2019年4月6日土曜日

2019/3/31 知り合いの家ゲーム会

知り合いの家ゲーム会に参加したのでその報告



ゲシェンク
4人
待ち時間的な状態で、とりあえず



エスノス
5人

スモールワールドってことなのかな
セットコレクションして手札から一番効率的な勝利点の獲得方法を模索するんだけど、エリアマジョリティ争いとかあるしってことなんだけどまあなんて言うかソロプレイ感って言うんですかね
インタラクションがありそうでない感じなんだけどさ
手札を全部返すあのシステムが微妙な感じしかしないんだけどさ
やりたいことはわかるんだけどそれが面白さに寄与していないと言うかただ単に面倒なだけって言うかちょっと微妙かなと感じました
種族カードは多くてまあやりこみ要素も多そうでいい感じに感じる人が多いんじゃないでしょうかね



アズール
4人
希望者がいたのでインストを兼ねて参加しました
そろそろ表面のカラフルな個人ボードで遊ぶのが辛くなってきつつあるかな
結局縦2つに一色5枚目指すって感じなんだよね
なんか戦法が限られているって言うかつまらんくなってきた気がするので今度質問されたらやったことないって答えようかな



なつのたからもの
何回か
このゲームはウケそうだと思っていたんですけどやっぱり評判良くてさすがだと思った
やっぱりこのセットコレクションとバーストの相性って抜群な気がするのだけど
エスノスもこんな感じでバーストありだと面白いのかもしれないな
カード構成とか似てるし
問題はそんな変なゲーム誰が遊ぶんだって感じなんだけどね



王と枢機卿
3人、5人
5人で遊ぶのはもういいかな、やっぱり3人がいいですね
3人以外だったら別のゲーム遊ぶほうがいいかと思いますね
昔はプレイ人数なんて全然気にしてなかったんですけど、「このゲームはX人で遊ぶといい」や「Y人でこれはやらない」なんて言われたら怖いな〜って思ってたんですけど、段々色々遊んだり所有するようになってきたらできるだけ楽しめるほうがいいかなと思うようになってきまして無理して適切でない人数で遊ぶくらいだったらその人数で楽しめるものの方がいいんじゃないかなと思っちゃうようになってしまったんですよね
一体どっちがいいんですかね?



チグリスユーフラテス
4人、3人
とりあえず4人で遊んだ一回目は普通に勝ちましたけど二回戦目の3人ではちょっと甘目にプレイしたら見事に負けました
開始早々にモニュメント建てた人がいたんですけど、まあ二回目だしいっかと思ってしばらく見逃していたら相当得点稼がれちゃったんだよね
まあ次からはガンガン攻めますけどね



なつたからもの、王と枢機卿、チグリスユーフラテスが遊べてよかったです
今日も同卓いただいた方々、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