カタンが向いている人はカタンがやりたい人だけ
それ以外の人には向いていない
って言う至極単純なことがわかんないってところがスゴイよね
とにかく押しつけるのがマズイと思うんだよね
あなたは初心者だからカタンが良いと押しつけるのがマズイと思っているのだけど
あといい加減「初心者」って言うなよって思うんだけど
なんだよ「初心者」って
もっと具体的にさ
大富豪とか麻雀とかしかやったことがない人
だったり
犯人は踊るやラブレター程度はやったことがあるけど
だったり
カタンとか言うものはやったことあるけど散々な思いでしかない
だったりさ
もうそういうの聞き飽きたよ
もっと具体的に表現しろっての
と言うわけでじゃあどんなゲームがカタンを勧めたがる人に向いているか
これはカタンってことでいいですかね
2017年11月16日木曜日
ボドゲの重さ表記について提案
あるいは複雑さの表記についての提案
現在は1-5の5段階であるゲームの複雑さを表現しているのだけど、これって結構危うい気がするんですよね
例えば現時点で5だと思ってたものでも十年後もそれが通用するかと言うと疑問
例えばラーだってさ、発表当時は結構複雑な部類に属していたらしいけど、今から見ると軽いもんだもんね
だから絶対的な基準をもうけるのではなく相対的にしてみたらどうかなと
って言うことで具体的な例で言うなら
カタンが5でカルカソンヌが3だとするとテラミスティカは7でモンバサは8くらいかな
とか
そうなるとラーは3.5くらいだなとかさ
この例ではカタンとカルカソンヌを基準として採用したのだけど、だったらあとドミニオンあたりを基準としてもうけておいて、とりあえずカタンを5として、別に5じゃなくて10でもいいのだけど、なんか二つタイトルを基準としてもうけて、なんかは10別のなにかは5だとすると、モンバサはじゃあ20くらいになるのかとかさ
そういう基準で評価するようにしておけばこの先複雑なタイトルが発表されてもいままでのものをイチイチ上書きしていかないでも済むのではないかなと考えるのだけど
まあ今更やり直すことは難しいよね
現在は1-5の5段階であるゲームの複雑さを表現しているのだけど、これって結構危うい気がするんですよね
例えば現時点で5だと思ってたものでも十年後もそれが通用するかと言うと疑問
例えばラーだってさ、発表当時は結構複雑な部類に属していたらしいけど、今から見ると軽いもんだもんね
だから絶対的な基準をもうけるのではなく相対的にしてみたらどうかなと
って言うことで具体的な例で言うなら
カタンが5でカルカソンヌが3だとするとテラミスティカは7でモンバサは8くらいかな
とか
そうなるとラーは3.5くらいだなとかさ
この例ではカタンとカルカソンヌを基準として採用したのだけど、だったらあとドミニオンあたりを基準としてもうけておいて、とりあえずカタンを5として、別に5じゃなくて10でもいいのだけど、なんか二つタイトルを基準としてもうけて、なんかは10別のなにかは5だとすると、モンバサはじゃあ20くらいになるのかとかさ
そういう基準で評価するようにしておけばこの先複雑なタイトルが発表されてもいままでのものをイチイチ上書きしていかないでも済むのではないかなと考えるのだけど
まあ今更やり直すことは難しいよね
2017年11月11日土曜日
11/11 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
カヴェルナ洞窟対決
とりあえず感想としては良くできてると感心するかな
こういうのを作れるってスゴイなと思う
上手いことまとまっていて非常に良くできたという感想がとりあえず
だけど、そういうのが面白さにつながっているかと言うとこれが別なのが難しいところですよね
プレイとしては部屋のコンボとか上手いこと出来上がるとちょっと面白いかも
買って間違いはないって感じでしょうかね
失敗したくなかったらこれはいいんじゃないかなと思う
ハーフパイントヒーロー
7人
前にやったときはルールが数カ所間違っていたかな
正確なルールだとさらにギャンブル度が上がったかな
場札と手札から常にできる限り強いものをとなると、手札が配られた時点でもう未来は決まっちゃうんだよね
だから選択がいわゆるビットと間違える人の予想だけになっちゃうし、間違える人の予想はちょっと判断材料が少ない気がするんだよね
もう手札が配られた時点で喧嘩になったりするのが決定しちゃうんだよね
このあたりにもう少しだけ選択する余地があるといいような気がするのだけど
でも酒飲みながらやるものだからこの程度でもいいのかも
Clank!
