握するとかそういうのが必須なのかとおもったのだけど、逆にカードが多すぎて把握しきれないとか、回ってくるカードが多いので詰まる感じも希薄と感じた
プレイ感はロールフォーザギャラクシーと似てると思ったのだけど、ロールフォーザギャラクシーはなんか上手く回らないと詰まって足止め、足踏みする感じがあるのだけど、これはとりあえずなんかやれるっていう感じがして、ロールフォーザギャラクシーで感じた閉塞感や手詰まり感はかなり少ないと思う
そういう点が好印象の根拠かも
ロールフォーザギャラクシーは個人的には手詰まり感をすごく感じるものなので
これは人気があるタイトルだとよくわかった
こんな感じのアメゲー風味のものはちょっと好きじゃないのが多いのだけど、だからこれはスルーするつもりだったのだけど、遊ぶ機会があったのでやってみたら予想通りに完全に好みからは外れているのだけど上手くいくことが多かったので結構気持ちよく遊べたかなと思います
しかしアークライトはこれはもっと沢山作らないと
これは売れ筋ですよね
フルーツジュース
5人
なんか非常にライトな見た目とは裏腹にここまで足止めの直接攻撃をされるかというくらいされるね
さっさと、一番に二本ジュースを完成させたけど、その後全員から総攻撃を食らってからの二番手って感じでした
でも、ツイッター見てるとこれが意外と人気があるみたいで、まあなんとなくやってみたくなる印象を受けるんだろうな
正直、これを遊ぶことを選択する理由が弱いと思うのだけど
メディチカードゲーム
5人
なんかバカみたいに引きが良くて、結局三色でトップ取ったので相当な高得点を記録して勝ってしまったよ
140点くらいとれた
まあ運ゲーですけどね
狂気山脈
初プレイ
5人
結果、一応無事山脈を越えられたかな
ギリギリですが
協力型ゲームにおける奉行問題をなんとかする方法の一つとして、まともにコミュニケーションをとれなくするという方法を取った
相当騒がしくなるから場所を選んだほうがいいと思います
テラフォーミングマーズが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々、楽しい時間をありがとうございました
登録:
投稿 (Atom)