2017年2月25日土曜日

2/25 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


ロンド
良いゲームなんだけどね、このダウンタイムっぷりが気になるかな
ダウンタイム以外がテンポいいんだよね
だからダウンタイムが余計目立つって言うか
上家の手番が終わらないと自分の手が決められないって言うのは、ワーカープレイスメント的な欠点だと思う
んで、個人的にはこれがまったくダメなんだよな
ゲーム自体はいいと思うんだけどね
ルールも簡単だしさ、準備とかも簡単だしね
あと、このゲームに限らないのだけど、クラマートラックに置くコマが、誰が何色なのか分かるようにしておかないと、自分の色すら忘れちゃうよねって思うんだけどな
そんなことないのかな
あるいはモノポリーみたいな自分特有のコマを用意しろってことなのかな


クイント
まあまあ上手くいったと思ったのだけどさらに上手がいての2位
一つ差だったと思うのでもう少しだけ積極的にいけばよかったかも
しかし簡単にそれができたら苦労はしないけどね


ノコスダイス
初プレイ
ゼロトリックは不遇と言うことがわかった、スカルキングと違うね
なるべく沢山トリックを取りつつ獲得トリック数を合わせる
ダイスはできるだけ偏りをなくす、できれば数字は全部違うようにする
さすが評判がいいだけあって面白いと思った
評判どおりのということで逆に印象に残りにくいかも


エタニティ
最終ラウンドで見事一致ボーナスを唯一とれたので勝利
やっぱりこの切り札がころころ変わるのはややこしいかも


ファーストクラス
なんか評判がいいのでやらせてもらった
感想としては、これは別にプエルトリコでいいんじゃないのかと言うことだな
やってることが殆どプエルトリコと変わんないんじゃないの、コレ
あと、もうあの列車をめくったり入れ替えたりってやってる次点で相当やる気なくなったかも
だからこういう系統のゲームは何点までいったかとか競うって言うやつなんだろうな
あれとこれの組み合わせが勝利点が伸びるとかそういう感じで楽しむものなんじゃないかな


コルセア
と、言うわけで、長らく積んでいたものを持参してのプレイ
これは難しいね、我慢比べ、なんだけど、タイミングを見計らって商船をどうにか通すとかそういう微妙な駆け引きのみのゲームかな
でも、なんか手札運って言うか海賊が回ってくるかどうかとかそういう要素が多い気がするし、内容の割にややこしいしで、不慣れな人には向いていないし、慣れてる人は見向きもしないような感じの微妙なゲームだなと思った
ゲームとしては良いと思うのだけど、じゃあ遊ぶかと言われると微妙と言うしかないかな
そういう意味では不遇なゲームかもね
例えば交易王だったら慣れてる人でもやってくれそうなんだけど、コルセアはあまり興味持たれない気がするんだよね


コードネーム
これについてはノーコメントと言うことで


ペンギンパーティ
一度やってみたかったものをついにできた
これは上手いことできているよね
面白いとかツマラナイとか以前によくこういうものを考えついたなと言うことで、そのことだけでもう称賛に値するんじゃないかな
個人的にはこういうのを考えつく人が天才なんだなと思うんだよね


ヒットザロード
これは映画で言うところのキル・ビルみたいなもんで、ワレス自身はもう最高だって思っているのだけど、そう思っているのは本人だけでって言うパターンだろうな
このゲームが面白いって言っている人は面白いっていうのがなにかわかっていないんじゃないかな
って言うか、まあ予想通りと言うか思い描いていたものが過不足なくそのままだったと言う
コンポーネントは一見の価値はもちろんあるけどね


今日はプレイしたかったものが色々と遊べたって言うところがよかったかな
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