4人
とりあえずの疑問が今なぜデッキビルドなんだろうかと
あんまりこういう表現は良くない気がするのでちょっと後ろめたいのだけどエルドラドの方がいいんじゃないかなと
なんかデッキビルドの部分もイマイチだし、デッキをもとにあれこれするっていうところもちょっとひと味足りない気がするんだよな
あと他人との絡みが皆無で、テーマ的にもドラゴンとやりあっているだけって言うかそんな感じでだったらコンピューターゲームでいいんじゃないのかなと思ってしまうところも強いですね
個人的にはドミニオンが素晴らしいと思っているので、これだったらドミニオンの方が面白いんじゃないかなって思ってしまうんだけど
だからデッキビルドが好きなんじゃなくてドミニオンが好きなんだろうな
他のデッキビルドはちょっとやらないほうがいいかもとわかったことが収穫かな
サントリーニ
2人
完全公開情報ゲームだから箱絵とかから惹かれた人はちょっとビックリするような内容かな
ちょっと面白いと思うのだけど
まあそんなにガッツリとアブストラクトやりたくないけどたまにはちょっとアブストラクトやりたいななんてタイミングが訪れるのか疑問なのだけどそういう場面ではいいのかもね
コンポーネントは凝ってて素晴らしい点です
プレイはジワジワとお互い様子見、からのどのタイミングで攻めるかって感じかな
今回はちょっと、仕掛けるのが一手早まった感があったかな
もう一手待ってから攻めれば攻め切れたかもしれないけど、まあそんなうまくいかなかったかもしれないけどね
カヴェルナ洞窟対決、Clank!、サントリーにが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
カヴェルナ洞窟対決
とりあえず感想としては良くできてると感心するかな
こういうのを作れるってスゴイなと思う
上手いことまとまっていて非常に良くできたという感想がとりあえず
だけど、そういうのが面白さにつながっているかと言うとこれが別なのが難しいところですよね
プレイとしては部屋のコンボとか上手いこと出来上がるとちょっと面白いかも
買って間違いはないって感じでしょうかね
失敗したくなかったらこれはいいんじゃないかなと思う
ハーフパイントヒーロー
7人
前にやったときはルールが数カ所間違っていたかな
正確なルールだとさらにギャンブル度が上がったかな
場札と手札から常にできる限り強いものをとなると、手札が配られた時点でもう未来は決まっちゃうんだよね
だから選択がいわゆるビットと間違える人の予想だけになっちゃうし、間違える人の予想はちょっと判断材料が少ない気がするんだよね
もう手札が配られた時点で喧嘩になったりするのが決定しちゃうんだよね
このあたりにもう少しだけ選択する余地があるといいような気がするのだけど
でも酒飲みながらやるものだからこの程度でもいいのかも
Clank!
4人
とりあえずの疑問が今なぜデッキビルドなんだろうかと
あんまりこういう表現は良くない気がするのでちょっと後ろめたいのだけどエルドラドの方がいいんじゃないかなと
なんかデッキビルドの部分もイマイチだし、デッキをもとにあれこれするっていうところもちょっとひと味足りない気がするんだよな
あと他人との絡みが皆無で、テーマ的にもドラゴンとやりあっているだけって言うかそんな感じでだったらコンピューターゲームでいいんじゃないのかなと思ってしまうところも強いですね
個人的にはドミニオンが素晴らしいと思っているので、これだったらドミニオンの方が面白いんじゃないかなって思ってしまうんだけど
だからデッキビルドが好きなんじゃなくてドミニオンが好きなんだろうな
他のデッキビルドはちょっとやらないほうがいいかもとわかったことが収穫かな
サントリーニ
2人
完全公開情報ゲームだから箱絵とかから惹かれた人はちょっとビックリするような内容かな
ちょっと面白いと思うのだけど
まあそんなにガッツリとアブストラクトやりたくないけどたまにはちょっとアブストラクトやりたいななんてタイミングが訪れるのか疑問なのだけどそういう場面ではいいのかもね
コンポーネントは凝ってて素晴らしい点です
プレイはジワジワとお互い様子見、からのどのタイミングで攻めるかって感じかな
今回はちょっと、仕掛けるのが一手早まった感があったかな
