2017年10月7日土曜日

10/7 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告


ダンジョンオブマンダム
初プレイ
4人
序盤はとりあえずダンジョンに送り込む
2,3手番で罠にはめたりということをするべき
初手で装備を外すのはないってことかな
例えば初手でドラゴン引いて次にドラゴンランスを外したり、デーモンの次にヴォーパルソードを外したりということなんだろうな

同卓した人の反応としては、ちょっと難しいというか難解という印象を受けた
懸念してたとおり「で、どうすればいいの?」って言われたのだけど、まあそう言う気持ちもわかるよなと
ダンジョンを創るとか装備を外すとかの行動から一体なにがどうなるのかがちょっとわかりにくいのかもね
そのあたりをもうちょっと伝わりやすい工夫をしないとツマラナイ、なんだかよくわかんないゲームってことになっちゃいそうだなと
だからゲームの質と言うか規模というかそういうものと対象者が剥離してる気がした
海底探険とかマスクマンなんかはゲームの規模と対象者が合ってると思うのだけどね
だからこのゲームはインストがちょっと難しいかも



ボーナンザ
初プレイ
5人
「手札を並び替えたらいけないゲーム」と言えばのボーナンザ
思ってたよりも短いかな
一手で5枚減るからね
いかに上手く自分の畑に豆を植えるか
通常だと3,4枚しか畑に植えられない
そこをいかに沢山植えるかなんだよなと言うことだろうね
そこで他人の番で取引を成功させると自分の畑に豆を植えることができるのでね
これを上手く利用しない手はないよね

こういった交渉ゲームって卓を囲んでのゲームとしては非常に優れた機能を果たすと思っているのだけど、参加者によっては苦手で遠慮したい人もいそうなところが難しいところですよね
個人的にはこういうのをもうちょっと積極的にやりたいところなんだけどね
普通にそれぞれが最善を競うようなテラミスティカみたいなものはわざわざ卓を囲んでやらなくてもとか思っちゃうところもあるので



ヴァス・シュティッヒ
初プレイ
4人
結構面白かった
やってみて予想よりも面白かった
予想してたよりも軽かったよね
もっと大変だと思ってたんだけどさ
手札の集め方を普通に配りきりにしちゃえばトリックテイキングの入門でも使えそうなんだけど
まあ達成目標に対してどうやって手札を構築していくかの過程も一つの楽しみとしてはありえるからやっぱりやめておいたほうがいいかもね

しかしハーツなんかよりもよっぽどいい気がするのだけど
ハーツの場合はなんか押し付けられた感じがあったりして心象が悪い気がするけど、これは達成できなくてもそこまでダメージはない感じなんだけどね



パンデミック・ザ・キュア
4人
やっとまともに遊べた
なんかスゴイ絶妙なバランスだった
ダメそうでなんとか盛り返してやっぱりダメそうだけど最後ギリギリ勝利って言う結構面白い展開で良かったんじゃないでしょうかね
これ、普通のパンデミックよりも面白くないかなと思うのだけど

パンデミックは頻繁に品切れになるからそのかわりにこれを買えばいいのにと思うけどなかなかそうはいかないのだろうな
クトゥルフとかイベリアなんかより全然良いよコレは
でも、なかなかそこまでわかんないもんね
個人的には買ってよかったなと思いますよね
当時はパンデミック欲しくても買えなくて、じゃあこれでいいかってこれ買ったんだけどさ



キャメルアップカード
4人
第一レグで失敗しちゃったな
あそこでもうちょっとマジメに予想できていればよかったかな
最後のトップは当てたんだよね

やっぱりこれはちょっと慣れている人用だな
慣れてない人は普通のキャメルアップの方がいいかも



カルタヘナ
5人
こういう不特定が集う場では結構いいゲームですよね
ルールが簡単でやってることが分かりやすいって言う分かりやすい面白さみたいなものがあるかなと
ダンジョンオブマンダムと違って、なんかやることとかが分かりやすいって言うかそんな感じがすごくする
からインストが結構楽でいいです
インストが嫌いな人は是非これですね



ゲシェンク
5人だったからもうちょっと積極的にカードをとりにいってもよかったかな



ヴァス・シュティッヒとパンデミック・ザ・キュアが遊べてよかったですね
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