自宅ゲーム会したのでその報告
7 wonders duel
2人
今回はなぜか上手くいって勝てました
このゲームは上手く行きだすと手がつけられない、差が開く一方って感じで展開としては大味な気がするのだけど
途中で負けてからの勝利ってあるんだろうか
ブルゴーニュ
3人
結果は1点差で負けました
得点ボーナスが取れなかったのが痛いかな
個人ボードで中央の城から始まるやつで、その城の周りを黄色が囲んでいるって言うことで黄色獲得狙ってたんだけどね
しかし面白いな
インディゴ
4人
初
と、言うわけでインディゴ全然関係なこのゲーム
まあ運ゲーって言うかパーティーよりなんだけどまあ微妙にそれなりに楽しめるかなと思うんだけど奥深さみたいなのは少なさそうだな
見た目が華やかなのと分かりやすいルールで得してるんだろうな
まあ箸休めって感じですかね
ラグランハ
4人
3点差で負けた
やっぱりカード使うのが少し遅れたかな
手札上限まで補充されるからできるだけカード使うのがいいのかも
特に序盤
資源が収穫できていないと配達があまるんだよね
それってもったいないのだけど、収穫物が多くてもそれはそれで困るわけでその辺りのバランスだよね
収穫物も増やすし配達も増やす
ってことができれば強そうなんだが
あと2回はやりたいかな
電力会社
4人
途中の都市を飛ばして先に立てられるルールを失念してましてグダグダなプレイに
4人中3人がなぜかかたまるという最悪な展開で残りの人の勝利と言うことで判定負け
ウボンゴ3D
4人
マジメに得点計算してやりました
たまに遊ぶと面白いんだよね
Gloop
4人
初
タイル配置
インディゴの難しくなったものでいいんじゃないかな
と思っていたらなぜかそうそうに達成した人がでてすぐ終わっちゃいました
エルドラド
4人
デッキ圧縮が功を奏し1位ゴールです
数エーカーの雪でデッキ構築のなんたるかが鍛えられた感じがしますね
でも、やっぱり難しいマップは難しくできててやっぱりスゴイやクニツィアって思いました
ロストシティ:ライバルズ
4人
なんかこのゲームの競りってちょっと特殊で、我慢すれば自分だけで美味しい思いができそうだけどこんなに恵まれたものは二度と登場しないんじゃないのかとかなんともジレンマ満載な感じで非常によくできていると思う
競りなんだけど簡単な方の競りなんで競り苦手な人にこそやってみてほしいかな
7 wonders duel、ブルゴーニュ、インディゴ、ラグランハ、ウボンゴ3D、Gloop、エルドラド、ロストシティ:ライバルズが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年8月19日月曜日
2019年8月13日火曜日
2019/8/12 自宅ゲーム会
自宅ゲーム会したのでその報告
セブンワンダーデュエル
2人
負けました
このゲームヘタだからあと数回やらないと
いや、勝つまでやらないと
アブルクセン
4人
久しぶりに遊びましたがカードゲームなのに以外と場所を取ることがわかった
カードが多い以外の欠点がないんじゃないでしょうかね
電力会社
4人
初
この有名タイトルをついに遊ぶことができました
これでゲーマー度の集計が楽しみになったな
ぶっちゃけると株と競りなんじゃないでしょうかね
投資先が各自それぞれで
なんか個人的なフリーゼの嫌いなところが全開に炸裂してる感じでもうデザイナーの手のひらでなんかやってるって感じがして嫌悪感しかないのだけど
これがイワユルバランスチョウセイってやつのたまものなんでしょうね、きっと
個人的に大嫌いな用語の一つである謎ワード「バランスチョウセイ」
ファブフィブ
4人
ちょっとルールが守られなかったので協議終了と言うことで
ダイスフォージ
4人
とにかく勝利点を稼ぐことが重要でダイス強化とかに注力しないように心がけましょう
ラグランハ
4人
初
個人的にはこの手のゲームはあんまりこのみじゃないのだけどこれは気になったので買いましてやっと遊べました
感想としてはやっぱり面白い
なんかアレコレやれそうでやれなさそうででもやっぱりやれたみたいなところが面白いポイントじゃないでしょうかね
なんか微妙にできそうでできなさそうで、でもやっぱりできるんじゃないの?みたいなところがあって非常に楽しいです
カードの特殊能力も、ゲーム内用語で言うところの労働者の能力も最大3と縛りが遭ってこれが非常に悩ましい
これとこれを組み合わせると強そうとか考えるのが面白いです
ロバマーカーは微妙ですがそれ以外結構面白いよって思った