もう一手待ってから攻めれば攻め切れたかもしれないけど、まあそんなうまくいかなかったかもしれないけどね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年11月7日火曜日
11/5 きなボド
きなボドに参加したのでその報告
宝石の煌めき
4人
せっかくだから拡張入りでやりたかったのだけど初プレイの人がいたので基本セットで
初めて勝てるかと思ったら直前でまさかの19点を叩きだされてしまいダメだったよ
このゲームはなんか視野の広さみたいなのが試される気がした
目の前の利益よりも勝利を見据えるのが大切かな
しかし、そろそろ一回くらい勝ってみたいところですね
ダンジョンマンダムエイト
4人
続編らしいてんこ盛りになっちゃってて、個人的には普通のやつのほうがいいんじゃないかな
やっぱり冗長と言うか、追加のモンスター7体も微妙だし、プレイヤーキャラクターもちょっとイマイチな感じかな
先ずはキャラクターはなにかに固定とかにしたほうがいいんじゃないかな
キャラクターは固定で追加モンスターはランダムとかさ
振れ幅が大きすぎるからせっかくの面白さが減っちゃいそう
PitchCar
2人
来ていた子供と
合計で15周も
意外と追い越せないところがちょっと面白かったかな
オーバーテイクのタイミングが肝だと思う
そのあたりは妙に感心させられた点で、見かけよりもずっと良く出来ていると思った
タンブリンダイス
3人
来ていた子供と計2回戦
持ち込まれていたのでせっかくだからということでやってみました
とりあえず豪華ではあるのだけどね
ゲーム性みたいなものはちょっと低いかな
ギャンブル性は高めですね
ドメモ
3人
来ていた子供と3回戦
意外と子供が理解してたのがビックリです
ドメモが楽しめるのはいいんじゃないのかな
将来有望そうですね
こういう人達が未来を背負っているんだよね
マハラジャの遺産
3人
バラバラセットの最高得点のやつを獲得した人が2回とも勝ったんで、あれってちょっと強いの?
って感じなのだけど、別にそうでもない気がするんだけどね
交易王
4人
船を五隻購入した人がいて斬新だなと思った
結果、トップの人がきちんとゲームを終わらせることに成功して負けました
これは本当にいいゲームですよね
素晴らしい
Fold-it
4人
布を折ってお題のものを揃える
プレイ感はルービックキューブに似てる
あれをここに持ってくるのはこれをあすするととか考えるタイプですね
ちょっといいゲームだと思った
タンブリンダイスと交易王が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
宝石の煌めき
4人
せっかくだから拡張入りでやりたかったのだけど初プレイの人がいたので基本セットで
初めて勝てるかと思ったら直前でまさかの19点を叩きだされてしまいダメだったよ
このゲームはなんか視野の広さみたいなのが試される気がした
目の前の利益よりも勝利を見据えるのが大切かな
しかし、そろそろ一回くらい勝ってみたいところですね
ダンジョンマンダムエイト
4人
続編らしいてんこ盛りになっちゃってて、個人的には普通のやつのほうがいいんじゃないかな
やっぱり冗長と言うか、追加のモンスター7体も微妙だし、プレイヤーキャラクターもちょっとイマイチな感じかな
先ずはキャラクターはなにかに固定とかにしたほうがいいんじゃないかな
キャラクターは固定で追加モンスターはランダムとかさ
振れ幅が大きすぎるからせっかくの面白さが減っちゃいそう
PitchCar
2人
来ていた子供と
合計で15周も
意外と追い越せないところがちょっと面白かったかな
オーバーテイクのタイミングが肝だと思う
そのあたりは妙に感心させられた点で、見かけよりもずっと良く出来ていると思った
タンブリンダイス
3人
来ていた子供と計2回戦
持ち込まれていたのでせっかくだからということでやってみました
とりあえず豪華ではあるのだけどね
ゲーム性みたいなものはちょっと低いかな
ギャンブル性は高めですね
ドメモ
3人
来ていた子供と3回戦
意外と子供が理解してたのがビックリです
ドメモが楽しめるのはいいんじゃないのかな
将来有望そうですね
こういう人達が未来を背負っているんだよね
マハラジャの遺産
3人
バラバラセットの最高得点のやつを獲得した人が2回とも勝ったんで、あれってちょっと強いの?
