2017年2月20日月曜日

ロールフォーザギャラクシー、あるいは麻雀がダメな理由

ロールフォーザギャラクシーがダメ、何回かやってみたけど全然面白くない
ってことでウツラウツラしながら理由を考えてみるか

面白くないって思うのだけど、じゃあ面白いって言っている人が一体なにが面白いと感じているのか考えてみると
・拡大再生産が良い
・宇宙開拓している感じが良い
・ダイス沢山
・拡大した後いろいろが絡み合ってのコンボが素敵
みたいなところなんじゃないかなと思うのだけど

とりあえず個人的に拡大再生産が微妙に向いていない気がするんだな
例えば、シューティングゲームやってても思うのだけどパワーアップっているのか昔から疑問だったしさ
ドミニオンみたいなデッキ構築は良いと思うのだけど、拡大再生産だったら最初から拡大した状態で始まればいいのにとしか思わないんだよね
段々拡大していくところに全然魅力が感じられない
まあそこは完全に好みの問題だから別に良いのだけど
このスペースオペラ的なテーマも向いていないか
ダイス沢山は結構いいかも
でもさ、あのフェーズ選択みたいなものは、あれって要るのかね?って疑問なんだよね
さらにコンボする具合も、効果の具合が覚えきれていないって言うことなんだけど、そういうのを覚えるのがちょっと億劫に感じるんだよね

なんか漠然とだけどロールフォーザギャラクシーの面白くない点を考えてたら麻雀が面白くない理由となんとなく似てるかなと思えてきたんだけど、なんかあんまり考える余地が無い気がする点が共通するところなんじゃないかなと勝手に結論としておく、結局よくわかんないや

まあこういうゲームが向いていないって言うことがわかってよかったよ

0 件のコメント:

コメントを投稿