マハラジャの遺産
初プレイ
4人
すごくシャハトらしいアイデアのゲーム
微妙にルールを重ねて制限をかけることで面白味が増すところが上手くできていると思う
だから爽快感とか盛り上がりとか無縁なのだけど、ゲームとしては非常にしっかりとした、背骨が一本入っている感じかな
ドルイド
初プレイ
5人
トリックテイキングで、5スートでマストフォロー
取得トリックが得点になるけど5スート揃えるとバースト
結構面白いですね
ルールはマストフォローのトリックテイキングがわかればあとは非常に簡単
ただし5人プレイだとバーストしやすいので、バーストを避けるゲームになるかな
人数が多い方がバーストしやすいから、もうちょっと少ない人数だと得点を取りに行くことがより重きをおかえるかと思います
lie
初プレイ
8人くらいだったか
簡易版ブラフ
って言うか、コンポーネントよりも純粋にルールだけ販売してるって感じですかね
2d6をカードで再現してるブツのヴァリアント集なんですよ
ビブリオス
3人
前半は手札構築、後半は競り
で、最終マジョリティ争いして得点計算
これはやっぱりデザイナーが良い仕事してるって思う作品だよね
盛り上がりとかないんだけど、システムとして面白いよね
こういうのを参考になにか面白いもののアイデアとか浮かびそうな、そんなゲーム
ただし何回も遊ぶかと言われるとちょっと疑問なところがあるかなと思う
良いゲームなんだけどね
ロンド
ボード表3人
ボード裏4人
表はとりあえず沢山置けた人が勝つみたいな印象
やっぱり裏の方がプレイヤーの思惑みたいなものがよりはっきりでるかな
裏の方が、あそこを目指すみたいなのがよりはっきりする
得点の多い少ないがはっきりしてるから
表はとりあえず沢山置けばまあそれなりに得点が伸びる気がするんだけど、そんなに単純じゃないかな
エルグランデ
初プレイ
5人
面白かった、思ってた通りという感じでしょうかね
合わなさそうと思ってたカード効果の点はやっぱりちょっと向いてないやって思ったところも含めて
それ以外の手番順のカード、エリアマジョリティ、塔へ送り込む、キングコマとかはほぼ良いと思った
これがあの行動カード選択じゃなくてもうちょっとすっきりした仕組みでマジョリティ争いをするような感じだったら多分相当面白いかも、完全に個人的な感想だけど
特に順番をカードの数字で競りみたいなのをするって点が良い
塔へ送り込む行動があるおかげでそうとう軽くなっていると思うしこれもさすがだと思う
どうもあの特殊効果って言うか、行動カードはイマイチな感じ
なんだけど、いろいろなゲームでそこをマイルドにする試行錯誤の結果、成果があんまりあがってないんだろうね
やっぱりクラマースゴイやってことなんですけど
ただし素人完全置き去りゲームなんで、これを遊んでくれる人を集めるところがとにかく大変そうだなという感想ですね
ナンバーナイン
初プレイ
4人
完全に一人パズル
なんて言うか、ゲームの制限が制限をかけるために存在してて、発散しないようにされているところがちょっと違うかなと思う
ルールとかタイルの形が邪魔をするだけっていうか
ゲームなんだからさ、もうちょっと楽しくできるといいのだけど、これはちょっとそういう感じに受け取れなかったね
エルグランデ、マハラジャの遺産が遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました
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