って感じなのだけど、別にそうでもない気がするんだけどね
交易王
4人
船を五隻購入した人がいて斬新だなと思った
結果、トップの人がきちんとゲームを終わらせることに成功して負けました
これは本当にいいゲームですよね
素晴らしい
Fold-it
4人
布を折ってお題のものを揃える
プレイ感はルービックキューブに似てる
あれをここに持ってくるのはこれをあすするととか考えるタイプですね
ちょっといいゲームだと思った
タンブリンダイスと交易王が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年10月29日日曜日
10/29 ゆるゆるボードゲームを遊ぶ会in東山
ゆるゆるボードゲームを遊ぶ会in東山に参加したのでその報告
エジプトテーマということでした
エジプトテーマということでした
ファラオの恩恵
3人
王への請願の好きな方で、もっとやりたい
王への請願ではものたりなくなった方向けですね
ちょっとだけ待ち時間が短くなっているかなという印象を受けたけど、あの残念ダウンタイムはやっぱり気になるかな
Pyramix
4人
立体的なパズルのマルチゲーム
アブストラクト風味
だけど中央付近のタイルはとりあえず見えないからちょっとだけ非公開情報を含む
まあ簡単なゲームなのでこんなもんかな
二人のサシだと一気に様子がかわりそう
3人
王への請願の好きな方で、もっとやりたい
王への請願ではものたりなくなった方向けですね
ちょっとだけ待ち時間が短くなっているかなという印象を受けたけど、あの残念ダウンタイムはやっぱり気になるかな
Pyramix
4人
立体的なパズルのマルチゲーム
アブストラクト風味
だけど中央付近のタイルはとりあえず見えないからちょっとだけ非公開情報を含む
まあ簡単なゲームなのでこんなもんかな
二人のサシだと一気に様子がかわりそう
Archaeology
4人
手札と場札を交換してセットコレクションをする
クニツィアのゼロの行動と、ボーナンザ風の得点方式かな
ファラオの帰還
4人
競りでセットコレクションを集める
ルール聞いた段階で、シャハトの臭いがする感じのゲームだった
構成によっては事故が起こりやすい気がするから、ラウンド毎に登場するものが変わるといいかもとちょっと思った
前半は価値が低そうなものとか、調査員が多目で、後半は価値が高いもの
今回、後半に調査員がまとまって登場したのでちょっとイマイチな展開じゃなかったのかなと思う
ねこまねき
3人
バッティングゲーム
ハゲタカのえじき風でって感じかな
多分ハゲタカのえじきをちょっと味付けしたんじゃないかなと思うのだけど
今、改めて思い返してみるとルール間違ってたんじゃないかなと思うのだけどね
ねこが獲得できるルールがちょっとちがってたんじゃないかなと
3人で、2人がバッティングして、残り一人がそのねこを獲得できないカードだった場合、ねこは残るんじゃないのかな
テラフォーミングマーズ
3人
やっぱりちょっと面白いかも
でも、水色カードの効果がちょっと荷が重い気がするな
どうしても全部の効果を把握しきれないんだけど
把握が難しい割に重要な気がするから、そのあたりの負担がちょっと残念なところかな
アドレナリン
4人
手札と場札を交換してセットコレクションをする
クニツィアのゼロの行動と、ボーナンザ風の得点方式かな
ファラオの帰還
4人
競りでセットコレクションを集める
ルール聞いた段階で、シャハトの臭いがする感じのゲームだった
構成によっては事故が起こりやすい気がするから、ラウンド毎に登場するものが変わるといいかもとちょっと思った
前半は価値が低そうなものとか、調査員が多目で、後半は価値が高いもの
今回、後半に調査員がまとまって登場したのでちょっとイマイチな展開じゃなかったのかなと思う
ねこまねき
3人
バッティングゲーム
ハゲタカのえじき風でって感じかな
多分ハゲタカのえじきをちょっと味付けしたんじゃないかなと思うのだけど
今、改めて思い返してみるとルール間違ってたんじゃないかなと思うのだけどね
ねこが獲得できるルールがちょっとちがってたんじゃないかなと
3人で、2人がバッティングして、残り一人がそのねこを獲得できないカードだった場合、ねこは残るんじゃないのかな
テラフォーミングマーズ
3人
やっぱりちょっと面白いかも
でも、水色カードの効果がちょっと荷が重い気がするな
どうしても全部の効果を把握しきれないんだけど
把握が難しい割に重要な気がするから、そのあたりの負担がちょっと残念なところかな
アドレナリン
4人
