2017年8月26日土曜日

8/26 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


クーハンデル
これはそうとうエグいけど、反面相当な面白さがあるね
スゲー面白いと思ったのだけど、これはやりたくない人いるだろうな
人を選ぶゲームだと思った



Order of the Gilded Compass
ダイスワーカープレイスメント
ダイスの出目によって、ゾロ目だったり小さい出目順だったり連番だったり、ダイス配置に対応した場所のものがいろいろ獲得できる
あんまりダイスの良さみたいなものが活かせてないかな
ただの乱数発生器になってしまっていると思う
とにかく出目次第な気がする



X nimmt!
あんまり上手くいってない気がしたけど、微妙に牛の失点が少なくてトップだったよ
勝った気がしない感じだった



Q-Jet
いままでの印象を覆すような、非常に実力が発揮できる良いゲームだとわかった
最後のゴール手前でさされて負けた、2位だったよ
8割方トップだったんでもうちょっと足止めしたりしたほうがよかったのか、やっぱり突っ走ったほうがよかったのかちょっと良くわかんないな
前半手札がよかった気がするけど、後半失速気味になっちゃった
最後の一枚のめぐり合わせが噛み合わなかったんだよね
あれが埋もれてたカードが引けたらトップだったのにね、残念



チグリスユーフラテス
初プレイ
やってみるとこれは面白いかもしれないゲームだと思った
説明だけ聞くとそこまで面白いかと思うのだけど、やっぱり想像通り盤面が狭いからあちこちで衝突が発生してそれが非常に面白さを引き出すことに成功していると感じる
初プレイの人達が多かったから災害タイルを使うところまでいけていなかったけど、これが上手く使えるともっと変化に富んだ展開になって面白くなるだろうなと
やってみると意外と簡単だし、戦争とかも説明だとわかりにくいのだけどやってみると一発でわかる
さすがこれだけ有名なタイトルだけあって素晴らしいと思う
もっと面白さがわかりにくいかと思ってたけど、初めてならそれなりに楽しめるんじゃないかな
だから敬遠しないでやってみることをオススメしたいところですよね



The king is dead
本当に地味なゲームだった
盤面の変化もすくないし、相当地味な渋いやつだね
この面白さはちょっと普通には分かりにくいだろうな
そりゃ売れないよね、渋すぎる



ツォルキン
とにかく苦手
だから練習のためにやったのだけどやっぱりダメだったよ
とにかく勝利点が入らないんだよ
ちょっと次やるまでに考えておかないといけないな


クーハンデル、チグリスユーフラテスが面白かったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