2019年4月2日火曜日

2019/3/30 758ボードゲーム会

758ボードゲーム会に参加したのでその報告



PENK
4人

ダイス紙ペン
1-5とジョーカー目
確か6個?振る
ジョーカー目はほかの目にできるけど単独では使えない、必ず他のダイスと絡める
二回まで好きに振り直し
最大3セット作る
シートは
横1-5
縦1-5
横はダイス目、縦は個数
シートをチェックしていって縦横3つ以上チェックできたら得点獲得
ただし、自分だけチェックできるという非常に地味な展開でインタラクションは誰かが5つ埋めた場所はその時点で決算発生という早く埋めるのみ
残念ダウンタイム満載、コンボとかなにもなしとにかく地味
総じて感想は2019年のゲームじゃないねと言うことです
決してツマラナイわけじゃないのだけどとにかく普通すぎるんだよね



シールズ
4人

1-10で5色くらいあったような
で、同色1-5または6-10、あるいは同数で集める
場に最大4枚公開され、そこから色または数字で同じものがセットでもらえる

って言うかゼロをツマラナクしたようなと言う感想ですが、よろしくお願いします



ギンコポリス
3人
非常に遊びたかったので
久しぶりに遊んだけどやっぱり面白いです
でも、結局階層化アクションが強いんじゃないのかと思うんですけど違いますかね?
計画とか強くしてもさっぱり勝てそうにないんだけど



Fuji
4人

富士山が噴火したから逃げる
協力ゲームらしいけど実際協力している感じは薄いです
ダイス振って移動力にするのだけど両隣と比べて両方より勝ったら移動できるって言う判定なんでお互い移動できるように相談するわけです
なんか終わり方がイマイチって感じですかね
微妙にダラダラと終わる感じ
自分はゴールしたから他の人がゴールできるようにわざとダメージくらったりするところとかさ



パンデミック:ローマの落日
3人

ウィルスじゃなくてローマが攻められるテーマ
続々と押し寄せる軍隊を退治しつつ和睦?でいいのかわかんないけどそういうのを結ぼうとするわけですが
和睦的なものを結んだ軍隊も相変わらず攻めてくるあたりちょっと苦しいなと感じる
そんなところがパンデミック派ではないんだなと感じるところでこういうことがある度に感じるのが他の人もクニツィアに対してこう感じているんだろうなというところですかね



ギンコポリスが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