オリーブ、麦、ブドウ、豚、っていうリソースも種類が少なそうだけど個人的にはこっちのほうが好み
これに木、石とか入ってくると蛇足感が半端ないので
これはアグリコラの余計な贅肉が削ぎ落とされて非常に洗練された面白いゲームと言うことでいいんじゃないでしょうかね
セブンワンダーデュエル、アブルクセン、電力会社、ファブフィブ、ダイスフォージ、ラグランハが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
セブンワンダーデュエル
2人
負けました
このゲームヘタだからあと数回やらないと
いや、勝つまでやらないと
アブルクセン
4人
久しぶりに遊びましたがカードゲームなのに以外と場所を取ることがわかった
カードが多い以外の欠点がないんじゃないでしょうかね
電力会社
4人
初
この有名タイトルをついに遊ぶことができました
これでゲーマー度の集計が楽しみになったな
ぶっちゃけると株と競りなんじゃないでしょうかね
投資先が各自それぞれで
なんか個人的なフリーゼの嫌いなところが全開に炸裂してる感じでもうデザイナーの手のひらでなんかやってるって感じがして嫌悪感しかないのだけど
これがイワユルバランスチョウセイってやつのたまものなんでしょうね、きっと
個人的に大嫌いな用語の一つである謎ワード「バランスチョウセイ」
ファブフィブ
4人
ちょっとルールが守られなかったので協議終了と言うことで
ダイスフォージ
4人
とにかく勝利点を稼ぐことが重要でダイス強化とかに注力しないように心がけましょう
ラグランハ
4人
初
個人的にはこの手のゲームはあんまりこのみじゃないのだけどこれは気になったので買いましてやっと遊べました
感想としてはやっぱり面白い
なんかアレコレやれそうでやれなさそうででもやっぱりやれたみたいなところが面白いポイントじゃないでしょうかね
なんか微妙にできそうでできなさそうで、でもやっぱりできるんじゃないの?みたいなところがあって非常に楽しいです
カードの特殊能力も、ゲーム内用語で言うところの労働者の能力も最大3と縛りが遭ってこれが非常に悩ましい
これとこれを組み合わせると強そうとか考えるのが面白いです
ロバマーカーは微妙ですがそれ以外結構面白いよって思った
オリーブ、麦、ブドウ、豚、っていうリソースも種類が少なそうだけど個人的にはこっちのほうが好み
これに木、石とか入ってくると蛇足感が半端ないので
これはアグリコラの余計な贅肉が削ぎ落とされて非常に洗練された面白いゲームと言うことでいいんじゃないでしょうかね
セブンワンダーデュエル、アブルクセン、電力会社、ファブフィブ、ダイスフォージ、ラグランハが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019/8/11 植田ゲーム会
植田ゲーム会に参加したのでその報告
マルコポーロの旅路
4人
北京おじさんで
北京のあたりで勝利点を稼いで契約達成してたら勝てました
旅するゲームではないところがなんとも
シティオブローマ
4人
初
4x4マスの街を作りましょうってことでbetween two cityの面白いところが完全になくなった代物ですね
匿名の意見としては遊ぶ価値無しと言うことでいいのではないかと思います
テラフォーミングマーズ
4人
電力会社でした、拡張は一切なし
以前やった三菱の逆さ企業と同じような感じでこれだったら普通に初心者企業でいいのではと思いつつもやったんですけど長さに辟易してきて途中で飽きてきちゃったんだけど
サイズにも言えるのだけど長いだけなんじゃないのかこれは
なんでこんなにも人気があるのかわからんのだが
ティカルのほうが面白いと思うしこれやるくらいだったらラマのほうがいいと思った
エクスリブリス
3人
初
図書館作るテーマなんですけどセットコレクションだな
本カードを獲得するアクションがワーカープレイスメントでその場所がたくさんあって毎ラウンド数枚めくられて常に変化する
普通にカードがもらえるものがあったり山札から裏向きで4枚とってそのなかに入っているであろう種類を宣言してもし入っていたらもらえるとか
ってことでこれは二度とやらなくてもいいような、ヘタしたら一回もやらなくてもいいような気がするのだが
シティオブローマが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
マルコポーロの旅路
4人
北京おじさんで
北京のあたりで勝利点を稼いで契約達成してたら勝てました