ゲーム自体はちょっと面白いかもなんだけど、やっぱり処理の煩雑さの印象は残るかな
ダメージの受け渡しやらがね
もうちょっとスピード感が感じられるといいんじゃないかなと思うのだけどさ
コルトエキスプレスみたいに全員が同時に行動をプロットして一気に動かすとかだとテーマと合ってていいんじゃないかな
武器を撃つと必中じゃなくて逃げれるとかさ
アイテムの補充とかも即時補充じゃなくて、ちょっとラグがあるとかさ
まあ色々と残念な作品ではあるかな
やっぱり無理しないでコンピューターゲームでやったほうがって言いたくなってしまうかな
アドレナリンが遊べてよかったです
10/28 758ボードゲーム会
758ボードゲーム会に参加したのでその報告
ハーフパイントヒーローズ
5人
銃撃戦で勝利
飲みながら遊んだほうがいいかも
結構淡々と粛々と進行するから
ムガル
5人
2位
駅を配置しないで、旧版のプレイでやったら負けた
駅配置の要素があると、競りで二番目を目指す目標ができていいですね
序盤は株を売る必要性が薄いので、それの代わり、途中でも駅に配置できるからと、競りに残る理由ができるから
あと、初期の株が配布される要素も、事故が減る感じがしていいと思う
ゲームが楽しみやすくなる配慮だと思うのだけど、それによって逆に制限に感じる人がいるかもしれないけど、まあ普通はあったほうがいい要素だと思う
ゲームの展開が早くなると思うので
バニーキングダム
4人
攻撃要素がまったくない平和な陣取り
個人的にはちょっとおとなしすぎるかな
もうちょっとだけインタラクションがあったほうが好みかなと思う
この感じだと、お互いが得するような要素とかあってもいいんじゃないかなと思った
陣取りよりもカードコンボっぽい気がする
銀杏都市
3人
最下位だったのだけど、もっと自分の得点を伸ばす方向ですすめてもよかったかも
まあでも良い、面白いゲームですよね
分かりづらいけど
5本のきゅうり
3人
普通に楽しめました
マンマミーア
3人
苦手な意識があるゲームだったのだけど、上手くいった
1位
モダンアート
3人
時間切れで途中終了
ムガルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ハーフパイントヒーローズ
5人
銃撃戦で勝利
飲みながら遊んだほうがいいかも
結構淡々と粛々と進行するから
ムガル
5人
2位
駅を配置しないで、旧版のプレイでやったら負けた
駅配置の要素があると、競りで二番目を目指す目標ができていいですね
序盤は株を売る必要性が薄いので、それの代わり、途中でも駅に配置できるからと、競りに残る理由ができるから
あと、初期の株が配布される要素も、事故が減る感じがしていいと思う
ゲームが楽しみやすくなる配慮だと思うのだけど、それによって逆に制限に感じる人がいるかもしれないけど、まあ普通はあったほうがいい要素だと思う
ゲームの展開が早くなると思うので
バニーキングダム
4人
攻撃要素がまったくない平和な陣取り
個人的にはちょっとおとなしすぎるかな
もうちょっとだけインタラクションがあったほうが好みかなと思う
この感じだと、お互いが得するような要素とかあってもいいんじゃないかなと思った
陣取りよりもカードコンボっぽい気がする
銀杏都市
3人
最下位だったのだけど、もっと自分の得点を伸ばす方向ですすめてもよかったかも
まあでも良い、面白いゲームですよね
分かりづらいけど
5本のきゅうり
3人
普通に楽しめました
マンマミーア
3人
苦手な意識があるゲームだったのだけど、上手くいった
1位
モダンアート
3人
時間切れで途中終了
ムガルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2017年10月23日月曜日
初心者歓迎について思うところ
オープンゲーム会において、当然の如く初心者歓迎をうたっているところが圧倒的多数を占めているのだけど、これって正直言っていわゆる初心者の方々、鵜呑みにしないほうがいいと思うよ
と、言っても別にそれらゲーム会に全て参加したとかそういうことじゃないのでとりあえずそうなんじゃないかなと勝手に想像してるだけなんですけど
まあ普通に考えると無理があるよねって思うわけですよ
じゃあ、何を根拠にそう言っているかと言うとですね、まあ仮にゲーム会の主催者はとりあえず初心者歓迎を実行するとしましょう
でも、参加した初心者が主催者とだけ卓を囲むわけじゃないんですよ
当然、他の参加者と同卓することにもなるでしょう
