2017年10月29日日曜日

10/29 ゆるゆるボードゲームを遊ぶ会in東山

ゆるゆるボードゲームを遊ぶ会in東山に参加したのでその報告
エジプトテーマということでした



ファラオの恩恵
3人
王への請願の好きな方で、もっとやりたい
王への請願ではものたりなくなった方向けですね
ちょっとだけ待ち時間が短くなっているかなという印象を受けたけど、あの残念ダウンタイムはやっぱり気になるかな



Pyramix
4人
立体的なパズルのマルチゲーム
アブストラクト風味
だけど中央付近のタイルはとりあえず見えないからちょっとだけ非公開情報を含む
まあ簡単なゲームなのでこんなもんかな
二人のサシだと一気に様子がかわりそう



Archaeology
4人
手札と場札を交換してセットコレクションをする
クニツィアのゼロの行動と、ボーナンザ風の得点方式かな



ファラオの帰還
4人
競りでセットコレクションを集める
ルール聞いた段階で、シャハトの臭いがする感じのゲームだった
構成によっては事故が起こりやすい気がするから、ラウンド毎に登場するものが変わるといいかもとちょっと思った
前半は価値が低そうなものとか、調査員が多目で、後半は価値が高いもの
今回、後半に調査員がまとまって登場したのでちょっとイマイチな展開じゃなかったのかなと思う



ねこまねき
3人
バッティングゲーム
ハゲタカのえじき風でって感じかな
多分ハゲタカのえじきをちょっと味付けしたんじゃないかなと思うのだけど

今、改めて思い返してみるとルール間違ってたんじゃないかなと思うのだけどね
ねこが獲得できるルールがちょっとちがってたんじゃないかなと
3人で、2人がバッティングして、残り一人がそのねこを獲得できないカードだった場合、ねこは残るんじゃないのかな



テラフォーミングマーズ
3人
やっぱりちょっと面白いかも
でも、水色カードの効果がちょっと荷が重い気がするな
どうしても全部の効果を把握しきれないんだけど
把握が難しい割に重要な気がするから、そのあたりの負担がちょっと残念なところかな



アドレナリン
4人
ゲーム自体はちょっと面白いかもなんだけど、やっぱり処理の煩雑さの印象は残るかな
ダメージの受け渡しやらがね
もうちょっとスピード感が感じられるといいんじゃないかなと思うのだけどさ

コルトエキスプレスみたいに全員が同時に行動をプロットして一気に動かすとかだとテーマと合ってていいんじゃないかな
武器を撃つと必中じゃなくて逃げれるとかさ
アイテムの補充とかも即時補充じゃなくて、ちょっとラグがあるとかさ
まあ色々と残念な作品ではあるかな
やっぱり無理しないでコンピューターゲームでやったほうがって言いたくなってしまうかな



アドレナリンが遊べてよかったです

0 件のコメント:

コメントを投稿