旅するゲームではないところがなんとも
シティオブローマ
4人
初
4x4マスの街を作りましょうってことでbetween two cityの面白いところが完全になくなった代物ですね
匿名の意見としては遊ぶ価値無しと言うことでいいのではないかと思います
テラフォーミングマーズ
4人
電力会社でした、拡張は一切なし
以前やった三菱の逆さ企業と同じような感じでこれだったら普通に初心者企業でいいのではと思いつつもやったんですけど長さに辟易してきて途中で飽きてきちゃったんだけど
サイズにも言えるのだけど長いだけなんじゃないのかこれは
なんでこんなにも人気があるのかわからんのだが
ティカルのほうが面白いと思うしこれやるくらいだったらラマのほうがいいと思った
エクスリブリス
3人
初
図書館作るテーマなんですけどセットコレクションだな
本カードを獲得するアクションがワーカープレイスメントでその場所がたくさんあって毎ラウンド数枚めくられて常に変化する
普通にカードがもらえるものがあったり山札から裏向きで4枚とってそのなかに入っているであろう種類を宣言してもし入っていたらもらえるとか
ってことでこれは二度とやらなくてもいいような、ヘタしたら一回もやらなくてもいいような気がするのだが
シティオブローマが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019/8/10 知り合いの家(守山)ゲーム会
知り合いの家ゲーム会に参加したのでその報告
アサンテ
2人
初
タルギっぽいかな、ほんの少しだけど
普通に特殊効果とリソース変換してるゲームですかね
普通にバランスは良いと思いますのでドーンファンなら買いでしょうね
セブンワンダーデュエル
2人
このゲームはなぜかとことん苦手なんだが
まともに勝った試しがない
今回も資源を締めあげられて終始苦戦の防戦一方でカードを破棄し続ける展開での負け
全然うまくいかない
フォッペン
4人
初
トリックテイキングのようなゴーアウトのような
手札を早く無くせばいいのだけど、トリックで最低数字を出すと次のトリックでカードを出せない
なのでなんとかして最低は免れたいところなのだけど、というゲームですね
なぜか上手くいって一人だけプラスで終わりました
ランカスター
4人
初
以前からやりたいと思っていたのですが遂にできました
ワーカープレイスメントって言われてるけど競りなんじゃないかな
アメンラーと似てるわけでこれがワーカープレイスメントだって言われるとアメンラーもワーカープレイスメントになりそうだなと思った
なんだかんだ言ってもいろいろあってもそれなりのところの落ち着くのはデザイナーの力量かなと思いました
ユーロっぽさ全開の良いゲームだと思います
印象程重くもないし、投票システムが珍しいし
ただしワーカーの配置入札での待ち時間が気になる点はアメンラーと同じかなと思いますし気になる点かな
スカルキング
4人
まあそれなりに上手くいったかな
あと一回ミゼールが決まれば勝てたかな
ブラックエンジェル
3人
初
と、言うわけで本日のメインイベントであるところのコイツです
届いたと言うことで早速遊びました
トロワ+セレニアと言われているけどセレニア成分はあの特徴的なマップと言うかボードだけであとは別物とまでは言わないまでもと言う感じで、セレニアに惹かれるタイプの人は手を出さないほうがいいと思います
メインはやっぱりトロワですね
ただしトロワ程のダイスの取り合いのインタラクションは弱めでトロワより平和だと感じました
なのであのトロワのダイスの取り合いが楽しい人は控えたほうがいいかも
とりあえずトロワ好き、ソレニアはそれなりと思っている評価としてはブラックエンジェルは面白いと思わなかったってことです
ツマラナイとは思わなくて、なんか面白そうなんだけどよくわからんって言うのが正直な感想です
なんか全体を見渡したときの見通しの悪さっていうのがトロワともまたちょっと違っていて
トロワも見通しは悪いのだけどでもなんかシステムとしてまとまっている印象があるのに対してブラックエンジェルは各要素の関連が分かりづらい感じがしました
これがこうなってこうなるみたいなのがちょっとピンと来なかったですね
個人ボードのタイル押出も全然ピンと来ないしタイルの奪い合いも良くわからんしダイス目も011233って分かりにくいし
ちょっとやり過ぎちゃったんじゃないのかなって思いますし、この一言は言いたくないのだけど別にトロワでいいのでは?