そうなった場合、たまたま同卓したその参加者が初心者歓迎じゃないという根拠はないと思うんですよね
初心者歓迎じゃないとまでは言い過ぎでも、別に初心者だからっていびろうとか圧力をかけるとかそういうことまではしないまでも、別に初心者の対応とかいちいちしたくないんだよね、あんまり好きじゃないんだよねって言う人もいてもおかしくないと思うんですよね
オープンゲーム会の参加者全員に初心者に対して適切な対応を求めることがそもそも無理があると思うので
と言う点と、更に言うならゲーム会の主催者だって初心者対応がこなせるかと言うとちょっと怪しいんじゃないかなと思っていて、オープンゲーム会の主催者は、そんなことをやろうとしているだけあってですね、普通にゲームが大好きな人達なわけですよ
そんな人達が初志者対応とかってさ、したくないとまでは言わないまでもですよ、ゲームしたくてゲーム会とか開催に腐心してるわけで、だったら自分のやりたい好きなゲームをやるっていうのは別に全然悪いことでもなんでもないわけでさ、そこで初心者の皆さん、そんな主催者と進んで同卓しますか?って話なんですよね
だから自称初心者の参加者の方々におかれましては、その程度の心構えで望んでもうらうほうがいいのではないかと考えているのですがいかがでしょうか
と言うわけでじゃあどんなゲームが初志者歓迎と言えるかと言うとこれはもうクニツィアのゲームですよね、やっぱり
とにかくクニツィアのゲームは準備が簡単だったり、ルールが少なかったりするものが多いので初心者の人も安心してゲームを楽しむことができるのではないでしょうか
例えばいきなりシュタウファーみたいな準備がものすごく大変なものが始まったり、インストで1時間とか、あるいはロールフォーザギャラクシーみたいにインスト時間より実際に遊ぶ時間の方が短いみたいなゲームとかになっちゃうと参っちゃいますからね
やっぱりクニツィアのゲームをやりましょう
今だったらエルドラドなんていいんじゃないでしょうかね
と、言っても別にそれらゲーム会に全て参加したとかそういうことじゃないのでとりあえずそうなんじゃないかなと勝手に想像してるだけなんですけど
まあ普通に考えると無理があるよねって思うわけですよ
じゃあ、何を根拠にそう言っているかと言うとですね、まあ仮にゲーム会の主催者はとりあえず初心者歓迎を実行するとしましょう
でも、参加した初心者が主催者とだけ卓を囲むわけじゃないんですよ
当然、他の参加者と同卓することにもなるでしょう
そうなった場合、たまたま同卓したその参加者が初心者歓迎じゃないという根拠はないと思うんですよね
初心者歓迎じゃないとまでは言い過ぎでも、別に初心者だからっていびろうとか圧力をかけるとかそういうことまではしないまでも、別に初心者の対応とかいちいちしたくないんだよね、あんまり好きじゃないんだよねって言う人もいてもおかしくないと思うんですよね
オープンゲーム会の参加者全員に初心者に対して適切な対応を求めることがそもそも無理があると思うので
と言う点と、更に言うならゲーム会の主催者だって初心者対応がこなせるかと言うとちょっと怪しいんじゃないかなと思っていて、オープンゲーム会の主催者は、そんなことをやろうとしているだけあってですね、普通にゲームが大好きな人達なわけですよ
そんな人達が初志者対応とかってさ、したくないとまでは言わないまでもですよ、ゲームしたくてゲーム会とか開催に腐心してるわけで、だったら自分のやりたい好きなゲームをやるっていうのは別に全然悪いことでもなんでもないわけでさ、そこで初心者の皆さん、そんな主催者と進んで同卓しますか?って話なんですよね
だから自称初心者の参加者の方々におかれましては、その程度の心構えで望んでもうらうほうがいいのではないかと考えているのですがいかがでしょうか
と言うわけでじゃあどんなゲームが初志者歓迎と言えるかと言うとこれはもうクニツィアのゲームですよね、やっぱり
とにかくクニツィアのゲームは準備が簡単だったり、ルールが少なかったりするものが多いので初心者の人も安心してゲームを楽しむことができるのではないでしょうか
例えばいきなりシュタウファーみたいな準備がものすごく大変なものが始まったり、インストで1時間とか、あるいはロールフォーザギャラクシーみたいにインスト時間より実際に遊ぶ時間の方が短いみたいなゲームとかになっちゃうと参っちゃいますからね
やっぱりクニツィアのゲームをやりましょう
今だったらエルドラドなんていいんじゃないでしょうかね
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