2017年8月21日月曜日

8/20 ゆるゆるボードゲームを遊ぶ会in御器所

ゆるゆるボードゲームを遊ぶ会in御器所に参加したのでその報告
1時間以内ゲーム特集ということでした


ウボンゴex
パズルゲームかな?
ヘックスを埋める
面白かったね
手頃な難易度で、実際にピースをこねくりまわして試行錯誤する過程が実物を使ってやる意義が感じられる
インタラクションはとにかく競争部分のみだけど
ただ、できないと相当なストレスだし、できるまでやることになるので、なんか小学校のときに給食を残って食べてた感じを思い出したよ



ドメモ
これ、本当に良いゲームだよねとやる度に思う
数字を当てるだけでこれだけのことが行えると言う、とにかく素晴らしい



アニマルマインド
ちょっと前のゲームみたいな感じだよね
皆でトップを止めないといけないんだけどさ
よってたかってトップに対して止める動きをしないといけないんだけど、やっぱりそれが上手くできないとなんともならないから、そういうことを参加者に要求する時点で一昔前の雰囲気がしちゃうかな
それが面白くないかと言えばそうでもないのだけど、やる人を選ぶべきであってルールが簡単だからとか時間が短いからとか、そういう理由で遊ぶと悲惨な結末を迎えるんじゃないかなと思う



ラー
面白かったね
全然ダメだったけど
何て言うか最低得点記録を叩きだした感じなんだけどさ
とにかく粘る感じでやってみたら、最後にラーを引いちゃうとか、一人でタイル引きまくれることになってもマイナスタイルばかりを引いちゃうとかさ
まあそういうところもあってのラーと言うことで別にいいんだけどね



ふたつの街の物語
所有ので初めて遊んだ



ハイソサエティ
まず10点登場
下家が競り落とす
次が泥棒カードで引き取ることにした
これが響いてしばらく落札に参加しないことが続く
そして手頃な価格で低得点を落札して
多少追い上げたのだけど、たしか11点くらいとったのかな
でもトップの13に届かなかったよ
初手10点落札の下家につられた印象が強いね
下家は所持金最下位脱落だったんで



マスクマン
大富豪かな
確かゴーアウト系ってやつか
4ラウンドやって4勝しちゃったよ
まあ色々惑わされないで心を強くもって大富豪だと思ってやればいいんじゃないかな
皆、揺さぶられすぎかな



アブルクセン
ちょっと終わり方が見えない手札だったんだけど
結局終盤の追い込みって言うんですかね、ここらへんがあまくて負けちゃった
2番だったかな
結局二手くらい遅れたかな



闇なべバトル
かなり古い同人ゲーム
まあとりあえず盛り上がるタイプ
ドライバーとなんかとカセットテープを食べての脱落で終了しました



ムガル
やっと念願のムガルができた
まず、思ってたほど難しくない気がした
競り、株券と言う一見すると難しそうなテーマの割にそこまで難しくなっていないのはやはりシャハトの素晴らしさの賜物とでもいいましょうか
とりあえず1金支払って競りに残るか、あるいは支払い金貨を受け取って競りから抜けるかの二択しかないのでそこまで難しいと感じないような気がする
これが値付けを要求するような競りの場合は当然話がかなり変わってくるのだろうけどね

動きとしては株券の獲得、株券の売却、資金集め
の三種類の動きを行うことになる
やってみてとにかく重要だと思ったのが資金集め
集める方法は競りから抜けるときに手に入る資金だけだから
あと、5人プレイで確率的に平均して三種類が行われるとするなら
獲得1/5、売却1/5、抜け3/5
の割合になるわけで、だからもっとも多く行われるであろう抜けをどうやって効率的に行えるかがカギかな
どうしても株券の獲得や売却に注目しがちだけど、ここはひとつ競りから抜けるタイミングについて注視してみるともっと楽しめるかも

あとゲシェンクでも酷い目にあうのが、もう一周粘ってみるっていうのがムガルの場合さらに酷いことになるかも
感覚的に三倍くらい酷い目にあう気がする
だからもう一周は相当控えたほうがいいかも
あとは枚数のカウントも結構重要かな
何時頃から株券の売却を始めるか
手元に置いてある場合の勝利点の期待値がある程度割り出せないと辛いことになる

いやー、しかし面白いなムガル、さすが高評価が多く見られるだけあるな


5本のきゅうり
とりあえず終了時間間際だったのでやりました
なんか個人的には面白さの押し付けが苦手なので、恐る恐るやってもらったら意外と好評で、皆さん楽しんでくれてよかった
これって面白さがわかりにくいんだよね
だからちょっと出すのが怖いんだけどさ



海底探検
会の趣旨が趣旨なだけにオインクのゲームが沢山持ち込まれていましたね


0 件のコメント:

コメントを投稿