セブンワンダーデュエル、ランカスター、ブラックエンジェルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
アサンテ
2人
初
タルギっぽいかな、ほんの少しだけど
普通に特殊効果とリソース変換してるゲームですかね
普通にバランスは良いと思いますのでドーンファンなら買いでしょうね
セブンワンダーデュエル
2人
このゲームはなぜかとことん苦手なんだが
まともに勝った試しがない
今回も資源を締めあげられて終始苦戦の防戦一方でカードを破棄し続ける展開での負け
全然うまくいかない
フォッペン
4人
初
トリックテイキングのようなゴーアウトのような
手札を早く無くせばいいのだけど、トリックで最低数字を出すと次のトリックでカードを出せない
なのでなんとかして最低は免れたいところなのだけど、というゲームですね
なぜか上手くいって一人だけプラスで終わりました
ランカスター
4人
初
以前からやりたいと思っていたのですが遂にできました
ワーカープレイスメントって言われてるけど競りなんじゃないかな
アメンラーと似てるわけでこれがワーカープレイスメントだって言われるとアメンラーもワーカープレイスメントになりそうだなと思った
なんだかんだ言ってもいろいろあってもそれなりのところの落ち着くのはデザイナーの力量かなと思いました
ユーロっぽさ全開の良いゲームだと思います
印象程重くもないし、投票システムが珍しいし
ただしワーカーの配置入札での待ち時間が気になる点はアメンラーと同じかなと思いますし気になる点かな
スカルキング
4人
まあそれなりに上手くいったかな
あと一回ミゼールが決まれば勝てたかな
ブラックエンジェル
3人
初
と、言うわけで本日のメインイベントであるところのコイツです
届いたと言うことで早速遊びました
トロワ+セレニアと言われているけどセレニア成分はあの特徴的なマップと言うかボードだけであとは別物とまでは言わないまでもと言う感じで、セレニアに惹かれるタイプの人は手を出さないほうがいいと思います
メインはやっぱりトロワですね
ただしトロワ程のダイスの取り合いのインタラクションは弱めでトロワより平和だと感じました
なのであのトロワのダイスの取り合いが楽しい人は控えたほうがいいかも
とりあえずトロワ好き、ソレニアはそれなりと思っている評価としてはブラックエンジェルは面白いと思わなかったってことです
ツマラナイとは思わなくて、なんか面白そうなんだけどよくわからんって言うのが正直な感想です
なんか全体を見渡したときの見通しの悪さっていうのがトロワともまたちょっと違っていて
トロワも見通しは悪いのだけどでもなんかシステムとしてまとまっている印象があるのに対してブラックエンジェルは各要素の関連が分かりづらい感じがしました
これがこうなってこうなるみたいなのがちょっとピンと来なかったですね
個人ボードのタイル押出も全然ピンと来ないしタイルの奪い合いも良くわからんしダイス目も011233って分かりにくいし
ちょっとやり過ぎちゃったんじゃないのかなって思いますし、この一言は言いたくないのだけど別にトロワでいいのでは?
セブンワンダーデュエル、ランカスター、ブラックエンジェルが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
2019年7月28日日曜日
2019/7/27 ちょい重会
ちょい重会に参加したのでその報告
ちょい重の定義は箱に記載のプレイ時間が45-60分と言うことです
シュタウファー
3人
目標の一つのコスト3議席にひっぱられすぎてヘタな手が多かったかな
移動コストを減らす効果もなかなか発揮できずでした
周回遅れの最下位でした
ラウンド毎の決算の勝利点があまり得られなかったのが敗因かな
ゴールドブロイ
3人
終了後の評価としては「ウェイトレスゲーム」と言われてしまったがその一言が言い表しているようにウェイトレスの存在でゲームの勝敗が決まってしまったかなようでした
まあしょうがないですかね
カードがめくられるタイミングが良すぎたかな
また遊びたいな
狩歌
6人
一息つくためにも
ダイスフォージ
4人
このゲームは4人で遊ぶのが一番面白いかもしれないな
イマジナリウム
4人
初
個人的な感想としては終盤の行動として2または3石炭獲得アクションが大人気になっている時点でシステム的にちょっと負けてないかな?
あと部下のめくり運が酷くて使えない部下の場合だれも手を出さないからリフレッシュもされないんだよね
そうなると使えない部下が更新されることなく居座ることになってそのアクションが完全に死ぬ
全体に漂う雰囲気としてはサイズに似てるかなと感じました
だから個人的にピンとこないんだろうな
あと、インスト眠くて半分以上聞いてなかったのだけど勝ったってことは運ゲーなのでは?
二度とやらないだろうな
クイント
3人
残り時間がわずかなので
結果4回失敗で最下位でした
攻めすぎました
シュタウファー、ゴールドブロイ、クイントが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々に感謝です
ありがとうございます
ちょい重の定義は箱に記載のプレイ時間が45-60分と言うことです
シュタウファー
3人
目標の一つのコスト3議席にひっぱられすぎてヘタな手が多かったかな
移動コストを減らす効果もなかなか発揮できずでした
周回遅れの最下位でした
ラウンド毎の決算の勝利点があまり得られなかったのが敗因かな
ゴールドブロイ
3人
終了後の評価としては「ウェイトレスゲーム」と言われてしまったがその一言が言い表しているようにウェイトレスの存在でゲームの勝敗が決まってしまったかなようでした
まあしょうがないですかね
カードがめくられるタイミングが良すぎたかな
また遊びたいな
狩歌
6人
一息つくためにも
ダイスフォージ
4人
このゲームは4人で遊ぶのが一番面白いかもしれないな
イマジナリウム
4人
初
個人的な感想としては終盤の行動として2または3石炭獲得アクションが大人気になっている時点でシステム的にちょっと負けてないかな?
あと部下のめくり運が酷くて使えない部下の場合だれも手を出さないからリフレッシュもされないんだよね
そうなると使えない部下が更新されることなく居座ることになってそのアクションが完全に死ぬ
全体に漂う雰囲気としてはサイズに似てるかなと感じました
だから個人的にピンとこないんだろうな
あと、インスト眠くて半分以上聞いてなかったのだけど勝ったってことは運ゲーなのでは?
二度とやらないだろうな
クイント
3人
残り時間がわずかなので
結果4回失敗で最下位でした
攻めすぎました
シュタウファー、ゴールドブロイ、クイントが遊べてよかったです
本日も同卓いただいた方々に感謝です
ありがとうございます
2019年7月23日火曜日
日本語版について
なんか日本語版について冷たいコメント見かけたので
まあ、いわゆる「完全日本語版」問題は置いておいて日本語版が作られていることで入手しやすさは圧倒的に上がってると思うけどね
エラッタとかあるけど、でも全然良いことの方がもう圧倒的の多い気がするけどな
日本語版が登場することなんてメリットしか感じない
デメリットって何かあるのか?
まあ、いわゆる「完全日本語版」問題は置いておいて日本語版が作られていることで入手しやすさは圧倒的に上がってると思うけどね
エラッタとかあるけど、でも全然良いことの方がもう圧倒的の多い気がするけどな
日本語版が登場することなんてメリットしか感じない
デメリットって何かあるのか?
2019年7月21日日曜日
2019/7/21 自宅ゲーム会
自宅ゲーム会したのでその報告
ファイブトライブス
2人
初
印象は猛烈に難しいゲームで2人プレイだとまったく予断をゆるさないです
手番順争いが特に強烈に激しいです
非常に好みのゲームだと思った
このゲームを読みきれる人っているんだろうかって言うくらい難しいのだけど
でも非常に面白いと思った
ファイブトライブスが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
ファイブトライブス
2人
初
印象は猛烈に難しいゲームで2人プレイだとまったく予断をゆるさないです
手番順争いが特に強烈に激しいです
非常に好みのゲームだと思った
このゲームを読みきれる人っているんだろうかって言うくらい難しいのだけど
でも非常に面白いと思った
ファイブトライブスが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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